ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
ヒートリサイクル乾燥方式/ビッグドラム61/循環ビッグドラム洗浄機能を備えた洗濯乾燥機(洗濯9kg/乾燥6kg/左開き)。市場想定価格は27万円前後



洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L
ついにというかやっとこの洗濯機を買いました。
そこでこ教えてください。
お湯取ホースは本体に付けといたまま使用しても大丈夫ですか?
説明書をみると1回づつ外すようなっていますが、何度も外すと
すぐ壊れそうなので、出来れば付けっぱなしのほうがいいのかと思うのですが
どうでしょう?
また、使用しないときはカビ防止のために蓋を開けておいても大丈夫ですか?
以上2点教えてください。
書込番号:9626300
1点

ゆいなとゆうかのパパさん こんにちは。
お湯取りホース、外さなくても故障したりはしないでしょうが、ホースの中に入った水を抜くことが出来ないので、ホースを収納する時に、床がビショビショになりませんか?
洗濯機を使わない時、扉を開けておくのはとても良い事で、カビ防止にとても有効だと思います。
私は使わない時、必ず少し開けています。
加えて週に1回は乾燥を行うか槽乾燥を行い、カビが根付く前に乾かしています。この時、余熱が残っている内に扉を開けておくと、よりシッカリと乾き完全に湿気が抜けます。
ドラム型は、カビが発生しても分解清掃ができません。
洗濯槽の清掃業者に頼んでも分解清掃は断られる場合が圧倒的。
さらに洗濯槽クリーナで洗浄しようにも、槽の下しかクリーナーに浸かりませんので、カビを一度付けてしまうと完全な除去は極めて困難です。
しかし乾燥機付の洗濯機ですから、定期的な乾燥さえ忘れず実施すればカビは生えないので、むしろ安心だと思います。
カビ対策の3箇条
・使わない時には扉を少し開けておく。
・週に1回は乾燥か層乾燥を行い、余熱が残ってる内に扉を開けて完全乾燥。
・時々は洗濯槽クリーナで洗剤カスを落とす(日立ならSK-1)。
洗濯槽クリーナは、毎月の様な頻度で行うなら安い市販の物でも十分と思いますが、念を入れてやるなら洗濯機メーカ純正の大きなボトルを使った方が効果が高いです。
純正クリーナは、日立でも東芝でもパナソニックでも、どこも中身は同じなのです。
電気屋さんで2000円位で打っています。
私はカビが苦手な体質ですが、上記の一寸した予防で十分に防げています。
尚、ビックドラムは、扉を中途半端に半開きできないのが不満です。
なので100円ショップで、吸盤付いたタオルフックを付けて支え棒にし、半開きにしています。
写真を添付しますね。クリックで画像拡大します。
書込番号:9626504
1点

・・一目瞭然・・
スノーモービルさんの写真分かり易くて良いですね。
書込番号:9626637
0点

ゆいなとゆうかのパパ さん、
>お湯取ホースは本体に付けといたまま使用しても大丈夫ですか?
私は、通常は、お湯取りホースと本体は、接続したままにしています。
接続部分のフィルタにゴミが引っかかっていないかをチェックする時(月に一度ぐらい)のみ、外します。
以前使用していたドラム式の時も、6年間、接続したままのこの方式で問題ありませんでした。
水ダレしてもいいところまで、ホースをくるくる巻いて、水ダレしたくないところは、ホースを巻かずにサッと移動してフックに引っ掛ける、というような使い方です。
さらに、我が家では、洗濯機とバスタブまでの距離がちょっとあるので、
お湯取りホースの吸水口を引っ掛けるフック(本体に付属していた部品)を、バスタブと洗濯機の途中の壁に固定して使っています。こうすると、巻き取るホースが少なくてすみ、楽です。洗濯機からフックまでは、ホースが伸びたままになりますので、このホースの引き回しが、うまくできそうな設置場所でないとお勧めしませんが。
書込番号:9628812
0点

みなさん早速の回答ありがとうございます。
しかも写真付きで・・・感謝です。
蓋は全開にしておきます。
乾燥もこまめにしてカビをつかないようしたいと思います。
お湯取ホースはまだ使用したことがないので、回答を参考にして
使いやすい方法を見つけたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9629186
1点

>使用しないときはカビ防止のために蓋を開けておいても大丈夫ですか?
私のところは、扉は、使わない時は、締めていますが、
今のところは、それでも大丈夫です。
以前のドラムでは、毎日乾燥していた殺菌効果か、6年間でもカビは皆無でした。ただし、昔のものなので、今思えば、乾燥温度が100度Cと高温だったので、カビ殺菌効果も強烈だったかもしれません。
一方、その時は、お湯取りの銀イオンは無かったので、殺菌効果的には、ひょっとしたら今(75度C+銀イオン)と同程度の殺菌効果かもしれません。
それでも、長期使用で、カビが(ドラムの裏側とかに)ついてしまったら、完全に取るのは難しそうですから、万全を期すには、使わない時は開けておいたほうがよいのでしょうね。
スノーモービルさんの方式も検討しようと思います。
書込番号:9629246
0点

私はこの機種は使用してないですが、もし、湿度計が2個あったら一度扉の内と外の湿度
の違いを、確認してみたいですね。
・・洗濯直後・時間を置いて如何なのか・・
我家は家中湿度計を多めに置いてます。
普段窓を全開にしてても、北側に位置する洗濯機のある部屋は、温度も南に位置する居間
より温度は低め・湿度も高め傾向なのが通常の状態です。
5月始めには湿度18%なんてこともありました。
普通は50〜60%くらいの時が多いです。
長雨などの時は90%超えることもあります。
5月始めのころは連日布団を日干ししてました。
・・自分で出来ないのがつらいかな・・です。
書込番号:9629755
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V2100L」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2019/05/19 10:56:08 |
![]() ![]() |
1 | 2019/01/24 16:46:47 |
![]() ![]() |
0 | 2018/10/09 0:45:09 |
![]() ![]() |
6 | 2018/09/14 12:37:18 |
![]() ![]() |
1 | 2016/05/11 19:13:08 |
![]() ![]() |
5 | 2015/05/18 22:11:10 |
![]() ![]() |
2 | 2012/04/19 16:55:20 |
![]() ![]() |
2 | 2012/02/27 17:36:14 |
![]() ![]() |
4 | 2011/10/15 22:21:42 |
![]() ![]() |
9 | 2012/08/24 17:39:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





