『修理に出し、2週間が経過してからの感想です。』のクチコミ掲示板

2008年11月上旬 発売

UX-Z2

USB端子を備えたMDコンポ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW/MD/MDLP/カセットテープ 最大出力:40W UX-Z2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UX-Z2の価格比較
  • UX-Z2のスペック・仕様
  • UX-Z2のレビュー
  • UX-Z2のクチコミ
  • UX-Z2の画像・動画
  • UX-Z2のピックアップリスト
  • UX-Z2のオークション

UX-Z2JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月上旬

  • UX-Z2の価格比較
  • UX-Z2のスペック・仕様
  • UX-Z2のレビュー
  • UX-Z2のクチコミ
  • UX-Z2の画像・動画
  • UX-Z2のピックアップリスト
  • UX-Z2のオークション

『修理に出し、2週間が経過してからの感想です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「UX-Z2」のクチコミ掲示板に
UX-Z2を新規書き込みUX-Z2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

ミニコンポ・セットコンポ > JVC > UX-Z2

クチコミ投稿数:86件 UX-Z2のオーナーUX-Z2の満足度4

電源ON

やはり、前回同様、CD部のユニットを交換しました。
修理費は、前回と同じ¥13,500-で助かりました。CDの音飛びは皆無ですごく良い音がし、ストレス無しです。
メーカーに今後、どのようにメンテナンスすれば良いのか尋ねたところ、レーザーは、経年劣化で段々と出力性能が落ちてくるそうです。使用環境にもよりますが、タバコを吸う方は、レンズにダメージを与えるリスクが非常に高くなります。これは、CDに限らず宿命のようです。自分で修復する事は不可能でメーカーに修理を依頼する事がBESTだそうです。
これらのメンテナンスは、1ヵ月に1度でよいのでCDクリナーのディスクを使用するのがBESTだそうです。
湿式の場合は、クリーニング液の量が多いと逆にレンズにダメージを与えるそうです。何度も繰り返せば繰り返すほど、アウトだそうです。レンズが乾燥するまでに時間がかかり、下手に乾燥すると逆にレンズがダメになるようです。メーカーさんは、この事を繰り返し教えて下さいました。
乾式は、ディスクの回転でブラシでホコリなどを取り除きますが、レンズの側面だけのクリーニングになるので、レンズ全体をブラシ出来るクリーナーディスクを探すか、手動で左右にレンズをクリーニングする事が出来るディスクを購入する事がBESTなようです。



書込番号:25069582

ナイスクチコミ!2


返信する
osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4296件Goodアンサー獲得:1097件

2022/12/26 19:20(1年以上前)

>たけちゃん Ver.2さん

>CD部分だけが、なぜ故障するのか全く分かりません。
CDのピックアップには半導体レーザーが使われていて、この半導体レーザーには寿命があります。
CDが故障する主な原因としては3つあります。
@ ピックアップ 半導体レーザーの寿命 … 毎日8時間再生で数年で寿命が来ることも
A ピックアップ レンズの汚れ、傷 … 特にタバコを吸う場合、ヤニ汚れが付く
B ピックアップ スライド部の不調 … 機構精度の問題、グリス固着、レールに埃付着など

それで、なるべく故障させずに使う方法ですが
@ 少しでも半導体レーザーの温度を下げることです。そのためにコンポの通風を良くしてください。センター部とスピーカーはぴったりくっつけず、数cmでも離すと側面からも少しは放熱しやすいです。
A JVCからはCDレンズ用クリーニングディスクをときどき使うようにとのことですが、あまり感心しません。ちなみに、SONYのコンポの取説では、故障の可能性があるのでCDレンズ用クリーニングディスクは使わないで、とあります。ブラシの付いたものは高速でレンズを擦るので傷がつく可能性がありますし、湿式もクリーニング液の量云々と言われている通りでしょう。要はトラブルの原因になるので、CDレンズ用クリーニングディスク使用禁止なのでしょう。
タバコを吸わず、それほど埃の多い部屋でなく、CDトレイを開けっ放しにしなければ、クリーニングはあまり気にしなくてよいでしょう。
B 数週間に1回くらいはCDを演奏し、できれば74分あるCDの最後まで演奏し、ピックアップをレールの最後までスライドさせるとよいでしょう。

なお、いつも特定のCDの同じ箇所で音が飛ぶなら、CDのディスク自体に傷や汚れがある可能性があります。それほど汚れているように見えなくても、透明なテープの糊とかハンドクリームが付いても飛ぶことがあります。

いずれにせよ、CD部はそのうち故障します。メカが動くことがないUSBメモリで再生すると、長く故障せずに使えるでしょう。

書込番号:25069989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件 UX-Z2のオーナーUX-Z2の満足度4

2022/12/27 18:01(1年以上前)

XL-790 DVD/Blu-ray用です

XL-790 DVD/Blu-ray用

>osmvさん

こんばんは。良きアドバイスをありがとうございます。
やはり、レンズクリーナーは使用しない方が良いみたいですね。
貴重な情報を頂き、ありがとうございました。

それから、板が違うかもしれませんが、先日、ブラシを使用ぜずにエアー方式のCDレンズクリーナー入手いたしました。
商品名は、「CDレンズクリーナー XL770」です。対象はCDが再生出来る全ての器機のみです。ミニコンポ、CD/Blu-rayプレーヤー、パソコン、カーナビ、ゲーム機などです。この上位版で、DVD/Blu-ray用のXL-790も所持してますが、これをCDプレイヤーに入れるとNO DISC となりますが、ディーガのBlu-rayプレイヤーでは認識して再生する事が出来ます。
多分、これも、気休め程度の物なのでしょうね。

書込番号:25071292

ナイスクチコミ!1


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4296件Goodアンサー獲得:1097件

2022/12/28 22:20(1年以上前)

>たけちゃん Ver.2さん

「レンズに触れずにクリーニング」「エアー方式なのでレンズを傷めない」
そういうのがあるのですね。逆に言えば、ブラシ方式はレンズを傷つける可能性があると…。
大昔はガラスレンズだったのが、今はプラスチックレンズで柔らかいので、余計に傷つきやいのでしょう。
でも、風圧だと埃くらいしか取れないでしょうけれど…。
ちなみに、CDのフタが貝殻のように開くCDラジオだとレンズを見ることができますが、東芝のCDラジオの取説では、ブロワーで吹くか、綿棒で軽く拭くように書かれています。でも、SONYやPanasonicのCDラジオでは、レンズのクリーニングについては一切書かれていません。クリーニングの必要性が少ないし、下手に触るとトラブルの原因になるからでしょう。

書込番号:25073077

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

UX-Z2
JVC

UX-Z2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月上旬

UX-Z2をお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング