この機種が出た当時から使いつづけています。
今まで2回の修理を経て今回また乾燥不良となりました。
エラー表示は出ないものの、乾燥終了しても、冷たく湿ったままです。
前回の修理は去年の2月にヒートポンプの交換。かなりごねたおかげか?修理費は無償でした。
今回も修理費は払うつもりはないと伝えています。
それよりもいっそのこと返品交換してもらいたいぐらいです。
販売店に言えば相談に乗ってくれるのでしょうか?
洗濯機の状態が悪いと妻の機嫌も悪くなるので、ほとほと疲れました。
同じような悩みをお持ちの方が多いと思いますが、皆さんはどうしていますか?
書込番号:12501692
0点
こんにちは。
発表時期から5年は経過しているので、表題の返品は難しいと思います。
しばらくは乾燥機能をだましだましつかって、現行機への買い替えを検討されては
いかがでしょうか。
当時高い買い物してメーカさんに先行投資したおかげで、こんにち高性能で値段が
落ち着いた洗濯乾燥機が普及していると思えば、少しは高貴な気分が味わえませんでしょうか。
書込番号:12507734
1点
5年ですか?
長いこと使用しているんですね。
メーカーに疲れたと話してみてはどうでしょうか?
81のころに丁度買い換えでどれが良いか色々板を見てナショナルは洗濯機駄目だったんだと気がついてそれからウオッチを丁度この機種までしていました。
81はボロクソになっていましたがそれでもリコールはとうとうしないで収束させましたよね。
駄目駄目な洗濯機もこの機種で不良が発覚するまで2年くらいまで引っ張れるようにしたのをみてもう良いかと。
何度も修理していて新しい機種に変えるって提案もしないってことですよね。
不得手な製品くらいは顧客を怒らせない為に無駄な金を使うってしないんですかね?
本当にお疲れさまです。
書込番号:12508590
0点
こんにちは
個別の交渉なのでなんとも言えませんが、一般論では難しいと思います。まず5年使っているという事実があります。修理代も負担すべきものですが、メーカーが無償でやってくれるように交渉するのは自由です。
本来エアコン等と同様に分解清掃のメンテナンスが必要だと取説等に載せるべきものだと思います。(載せてたらごめんなさい)
完全に洗濯乾燥機として機能していない欠陥商品である事を証明してみせれば、メーカーも返品に応じると思いますが、不満がありながらも5年使った事実が交渉のネックになるでしょうね。安い買い物ではないでしょうが、耐用年数の観点からも、そろそろという気がします。
書込番号:12509862
3点
おととい乾燥部分がいきなり故障、確かに購入して数年経つが買った当時最高の機種と説明
されて購入・・・大きな間違いでした、多少電気代や水道代が節約できても一度でも故障すれば、修理に掛かる時間、直るまでの時間等々考慮すればそんな代金吹っ飛びます・・時は金なりで故障しないのが一番、サービス対応も悪く何年使おうが返品返金して欲しい機種です。
我が家は、天気の悪い日以外乾燥機能を使わないので故障の発覚が遅れたようですね、サービスに連絡したら症状もろくに聞かずに(当該製品も見ずに)部品交換(決まっている部品があるらしい)になるとのこと・・・これってもともとの製品不具合じゃん・・・定型の修理方法が確立されている。
また今般約束の日に待たせたあげく部品がないので修理出来ませんとの連絡・・・馬鹿にするにも程がある・・・文句を言ったら何としてやるみたいになったけど金輪際パナ製品は買わないと決めた日でした。
ここに書いても意味無いですが、この製品にだまされた人結構いるんじゃないかと、、メーカーに誠意が有れば回収交換ぐらいすべき。
実際すぐに改良版の後継機種だしてるしね・・・
書込番号:12522431
0点
参考になればと思い書き込みさせていただきます。
あまり書くと特定されてしまうので、経緯は別のスレで書いておきました。
こちらの購入は平成18年の夏頃です。
なので4年半弱程度です。
何度か壊れては修理を呼びその度に次回は有料になりますと脅されて
修理してもらってました。
そしてヒートポンプが2回目壊れて最初の購入から4年弱だったので部品代を払い
現在また壊れた状態です。
そしてヒートポンプの無償交換を申し出られましたが、口コミサイトを見て
この機種の評判の悪さと修理の多いことはどうなんだと詰め寄り、
修理の時にそういう説明がなく、修理代は次回かかりますからと脅すのは
企業としてどうなんだとクレームを。
それで信用できないので交換を申し出ると、1週間ほど時間をくださいとのことで
交換となりました。
NA-VX5000Lとの交換を申し出られまして、そのあとまた交渉して別の洗濯機と
交換になりましたがそれは個別の事情とのことで他に話さないでとのこと。
それでも5000との交換はかなりあるみたいです。
それにはそれなりの理由が必要とは思いますが、説明不足の誠意のないパナソニックにも
責任があると思います。
今後の自分達ユーザーのためにも事例が必要だと思い、書かせていただきました。
書込番号:12522774
1点
皆様書き込みありがとうございます。
先日修理にやってきました。
軽く点検したところ、分解清掃してみるとのこと。
すると、湿ったホコリが出るわ出るわの状態でした。
これはユーザー側で清掃出来るのかと聞くと無理ですとの回答。
フィルタには本来このホコリがたまるはずではないのかと聞くと全ては取り切れなく下にたまるとの回答。
全てフィルタにたまらないし、取り切れなかったホコリをユーザーが清掃出来ないのでは、設計不良ですよねと聞くと無言。
前回のヒートポンプ交換時に分解点検しなかったのは何故だと聞くと無言。
しかも、ヒートポンプ交換してるんですかと逆質問してくる始末。
ユーザーの修理履歴も見ずに修理に来たのかと聞くと、もう何も答えられませんでした。
結果としては、分解清掃&新型フィルタ交換を無償で行いお帰りになられました。
次回1年以内に修理を呼ぶことがあれば、その時は返品を打診します。
皆さんユーザーに非がないのに高い修理費を払うのは絶対やめましょうね!
書込番号:12523246
2点
あーる@さんに限らず、この洗濯機は2〜3年くらい使ったあとでも、アングラで返品や交換を受け付けたという話をよく聞きます。kzt710さん、今回の修理の人に対しても、ナイス突っ込みだと思いますが、次回は、前々回、前回とこういう話をしてきた、もう再三のことで、堪忍袋の緒がキレる寸前、という感じで交渉すればなんとかなるような気もします。まあ、どう考えても設計不良は間違いないですから。でも一方であまりモタモタしてると機会を失する気もしますよ。洗濯機の寿命って平均10年でしたっけ?寿命の半分くらいまで使ってしまうとさすがに難しいかと。。
書込番号:12529904
1点
先日の分解清掃&フィルタ交換してもらってからは特に問題なく使用出来ています(当たり前の事ですけどね)。
ですが、この先何事もなく使用し続けていける可能性は低いですよね。
そんなことを洗濯機を見る度に思ってしまうので、購入期間からして難しいかも知れませんが返品 OR 交換を申し出てみようと思います。
そこで質問なんですが、申し出る先は販売店(ヤマダ) OR メーカーどちらがいいのでしょうか?
購入時のレシートはありませんし、保証書も紛失しています。
また、この交渉が成功した場合の交換機種のオススメはありますか?
パナの最新機種はVR1000の不具合は解消されているんですかね?
ちなみに乾燥機能は必須で縮みづらいものがいいです。
ご意見宜しくお願いします。
書込番号:12539298
0点
kzt710さん
行き先はメーカーしかないと思います。販売店では難しいでしょう。お勧め機種ですが、乾燥多用でドラム式がいいなら、日立のビッグドラムがよいと思います。ヒートポンプ式の様にいかにも塵のたまりそうなエバポレーターとコンデンサーを積んでないですから、経年変化による乾燥能力低下の可能性自体が圧倒的に低いです。また、熱源はヒーター式ですが、ヒートリサイクル機構のおかげで、乾燥時の電気代は実測でヒートポンプ並みです。洗浄力、乾燥品質は、ドラムが大きい分パナソニックとははっきり差が出ます。日立の方がはっきり上です。私はナショナルのVR1100からビッグドラムに買い換えましたので体感しています。それにビッグドラムには乾燥風路を掃除できる掃除機用のアダプタも同梱してありますので、メンテ性もよいと思います。
乾燥より洗濯品質を重視したいなら、同じ日立ですがBW-D9LVがよいと思います。ドラム式のゴージャス感になれた人が縦型に戻る場合、この機種しか受け皿がないと思います。ブログにも記事を載せていますので、よろしければご覧ください。
書込番号:12545497
1点
こんばんは^^。
あーるの場合は町の電気屋から修理依頼出して交渉しましたよ。
お客様センターから電話→修理サービス〜ヒートポンプの再度交換提案
→拒否〜交換・買取提案→1週間後交渉成立です。
ナショナルからの交換提案はNA-VX5000番のみです。
まれに3000もあるみたいですが・・
あとは購入価格での買取ですね。
でも買取はかなり厳しい感じみたいです。
交渉としてはカカクコムにこういった例があるというのは論外です。
あくまで機種としての不具合、メーカーとしての説明責任、今後の修理費などの出費や
不具合にとてもじゃないが使用できないこのあたりから攻めるのがいいかと思います。
自分は4年半ぐらい使いましたけど、使った年数については問題になりませんでした。
交渉も比較的スムーズでしたね。
まぁメーカーから言わせれば買い取り交換の提案は修理員からされるようなので
そこが突破口ですね。
自分も日立と悩んだんですけど、日立の口コミでもそれなりに問題はありそうだったので
いざとなれば交渉しやすいナショナル継続にしました。
使うだけ使って悪巧みする人もいるかと思うので、決定的なことは省いてますけど
これでも十分経緯と交渉の仕方はわかってもらえたんではないかと思います。
書込番号:12545656
1点
補足・・・当時最上位機種なのに5000番が嫌だとあーるは
結局違う機種になりました。
その経緯は話さないでくださいとのことなので、特定されるため
控えておきます。
まぁ交換決定からひっくり返されて別の結果になりましたが
明日来る機種は最上位機種といえばどういう結果になったか
想像していただけると思います(・o・)
書込番号:12545678
2点
あーる@さん、kzt710さん
いざとなれば日立も交渉はしやすいです。パナとこの点変わりありません。
書込番号:12546443
1点
上の方でヒーポンの故障の件書いた者です。
結局ヒートポンプ交換及びフィルターの対策部品交換はしてもらいましたが、
その後いろいろ調べると、ヒートポンプ故障のほこり以外に洗濯槽前部にヘドロのような
糸くずがたまる不具合も有るらしく私の家も同様で、針金で1時間ほど格闘したところ
野球ボール程度のくず(ヘドロ状)が取れました・・・今までこの状態で洗濯してきたと
思うとぞっとし、再度サポートにtelして再訪問となりましたが、漕洗浄のみの作業と
聞いてびっくり(それは自分でしている)、サービスの方が話の分かる人だったのでとりあえず状況を話すと上司と相談して対策するとの事、今後どう転ぶか分かりませんが、
やはり現場の方はこの機種の不具合ある程度知っているような印象受けました。
クレーマーになりたいわけでは無いですが、愛用者登録もしっかりしているのに、このような
事案を隠され、4年もの間常に糸くず(乾燥モード終わってもしめっている)ヘドロと一緒に
タオル、小さい子供の 服や下着洗っていたと思うと怒りが収まりません。
本来なら即刻リコールもしくは対策部品交換のはずなのに・・・
とりあえずそこら辺の主張をメーカーには話しました。
個人的には返金して欲しいのですが安全正常に動きさえすれば、結構気に入っている機種なので対策済み製品との交換が希望です。(量販店にいったら日立の評判が良かったですが横幅が有りすぎてNG)
書込番号:12554825
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > NA-VR1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/16 12:16:04 | |
| 10 | 2022/11/22 14:53:39 | |
| 0 | 2021/12/05 21:20:08 | |
| 7 | 2020/09/06 21:13:56 | |
| 1 | 2020/06/22 22:03:06 | |
| 3 | 2025/01/15 23:14:05 | |
| 0 | 2020/03/01 15:27:36 | |
| 0 | 2019/03/31 23:01:39 | |
| 2 | 2017/10/15 21:41:43 | |
| 2 | 2017/02/26 19:04:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







