『アンプ+2.1ch(バーチャルシネマDSP)との比較』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • YSP-900の価格比較
  • YSP-900のスペック・仕様
  • YSP-900のレビュー
  • YSP-900のクチコミ
  • YSP-900の画像・動画
  • YSP-900のピックアップリスト
  • YSP-900のオークション

YSP-900ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月22日

  • YSP-900の価格比較
  • YSP-900のスペック・仕様
  • YSP-900のレビュー
  • YSP-900のクチコミ
  • YSP-900の画像・動画
  • YSP-900のピックアップリスト
  • YSP-900のオークション


「YSP-900」のクチコミ掲示板に
YSP-900を新規書き込みYSP-900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YSP-900

スレ主 azzzzzさん
クチコミ投稿数:6件

アンプ YAMAHA DSP-AX530
メイン DENON SC-T555SA
リア  DENON SC-A33
センタ DENON SC-C33
サブウーハ YST-SW50

の組み合わせでサラウンドを楽しんでおりましたが、この度引っ
越しまして、リアスピーカが置けなくなってしまいました。
しかも、テレビ&スピーカは部屋の角に斜めに配置、正面からで
はなく斜めからテレビを見るという悪条件です。
更にテレビ正面の壁は片側に対面キッチンがあり複雑な形です。

YSP-900のサラウンド効果って上記悪条件でも効果がありそうでし
ょうか?
また、DSP-AX530+メインのみで音場効果が得られるという「バー
チャルシネマDSP」なる機能があるのですが、これで実はYSP-900
に匹敵したりしますでしょうか?

YSP-900に大きなアドバンテージがあるようでしたら現在の環境を
売っぱらって買い替えを考えています。
詳しい方、どうかご教授願います。

書込番号:6507846

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/07/07 10:26(1年以上前)

YSPー900は壁の反射音を利用しているのでAVアンプのバーチャルサラウンドよりは効果を期待できます。
ただ部屋の環境に依存するので環境によっては思ったような効果を得られない場合も考えられます。
たしかYAMAHAに部屋の見取り図を送って相談すると効果のほどを計算してくれたと思いましたよ。

書込番号:6508594

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/07/07 15:27(1年以上前)

> この度引っ
> 越しまして、リアスピーカが置けなくなってしまいました。

本題から逸れますが、ぜんぜん置けませんか?
別にリアに置かなくてもサイドでも、あるいはサイドよりもさらに手前であっても、フロントスピーカーからそれなりに離れた場所に小さくても良いのでリアスピーカーを置ければ、2chのバーチャルサラウンドやYSP-900などのサラウンドよりもずっと高品質のサラウンドが得られることも多いです。

バーチャルシネマDSPなど、2本のスピーカーだけを使うものは、ヒトの聴覚の錯覚のようなものを使うので、やはり本物の2本を越える本数のスピーカーにはかないません。

書込番号:6509385

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/07/07 15:58(1年以上前)

> また、DSP-AX530+メインのみで音場効果が得られるという「バー
> チャルシネマDSP」なる機能があるのですが、これで実はYSP-900
> に匹敵したりしますでしょうか?

DSP-AX530 をお持ちとのことなので、使ってみると分かると思いますが、「バーチャルシネマDSP」とは「バーチャル」+「CINEMA DSP」なのです。すなわち、(お風呂場エコーと揶揄されることもある)「CINEMA DSP」を、2本のスピーカーで実現するというものです。
要は、Dolby Digital/dts/AAC の 5.1ch のサラウンド音声を2本のスピーカーで再生できるわけではありません。
今まで5.1本のスピーカーの環境で「CINEMA DSP」をオンにして使っていたのならば、それを2本のスピーカーでもできる、という機能が「バーチャルシネマDSP」です。

書込番号:6509452

ナイスクチコミ!0


スレ主 azzzzzさん
クチコミ投稿数:6件

2007/07/08 22:26(1年以上前)

口耳の学さん、ばうさん、有難うございます。
とりあえず「バーチャルシネマDSP」で満足するという選択肢は
無くなりました。

→ばうさん
リアスピーカは真横かそれ以上後ろでなければならないと勝手に思
い込んでいました。斜め45度前方ならば置けますので仮置き&調整してみます。

書込番号:6514314

ナイスクチコミ!0


[将]さん
クチコミ投稿数:117件 将のオフィシャルHP 

2012/03/19 23:23(1年以上前)

azzzzzさんこんばんわ(^_^)
ばうさんがおっしゃってた“「バーチャルシネマDSP」とは「バーチャル」+「CINEMA DSP」なのです。すなわち、(お風呂場エコーと揶揄されることもある)「CINEMA DSP」を、2本のスピーカーで実現するというものです。
要は、Dolby Digital/dts/AAC の 5.1ch のサラウンド音声を2本のスピーカーで再生できるわけではありません。
今まで5.1本のスピーカーの環境で「CINEMA DSP」をオンにして使っていたのならば、それを2本のスピーカーでもできる、という機能が「バーチャルシネマDSP」です。”と言ってましたがこれは、ばうさんの勘違いです。バーチャルシネマDSPは、設定Dolby Digital/dts/AAC の 5.1ch のサラウンド音声を2本【2.0Ch】のスピーカー又は、フロントスピーカー+サブウーファー【2.1Ch】で再生できます!
そうじゃないとバーチャルシネマDSP【バーチャルサラウンド】機能がついている意味がありません!
YAMAHAのAVアンプに搭載されているバーチャルシネマDSPには、“頭部伝達関数”理論を応用してるプログラムが搭載されてます。

書込番号:14315660

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/03/20 19:50(1年以上前)

(古い記事なので最初にお断りしておきますが、私がこのスレで述べた「バーチャルシネマDSP」とは2007年7月の時点での機能です。)

[将]さん、こんにちは。

ご指摘の内容がちょっと完全には分かりませんでした。そこでこの投稿では、私のほうから簡単な反例を挙げておくにとどめます。

バーチャルシネマDSPはサラウンドプログラム(ムービーシアターや Concert Video 等)がオフの時には使えません。この理由はなぜでしょうか?[将]さんのご説明だけだと、サラウンドプログラムがオフの時にも使えて良いように思えます。

> YAMAHAのAVアンプに搭載されているバーチャルシネマDSPには、“頭部伝達関数”理論を応用してるプログラムが搭載されてます。

これは私も肯定します。

書込番号:14319792

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > YSP-900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
YSP-600とYSP-900の違いは? 2 2008/09/13 13:14:26
どちらにしようかな? 1 2008/09/12 12:28:52
検討中です。 3 2008/06/25 6:18:23
YSP-900にぴったりなラック 4 2008/04/27 11:30:02
サウンド・プロジェクター良いですよ。 0 2008/04/14 0:26:59
シルバー \49,800- 1 2008/04/29 20:17:19
どうですか? 0 2008/02/24 12:03:46
ホームシアター初心者です。 2 2008/01/03 11:56:22
ヨドバシ.comで年内特価 0 2007/12/29 11:47:01
コーナー設置時のサラウンド 3 2007/12/24 4:30:15

「ヤマハ > YSP-900」のクチコミを見る(全 38件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

YSP-900
ヤマハ

YSP-900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月22日

YSP-900をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング