『各メーカーの強みとは・・・?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • まんなか・温風 MAW-D8YPの価格比較
  • まんなか・温風 MAW-D8YPのスペック・仕様
  • まんなか・温風 MAW-D8YPのレビュー
  • まんなか・温風 MAW-D8YPのクチコミ
  • まんなか・温風 MAW-D8YPの画像・動画
  • まんなか・温風 MAW-D8YPのピックアップリスト
  • まんなか・温風 MAW-D8YPのオークション

まんなか・温風 MAW-D8YP三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月21日

  • まんなか・温風 MAW-D8YPの価格比較
  • まんなか・温風 MAW-D8YPのスペック・仕様
  • まんなか・温風 MAW-D8YPのレビュー
  • まんなか・温風 MAW-D8YPのクチコミ
  • まんなか・温風 MAW-D8YPの画像・動画
  • まんなか・温風 MAW-D8YPのピックアップリスト
  • まんなか・温風 MAW-D8YPのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > 三菱電機 > まんなか・温風 MAW-D8YP

『各メーカーの強みとは・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「まんなか・温風 MAW-D8YP」のクチコミ掲示板に
まんなか・温風 MAW-D8YPを新規書き込みまんなか・温風 MAW-D8YPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

各メーカーの強みとは・・・?

2006/11/06 00:46(1年以上前)


洗濯機 > 三菱電機 > まんなか・温風 MAW-D8YP

引越しを機に8年使ってきた洗濯機の買い替えを検討しております。

様々なクチコミとカタログ、そして電器店で操作パネルの感触なども検討して、日立NW-D8GXと日立D8GVと三菱MAW-D9YPに絞りこみました。同価格帯というより、気になる機能があるものとして選んでいます。

我が家(というより私)のニーズは以下の通りです。
 ・泥汚れのような頑固な汚れは少ない
 ・色柄もの/白物/糊付けするものなどほぼ毎日2回は使用するので、一回あたりの洗濯時間の短いもの
 ・風呂水使用は洗濯のみ使うかも・・・予定(風呂からの距離がやや遠いため、モーターへの負担がやや気になるのと、すすぎは水道水仕上げが良いので・・・)
 ・洗濯槽の乾燥ができるもの
 (食洗機で庫内がいつまでもピカピカなことを実感。今度の洗濯機には槽内乾燥機能も重視しています)
 ・乾燥は、雨続きや乾きの悪い日の時のサポート乾燥として機能を重視。(洗濯〜フル乾燥はほとんど使用しないだろうと思います。)
 
日立の方がクチコミも多いようですし、売れ筋なのかなと感じながらも洗濯時間やプラスαとしての乾燥機能を考慮しますと我が家には三菱MAW-D9YPが合っているように感じています。

三菱の機種が人気ランキングに上がってこないことやクチコミの数が少ないこともあり、果たして三菱にして後悔はないのだろうかと最終判断ができないでおります。

三菱の発砲水やキラットドラムによるメリットはどの程度のものなのか。洗浄だけでなく、すすぎにも強みがあるのか。
日立の洗浄力重視は良いが、布傷みはどうなのか。フル乾燥はあまり使用しない場合、水冷除湿のメリットはどの程度あるか。
三菱部屋干しカラットと日立カラッと脱水に力の違いはあるのか。

などなどいったい、何の機能をそのメーカーの強みとして考えたら良いのか・・・悩んでます。






書込番号:5608276

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2006/11/06 01:45(1年以上前)

風呂水に関しては、オプションで7mのホースも売ってるくらいですから、経路ア長いことによるポンプの寿命はさほど気にしなくてもいいと思います。

三菱のキラットドラムは石けんユーザーの方からもカビなどのクレームは書かれていないので評判はいいようですね。

発泡水で具体的な数字で効果を謳っているのはすすぎ性の向上だったと思います。
洗いにいても10℃程度水温を上げた効果があると書かれていると思いましたが、風呂水を使うと出ないので、風呂水ユーザーには関係ない機能になってしまいます。

日立の「カラッと脱水」は単なる脱水です。
洗濯槽の径が大きく回転数も高めなので遠心力が大きく、他社の脱水に比べれば脱水力は強いはずです。
ただ普通の脱水なので標準で7分最大で9分しか運転しません。

三菱の「カラット」は30分の送風脱水。
工程上は”乾燥”工程になるため、その前に脱水も入ります。
YPからは普通に「風乾燥」と呼ぶようですが。


乾燥能力を重視していないようだし、
分け洗いで洗濯時間の短さにメリット感じているようなので、
三菱の選択でいいように思います。
または、分け洗いで1回の洗濯量が多くても5キロ程度しかないなら
日立GXのソフトコースを常用するという使い方もあるかもしれません。

YPの書きこみが少ないようですが、
2つ前のWPでは割安だったことが最大の売りで、
ここでもランキング上位でした。
XPからはデオドライの機能が付いた程度の変更でしたが
価格が他社と変らなくなり価格メリットが無くってしまい、
上位機種の88Yに流れたようです。
YPはデザイン変更でさらに高くなって、東芝など他社同クラスと比べて割高な価格設定になっているようです。

書込番号:5608446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2006/11/06 22:24(1年以上前)

わかっちゃいましたさん、早々にご教授賜りありがとうございました。過去の回答の中で適切でわかりやすい回答をいつもしていらっしゃる“わかっちゃいましたさん”にお返事をいただけ嬉しく思っております。

ポイントをついた回答に、迷いや不安が取れて、晴れてMAW-D8YPを購入する決心がつきました。

なるほど、同じように見える各社の特長もユーザーの利用状況によってメリットデメリットになるのですね。
YPの書き込みだけでなく、旧機種にさかのぼってのチェックが足らなかったことは反省です。

短時間洗濯OK、すすぎ力が○、「カラット」を含むプラスα乾燥機能は私にとってメリットとして考えられそうです。
風呂水ポンプについては、これまで使っていたものが古いからでしょうか、あまりにも大きな唸り声をあげて給水していたもので心配だったのですが、せっかくの機能ですから寒い冬の洗濯時に試してみることにします。

さて、わかっちゃいましたさん、あと少し私の質問におつきあいいただけますか?
ドラムのことと、布傷みのことです。

三菱のキラットドラムがどのようなメリットがあるのか・・・と思って他社のドラムをのぞいてみましたら、ドラム自体の形状から穴の大きさ、並び方など各社本当に違いがありました。

この形状の違いは、洗濯や脱水にどれほどの影響があるのでしょうか。三菱のキラットは穴の大きさがやや小さいように思いますが、それは何がしかの理由があるのですよね。

あと布傷みのことですが・・・
三菱はパルセーターの形状はあまり述べず、なめらかな鏡面加工のキラットドラムを、布傷みの少なさとして売りにしている様子です。
逆に日立はドラムの形状はあまり述べず、ビートウイングやワイドフラップパルなるもの効果が大とうたっているように感じました。

布傷みの大きな要因はどういうところにあるのでしょうか。(激しく傷むというより、毛羽立ちが起きやすいという意でお尋ねします)

購入機種を決めるヒントをいただいただけにとどまらず、さらにいろいろ伺って申し訳ありません。

書込番号:5610678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2006/11/06 23:50(1年以上前)

最近の洗濯機は程度の差こそあれ、脱水時に穴から吹きだす水の勢いと、その跳ね返りで洗濯槽の外側を洗うように工夫されています。
日立はタテ2列に並んだ穴を段違いにずらして配置することで全体が洗えるようにしてあります。
三菱はタテ1列配置なので一つの穴を小さくして出来るだけ多くあけるようにしてあります。
穴が小さく跳ね返りが弱い分、槽裏をツルっと磨いて汚れがつきにくくしてあります。

脱水性は回転の速さのほかに穴の全部の面積で排水性が決まってきます。
この部分では日立に歩があります。
単純に同じ時間だけ脱水すれば日立のほうが脱水の程度が良いだろうと思います。

洗濯時の布傷みは主に
槽の穴や糸くずネットなどとの擦れと、
攪拌による衣類同士の擦れ、
脱水時に絡んだ衣類同士が引っ張られることでの擦れがあります。

三菱のキラットドラムは槽内の擦れを少なくする工夫です。
槽との擦れが少なければ、攪拌を強めることも可能ですから。
槽を多角形にすることで、角部分に小さな渦をつくって、
全体として複雑な水流をつくって洗浄力を上げるような説明もされていますね。

日立GXのからまん水流は脱水前の衣類同士の絡まりを防ぐために
パルセータと槽を使って複雑な水流をつくる工夫。

日立GVのビート洗いは衣類同士を激しくかき回さず。
全体をまわすようにして、衣類同士の擦れを防ぐ洗い方の工夫。

パルセータの形では、
日立GXは大きく深い形で洗濯物をしっかりとつかみ
パルセータの空転を出来るだけ避けるようにしてます。
GVでは循環水流を作るため、パルセータを早くまわす必要があるので
滑らかにすることで空転しても摩擦が少ないような形状になっています。
三菱のパルセータの形状の特徴はよく判りません。
あまりコレと言った特徴はないと思いますが。


ちょっと長ったらしく書いてしまい、読み難くてスイマセン。

書込番号:5611052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2006/11/07 00:15(1年以上前)

槽との摩擦が少なければ、攪拌する水流が強まる・・・
なるほど!納得!
特長を語るにもカタログですとひと言でわかる表示程度ですが、実はさらに奥深い関わりがあったりするのですね。

まさに「物事、多角的にとらえよ」ということですね。

お忙しい中、ご丁寧に質問に答えていただき本当にありがとうございました。

購入いたしましたら、使用の感想をここに報告いたしたいと思います。

書込番号:5611170

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > まんなか・温風 MAW-D8YP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
設置サイズについて 8 2009/02/10 19:40:08
使用感 5 2008/04/23 14:59:13
適正価格? 1 2008/01/16 22:30:11
音について 4 2007/10/09 11:45:51
洗濯槽のカビについて。 0 2007/06/10 18:56:50
どちらにするか迷ってます・・・ 7 2007/02/13 22:29:29
ステンレス層が・・・ 3 2007/01/30 21:43:47
各メーカーの強みとは・・・? 4 2006/11/07 0:15:28
やはり埃 7 2006/10/31 0:07:14
使われている方いませんか? 4 2006/09/22 8:22:58

「三菱電機 > まんなか・温風 MAW-D8YP」のクチコミを見る(全 53件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

まんなか・温風 MAW-D8YP
三菱電機

まんなか・温風 MAW-D8YP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月21日

まんなか・温風 MAW-D8YPをお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング