『排水弁モーターが動き続けています。修理可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 2月下旬 発売

AQUA AWD-AQ3000

オゾン水ですすぎを行う斜めドラム式洗濯機(左開き)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ AQUA AWD-AQ3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUA AWD-AQ3000の価格比較
  • AQUA AWD-AQ3000のスペック・仕様
  • AQUA AWD-AQ3000のレビュー
  • AQUA AWD-AQ3000のクチコミ
  • AQUA AWD-AQ3000の画像・動画
  • AQUA AWD-AQ3000のピックアップリスト
  • AQUA AWD-AQ3000のオークション

AQUA AWD-AQ3000三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月下旬

  • AQUA AWD-AQ3000の価格比較
  • AQUA AWD-AQ3000のスペック・仕様
  • AQUA AWD-AQ3000のレビュー
  • AQUA AWD-AQ3000のクチコミ
  • AQUA AWD-AQ3000の画像・動画
  • AQUA AWD-AQ3000のピックアップリスト
  • AQUA AWD-AQ3000のオークション

『排水弁モーターが動き続けています。修理可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUA AWD-AQ3000」のクチコミ掲示板に
AQUA AWD-AQ3000を新規書き込みAQUA AWD-AQ3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ3000

クチコミ投稿数:6件

再生する電源を付けたら排水弁モーターが回りカチカチ言っています

その他
電源を付けたら排水弁モーターが回りカチカチ言っています

前回の排水弁の位置についての質問の続きで失礼いたします。

故障の状況として:電源を入れるとカチカチと異音 
         洗濯を始めると給水はできる。2分くらいは正常に洗濯機が回る。その後洗濯機は回りながらすぐ排水をされてしまう。
全面カバーを開けて排水弁にたどり着こうとしましたが、排水弁の蓋らしきものはありましたがホースがコーキングされていたりしてその蓋を外すのが不可能な感じでした。。。

異音のカチカチという理由は添付動画の箇所が回っているための異音でしたが、こちら、電源入れただけで回るのはおかしいでしょうか?また、これはもう自分で修理は難しそうでしょうか。。。なにかやってみれることがあれば教えて頂けたらと思います。

書込番号:24450231

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2021/11/17 16:04(1年以上前)

>narrowbananaさん

電源プラグを抜いて二分後差し込まれてはいかがでしょう?

書込番号:24450300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2021/11/17 16:15(1年以上前)

>Minerva2000さん
ご返信ありがとうございます!
電源プラグを抜いて1日置いてみたりもしたのですが、、改善されず、初期化をしても残念ながらダメでした。

書込番号:24450315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2021/11/17 16:23(1年以上前)

>narrowbananaさん

修理を依頼しても交換部品が無いかも知れません。
買い替えが良いと思います。

書込番号:24450331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2021/11/17 17:53(1年以上前)

>narrowbananaさん

こんにちは。
誰か経験者の返信がつくことに期待して静観してました。。。

その排水弁を駆動するモーター(ギヤードモーター)周りが壊れたんでは?と予想します。

本当は運転開始のときにそのモーターの軸が半回転だけして(弁の中から来ている棒が左方へ目一杯引き出された状態=弁が閉まった状態?で)止まる筈が、そのためのストッパー機構が壊れたか何かで止まらずに行き過ぎて、結果的に排水弁が半閉状態になってしまっているように思われます。
なので給水しても水が抜けてってしまうのかも、と。

そのモーターの軸周りの見えている部分で、どこかしら欠けている箇所とか無いですかね?


と言ってここがダメそうと判ったところで、それの交換部品が手に入るのか?DIYな延命修理ができるか?が次のハードルですね。。。

うーん、丸ごと換え時かもしれませんね。残念ながら。

書込番号:24450459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2021/11/18 00:11(1年以上前)

>Minerva2000さん
ありがとうございます。
やはり交換部品がないので難しそうですね。。
もしかしたら、、と期待があったのですがそう言って頂いて買い替えの決心がついてきました。
たくさんの中からこの質問を見つけてくださってご返答ありがとうございました。

>みーくん5963さん
詳しく見ていただいて、分かりやすいご説明をありがとうございます。
やはりモーター周りの故障が考えられるとのことで、素人には直せなさそうですね。
これで買い替えの背中を押して頂けました。お忙しい中ありがとうございました。

書込番号:24451025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/09/17 14:20(1年以上前)

もう処分されてしまいましたよね。私も同じ症状になりこちらに辿り着きました。
排水弁モーターを開けたら端子が3本出ていました。電源を入れるとモーターが回り続けますが、一番外側の端子の接点が外れるとモーターが止まります。大きな突起を過ぎてカチッと言った時にその端子が外れるよう端子を(特に内側の端子を)曲げましたら、最も弁が飛び出たときに回転が止まり、給水時に水がたまるようになりました。排水時に弁が止まるようにはどうしても端子の調整ができず、排水ときはカチカチ音が鳴り続けますが、脱水は問題なさそうなのでこれで良しとして使ってみます。

書込番号:25894222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


narusedaiさん
クチコミ投稿数:1件

2026/01/03 22:10

もう古い機種ですが、誰かのお役に立てば。
***
うちも同じ症状が出ました。排水弁がカチ、カチ、といつまでも開閉を繰り返すようになりました。
>百姓見習いさん
の情報を拝見し、排水弁を開けてみると、湿気のせいか内部の接点が錆びていました。
>みーくん5963さん
推測の通り、この錆のためにギヤードモータの回転が検知できなくなっていたようです。
錆を掃除したら直りました。(モータの回転、そして排水が止まるようになりました。)
排水弁と配管の接合部は工具不要で、プラスチックの爪をずらして 30°ぐらい回したら抜けました。
排水弁の中身は、ねじ数か所を外すと接点にアクセスできました。弁の位置などはマジックで印がついていました。
フタをする際に、気休めにシリカゲルを入れておきました。
***
※ 作業中、感電にはご注意を。

書込番号:26380815

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUA AWD-AQ3000
三洋電機

AQUA AWD-AQ3000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月下旬

AQUA AWD-AQ3000をお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング