『ケーブルが硬くなる?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 Triple.fi 10 Proのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Triple.fi 10 Proの価格比較
  • Triple.fi 10 Proのスペック・仕様
  • Triple.fi 10 Proのレビュー
  • Triple.fi 10 Proのクチコミ
  • Triple.fi 10 Proの画像・動画
  • Triple.fi 10 Proのピックアップリスト
  • Triple.fi 10 Proのオークション

Triple.fi 10 ProUltimate Ears

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 8月13日

  • Triple.fi 10 Proの価格比較
  • Triple.fi 10 Proのスペック・仕様
  • Triple.fi 10 Proのレビュー
  • Triple.fi 10 Proのクチコミ
  • Triple.fi 10 Proの画像・動画
  • Triple.fi 10 Proのピックアップリスト
  • Triple.fi 10 Proのオークション


「Triple.fi 10 Pro」のクチコミ掲示板に
Triple.fi 10 Proを新規書き込みTriple.fi 10 Proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

ケーブルが硬くなる?

2008/07/23 23:56(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > Ultimate Ears > Triple.fi 10 Pro

スレ主 ebisanさん
クチコミ投稿数:17件

初めて書き込みする者です。いつも楽しく拝見させてもらってます。

10proを使用して四ヶ月ぐらいになりますが、ケーブルがイヤホン本体の根元かYの字で交わってるところまですっごく硬くなってます。装着感に違和感が出るほど・・・
購入したときはとてもしなやかで気に入ってたんですが、今は(三週間前ぐらいから)とても硬いですw
針金が本体から5センチほどではなく20センチぐらいあるイメージです(形状は記憶しませんがw)
同じような経験ございませんか?

ケーブルを交換しようとしてもどこも入荷待ちで・・

書込番号:8119318

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 ebisanさん
クチコミ投稿数:17件

2008/07/24 00:01(1年以上前)

すいません。
>根元かYの字で交わって

根元がYの字で交わって

書込番号:8119344

ナイスクチコミ!3


スレ主 ebisanさん
クチコミ投稿数:17件

2008/07/24 00:07(1年以上前)

何回も申し訳ありません・・
>根元がYの字

根元からYの字

以後、気をつけます・・すいませんでした

書込番号:8119378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2008/07/24 10:15(1年以上前)

シュアーのものも よく耳許あたりが 堅くなり被覆が破れると聞きます。おそらく汗や皮脂の影響でそうなるのでしょう。そのためにも使いっぱなしにしないで度々丁寧に拭くのがよいと思います。材質も良くないのだと思います。ヘッドフォンのイヤーパッドも1,2年でボロボロになるのもあるし、何ともないものもあります。値段からすると4ヶ月でそうなるのは考えられませんが。

書込番号:8120497

ナイスクチコミ!0


スレ主 ebisanさん
クチコミ投稿数:17件

2008/07/24 11:33(1年以上前)

返信ありがとうございます。
そうですか、使ったらこまめに拭かないといけないということですね。
よく分かりました。ありがとうございました。

書込番号:8120715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:11件

2008/07/24 15:53(1年以上前)

身近にこのイヤフォンを使っている人がいますが、その人のケーブルもすでにカッチカチです笑

装着した時に、ケーブルに引っ張られる力がかかり続けるとその部分が固くなるようです。
特に耳に掛ける部分や耳から顎までの部分が固くなりやすく、他の部分は大丈夫なはずです。

書込番号:8121367

ナイスクチコミ!0


スレ主 ebisanさん
クチコミ投稿数:17件

2008/07/24 16:11(1年以上前)

はい。他の場所は大丈夫ですw
やはりこのような症状になってる方は結構いらっしゃるんですね・・
本日交換ケーブル購入できました!

ちゃんと手入れをしてたらどれくらい長持ちするのでしょうか?
一年以上交換なしで使ってるという方おられますか?

書込番号:8121422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2008/07/24 18:31(1年以上前)

やはり耳から首に掛かるところということは 皮膚に触れるところですから汗や皮脂の影響だと思います。材質に問題があるのでしょう。私のは7年使用しているものでも何ともありません。(特に拭くなどはしていません日本製です)3年もののシュアーのものもありますがあまり使ってないためか異常ありません。ですから経年変化による自然劣化とは違うと思います。
交換しても心配ですね。使ったあとはよくメンテナンスをしましょう。

書込番号:8121870

ナイスクチコミ!0


スレ主 ebisanさん
クチコミ投稿数:17件

2008/07/24 21:37(1年以上前)

UEのケーブルは断線以前にあまり長持ちしないんですかね?
最初はしなやかで使いやすいのですが・・・
ちょくちょく3000円ほどの出費は少々イタいです・・・

書込番号:8122657

ナイスクチコミ!0


Wintel派さん
クチコミ投稿数:167件

2008/07/26 11:46(1年以上前)

緑色化したプラグ

みなさん こんにちは
UEのケーブルはなかなか断線しないです。
一日平均2時間ほどの使用時間で、もちろん拭いてなんかいません。
10pro付属のシリアルナンバー入りケーブル(2ヶ月)と、普通の透明替えケーブル(5ヶ月)使っていますが今のところ断線の兆候は見られません。
透明の方はプラグの部分が緑っぽくなってきましたが、傷つかず丈夫です。

堅さに関しては、両方とも仰せの通り堅いです。元々針金入りなために結構堅いので、このスレみるまで気づきませんでした。個人的には気になりません。
画像を見てもらえばわかると思います。
絡まりづらいが、癖がつきやすいです。

ちなみに、透明ケーブルを10proに装着するとIEM根本の黒いゴムと色的にあわないです。
また、ケーブルとイヤーチップ(SHURE)は並行輸入疑惑なサウンドハウスで注文しました。2週間ほどかかってケーブルは正規輸入品が、イヤーチップは並行品が来ました。その分安かったので満足しています。

書込番号:8129195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/07/26 16:48(1年以上前)

以前、ShureのEシリーズの書き込みにあった、皮膜の割れを防ぐためにテフロンオイルを塗布するというのを見て実践しています。具体的にはShureE4cに塗布しているのですが、コードと本体付け根のゴムの部分に綿棒でたっぷりと塗りつけ、そのまま2〜3日放置します。その後ウエスで拭き上げるとヌルつきも無く若干柔らかくなります。
先日、楽天ショップに有った、超特価のTriple.fi 10 Proを購入したのでこの皮膜にも塗布しようと思っています。

書込番号:8130103

ナイスクチコミ!0


スレ主 ebisanさん
クチコミ投稿数:17件

2008/07/27 18:20(1年以上前)

へぇ〜そんな方があるんですね!
でも10proはケーブルと本体の接触部分(特に本体側の穴の方)にオイルが入りそうで恐いです・・・

書込番号:8134713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/07/27 21:32(1年以上前)

綿棒を使うので割と細かい作業ができます。寸止めで中に入らないようにする事も可能ですし、少量なら電気的接続部分までオイルが伝わる事はないでしょう。私の経験上塩ビ、ゴム(天然、合成)はシリコンやテフロンオイルを塗布して劣化を遅らせることができています。ただゴムの場合膨潤して少し体積が大きくなりますが。
皮膜割れの危険を少しでも先延ばしするためお勧めします。

書込番号:8135514

ナイスクチコミ!0


スレ主 ebisanさん
クチコミ投稿数:17件

2008/07/28 13:20(1年以上前)

なるほど!
ありがとうございました!
参考にしてみます。

書込番号:8138101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/08/10 12:34(1年以上前)

Triple.fi 10 Proではありません。
Super.fi 5 Proのオーナーですが、同様のケーブル硬化で3回交換をしました。
3度の経験である程度予防ができそうなのでご紹介します。

そもそも最初に付いていたグレーの細いケーブルが、Y字部分で断線した事が発端です。
補修パーツとして販売店に頼んだ所すでに同等のグレーのケーブルは入手できず、現行の
やや太く皮膜が黒のケーブルを入手し使用を始めました。

ところが、約半年ほど使用した頃からケーブル硬化が始まりました。

全体的に硬くなる訳ではなく、部分的に棒のように硬化している所と、初期の柔軟性を保っ
ている部分がまだらに現れ始め、やがて首を動かすだけで外れてしまうようになり、やむなく2度目の交換。

今度は透明タイプに。
これも約半年ころから硬化が始まり前回と同様に首を動かせばすぐ外れてしまい、ケーブルを持ってイヤホン本体を縦に持ち上げられる程、まさに棒のようになってしまいました。

事例や、対策がないのかとメーカーにメールでQAを送りましたが返信は無く、販売店にも
ケーブルを見ていただきましたが「そういった苦情は無いです。」のつれない返答。

そうは言っても使いづらいことい変わりはありませんので、再々度(3回目)透明なケーブルを購入。

そして新しく柔らかいケーブルと硬くなったケーブルをまじまじと観察。

最初は皮膜の硬化を疑ったのですが、指で触った感じでは、柔らかな皮膜の中に硬い針金のような芯を感じます。

皮膜が透明なので、中のケーブルを良く観察すると、2本の撚り線同士がきつく絞まっている
部分とゆるくねじれているところを発見。
きつく撚られた部分がまるで棒のようになっている事が分かってきました。

仮説ですが、使っているうちにケーブルの芯線がねじれて自分で絞まっているようです。

何がそうさせるのかと考えた時、思い当たったのはケーブルの収納方法です。

自分はいつも使用後にケーブルを丸く輪のようにまるめて収納していました。
その際の方法は、親指と人差し指でケーブルを軽くつまみ、ゆっくり捻ることでケーブルが
自然に輪を作る事を利用して全体を丸く束ねていました。
つまりいつもねじりながらケーブルを丸めていた訳です。
しかも使うときは逆の手順で戻す訳ではなく、輪になっているケーブルをそのまま引っ張
って伸ばしていました。

どうやらこのやり方がケーブル自身をねじり続けていたと仮説を立てました。

つまり縄とかロープとかが自分自身のねじれる力で撚りを維持しているのと同じ事を毎回
毎回やっていたのではないかなと。

それからは、ケーブルを決して丸めず、収納するときは単純に折り曲げて収納するように
気を付けています。
3回目の交換から随分日にちが経ちましたが、今の所硬化は発生していません。

3回目に購入したケーブルに何らかの対策がされたのかもしれませんが、私の結論は
ケーブルはきれいに丸めるな。  です。

最後に、ねじれているケーブルを指でつまんでぎゅーっ。 これも自殺行為のようです。

同じように丸めて収納されているかで硬化してしまった方にはご参考になるかと思います。

書込番号:8190519

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Ultimate Ears > Triple.fi 10 Pro」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
10proに合う最近のイヤーピース 2 2017/10/26 16:55:20
現行のもので10proと似ているイヤホン 7 2016/12/30 3:39:46
10proはまだ現役ですか? 7 2016/04/17 11:37:18
購入を検討中 6 2016/02/24 0:09:52
リケーブル特価 0 2015/06/29 10:33:29
10pro 535 ie80 7 2015/02/01 14:45:44
リモールド 4 2015/06/19 21:26:06
null audio studioのluneケーブルについて 0 2014/02/21 1:09:55
10proの保証内容とステップアップイヤホン 15 2014/02/11 22:21:12
相性について 4 2013/11/26 21:26:24

「Ultimate Ears > Triple.fi 10 Pro」のクチコミを見る(全 3839件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Triple.fi 10 Pro
Ultimate Ears

Triple.fi 10 Pro

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 8月13日

Triple.fi 10 Proをお気に入り製品に追加する <396

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング