『使い始めて2ヶ月半』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NA-VR1200Lの価格比較
  • NA-VR1200Lのスペック・仕様
  • NA-VR1200Lのレビュー
  • NA-VR1200Lのクチコミ
  • NA-VR1200Lの画像・動画
  • NA-VR1200Lのピックアップリスト
  • NA-VR1200Lのオークション

NA-VR1200Lナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月20日

  • NA-VR1200Lの価格比較
  • NA-VR1200Lのスペック・仕様
  • NA-VR1200Lのレビュー
  • NA-VR1200Lのクチコミ
  • NA-VR1200Lの画像・動画
  • NA-VR1200Lのピックアップリスト
  • NA-VR1200Lのオークション

『使い始めて2ヶ月半』 のクチコミ掲示板

RSS


「NA-VR1200L」のクチコミ掲示板に
NA-VR1200Lを新規書き込みNA-VR1200Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

使い始めて2ヶ月半

2008/08/01 12:13(1年以上前)


洗濯機 > ナショナル > NA-VR1200L

スレ主 Gemmamさん
クチコミ投稿数:6件

引越しを機会にドラム式を購入。以前は部活をしている子供の洗濯物が多く、また置くスペースも無かったので、長年半自動2槽式洗濯機を使っておりました。
これはこれなりに、洗いながら濯ぎ脱水が出来ていたので、汚れのひどい物・色物と何度と無く別けて別洗いが出来て重宝していました。けれどやはり梅雨時期の家中洗濯物干し場状態が解消される事を期待して、引越しを機に環境に優しいヒートポンプ乾燥を150000円+消費税で購入。

 泡洗浄というものの、汚れが酷いのか、それともドラム式対応液体洗剤を使用した為か、水の量が少なすぎたのか(自動を選択)、泡などどこにも現れず、汚れが落ちてる感がありません。
 建設現場で使用した作業着も、襟・袖に襟袖用洗剤をすり込んでいるにも拘らず、汚れ落ちが良くありません。(半自動2槽式ならこのやり方で落ちてました。)
 洗剤の使用量もマニュアルに書いてあるのが判りづらく、お客様相談センターにも電話して聞いてみましたが、何か毎回洗濯物の重さを量って、計算機で計算するのが間違いないみたいな感じでした。

 注水をしてから、洗濯物全体に水分が行き渡っていないのに、ドラムが回転を始めるので、畳まれた状態で中に入り込んだ袖などは、そのままの状態で廻っているようです。(先日はランチョンマットが畳まれたままの状態で洗濯終了。干す時に広げると、中からランチョンマットに点いていたと思われるレタスが一切れ出てきました。)これがドラム式の特性だから仕方ないのかなぁ?
 その為か、干しながら洗剤の良い香りなどまるっきり感じたことがありません。下手すると、汗臭いのがそのままの時もあり、今度は一晩別にたらいに漬け置きしておいて、翌日洗い直ししています。

 タオル等綿繊維は黒ずみが気になります。色移りかと思い、漂白剤も入れましたが、変化ありません。ナショナルに言わせると、洗剤量・柔軟材量が多いと黒ずみの原因になるといいますが、洗剤量が規定量でも洗濯物が4kgほどあると泡など立ちません。洗剤量が普通でジーパン2枚くらいなら泡立ってましたけどね。でも洗濯だけなら最大9kgまで洗えるはずなんですけど、その場合は泡洗浄じゃ無いってことなのかしら。(マニュアルのQ&Aに泡立たない場合は、洗濯物の入れすぎってありました。)

 風呂の残り湯を使い、足りなくたった場合だけ上水を自動給水。との謳い文句でしたが、一定量風呂水を給水すると、途中注水は上水を自動給水してしまう(マニュアルの中に小さい文字で書いてありました。)ので、風呂水が足りなくなった場合だけ上水を使用している訳でもないようです。

 ナショナルのHPなどで、使って満足なんてお客様の声が載っているのですが、どんな使い方して大満足なのか直接会って聞いて見たい!!
 安い買い物ではないので、これからもいろいろ使い方を変えて何とか使いこなせる様になりたいと思っています。洗剤もどれが良いのかいろいろ買い換え試してますが、きれいな洗い上がりを求めると、前処理もいろいろ小まめに必要なので、とっても手間でチョット洗濯ストレスです。(>_<)

書込番号:8154398

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2008/08/01 20:10(1年以上前)

オタク自身も書いてる、この機種を選んだのは環境に優しいヒートポンプ乾燥だからだろ。
洗浄力が悪くても環境に優しいのは確かなんだから”悪”評価は酷いんじゃないか。
”悪”なのはオタクの選んだ基準と、評価の基準のギャップだろ。


>干す時に広げると、中からランチョンマットに点いていたと思われるレタスが一切れ出てきました。)これがドラム式の特性だから仕方ないのかなぁ?

まあ、しかたないな。
ナナメドラムとは言え、たたき洗いは攪拌式みたいに洗濯物を引っ張たり捻ったりする動作はほとんどないからな。

>タオル等綿繊維は黒ずみが気になります。色移りかと思い、漂白剤も入れましたが、変化ありません。

柔軟剤の入れすぎか、汚れがきつ過ぎるかだな。
そもそもドラムは洗浄力が弱いんだから作業着みたいなものを洗う家は買っちゃいかんよ。
液体洗剤なんて火に油注いでるようなものだ。


>一定量風呂水を給水すると、途中注水は上水を自動給水してしまう

設定水量まで注水して洗濯物の量に対して水が足りないと判断した場合に
水道給水されるのはこの機種に限ったことじゃない。


>洗剤もどれが良いのかいろいろ買い換え試してますが、

俺からのアドバイス。
柔軟成分と漂白剤配合の粉末洗剤がドラムには必須だ。
アタクall-inみたいなやつだ。
最低でも柔軟成分入りの粉末洗剤にしなされ。
ボールドとか(セブン&アイのPB洗剤とか)。
それで柔軟剤はなし。
ドラムだと柔軟剤入れてもやらかくならんから入れる意味少ない。
黒ずむだけだ。


親切ついでにもうひとつ。

ドラム式洗濯機は標準の洗濯時間で汚れが落ちないのは当り前。
目に見えない程度の汚れを落とすのが目的の設定だからな。
襟袖とか見た目に汚れがわかるものを洗う場合は
汚れ物コースで洗う。これ基本。
それとすすぎは念入りにな。

書込番号:8155830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2008/08/03 10:59(1年以上前)

縦型とくに以前の機種から買い換えた人ほど
汚れオチが悪いと感じてるんじゃないでしょうか。

ドラム式は本来洗濯時間が長くかかるはずの機種ですが、
標準設定は1時間で終わるようになっています。
こっれはかなり無理がある設定です。

汚れオチを求める場合は標準設定より10分くらいは洗いを延長したほうが無難。

またドラム式は1回あたりのすすぎ水量が少ないので
最終すすぎの柔軟剤濃度も濃くなりがち。
意外と盲点なのが洗剤に入っている蛍光剤。
ドラム式は洗濯水量の割に洗剤量が多いので
洗剤液に含まれる各成分も濃くなります。
柔軟剤も蛍光剤も濃すぎれば色がクスム原因に。
蛍光剤入りの洗剤を使っている場合はすすぎ回数を増やすようにしたほうがいいでしょう。

書込番号:8162267

ナイスクチコミ!1


a-homareさん
クチコミ投稿数:5件

2008/08/03 13:47(1年以上前)

他社のドラムを使用しているので場違いですが。

実家が2層式を使用していて、あの恐ろしいほどの洗い上がりのよさは縦型全自動でもかなえられませんでした。
2層式からドラム式に変えて、同じ結果を求めるのは無理でしょう。
しかもいろんなところで「作業着などの汚れのひどいものを洗う家庭はドラム式はおススメしない」と言われているのに。
期待して買ったポイントは「乾燥機能」と「泡洗浄」ですよね。
あの水の量で泡は立つの?と思ってしまうのですが、洗濯中に「泡」なんて見たことないです。
そんなに泡立ったら、すすぎは大変でしょうに。すごい機能ですね。
洗剤量に問題がないのだとすれば、少ない水で洗うには限界以上の汚れの度合いかもしれません・・・。

我が家は襟・袖のプレケアはするものの、そんなにひどい汚れのものは洗濯しないので特に不満はないです。
洗剤はふんわりニュービーズです。

せめて欲しかった乾燥機能をフル活用するとか、ドラム式では面倒ですが分け洗いで念入りに洗濯してみるとかして利用してはいかがでしょうか。

書込番号:8162777

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gemmamさん
クチコミ投稿数:6件

2008/08/04 10:18(1年以上前)

皆さんいろいろなアドバイス・ご意見有り難うございました。

クイ夕ソの夜影さん

>最低でも柔軟成分入りの粉末洗剤にしなされ。
>ボールドとか(セブン&アイのPB洗剤とか)。
>それで柔軟剤はなし。
>ドラムだと柔軟剤入れてもやらかくならんから入れる意味少ない。
>黒ずむだけだ。

液体洗剤から粉末に切り替えて試してみました。
でも柔軟剤入れないと、今まで以上にごわごわになった感があります。

>襟袖とか見た目に汚れがわかるものを洗う場合は
>汚れ物コースで洗う。これ基本。

汚れ物コースなんて設定ありました?勉強不足でしょうか。見た覚えがありません。
もう一度マニュアル読み直してみます。


わかっちゃいましたさん 

>汚れオチを求める場合は標準設定より10分くらいは洗いを延長したほうが無難。

標準設定っていうのは、自動で表示される洗濯時間って事でしょうか?


a-homareさん

>しかもいろんなところで「作業着などの汚れのひどいものを洗う家庭はドラム式はおススメしない」と言われているのに。

勉強不足でした。
コマーシャルの「もみ洗いとたたき洗いで繊維の奥まで洗い上げる!汚れに強く、衣類にやさしい新しいダンシング式」という言葉に、二槽式以上の洗い上がりを期待してました。

>せめて欲しかった乾燥機能をフル活用するとか、ドラム式では面倒ですが分け洗いで念入りに洗濯してみるとかして利用してはいかがでしょうか。

そのように頭を切り替えて使っていこうかと今思っているところです。
 

書込番号:8166370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/08/04 15:03(1年以上前)

この機種を使い始めてまだ1か月ですが、
ドラム式洗濯機自体は6年目です。
以前は東芝のトップオープンを使っていました。

「泡が立たない」という話が出てますが、
うちのはおまかせモードで洗濯中にかなり泡がモコモコたってます。
洗剤の違いでしょうか。
アリエール・ピュアクリーン(粉)のみ
洗剤量は説明書にあるとおり、洗濯機表示の6割で洗っています。

ところで、我が家は柔軟剤は一切使っていません。
以前の東芝のドラム式や、その前の衣類乾燥機では
柔軟剤なしでも乾燥後のタオルはふんわりで、
そもそも必要ありませんでした。
ただ、この洗濯機は「柔らかプラス」にしても、
以前の東芝機の標準モードより若干固いように感じます。
その点ではもしかしたら上位機種の
ミスト付きにしておけばよかったのかもしれません。
(東芝機には似たような機能が付いていました)
もっとも、我が家ではまだ許容範囲なので
今後も柔軟剤を使うつもりはありません。

本当に黒ずみが柔軟剤が原因なのだとしたら、
思い切ってタオルだけでも柔軟剤使用をやめてみてはいかがでしょうか。
違う機種ではありますが、5年間ドラム式で洗い続けているタオルも
さすがに布は傷んできましたが、
黒ずんだことは一度もありません。

書込番号:8167243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2008/08/04 18:10(1年以上前)

オタクの頭には”応用力”って言葉はないのか?

