『アンプ部ファンの音について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥40,000

タイプ:セパレート チャンネル数:2.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:85W ウーハー最大出力:35W HTX-11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HTX-11の価格比較
  • HTX-11のスペック・仕様
  • HTX-11のレビュー
  • HTX-11のクチコミ
  • HTX-11の画像・動画
  • HTX-11のピックアップリスト
  • HTX-11のオークション

HTX-11ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月24日

  • HTX-11の価格比較
  • HTX-11のスペック・仕様
  • HTX-11のレビュー
  • HTX-11のクチコミ
  • HTX-11の画像・動画
  • HTX-11のピックアップリスト
  • HTX-11のオークション

『アンプ部ファンの音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTX-11」のクチコミ掲示板に
HTX-11を新規書き込みHTX-11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

アンプ部ファンの音について

2008/02/18 09:15(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ONKYO > HTX-11

クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
土曜日にHTX-11を購入し、音に関してはそれなりに満足しているのですが、使用中にアンプ部背面のファンが稼動し、その音が耳について困っています。
ファンは1分10秒〜30秒程度の周期で15秒程稼動し、音声が聞き取れないという訳ではないのですが、稼動し始めると高周波の音が明らかに耳に入ってきます。
レビューや過去ログを拝見しましたが、このような書き込みは見当たらず、他に使用されている方の機体はファンが稼動しても気にならないレベルの音量なのでしょうか?
またこのような場合、初期不良として対応してもらえるのでしょうか?

書込番号:7409544

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件

2008/02/18 23:41(1年以上前)

アンプ部ファンの音について

今日、近所の電気屋で27,700で購入。早速音楽CDを聞いていてアルバムの最後の曲が終わったときに何か音がしていることに気づきその音源を探ると、アンプの冷却ファンが作動していることが分かりました。

冷却ファンの音は高めの駆動音と風切り音が少々ある感じです。
6畳の和室(床はフローリング)でアンプ・ウーファ部から約2mが私の視聴位置ですが、駆動音はその場所でわずかに聞こえる大きさです。部屋が無音状態の時は気になるかもしれませんが、音楽がかかっているときにはファンの音はかき消されて分からない。そのような音です。

参考になれば幸いです

書込番号:7413286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/02/19 12:52(1年以上前)

ぽちょんぼ様

情報ありがとうございます。
やはり稼動音はするのですね・・・(私の主観よりは小さいみたいですが)

先に書き忘れたのですが、私は自室(6畳フローリング)にてDVDおよびTV番組の視聴に使用しています。エアコン等使用しないため、基本的にSPからの音声以外に音源がなく、音楽のように常に音が出力されていればあまり気にならないかもしれませんが、映画などで静かな場面では無音に近いので、耳についてしまいます。
また、TV番組視聴時はDVD視聴時よりも音量を下げていることも、耳につきやすい要因かもしれません。

書込番号:7415245

ナイスクチコミ!0


Tasuku.さん
クチコミ投稿数:3件

2008/03/21 04:16(1年以上前)

HTX-11に付属品の追加などを行い、PCスピーカーとして発売されたGXW-2.1という製品があります。
こちらにファンに関してのスレッドがあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/01705010582/#6442115

書込番号:7563438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/03/25 08:45(1年以上前)

Tasuku様

レス遅くなりまして申し訳ありません。
リンク先のスレッド拝見しました。Tasuku様は自らファン交換されたのですね。
私も当初は同じことを考えたのですが、いきなり保障外のことをするのもなんなので、ONKYOにファン交換を依頼し10日ほど前に戻ってきました。ONKYOのサービスからは「在庫のファンの中で一番音が小さいモノと交換させていただきましたので様子を見てください。」と言われましたが、残念ながら交換前との違いは感じられませんでした。ただ最近はファンが馴染んできたのか私が音に慣れたのか、あまり気にならなくなってきました。もうしばらくは様子をみて見たいと思います。

書込番号:7584253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/04/05 13:28(1年以上前)

前回の書き込みではあまり気にならないと書いてしまいましたが、
本体の場所を移動して視聴位置に近い(1mあたり)においたところ、ファンの回転が回るたびに気になりました。ファンをもっと静かなものに変えてみたらどうかと本体を開けてみました(もちろん自己責任の範囲になります)。

ファンに貼ってあったシールが剥がれて一部読み取れませんが、12(定格電圧)と0.08(定格電流)
装着されているファンは日本電産製のD06T 12TMでした。
http://www.nidec.co.jp/product/fm/pdf/p24.pdf
仕様を見ると回転数が2800rpmと数字から見ても音が目立ってもしょうがない範囲です。
同社で同じサイズ(6cm角)でさらに回転数が小さいのは
D06T 12SL (2200rpm)くらいです。
http://www.nidec.co.jp/product/fm/pdf/p23.pdf
騒音も回転数が低いためか小さい(20dB→16dB)です。

どうやらこのスピーカーはファンの交換が必要なケースがありそうですね

書込番号:7632860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/04/27 20:12(1年以上前)

前回の書き込みからひと月経ち、気温が上がってきたせいか、以前よりファンが回る頻度が増し、我慢できなくなってきました。そこでTasuku様が「GXW-2.1」のスレッドでご紹介されていた構成でファン交換を慣行しました。
結論から言えば、このファン交換は大成功でした。ファンの音が全くしなくなりました。最初全く音がしないためファンが回っていないのでは?と心配になり、何回も後ろを覗いて確認してしまった程です。当然自前でのファン交換はメーカーの保障外であり、自己責任になりますが、私自身は満足できる結果を得ることができました。

ぽちょんぼ様
ファン交換するにあたり、事前情報としてUPして頂いた写真が非常に参考になりました。遅くなりましたがお礼申し上げます。

書込番号:7730545

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > HTX-11」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HTX-11
ONKYO

HTX-11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月24日

HTX-11をお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング