『乾燥機能はどうですか??』のクチコミ掲示板

2008年10月12日 発売

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L

ヒートリサイクル乾燥方式/ビッグドラム61/循環ビッグドラム洗浄機能を備えた洗濯乾燥機(洗濯9kg/乾燥6kg/左開き)。市場想定価格は27万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lのオークション

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月12日

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L

『乾燥機能はどうですか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L」のクチコミ掲示板に
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lを新規書き込みヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 乾燥機能はどうですか??

2009/05/22 18:20(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L

クチコミ投稿数:249件

サンヨーのトップオープンドラムからの買い替えです。

必ず乾燥までするので、乾燥機能を重視して選びたいのですが、乾燥した時のシワの少なさや乾燥時間、乾燥の時の電気代など、乾燥機能はこの製品が一番でしょうか??

特に一番に重視するのはシワの少なさです。

宜しくお願いします。

書込番号:9586198

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/22 19:44(1年以上前)

3100を使っていますが、乾燥機能に満足しています。

乾燥時間は、早目だし、シワも少ないほう。

ただし、比較対象は、6年間使っていた旧タイプのドラム式洗濯乾燥機なので、最新の多機種との比較はできていません。

乾燥の冷却水に風呂水が使えるのもよいです。

乾燥時の音に関しては、ジェットファンが、キーンと高めの音質で唸るので、設置場所等によっては、音に敏感な人には気になるかもしれません。店頭などで確認できるとベストでしょう。

乾燥用フィルタは、あまり埃が貯まらず、掃除機でのクリーニングの頻度は、少ないほうだと思います。(洗濯機のフィルタの掃除にワザワザ掃除機を使うのは、面倒と感じるので、、)

ただし、洗濯槽ドアの内側に、埃が付着しやすいです。
私は、ドアを開けると、目の前に埃が見える状態になって、雑巾やウエットティッシュ
で、そのままサッと拭けばよいので(全部は取らずに、サッとだけで済ましている)、フィルタボックスを取り出して蓋を開けたり等の余分な操作なしに埃を取れるので「便利」と感じているほうですが、ユーザによっては、ドアの埃が完全には取りにくい、ということに不満を感じる人もいるようなので、意見の分かれるところかもしれません。
  (過去ログを検索して、調べてるとよいかも)

消費電力は、ヒートポンプと同等レベルに、省エネであることを実測で試したことがあります。
毎日乾燥するのでしたら、経済性の観点から、選択肢は、
ヒートリサイクル方式の2100か3100、もしくは、ヒートポンプ方式(パナ、東芝など)のどちらかになるでしょう。

ヒートリサイクル方式の2100と3100は、ヒートポンプ式に比べて、保守性の点で、大きな利点を持っている、と考えています。
ヒートポンプは、乾燥多用すると、埃で詰まりやすく、詰まると乾燥しにくくなったりするようです。
ヒートポンプ用のフィルタを掃除しても、毎日乾燥すると、
ヒートポンプの内部が、1〜2年では詰まって、1〜2万円もの保守代を払う必要の可能性もあるようです。
(クチコミの検索機能で、「ヒートポンプ 目詰まり」などで検索すると、いろいろ判ります。)

書込番号:9586605

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/22 19:49(1年以上前)

BD-V2100と3100の両方へのマルチポストのようですので、こちらのほうに、
返信しました。

「◆マルチポストは禁止しています」
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12

書込番号:9586633

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2009/05/22 20:28(1年以上前)

SASADENさん こんにちは。

私は前モデルBD-V2(風アイロン無し)が故障してしまい
このBD-V2100(風アイロン付)に交換してもらいました。

一番感じた違いは、風アイロンによるシワの軽減効果です。
ドラムも径が60cm→61cmにアップしただけでなく
奥行きも深くなり、風アイロンの効きも良くなっているそうです。

ただし、この風アイロンは乾燥させる衣類の量が多いと
風で舞うスペースが減るので、衣類の量に影響を受けやすいです。
この辺の仕上がりの違いは、カタログに2ページ見開きで
衣類量や素材別に具体例が写真で解説されているので、
確認してみると良いと思います。

乾燥の省エネはトップクラスです。
尚、通常の乾燥は、ヒータのパワーを抑えた省エネ優先になってます。
快速乾燥モードを使うと乾燥時間を短縮できます。

計測した所、乾燥開始時に標準が600W、快速だと1100Wに変化していました。
その分時間は短縮されますし、ある程度温度が上がると
ヒートサイクルが動作して消費電力が抑えられますので、
最終的な電力用は1、2割アップ程度で済みます。
急ぎの時は活用すると良いと思います。

書込番号:9586842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件

2009/05/22 20:33(1年以上前)

mozartoperaさん

迷って両方に書いてしまいました。すみません。

とても細かい事までよくわかりやすく書いてあるのでとてもわかりやすくてありがたいです。

音の大きさやホコリは全く気にしないですし、乾燥機能はこの機種が一番良さそうなので(ヒートポンプは1〜2年に1万円ぐらいお金がかかるのが辛い)この機種決めようと思います。

とても参考になりました。

本当にありがとうございます。

書込番号:9586866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件

2009/05/22 20:40(1年以上前)

スノーモービルさん

風アイロンについてと快速乾燥、乾燥の省エネに関してとても参考になりました。

この機種決めようと思います。

本当にありがとうございます。

書込番号:9586905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/22 20:58(1年以上前)

スノーモービルさん 

>計測した所、乾燥開始時に標準が600W、快速だと1100Wに変化

>最終的な電力用は1、2割アップ程度

これは、まだ私も計ったこと無かったので、そのうちワットチェッカーで
計ってみようと思います。


SASADENさん、

>音の大きさやホコリは全く気にしないですし

ジェット機を連想させるジェットファンのウィーンという唸りは、
メカ好きの私には、これが風速360km/時の音か、
とハイテクなメカ音に聞こえたり、もします。

ヒートリサイクル方式は、ヒートポンプのような複雑なメカを使わずとも、
シンプルで信頼性の高いヒータ方式の原点に戻って、ヒートポンプ同等の省エネを
実現してくれているので、こういうのがホンモノノの革新技術なのでは、
と、使いながら感じます。

蛇足ですが、heat recycle で検索してみたら、欧米では、シャワーのお湯の
ヒートリサイクルが、トレンドみたいでした。

http://en.wikipedia.org/wiki/Hot_water_heat_recycling

http://www.watercycles.ca/



書込番号:9587003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件

2009/05/22 21:43(1年以上前)

mozartoperaさん

ジェット機のような音なら、無音よりもむしろ楽しくなりそうなので返って楽しみです。

書込番号:9587266

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2009/05/24 00:59(1年以上前)

mozartoperaさん こんにちは
いつも書き込みを参考にさせて頂いています。

>これは、まだ私も計ったこと無かったので、そのうちワットチェッカーで
>計ってみようと思います。

是非、試しに計測してみてください。
これに気づいたのは、乾燥開始時でも600W程度しかなかったので
温度を上げるのに時間がかかるだろうと疑問に思ったからでした。
快速乾燥を測って意味が分かりました。
一定温度まで上昇してしまえば、ヒートサイクルが動作し、
一気に下がるのは同じです。立ち上がりのみ、パワーが違います。

シンプルな原理で省エネする王道、私も同意見で好きです。
名前は格好いいんですが、やってる事は実にシンプル。
前機種は、乾燥後半に本体上部がホカホカに温かくなりました。
断熱していない洗濯槽が高温になりますので漏れも大きい。
それが現行機種は、殆ど温かくなりません。
逃げた熱を上部から吸い出して戻す、実に単純な原理ですが
シンプルで合理的な方法だと思います。


紹介されているシャワーのお湯のヒートリサイクル、
既に実用化されてるんですね。驚きました。
実は個人的に同様のアイディアを考えていました。
空調の熱交換にヒントを得、風呂場で捨てる温水は
比熱や熱伝導率の高い水。エンジンのラジエターにも使われます。
なので簡単に回収できるだろうと思ってアイディアを練っていました。
既に実用化されていたんですね。
こういうシンプルで実用性の高いエコは大好きです。
個人的には、日本でも温かい地域なら補助金もなく十分に
コストを回収できる太陽光温水器等も、もっと脚光を浴びるべきと
思っています。

こういうエコは大好きです。とても参考になりました。

書込番号:9593937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:12件

2009/05/24 08:08(1年以上前)

スノーモービルさん こんにちは、
私も、いつも参考にさせていただいています。

>乾燥開始時でも600W程度しかなかったので

これは、私も標準モードの測定で気付いていましたが、
快速乾燥を測るまでには至っていませんでした。

>紹介されているシャワーのお湯のヒートリサイクル、

シャワーのお湯で、熱の回収効率(節約できる率)が、60%にも達したりするみたいです。オーダ的には、2100や3100のヒートリサイクルの熱回収率もそんなものでしょうね。

>前機種は、乾燥後半に本体上部がホカホカに温かくなりました。

私が昔、使っていた東芝のドラム式も、乾燥時の本体上部が、チンチンに熱かったです。冬は、部屋の暖房には役立っていましたが、電気の無駄づかいでした。一方では、冷却水を多量に消費していたので、「何か間違っていない?」と疑問に感じていました。

>それが現行機種は、殆ど温かくなりません。

3100でも、「ちょっとヌクイかな」ぐらいで、熱が外に逃げないように
なっていることが判ります。マホービンのような断熱材が入っているわけではないでしょうが、、、、。

ちょっと不思議に思うのは、メーカが説明しているエコフラップやジェットファン圧縮等の気流の制御だけで、こんなに効率的な熱回収ができるのだろうか、ということです。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/09/22/2942.html
ネット検索しても、これ以上、詳しい説明が無いようなのですが。。 確か、脱水力が向上していることも寄与しているのでは、といったお話もあったかと記憶していますが。

書込番号:9594689

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
日立

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月12日

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100Lをお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング