洗濯機 > ナショナル > NA-VR2200L
素人です。詳しい方ご教示お願いします。
2008年に新品で購入しました。
@排水フィルター及びその周りの掃除、曹洗浄をしましたが、脱水だけしようとしても、すすぎから開始されてしまい、脱水に入るとu11.u13.で止まってしまいます。
取説を見ると、衣類が偏っているとすすぎから開始して衣類を均等にするという記載がありますが、モーターが弱まってしまったのでしょうか?
Aまた、茶色の泥水のような水が時々パンに溜まります。何か対応方法あればご教示ください。
B上記の修理にいくら位かかるものなのでしょうか?
2、3万かかるのなら、パナの新品3700の後継機300
が安くな4月5月まで、なんとか持たせて使いたいと考えています。
YouTubeで、VR2200や他のパナ洗濯機の動画を見てチャレンジしてみましたが、コントローラーは外せましたが、フロントパネルは、下部の3点ネジ外して無理でした。
また、我が家の構造上、背面を表側に回転させることは1人では無理でした。
倒すのは可能です。
書込番号:23214942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>koji55555さん
こんにちは。本題とはズレますが。
先ずはメーカーのパナソニックに聞きましょう。
いつ返ってくるか判らないネット情報に頼るよりは、速いし確実でしょう。
また、そもそも修理にいくら掛かるか以前に、「既に被疑箇所の部品が無いから修理辞退します」って可能性も高いです。。。生産終了から10年越えてますから。
メーカーの部品最低保有期間は7年だったかと。
日々使えなきゃ困る生活家電、
今から修理依頼して数日か待たされて直るかどうか・直ったどころでその先何年もつか、って心配するより、いま近所の店頭に在庫ある/取り寄せ可能な新品を最短で届けてもらったほうが、ご自身&ご家族のためかと。
書込番号:23215068 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>koji55555さん
パナソニックの洗濯機の修理費用を出すにはサービスマンに見てもらう必要があります。出張費が税込4千円くらいかかります(修理してもしなくても)
10年使えたのなら修理ではなく買い替えを検討すべきです。
例えば修理代3万円出して3年寿命を延長するのと、いますぐ買い替えるのと、大して利得は変わらないと思います。
時々パンにたまる泥水は洗濯機ではなく排水の方に問題があるように思います。
排水を点検したのはいつでしょう?ずっと見てないのでしたら、一度ホースを外して排水トラップの点検をお勧めします。
書込番号:23215249
1点
アドバイスありがとうございます。
あまり予算が無いため、どの機種を選択するか考える時間も含めて、なんとか対処療法で、安くなる数ヶ月延命できないかと考えていました。
排水ホースなどチェックしようと思います。
いろいろとありがとうございます。
書込番号:23215301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドバイスありがとうございます。
私の経験上、メーカーのサービスで電話たらい回しにされた上、結局は分からず。という結果が多かったため、価格コムのみなさんの情報を信用しています。
また、予算的にも、機種選定にも時間を要するため、質問してみました。
アドバイスありがとうございます。考えてみます。
書込番号:23215307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>koji55555さん
まぁどうしてもと仰るならヒントまで。
@
その1:
もし、脱水スタート→洗濯槽が普通に(静かに)回りだすのにすぐ止まる→注水→回転→排水→脱水開始するもまたすぐ止まる→...→U13エラー停止(片寄りエラー)、って感じなら、
⇒洗濯槽の異常な揺れを感じとるセンサーの故障かも。直し方や交換部品は不詳。
その2:
もし、脱水スタート→洗濯槽が空っぽでもスムーズに回らないでガタついて停止→注水→…同上…→U13エラー停止、だったら。
⇒洗濯槽を安定に回転させるための支え=サスペンション機構や軸受けの類いが壊れた。直し方や交換部品は不詳。
その3:
もし、脱水スタート→洗濯槽が全く回らずにU11エラー(排水エラー)、だったら、
排水フィルター、排水ホース、住宅側の排水口トラップの詰まりをチェック。
上記に問題ないなら、排水弁が開かないか開き足りないかで、内部に溜まった水が抜けない〜抜けるのに時間が掛かっている。
→排水弁の分解清掃か部品交換。交換必要ならば、排水弁の部品の品番か本体品番+「排水弁」でネット検索を。売ってる業者があるかも。
A茶色の泥水:赤茶色で少量なら、内部の水漏れが鉄部品に垂れて錆びた→その錆が溶けた水が滴っている、のかも。
B不詳なので割愛します。
ご検討を。
書込番号:23215392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
koji55555さん こんにちわ
残念ですが皆様がおっしゃる様に修理不可だと思いますが!
パナサイトでの修理費診断をしてみた 結果です ↓
U11
排水できない_排水経路
診断結果
排水ホース、排水口、異物ストッパーの掃除を行ってください。お手入れしても改善しない場合は修理をお申込みください。
修理の目安金額
\16,000(税抜)程度
U13
脱水アンバランス
診断結果
衣類が極端に多い、または、少なくないですか?衣類の偏りをほぐし再度運転を行ってください。正しくお使いいただいても改善しない場合は修理をお申込みください。
修理の目安金額
\45,000(税抜)程度
部品など有り修理可能かどうかは、問い合わせになります
電話相談は、無料ですが!金額が・・・・
排水溝の詰まりやホースの捻じれ盛りが無いかチェックはされましたか?!
https://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/wash.html
書込番号:23215422
0点
>koji55555さん
当方上記レスに補足で。
>→排水弁の分解清掃か部品交換。交換必要ならば、排水弁の部品の品番か本体品番+「排水弁」でネット検索を。売ってる業者があるかも。
排水弁自体は正常そうだが開くべき時=排水・脱水動作時に(充分に)開いてない、だったら、
本体品番+「ギヤードモーター」でもネット検索を。
ギヤードモーター= 排水弁をワイヤーで引っ張って開く為のモーター、の交換部品が見つかるかと。
お試しを。
書込番号:23215469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みーくんさん、
ありがとうございます。
何も入れなけば、乾燥できます。
物ありで位置を均等にばらしても乾燥できない時が殆どです。
そろそろ買い替え時ですね。
ありがとうございます。
書込番号:23215488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みーくんさん
その2を、やってみました。
何も物を入れずに脱水をかけたら、すすぎせずにできました。
もともと、数年前に妻が衣類を入れすぎて、それ以来、脱水の音がうるさくなったので、軸が曲がってしまったのかもしれません。
書込番号:23215508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みーくんさん、デジタルエコさん
@のu13になりました。
前足が浮いていたので、足を回転させてかつ、脱水→乾燥で開始しましたが、見事に途中ですすぎモードに移行し最後は、u13で止まりました。
修理45000円コースは無駄なので、新品を買おうと思いますが、風アイロンの日立は安いやつだと乾燥機能は中途半端と書いてありました。
20万クラス買わないと意味ないのでしょうかね?
我が家は4人家族で普段脱水までしてベランダに干していますが、風アイロンだとシワにならないのでしょうか?
また、1週間で、平均1日2回洗濯(1回から3回)しますが、乾燥1回ランニングコストいくら位でしょうか?
1回3から4kgの子供のトレーナーやタオルなど水を吸いやすいものが多いです。
いろいろと悩みどころです。
書込番号:23215904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>koji55555さん
ドラム式で買い換えるなら、無難に10kg洗い・7kg乾燥ってくらいのヒーター式、せいぜい本体¥10万円台前半なものでもいいのでは?と思いますよ。
うちも現状でドラム式は20年以上愛用・3代目ですが、ここ最近の2台は何れもヒーター式で¥10万円ちょうどくらいのものです。
まぁ買い換えに迫られた時期に偶々モデル末期のものがあって安く買えた、っていう幸運?もありましたが。
以下あくまでも私見ながら。。。
必ずしも¥20万超えの最新高級機種がすべてにおいて廉価機種よりも優位な訳ではない、と思いますよ。
日立が言う風アイロンで「シワになりにくい」ったって、
それが本領発揮するのは、中身の洗濯物の個々が伸び伸びと槽内を広がって回るくらいの余裕だらけな状況で乾燥に使えば、のことです。
そんな薄手のワイシャツ数枚?かだけで乾燥運転する機会が実際どれだけあるのか?っていう、現実を見据える必要もあるでしょう。
少々シワがつこうと大して困らないタオルや下着類や普段着をある程度まとめた量で詰め込んで、洗濯から乾燥まで一気に終わらせられる→あとは直ぐ使うか畳んで仕舞うかで済む、がドラム式洗濯乾燥機を使う最大のメリット/日頃の主な使用目的な訳ですし。
また、
今時は(特に高級機種ほど?)「省エネなヒートポンプで低温乾燥」を売りにしてますが、
実態はカタログ上の消費電力値を低く抑えることで客に省エネ性をアピールしたいが為に、内部の温度を上げないでも何とか実用にすべく除湿機構を複雑な仕掛けにしてるだけ、なように思います。
体よく「衣類に優しい低温乾燥」とか言ってますけどね。
結局は客から乾き具合に不満が出るであろうこともメーカーは見越して「しっかり乾燥コース」とかもユーザーが選べるようにしてて、
カタログ上には見た目のよい省エネ性能を謳える、買っちゃった客が後から感じる乾燥不足?の不満もかわしてる、って感じにも見えちゃうんですよね。
初めから高温で乾かす前提のヒーター式なら、そんなややこしいことしなくてもしっかり乾いて当然、まぁ電気代は掛かるにしても。
除湿機構を複雑な仕掛けにしてる分だけ本体はコストは掛かっていて高価、且つ長期的な信頼性(壊れにくさ)は造りが単純なヒーター式よりも低いはず、
あとは省エネ策のウリとして組み込んだヒートポンプなりの機構の働きにより、上記マイナス要因を埋めて余るだけの電気代節約になるのか、を、個々のユーザーがどう判断するか、でしょう。
故障がきっかけの買い換えとなると、品選びに時間も掛けられず大変でしょうが、慎重にご検討を。
書込番号:23217080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
koji55555さん
個人的見解ですが 風アイロンは、ベースがヒーター乾燥なので
自分の選択肢には無いです
イニシャルコストをや乾燥のランニングコストの優先で
koji55555さんと同じ立場ならNA-VX300ALを選択します
ヒートポンプ方式・熱交換部自動洗浄機能と!
乾燥時の開閉に制約が無い事です
フラグシップモデルNA-VX900ALと基本的な仕様同じたからです
そのぶん、生産終了がいつも早いです(利益率が低いのかも)
ビックドラム(レギュラー)にヒートポンプ搭載は、日立も意地で出さないでしょう(笑)
ドラムを10年以上、2社3種使ってきましたが
詰めすぎると皺が増えるのは、家庭ドラムでは避けられないのが現状
コインランドリーの大口径ドラムは、家庭に設置ふかですから
パナは、カタログで標準コース1回17円位をうたっていますが!
ウチのパナドラVX-7000(エコワット実測)からすいそくすると25〜30円と思っています
毎年、7月前後に次期機種の選定を検討しています(底値圏狙いで)
使用機種 パナソニックドラム VXシリーズ初代 NA-VX7000
今年の7月で10年目突入 毎日フル乾燥で ガンバッテくれてます (^^)/
長期保証の有る販売店をオススメします
書込番号:23217185
0点
いろいろとありがとうございます。
今日、都内量販店で、乾燥でシワになりにくい、日立の
BD-MBK120ELが色々値引き しが13%ポイント分差引き換算で253500円
BD-NV120ELが色々値引き 10%ポイント分値引き換算で194500円
でした。
しかし、確かに4人家族で毎日乾燥したいし、乾燥のランニングコストも気になりますね。。
日立のは、乾燥ダクトを洗浄する機能があるとも聞いたので、乾燥の効率も気になります。
パナソニック の300だとお湯洗浄機能省いていて、どうなんでしょうか?
書込番号:23218256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん
色々と調べると、日立ビッグドラムは色々とありそうですね…
となるとパナかシャープか東芝ですが、、
実家に東芝のドラム式洗濯機がありますが、異常にシワになるので、やっぱりパナかシャープですかね?
現行パナ機は乾燥が4〜5年で使えなくなったので、日立の乾燥ダクト洗浄機能に期待したんですけどね…
結局、現行機も温水洗浄使わなかったし、パナの300か700ですかね。。。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001094998/SortID=22976161/
糸くずをコロコロでとる必要ある。
靴下がからまる。
ホコリ発生が、他メーカーより多い。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001185345/SortID=23209959/
黒くなるという書き込み。
悩ましいです。
書込番号:23219211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > NA-VR2200L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/08/07 16:19:50 | |
| 14 | 2020/02/09 9:42:39 | |
| 6 | 2018/08/16 3:28:51 | |
| 4 | 2018/10/15 16:31:53 | |
| 6 | 2015/05/09 6:54:10 | |
| 0 | 2014/12/30 11:05:38 | |
| 7 | 2014/12/03 20:22:01 | |
| 1 | 2014/02/11 23:04:50 | |
| 1 | 2014/09/16 17:38:11 | |
| 6 | 2010/12/19 7:04:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








