『どなたかアドバイスいただけませんか???』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lab NA-V80の価格比較
  • Lab NA-V80のスペック・仕様
  • Lab NA-V80のレビュー
  • Lab NA-V80のクチコミ
  • Lab NA-V80の画像・動画
  • Lab NA-V80のピックアップリスト
  • Lab NA-V80のオークション

Lab NA-V80ナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月21日

  • Lab NA-V80の価格比較
  • Lab NA-V80のスペック・仕様
  • Lab NA-V80のレビュー
  • Lab NA-V80のクチコミ
  • Lab NA-V80の画像・動画
  • Lab NA-V80のピックアップリスト
  • Lab NA-V80のオークション

『どなたかアドバイスいただけませんか???』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lab NA-V80」のクチコミ掲示板に
Lab NA-V80を新規書き込みLab NA-V80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯機 > ナショナル > Lab NA-V80

クチコミ投稿数:10件

こちらの書き込みを拝見し、愕然としました。
私も2004年製のNA-V80を購入し、実家の母に使ってもらっていました。
父はカビ性肺炎が悪化し入院中で、母も皮膚の異常を訴えています。
カビとの関連もはっきりしているわけではないですし、購入してから7年もたつので、なかなか強く言えないでいます。

何度かメーカーに問い合わせしていましたが、
交渉の仕方が悪いためか、返金や交換には至りません。
どのように交渉されたのか、教えていただけるとうれしいです。

〜〜我が家の症状・経緯など〜〜
 2004年購入当初から汚れ落ちが悪く、エラーが出たのを機に、修理依頼をしたところ、
排水コックにハンカチが詰まっていたとの事。
ファンケースとコントローラーも無償で交換して行きました。
それでも相変わらず汚れ落ちは悪かったのですが、
我慢して使っていたそうです。
それを聞いて、クレームのメールをしましたが、
修理依頼をして実際に見てみないとなんともいえないということでした。
しかも、点検するだけでも有償だし、当時私も忙しく、実家に来て修理の人を待つ時間もなかなか取れなかったので、そのままになっていました。

今回、父がカビによる肺炎を繰り返し、入院してしまったので、
洗濯槽を洗浄しておこうと思い、市販の槽洗浄液(洗濯槽カビキラー)で槽洗浄コースで洗浄してみたら、11時間かかるはずのものが、2時間足らずで終了しました。
洗浄液を入れて少し回ったら、すぐ排水。その後何度か注水、回転、排水を繰り返し、付け置きもせずにすすぎ・脱水をして終わっていました。
この事を相談窓口に聞くと、まずは専用の洗浄液(2000円くらいします)で試して同じ症状なら、修理依頼してくださいとの回答でした。
修理窓口にも電話し、これまでの経緯も話しましたが、最低でも3255円かかると言われました。

専用の洗浄液と修理依頼で5000円以上かかります。
お金をかけずに、メーカーを説得させる方法はないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

書込番号:13639177

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/10/17 14:50(1年以上前)

***mikan****さん  こんにちは。 状況は分かりましたが、返品交換可能なのか分かりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21105010103/SortID=13525295/

書込番号:13639721

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2011/10/17 16:10(1年以上前)

洗濯機のせいで肺炎になった、では基本的に相手にしてもらえません。
少なくとも洗濯機の有無による空気中のカビ濃度の違いなど、客観的な証拠が必要です。証拠なしに認めていたらきりがありませんし、あっという間にメーカーは倒産します。
むしろそうした問題は持ち出すだけでクレーマーではないかとして印象が悪くなります。

ただし非常に不都合の多い機種のようですから、欠陥品という側面から交渉するのは有効でしょう。相手も人間です。冷静かつ丁寧に交渉してください。

書込番号:13639951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/17 19:12(1年以上前)

カビと洗濯機の関係が分からないので
難しいところですね。

この製品は昔から不具合報告が多かった機種で
いろんな人が交渉して、機種交換を勝ち取ってきているにはいます。

ただ、あまりにもらちがあかなければ
思い切って買い換えるという選択も持っていたほうがいいかも。

書込番号:13640525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/10/17 22:06(1年以上前)

皆さん、ご返信ありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

あの後、進展がありました。
藁をもすがる思いで、購入した販売店に相談してみたところ、
販売店さんが、メーカーのサービスの方に無償で現物を見に来てもらえるところまで話を進めてくださいました。
販売店の方には、ちゃんと話を聞いてもらえて、ほんとうにありがたかったです。

ちゃんと伝えたいことが伝えられるか、
問題が解決するのか不安ですが、なるべく冷静に話をしたいと思っています。

せっかく母に良い洗濯機を使ってもらえると思っていたのに、
苦労ばかりさせていたと思うと、悔しいです。
しかも肺炎の原因になっていたかもしれないとなると、なおさらです。
相手の出方によっては、お金がかかってもよいので、洗濯機のカビと、肺のカビを同定してもらおうかとすら考えています。

書込番号:13641398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/10/19 16:23(1年以上前)

修理の方がみえました。
洗濯機を調べながら部品交換するとおっしゃるので、
申し訳ないですがこちらとしては欠陥品と認識しているので、
作業が増えるだけだと思いますよと伝えたのですが、
見ないことには何もいえないのでと、分解し始めました。
お一人で苦労されていたので、手をお貸ししますよと言ったのですが、
一人で作業されて、洗濯機を横に倒したときに床がえぐれました(T_T)
作業の方も疲れていて気の毒で言いにくいです。
でもその場で言わないと、メーカーに信じてもらえないかもしれませんよね。

書込番号:13648426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/10/19 16:52(1年以上前)

早速の返信と情報、ありがとうございます!
まだ作業中です。
交渉してくださった電気屋さんの話では、無料のはずなんですが・・・。

書込番号:13648516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/10/19 17:28(1年以上前)

槽洗浄についてですが、短時間で終わっていたことは今回はじめて気づきましたが、
これまでにも槽洗浄はやっていましたが11時間付きっ切りというわけにも行きませんから、
エラー表示が出なければ、短時間で終わっていても気づきません。
これまでの槽洗浄も、こんなに早く終わっていたとしたら(しかも洗浄液をすぐに排出してる)、カビも利用者側の問題ではなく、洗濯機の問題も大いにあると思うのです。

書込番号:13648643

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/10/19 22:37(1年以上前)

カビ問題は、サンプルを保健所など公的機関で調べて貰い、掛かり付け医院の意見や「マルチオピニオン」が必要かも知れません。
因果関係を立証しないと、、、、

マルチオピニオン
http://www.jiten.com/dicmi/docs/k14/18214.htm

書込番号:13650181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/10/20 01:20(1年以上前)

BRD様
たくさんの返信をありがとうございます。
関心のある方がまだいらっしゃると思うと、心強いです。
これだけたくさんの人が苦しめられているのですから、いざとなれば、呼びかければ賛同してくれる人がたくさんいらっしゃるのではないかと思っています。
カビを調べる”つて”もあるので、やろうと思えばやれるだろうと思っていますが、そこまでやらなくて済む事を願います。

作業内容やその後の対応について、影響を考えると、どこまで書いてよいか悩みます。
ひとまず、工場に話してくださるそうなので、良い結果となることを信じて待ちたいと思います。

書込番号:13651025

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/10/20 08:16(1年以上前)

車で「リコール隠し」がありました。
洗濯機であるのかも知れません。

書込番号:13651601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/10/21 08:32(1年以上前)

先ほど母から「やっぱりおかしいわよ!」と連絡がありました。
部品交換後、洗濯してみたら、
通常50分ほどだった洗濯予測時間の表示が30分くらいになっていて、
そのくせ、1時間以上経っているのに、まだ洗濯が終わらないそうです。
あとで様子を見に行ってみます。

書込番号:13656146

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/10/21 11:21(1年以上前)

もう一度来て貰って、再現テストに立ち会って貰えば進展があるかも知れません。
 念のため、再現テストで同じになるか確認を。

書込番号:13656674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/21 23:33(1年以上前)

修理して駄目だった、ということで
今度こそ、メーカーに対して強く言えますね。

ここぞとばかりに突っ込むきっかけにはなると思います。
しかも、今度は表示と実際が異なる
また、洗濯時間が長くなった(?)終わらない(?)
といったような不具合まで起きている。

その辺をつついてみるといいのでは?

床を傷つけられたことに対する弁償も要求してみてもいいかもしれない。

書込番号:13659465

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/10/23 15:08(1年以上前)

***mikan****さん

ご愁傷様です。

槽洗浄コースが早期終了する不具合は修理により直ったのでしょうか?
機種によっては槽洗浄コースで短時間と11時間の2通り選べたりしますが、本機は11時間固定のようですので、それが早期に終わるとなるとどこかのセンサーや制御ボードなどに異常である可能性が考えられると思います。

ところで、槽にカビが生えている疑いがあるのだと思いますが、それが洗濯物に付着するようなことはありますか?通常カビびっしりだとそういうことがよく起こるのですが。

それと、これはあくまで一般論なので、そう思って聞いていただきたいのですが、通常洗濯機の潜在的な不具合でクレーム交換や返金などの交渉をする場合、私がこれまでここの口コミなどを見てきた感じからすると、ユーザー口コミ実績的には、だいたい使用2年目くらいまでが限度のように思えます。それを超えてクレームをつけてもなかなか通ってないと思いますよ。3〜4年たってクレームをつけても通りにくいのは、文句を言いつつも、それだけの期間、メーカーに点検や修理をお願いすることもなく使い続けた実績が出てしまうからだと思います。文句言いつつ修理もせずに使ってたんですよね?って言われてしまう、ということです。

この期に及んでの交渉は、正直なかなか難しいかとおもいますが、がんばってください。

なお、私個人としては、この洗濯機のずっとあとのVR1100でも不具合に悩まされて返品した経緯がありますので(現在はある程度改善はされているのでしょうが)、このメーカーのドラム式は他人にはお勧めしておりません。特に初号機のこいつは口コミ見る限りですと、テスト商品と言ってもいい位、酷いと思います。パナソニックは好きな会社のひとつで、実際に他の商品はいろいろと愛用してますが、この洗濯機に関しては、問題が多いにも関わらず、改修などもせずに放置隠蔽しようとしている姿勢はいただけないと思います。

書込番号:13667426

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2011/10/23 23:44(1年以上前)

書き込みが遅くなって申し訳ありません。
子供の行事や入院している父の病院へ行ったりと、時間がとれず、
なかなか洗濯機を詳しく見られませんでした。

皆様、そして購入もとの家電屋さんには親身になっていただいて、
本当に感謝しています!

その後、修理の方から連絡があり、床の傷(昨年張り替えたばかり)も含めて、工場の方が謝罪に来られると連絡がありました。


BRD様
その後、実家で確認してみましたが、見たところ普通に動いていました。
残念ながら、再現性は期待できそうにありません。

みなみだよ様
私が動かしたときは、洗濯時間表示や洗濯時間は普通でした。
気になったのは、時計回りの時はたたき洗いをしているようですが、
反時計回りの時は、洗濯物が滑って、数回に1度しか、たたき洗いになっていませんでした。

JRClover様
コメントいただけて、うれしいです。ありがとうございます!
槽洗浄の異常は、修理の方も、アワセンサーが反応してしまっているのかもとおっしゃっていました。
洗剤の投入口を念入りに洗い、投入ラインを何かチューブのようなものを接続しなおしていました。
基盤も最終ロットに交換(2回目の交換です)し、ファンケースも交換(これも2度目)していました。

修理後、洗濯しおわった物をバサバサ振ると、黒い粉のようなものが、ものすごくたくさん出てきました。
裏がどうなっているか想像すると恐ろしいです。
母は目が悪いし、まさかそんなことがあるとは思いもよらなかったと思うので、今まで気がつかなかったのだと思います。今まで、実家のタオルは、新品に交換しても、すぐに黒ずんでいました。

我が家でも、食洗機や掃除機など、パナソニックのものを愛用しており、
信用していたので、まさか槽洗浄が短時間に終わったり、入れた洗浄液がすぐに排出していたなんて、考えもしませんでした。
しかも実家で使ってもらっていたので、異変に気づくのが遅れました。

母は何年か前からアレルギー性鼻炎の症状が出ていて、悪化しています。
父も肺の「カビ」が見つかったのは、洗濯機導入後の事ですし、
家にいるときはしきりに咳をしていたのに、入院中ほとんど咳をしていません。
(家では強い咳止めを飲んでも効かなかったのに)

明日、もう一度槽洗浄にトライしてみようと思います。

書込番号:13669996

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/10/24 08:20(1年以上前)

了解。

ご実家に、家中の掃除を毎日出来る方が居られますか?
 もし、たまにしか掃除機を掛ける事がなければ、積もったホコリやカビの放置の心配をしてます。

書込番号:13670977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2011/10/25 13:05(1年以上前)

こんにちは

洗濯機だけの問題なのかわからないですね。因果関係を証明するの難しいと思いますよ。
洗濯機からでたカビと家の中にあるカビ一致しそうですし、部屋のカビだと言われればそれまでです。

書込番号:13676293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/10/26 18:16(1年以上前)

槽洗浄、もう一度試してみました。
推奨品の洗浄剤が2千円以上して、どうしても購入する気にならず、
市販のドラム対応の槽洗浄剤を使用しました。
修理の方が槽洗浄剤も洗剤も表示より少なめに使ってくださいとおっしゃっていたので、洗浄剤を全量入れるところ2/3くらいでやめておきましたが、やはりつけおきせずに2時間足らずで終了してしまいました。
1度目の回転で洗浄液を排水し、風が出て(泡消し?)注水。その後回転、排水、注水を何度か繰り返して終了していました。


BRD様
実家は比較的マメに掃除機をかけているようです。
空気洗浄機を掃除してきましたが、我が家と同じ製品を同じ時期に使用し始めたのに、
フィルターが真っ黒になっていました。
掃除開始後、隣の部屋(ドアは開いてた)の母がくしゃみを始め、
マスクをして掃除していた私も、なんだか調子が悪くなりました。
かなり念入りに掃除しフィルター交換もしたので、これで少しでも部屋の空気が良くなるといいのですが、でももし洗濯機がカビを出してたとしたら、きりが無いですよね・・・。


あいやまかちゃおはい様
コメントありがとうございます!
因果関係を証明するのは、確かに難しいでしょうね。
実現できるか分かりませんが、いくつかアイデアは持っています。

書込番号:13681688

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/10/26 19:37(1年以上前)

了解。

 (空気洗浄機に沢山浮遊物が貯まる原因がありそうです。屋外から飛んできた物かも?
  ご両親の健康に影響しているのかも知れません。)

書込番号:13681962

ナイスクチコミ!0


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/10/27 02:32(1年以上前)

***mikan***さん、こんにちは
メーカー純正の洗浄液とホームセンターなどで買えるそれとは効き具合が全然違います。現洗濯機に使う気がしないのはわかりますので、メーカーに液を持って越させてはいかがでしょうか?
そもそも泡センサーの誤動作でまともに槽洗浄できないのを棚にあげて、少なめの量使えなどと答えるとは、不誠実極まりないと思います。
取説通りの操作で取説通りの洗浄ができないのは見事に欠陥です。
ところで、洗濯機のカビで病気になったと主張されるつもりなら、洗浄してきれいになっちゃったら証拠が消えちやうんじゃないですか?
最終的にどうしたいのか一度頭のなかを整理された方がいいかも…

書込番号:13683825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/11/03 07:49(1年以上前)

遅くなりましたがご報告です。

その後、工場の方がいらして、状態をチェックし、
はじめから返金に応じると言う事で、お話を進めてくれました。
結局、床の傷も含めて購入金額を全額返金していただけることになりました。
床と壁(実は壁にも傷がありました)の修理を、実際ここの張替えをしてもらっていた業者さんに見積もり依頼したら、
2.5万〜3万円ということだったので、実質洗濯機の買取価格は8.5万〜9万くらいということになります。
下位グレードで、洗える洗濯機と交換の方がメーカーの負担も少ないので、それでも良いかと思っていたのですが、
今までこの洗濯機で苦労していた母が、難色を示したので、
メーカーを限らずに選んでもらったほうが良いと思ったので、
返金にしてもらうことにしました。

BRD様
空気清浄機(すみません名称間違えていました)の汚れは、確かに屋外からの事もあるかもしれませんが、
山の上のマンションで、比較的空気はきれいなんです。
いろいろアドバイスしていただき、ありがとうございました。

JRClover様
私もカビを同定といいながら、カビ取りするのは矛盾しているなとは思っていました(^^;)
ただ、入院している父が戻るまでに、環境を何とかしなくてはと、ちょっとあせっていました。
ちなみに今でも、母がこの洗濯機で洗ったものを、すぐに干せずにちょっと経ったものを広げると、
くしゃみが止まらなくなるそうなので、一連の原因が洗濯機のカビだとしたら、まだカビはいると思います。

最終ロットの基盤を入れた後は、以前の動きに比べたら良くなっているようだったので、
このまま返すのは、時間かけて修理してくれた方が気の毒で、洗濯機もかわいそうかな
とも思っていたのですが、これで心残りなく引き取ってもらえそうです。

今は、退院してくる父の不安材料が無くなれば、それでいいと考えています。


コメントくださった皆様のおかげで、とても心強く、冷静に対応することができました。
洗濯機についても、色々と勉強になりました。

本当にありがとうございました。



PS.
皆さんのコメントがそれぞれ私にとってとても役に立つものだったのですが、
Goodアンサーが3名しか選べず、申し訳ありません。
新しい洗濯機の事で、また相談させていただくかもしれませんので、
その時はまたよろしくお願いいたします。

書込番号:13714606

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/11/03 08:30(1年以上前)

祝  問題解決 !
 何はともあれ 一安心ですね。

書込番号:13714703

ナイスクチコミ!1


JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/11/03 23:38(1年以上前)

***mikan***さん
返金と言うことでカタがついてよかったですね!
カビの原因ははっきりしませんが、途中で止まったり排水したりで少なくとも洗えてないということは、使い物にならない、と同義だと思います。
今度選ばれる際は、問題の少ないこなれた縦型にされては、と思います。

書込番号:13718396

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > Lab NA-V80」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
いよいよ卒業です(*´꒳`*) 2 2018/10/15 15:34:08
未だ現役 0 2018/02/06 22:31:13
このCMにだまされた人! 20 2017/11/23 0:24:24
久しぶりに遭遇しましたが 3 2014/06/03 8:52:49
洗濯乾燥機という名のおもちゃ 4 2012/08/26 14:57:05
panasonic NA-V80 4 2012/09/13 11:40:11
買い取り、交換について。 1 2012/02/23 21:08:18
交渉中です。 2 2016/04/11 18:26:34
どこに連絡すれば? 5 2012/01/10 22:51:30
連絡中です。 4 2011/11/01 20:48:05

「ナショナル > Lab NA-V80」のクチコミを見る(全 2973件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lab NA-V80
ナショナル

Lab NA-V80

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年11月21日

Lab NA-V80をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング