BR-NX10A
フローティング構造で振動による音質への影響を抑えたHDDコンポ本体部(80GB)。価格はオープン
※スピーカーは別売です
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > BR-NX10A
BR-NX10Aをインターネットに接続したくネットワークの設定していますが、DNS1の設定のみがNGになります。
解決策をご存知の方、ご教示願います。
使用環境
光ファイバー回線
= VDSLモデム
= ひかり電話対応ホームゲートウェイ
= BR-NX10A(他に、パソコン、HDD録画機、無線ルータも接続)
よろしくお願いいたします。
書込番号:20474324
1点
こんにちは
>DNS1の設定のみがNGになります。
DNSは、GW(ルータ)のアドレスや契約プロバイダのDNSを設定します。
わからなければ、8.8.8.8.でもよいです。
書込番号:20474342
1点
>LVEledeviさん
返信ありがとうございました。
NTT西日本に問い合わせもしてGWのアドレスを設定しましたがダメでした。8.8.8.8もダメでした。
残念(+_+)です。
書込番号:20476254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おったっさん
機種の年式が古いので、おそらくはインターネット接続サービスが終了しているのだと思います。
書込番号:20476564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
BR-NX10Aをネットワークに接続するのは初めてですか?
BR-NX10AはNETJUKEと類似の製品なので、NETJUKEの情報が参考になるかと思います。
ネットを検索すると、NETJUKEでもDNS1だけがエラーになって困っている人がいたようです(製品が古いので、ずいぶん昔の話ですが)。しかし、明確に解決したという書き込みはないようです。
DHCPが「全て自動」ではうまく行かないことがあるようなので、「全て手動」で各設定を手動設定してみたら、という提案はありました。
PCはBR-NX10Aと同じネットワークにつながっていますね?
PCでIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーを調べ、BR-NX10AのIPアドレスにPCのIPアドレスと(他の機器もあればそれらとも)かぶらないように末尾の数値だけを変えたIPアドレスを入力し、ネットマスク、ゲートウェイ、DNS1にはPCと同じ数値をそれぞれ入力(DNS2は未設定で)し、「確定」ボタンを押して設定してみたらどうでしょうか。
ここまではすでに試されていますかね。一度ルーターの電源を切って入れ直すとか…。それでもダメですか…。
では、NETJUKEではなくPS3の話なのですが、スレ主さんの環境が当てはまるのでは、という対処方法がありましたので、確認してみてください。
http://www.akakagemaru.info/port/psp/ps3-error.html
書込番号:20478204
0点
>LVEledeviさん
ありがとうございます。
機種の年式が古いというのでサービス終了だと寂しいですね。
書込番号:20478394
1点
>osmvさん
たくさんに、ありがとうございます。
ネットワークへの接続は、だいぶ前にチャレンジしてダメで、諦めきれず再チャレンジしているところです。
他製品でも似たような現象があるのですね。
>DHCPが「全て自動」ではうまく行かないことがあるようなので、「全て手動」で各設定を手動設定してみたら、
自動・手動などいろいろと試してみました。
>PCはBR-NX10Aと同じネットワークにつながっていますね?
同じネットワークにつながっています。
>PCでIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーを調べ、
>BR-NX10AのIPアドレスにPCのIPアドレスと(他の機器もあればそれらとも)かぶら
>ないように末尾の数値だけを変えたIPアドレスを入力し、ネットマスク、ゲートウェイ、
>DNS1にはPCと同じ数値をそれぞれ入力(DNS2は未設定で)し、「確定」ボタンを押
>して設定してみたらどうでしょうか。
IPアドレス以外は試してみました。
>一度ルーターの電源を切って入れ直すとか…。
これもやってみました。
>では、NETJUKEではなくPS3の話なのですが、スレ主さんの環境が当てはまるのでは、
>という対処方法がありましたので、確認してみてください。
ご紹介のサイト、確認してみます。
このクチコミに質問したのを機に、メーカーにもダメもとで問合せしました。
古い製品なので、ホームページをどう辿って問合せのページに行けば良いか悩みましたが、
なんとか質問できました。
まだまだ、いろいろと試してみます。ありがとうございました。
書込番号:20478427
0点
>おったっさん
DNS1がNG(8.8.8.8でもダメ)となっている時点でBR-NX10Aがそもそもインターネットまで到達できていないように思います。おそらくデフォルトゲートウェイ(宅内ルーターのプライベートIP)の設定ミスかと思いますが。。。
下記の手順で手動でIPを設定してください。
1)インターネットにつながっているパソコンの現状のIPアドレスの設定内容を調べてみてください。
a)IPアドレス
b)デフォルトゲートウェイ
2)手動でBR-NX10Aを設定
a)DHCP → 全て手動
b)IPアドレス → パソコンのIPを参考に3区切り目まで同じ数字、末尾(4区切り目)の数字を被らない数値(わからなければ250など大きめの数字)に変える。例:パソコンのIPアドレスが192.168.1.10だった場合、192.168.1.250 ※末尾の250は他の機器のIPと被らなければ別の数字でもOK
c)ネットマスク → 255.255.255.000
d)デフォルトゲートウェイ → パソコンのデフォルトゲートウェイと全く同じ数字を入れる
e)DNS1 → 上記デフォルトゲートウェイと同じ数字を入れる
書込番号:20478568
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > BR-NX10A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/04/14 8:50:40 | |
| 2 | 2022/01/29 18:22:02 | |
| 4 | 2021/11/27 14:22:38 | |
| 7 | 2016/12/12 23:59:28 | |
| 1 | 2014/09/08 11:19:09 | |
| 7 | 2021/08/26 14:20:34 | |
| 2 | 2009/12/16 10:16:07 | |
| 5 | 2009/10/25 16:38:13 | |
| 3 | 2009/10/11 8:05:46 | |
| 0 | 2009/05/09 23:49:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






