『鉄道の車内音を録音するにはD50orM10どちら?』のクチコミ掲示板

2007年11月21日 発売

PCM-D50

96kHz/24bitのリニアPCM録音ができるICレコーダー(4GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:4GB 最大録音時間:12.91時間 電池持続時間(再生):27時間 PCM-D50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PCM-D50の価格比較
  • PCM-D50のスペック・仕様
  • PCM-D50のレビュー
  • PCM-D50のクチコミ
  • PCM-D50の画像・動画
  • PCM-D50のピックアップリスト
  • PCM-D50のオークション

PCM-D50SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月21日

  • PCM-D50の価格比較
  • PCM-D50のスペック・仕様
  • PCM-D50のレビュー
  • PCM-D50のクチコミ
  • PCM-D50の画像・動画
  • PCM-D50のピックアップリスト
  • PCM-D50のオークション

『鉄道の車内音を録音するにはD50orM10どちら?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCM-D50」のクチコミ掲示板に
PCM-D50を新規書き込みPCM-D50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-D50

今までICレコーダーで録り鉄をしていたのですが、
この度、バージョンアップしよう思い本格的にリニアPCMレコーダーの購入を検討しています。
今はソニーのD50かM10で悩んでいます。
録り鉄している方がいらっしゃれば是非、アドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:10297435

ナイスクチコミ!0


返信する
FRLさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/12 15:57(1年以上前)

ハマの大魔神はクルーン さん

「録り鉄」だけでは、録音のシチュエーションが伝わりません。

@ICレコーダーは、内蔵マイクだけで録音していましたか?

A添乗(車内)録音ですか、それとも通過音ですか?

B添乗(車内)録音の場合、車内のどのあたりで、どちらに向けて録音していましたか?

Cカメラはもって行きますか。また撮影もしていますか?

D録音したものは、どのように保存または配布していますか?

E他人からじろじろ見られるのが平気なタイプですか?

書込番号:10297902

ナイスクチコミ!0


FRLさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/12 17:20(1年以上前)

すいません
車内録音と書いてありましたね。
Aはスルーしてください。

書込番号:10298281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2009/10/12 17:38(1年以上前)

FRLさん

レスありがとうございます。
基本的に自分も実際に乗車して録音しています。
写真は撮るときと撮らないときがあります。
人目は気にしません、
ICレコーダーは内蔵マイクをそのまま利用しています。
今、使用しているICレコーダーはSONYのSX900で普段はリニアPCMで録音しています。

書込番号:10298372

ナイスクチコミ!0


FRLさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/12 18:47(1年以上前)

ハマの大魔神はクルーン さん

生意気な質問してすいません。

私は、昔はオープンリールのデンスケ、カセットデンスケ、そしてDATのデンスケ(DAT小型レコーダーも)、現在は、リニアPCMレコーダーは、Olympus LS-11を使って、録音しています。その時代に、選択できる小型軽量のレコーダーを使っているわけです。

PCM-D50は、音楽録音をする方たちには、「低域が薄い」とあまり評価は高くありません。ところが、こういった録音では、低域を程よくロールオフしている周波数特性は、きわめて使いやすいのです。S/N比もいいです。ただ、大きくて重いです。

PCM-M10は、D50と違って、無指向性マイクを搭載していますが、ステレオ感はいいので、フィールド使用では問題ありません。デジタルリミッターも搭載しています。D50と比較して圧倒的に小型で軽いです。

両者を比べれば、PCM-D50のほうが音がいいのはいうまでもありません。レコーダー以外に撮影道具や、時刻表など、バックにいろいろ詰め込み、かつ録音中は左手はフリーにしておきたい、となると、軽く小型のレコーダーのほうが「らくちん」です。私の経験から、最上級の音質よりも、携帯性を優先すべきと思います。バックにしまう機種と、ポケットに入る機種とでは、機動性が違います。

どちらのレコーダーを選択しても、ウインドジャマーを購入してください。野外録音の必需品です。人目を気にしない、ということで安心しましたが、ヘッドホンでモニターしながら、録音してください。

録音した「音源」は、波形編集ソフトで、整音(不要なノイズをカットしたり、EQでイメージに近い音に仕上げる)をして作品に仕上げます。CD化しましょう。いろいろな再生装置で聞いてください。ヘッドホンだけではだめです。出来れば、大型のスピーカーで聴いてください。CDに入れられた音を全て引き出してください。

さて、車内のどの位置で録音するか。車両の年代、ロングレールの路線かで、多少のアレンジはありますが、基本的には、モハで台車の近辺。マイクはやや上部に向け、アナウンスのSPに向けています。

連結の近くでも、ドアを背中にしていると、レールの継ぎ目の通過音も適度に入ります。ただ、ドアの開閉の音も大きく入りますが。

私の経験では、一発で最上の録音というのは中々難しいです。おなじ路線を何回か録音して、最上のポイントを探すしかないのです。

書込番号:10298729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2009/10/12 19:44(1年以上前)

FRLさん

再びのレスありがとうございました。
とても参考になりました。
予算的にD50は厳しい部分もあったのでM10に気持ちは傾いていたのですが
これでスッキリM10の購入に踏み切れます。
当初、10月21日発売となっていましたがヨドバシカメラでは9日に発売されていました。
明日、ヨドバシで購入します。

書込番号:10299074

ナイスクチコミ!0


usameriさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:24件

2009/10/17 13:39(1年以上前)

D50使用者ですが、一応M10との差別化はメーカーも考えているみたいですね。
できればD50でmp3録音対応もあれば良いのですが。
それと操作性改善も。

鉄道だとマイクアンプのノイズはあまり気にならないでしょうから、
M10は良い選択だと思います。
もう少し安ければ、LS-11も対抗機種になるのでしょうが。

書込番号:10322829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > PCM-D50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PCM-D50
SONY

PCM-D50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月21日

PCM-D50をお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング