よろしくお願いします。
いま使っている洗濯機「ビートウォッシュ7キロタイプ、ぴったりスタンド、衣類乾燥機」が雨ざらしで使っていたことがあるためいつ壊れるかわからないので、次に買い換える洗濯機をいろいろ考えています。
全自動洗濯機は、洗濯から脱水まで自動だけど、洗濯時の水がまだそんなに汚れていないのならばすすぎで捨てるのはもったいないのではないか?
土汚れがびっしりついた頑固な作業着を洗濯するとき、自分自身の目で汚れ落ちを判断できる二層式の方が都合がいいのではないか?
以上の二点で疑問に感じました。
全自動洗濯機と二層式洗濯機両方使ったことのある方、また、どちらか片方しか使ったことのない方、意見、経験談お聞かせください。
二層式洗濯機をもし選ぶとするならば不安なこと、わからないことがあります。
一般的な室内洗濯機置き場に設置されている防水パンに設置する場合、最大で何キロタイプまで設置できるのか?「あおぞら」を例にお願いします。
洗濯槽にカビはできるのか?
お湯取りはできるのか?
「シャボン玉スノール」などの粉石鹸は粉石鹸ネットに入れて投入する必要があるか?
衣類乾燥機と組み合わせて設置することを考えるとするならば可能か?
二層式洗濯機を選んでやっぱり後悔した方、
二層式洗濯機に変えて気に入り、愛用続けている方、
体験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。
書込番号:19952256 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>全自動洗濯機は、洗濯から脱水まで自動だけど、洗濯時の水がまだそんなに汚れていないのならばすすぎで捨てるのはもったいないのではないか?
水道代や洗剤代より、スイッチを入れれば、脱水が終わるまで自動でしてくれる利便性を取ります
>土汚れがびっしりついた頑固な作業着を洗濯するとき、自分自身の目で汚れ落ちを判断できる二層式の方が都合がいいのではないか?
そこまで汚いものを洗うなら、最初から二度洗いします。
私は、二層式には戻れませんね。
書込番号:19953202
5点
汚れがひどいときは洗剤液に一晩漬け込んで汚れを浮かせて洗います。溜めすすぎ2回や流しすすぎはせず、
溜めすすぎ1回であれば水道代はもったいなくありません。むしろ5リットルで流せる超節水型便器に交換すれば
水道代は1/3〜1/2に激減するし掃除もらくでおすすめです。
スイッチひとつで洗濯機に任せて他の作業のできる全自動洗濯機から2槽式洗濯機に戻れません。
書込番号:19953724
3点
2008年まで2槽式で洗濯していました。
家を新築したときに全自動洗濯機に変えました。
はっきり言って洗浄力は2槽式のほうがよく落ちます。
漂白剤なんて必要ありません。
傷みも少ないです。
洗濯時間も短くて済みます。
ただしほぼつきっきりとなり、ほかの家事ができません。
1日11回しか洗濯しないのならば、全自動洗濯機が楽です。
洗濯にこだわりのあるタイプならば、2槽式のほうが工夫ができてよいです。
今私が1台しか洗濯機をおけなかったら、
ドラム式でも2槽式でもなく簡易乾燥全自動洗濯機(東芝)を買います。
>洗濯槽にカビはできるのか?
洗濯槽の裏と交通していないので、洗濯槽内にカビは流出しませんが
洗濯機の内側や脱水槽の裏側にはカビが生えます。
>お湯取りはできるのか?
お湯鶏ポンプは内蔵されていません。
外付けのお湯取りポンプまたはバケツを使用してください。
>衣類乾燥機と組み合わせて設置することを考えるとするならば可能か?
全自動洗濯機のように専用の取り付け台はありません。
書込番号:19953961
8点
防水パンサイズ的には8キロタイプPS-80ASは900サイズ(幅900、奥行640)無いと入らないでしょう。
6.5キロのPS-65AS2だと800サイズの比較的一般的な防水パンでも入ります。
洗濯槽のカビは羽根の裏とオーバーフローの排水路のところでは発生します。オーバーフローの排水路のところは工具なしで簡単に分解して洗えます。
お湯取りポンプは内蔵していません。15ミリの普通のビニルホースで給水できるので市販のバスポンプ(ホームセンター等で2000円弱で売っている)がご使用いただけます。勿論バケツで直接注いでも問題ありません。
粉石けんは事前にかくはんして溶かすのであれば粉石けんネットは要りません。(私自身硬水地域のせいか粉石けんネットは事前かくはんでも洗濯もの同時投入でも成功したことが一度もない。二槽式も全自動もドラム式も)
衣類乾燥機は自立型の「のびのびスタンド」でセットするか、壁掛けにするか、別に設置してください。洗濯機直付けのぴったりスタンドの適用はありません。
実家で二槽式、単身生活で4キロ樹脂槽〜6.5キロ穴なし〜ドラム式、その後一度寮に入り備付の二槽式、そして全自動2台と使ってきましたが、せっけん熱が冷めたのもあって大容量全自動で何もかもいっしょくたに洗濯機1杯分ためて洗うのが経済的だと悟りました。(ドラム式は本領発揮させるには水ではダメで給湯コストか洗濯水加熱ヒーター利用で結構金がかかる。頻繁な修理も)
作業着は軽微な作業でほとんど汚れない上に職場で洗え、持ち帰ることもないので・・・持ち帰っても多分普段着と一緒に洗うでしょう。
二槽式はすすぎで水を多く使うので節水で経済的になるとは考えないほうが良いです。経済的なすすぎ方法とされるためすすぎ2回でも洗いと合わせ洗濯槽3杯分必要。
PS-80AS 8kg洗濯時64L×3杯で192L。全自動BW-V80A標準使用水量92L。節約を考えて使っても二槽式は多く水を使うのです。(注水すすぎで水が透き通るまでと考えるとさらに多く水を使います)
粉石けんにこだわるのであれば二槽式も悪くありませんが、石鹸洗濯も二槽式もコスト面では積極的にすすめられるものではありません。
書込番号:19954053
11点
回答ありがとうございます。
全自動洗濯機の利便性については私も感じております。
作業着については畑仕事をした服を10リットルのバケツでお湯で5回下洗いしても土気色になったので全自動洗濯機で何回下洗いすれば汚れが落ち着くか不安な面もあります。
書込番号:19955699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
水の量については同じ量の洗濯物でも全自動洗濯機の方が圧倒的に少なくて済むのは盲点でした。
利便性と節水を考えたら全自動洗濯機の方が良さそうですね。
書込番号:19955702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > PS-80S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2016/06/15 22:13:38 | |
| 9 | 2014/05/10 8:16:40 | |
| 2 | 2013/03/16 12:14:33 | |
| 4 | 2011/01/22 23:18:46 | |
| 2 | 2009/03/06 7:17:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








