ボイスレコーダー・ICレコーダー > ローランド > R-09HR
機械に疎い初心者です。
音楽家仲間におすすめされたので購入を検討中なのですが、
録音したものに残響をつけて聴くことができると聞きました。
録音した演奏に、残響をつけたままCDに焼くことはできますか?
また、できるとしたらその作業は簡単でしょうか?
どなたか教えて下さい!
書込番号:10666233
0点
リバーブは再生時に付加するエフェクトなので、その効果まで録音される物ではありませんので無理です。
PCに取り込んだ音楽ファイルを、編集ソフトでリバーブさせる方が手早いとは思います。まあR-09HRでリバーブを付けて再生し、それをPCで録音しても良いですが時間が掛かります。
書込番号:10667444
![]()
1点
回答ありがとうございます!
商品同胞の波形編集ソフトでリバーブをつけられるということですよね?
書込番号:10667961
0点
添付のソフトに、その機能は付いてたかな?
私は「SoundEngine」というフリーソフトを使っています。
http://www.cycleof5th.com/download/ (ページ中ほどのSoundEngine Ver4.51)
もっぱら頼まれて、カラオケCD作成くらいにしか使っていませんが、リバーブも幾つかの種類がありますし、自分でパターンを作ることも出来ます。
書込番号:10668174
![]()
0点
補足
このソフトはmp3には対応しないので、使うならWAVで録音することになります。(mp3が編集できるフリーソフトも色々あります)
書込番号:10668224
0点
編集ソフトのご紹介どうもありがとうございます!
よく調べてみたところ、同梱の波形編集ソフト「AUDIO CREATOR LE」の説明ページに、リバース処理ができるとあったので、まずこちらを試して見たいと思います!
迅速な回答大変感謝致します。
書込番号:10668383
0点
>説明ページに、リバース処理ができるとあったので
タイプミスですよね?
リバースとリバーブでは機能が全然違います。
書込番号:10668481
0点
リバーブではなくリバースでした・・・!ありがとうございます!
これで録ったものをリバーブさせて再生し、それを別のICレコーダーで録るのがいいのかな?
ご紹介いただいたフリーソフトも見てみたのですが私には難しいようです。
書込番号:10668943
0点
いきなり凝ったことは難しいと思いますが、曲全体にリバーブを掛ける操作は簡単です。(写真参照)
ソフト最上部のメニュー「空間」をクリックすると、プルダウンの一番下に「リバーヴ」が出ます。カーソルを合わせると3つのシンプルリバーヴがあるので、そのどれかを選びます。
「ライブラリー」の右端▼をクリックするとプリセットされたメニューが出るので、任意の物を選択したら「OK」を押しましょう。右上に進捗バーが出るので、それが振り切って消えたら処理は完了です。シンプルリバーヴの種類でライブラリーのメニューも違うので、「元に戻す」と「やり直し」のボタンを上手く使いながら色々試してみましょう。尚エフェクターの▼を押すと、他のシンプルリバーヴやそれ以外のエフェクターが直接選択できます。
慣れてきたら、リバーヴの設定を細かく手動で行うのも有りだと思います。
書込番号:10669199
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ローランド > R-09HR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/02/10 21:11:44 | |
| 0 | 2010/07/03 22:05:15 | |
| 9 | 2009/12/22 19:32:49 | |
| 0 | 2009/11/06 7:00:34 | |
| 3 | 2009/11/08 22:16:47 | |
| 1 | 2009/10/07 21:38:07 | |
| 1 | 2009/06/16 12:36:49 | |
| 0 | 2009/04/19 20:12:51 | |
| 3 | 2009/09/07 10:33:22 | |
| 1 | 2008/12/26 8:15:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









