ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > DIPLY TALK ICR-B181M
はじめまして。
ICレコーダーの購入を検討してるのですが、初めてなのでお教えください。
使用用途はイロイロですが主に会議、マンtoマンの会話(若干隠し録音)などです。
そこで質問なのですが
今たくさんのメモリプレーヤーが出て、中にはボイスレコーディング機能搭載のモノも多々あります。
例えばサムスンのメモリプレーヤー
http://directshop.samsung.co.jp/product/viewProduct.jsp?prdItmId=1401
ただココの説明には外部マイクのようなオプションも見当たらず、
実際ボイスレコーディング機能はオマケ程度なのかなと躊躇してます。(集音とか音質とかの面で)
このサンヨーの機種はピンマイクもありますし、皆さんの評価は高いのでICレコーダー購入にはこの機種にするつもりですが、多機能で安いMP3プレーヤーでそこそこ補えるのでしたらサムスンのYP-U2ZBにしようかと悩んでます。
(他にイイのがあればお教えください^^)
音質、使いやすさ等、やはり専用のICレコーダーを購入したほうがいいのでしょうか?
書込番号:6071536
0点
サムスンのICプレヤー 面白くて安価ですね。
それで早速 機能・仕様を調べてみたのですが
マイク入力:マイク感度の記載がない?
音声入力端子:がなくて 「イヤホン入力」がある これ何??
音声出力:スピーカー出力 の記載がない?
韓国とでは 仕様書の書き方が違うのか? 比較のしようが
ありません・・・・
書込番号:6078261
0点
1月下旬にネット通販で税込み・送料込みで11800円で購入。
ハードディスクタイプとメモリータイプのDAPを所有していて、いずれ
もボイスレコーディング機能もあるのだが、やはり基本は音楽プレーヤ
なので、ボイスレコーディング機能が使いにくい。そこで、音楽プレーヤ
機能もあるICレコーダーが欲しくて探していたら単4充電池1本でも
使用可能で、容量も適当かと選択。
ボイスレコーディング機能は4フォルダがあり、いずれかを状況に
よって使い分けられて便利。起動も早くて一発で即録音できて、やは
りDAPのボイスレコーディング機能とは段違いに使いやすい。録音
したボイスを要らなくなったら即レコーダー自体で削除できるのは
やはりレコーダーだけ。DAPでは削除はパソコンに繋いでしなくては
ならない。ボイスレコーディングの音質も何段階かに変更して録音時間
を変えられるの便利。
音楽プレーヤ機能はパソコンの音楽ファイルにあるMp3ファイルを
ミュージックフォルダにコピー&ドラッグするだけだから韓国製のDAP
などと同じで簡単。ただ、音楽を聴く時には液晶表示板にはDAPのよう
な情報表示は一切ないし、フォルダ対応もない。シャッフルプレイだけ
の感じ。しかも、タグ機能にも対応していないので、クラシック音楽の
ように楽章順に聞きたい曲などは順序がめちゃくちゃになることが多く
て、聴く音楽はポップスや歌謡曲などが主体になる。
手軽に音楽プレーヤ機能も楽しめるICレコーダーとしては音質も良く
お薦め。ボイスレコーディング機能はかなり良い。DAPのボイスレコー
ディング機能は録音したい時に使えるというおまけと思った方が良い。
書込番号:6114408
1点
>順序がめちゃくちゃになることが多くて
聞いた話ではコピーした順番に再生されるらしいから、一括コピーじゃなくて、一個ずつやればその順番に再生されるらしいです。
聞いた話で本当かどうかは知りませんが。
書込番号:6121096
0点
買いざーそぜさん、コピーの順番も一切関係ありません。
IDタグも関係なし、ファイルに連番を付け直しても
順番は制御できません。
聞いた話ではなく、私が買ってから何回も様々な曲を
入れ替えているのですから。音楽を聴くのではこの
機械はポップス、歌謡曲、ジャズ、それにクラシックでも
楽章区別のないものだけに限ります。
現在所有CDから1200枚ほどをiTunesでMp3に
リッピングして保存してあるので、これを含めて
DAPはとにかくC&Dできる機種に限る。パソコンはMacも
持っていて、iPodがデザインが良くてもやはり
買う気にならない。
書込番号:6129585
0点
やっと手に入ったので試してみましたが、やっぱりコピー順で再生されましたよ。
試しに再度全部消してから、順番入替えてコピーしたらちゃんとその順で再生されたし。
ちなみに、コピー&ドラッグって聞いた事無いですが、もしかしてドラッグ&ドロップの事ですか?
書込番号:6163227
0点
手元で試した限りではコピー→ペーストでもドラッグ→ドロップでも記録された順に再生されるような気がしますが…。
書込番号:6484956
0点
すいません。こんなのみつけちゃいました。
http://www.sanyo-audio.com/support/qa/icr/b181/after.html#music_02
Q2 音楽の再生順序を指定したいのですができますか?
A2 ICR-B181Mはプレイリスト再生に対応していません。音楽ファイルは基本的に内蔵メモリに転送した順番で再生されます。
書込番号:6485004
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > DIPLY TALK ICR-B181M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/02/17 13:34:35 | |
| 0 | 2012/03/18 9:44:04 | |
| 2 | 2008/04/20 9:26:47 | |
| 0 | 2008/04/13 9:19:07 | |
| 2 | 2007/08/15 20:42:38 | |
| 0 | 2007/07/24 21:27:50 | |
| 2 | 2007/07/09 21:56:59 | |
| 1 | 2008/03/28 16:26:39 | |
| 6 | 2007/07/13 23:19:32 | |
| 4 | 2007/06/01 11:28:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