そのものズバリの言葉がなければ推測すればいいだけだ。
わかっちゃいました君も書いてるようだが、
おまかせコースの洗い時間を大幅に増やすとか、40℃コースをつかうとか、
今より汚れオチがよくなるような設定なんて簡単に思いつくだろ。

自分で考えを発展させず言葉どうりの理解しか出来ない。
これも”ゆとり教育”の弊害だな。
日本の教育はレベルは高いが応用力がないといわれるのもうなずける。
しかもゆとりでレベル自体がガタ落ちだし。


>でも柔軟剤入れないと、今まで以上にごわごわになった感があります。

今までが入れすぎ。
ってか、ゴワツキは柔軟剤で取るんじゃなくて15分温風乾燥運転して取る。
これがドラム式の基本だ。
ドラムの場合、柔軟剤は乾燥時の静電気(パチパチ)防止用みたいなものだ。


>「汚れに強く、衣類にやさしい新しいダンシング式」

カタログとかもよく読もうね?
何と比べてどのくらい汚れに強くなったのか、どこにも具体的書いてない。


ちなみに洗濯機の洗浄力は
2槽式>安い縦型>高い縦型>ドラム式
こんな順番だ。

君は洗浄力が一番弱い洗濯機に一番高い能力を求めている。
それはね、軽自動車にレーシングカー以上の速さを求めているのも同然だ。

書込番号:8167766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2008/08/04 18:13(1年以上前)

>>
ところで、我が家は柔軟剤は一切使っていません。
以前の東芝のドラム式や、その前の衣類乾燥機では
柔軟剤なしでも乾燥後のタオルはふんわりで、
そもそも必要ありませんでした。

オタクはドラムをよく知っている。
すばらしい。

書込番号:8167773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/08/16 14:26(1年以上前)

 私はこの前の機種VR−1100を使用しております。参考までに・・・

>泡洗浄というものの、汚れが酷いのか、それともドラム式対応液体洗剤を使用した為か、水 の量が少なすぎたのか(自動を選択)、泡などどこにも現れず、汚れが落ちてる感がありま せん。
 建設現場で使用した作業着も、襟・袖に襟袖用洗剤をすり込んでいるにも拘らず、汚れ落ち が良くありません。(半自動2槽式ならこのやり方で落ちてました。)

 上記のような内容ですが私は 花王 アタック(液体)を使用しておりますが泡は
 モコモコと発泡しております。

 泡が立たないとのことなので私も洗剤を変えてみました。ライオン トップ(粉末)結果は
 発泡しませんでした。(発泡してもすぐに破泡します。)

 洗濯物はバスタオル、Tシャツ等です。
 Gemmamさんも一度洗剤を変えて見られれば状況は変わるかもしれませんよ。

 ちなみに以前使用していた東芝のドラムでは推奨洗剤としてアリエールを記載、
 サンプル洗剤付属でした。

 基本的に発泡しにくいように開発されている洗濯洗剤を発泡させるのですからおかしいと
 言えばおかしいかもしれません。

 再度、客相に推奨洗剤を聞くか、アタック(液体)で試されては?

 メーカーごとに推奨洗剤があるやも知れません。
 後、油汚れのひどいものは発泡を阻害しますので汚れのひどいものは軽く手洗いしてから
 洗濯してみてはどうでしょうか?

書込番号:8213927

ナイスクチコミ!2


酢明太さん
クチコミ投稿数:4件

2008/08/30 21:56(1年以上前)

使い方の問題だと思います。

子育て、家事、お仕事、忙しいのはわかりますが、何でもかんでも詰め込んでスイッチオンで全部オッケー、ってそんなのは無理でしょう。無理とは言えないメーカーさんも大変だと思います。

ズボンのポケットに何か入ってないかチェックし忘れることもあるけど、それでも何かの紙がかたーく丸まって洗濯物と一緒に出てきたことがありました(つまりポケットからは出てた)。

「テーブルクロスに挟まったレタスがそのまま残ってた」って、正直言ってあきれるどころかショックでした。そんな母親に育てられた子供が可哀相…

書込番号:8277142

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > NA-VR1200L」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

NA-VR1200L
ナショナル

NA-VR1200L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月20日

NA-VR1200Lをお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング