『部屋干しのにおいの解消』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AW-80VBの価格比較
  • AW-80VBのスペック・仕様
  • AW-80VBのレビュー
  • AW-80VBのクチコミ
  • AW-80VBの画像・動画
  • AW-80VBのピックアップリスト
  • AW-80VBのオークション

AW-80VB東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月21日

  • AW-80VBの価格比較
  • AW-80VBのスペック・仕様
  • AW-80VBのレビュー
  • AW-80VBのクチコミ
  • AW-80VBの画像・動画
  • AW-80VBのピックアップリスト
  • AW-80VBのオークション

『部屋干しのにおいの解消』 のクチコミ掲示板

RSS


「AW-80VB」のクチコミ掲示板に
AW-80VBを新規書き込みAW-80VBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

標準

部屋干しのにおいの解消

2006/07/06 03:34(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > AW-80VB

スレ主 indigo_さん
クチコミ投稿数:8件

共働きなので洗濯物はすべて部屋干しにしていますが、
最近、生乾きのにおいが気になるようになりました。

乾燥機つきの洗濯機を買うべきか
脱水が強いものを買うべきか
エアドライのような風で乾かすものを買うべきか
迷っています

過去ログもみたのですが
見ればみるほどわからなくなってしまって

現在二人なので洗濯物の量はあまりありません
現在5kgで二日に一度ぐらいです

条件としては

・6万前後 (安ければ安いほどいい)
・部屋干し時ににおいがつかないようなもの (ほぼ完全部屋干しです)
・風呂の残り湯は使いません
・なるべく静かなのがいいです (夜に洗うことが多いため)
・節水、電気代はあまり気にしません
・大物はめったに洗いません (洗ってもシーツ、タオルケットぐらいです)
・容量は7kg、もしくは8kg程度を考えています

参考になるご意見ありましたらよろしくお願い致します

書込番号:5230282

ナイスクチコミ!0


返信する
kunkuさん
クチコミ投稿数:43件

2006/07/06 03:37(1年以上前)

今のままで、ほんの少し塩素系漂白剤を入れてみたら?

書込番号:5230286

ナイスクチコミ!0


スレ主 indigo_さん
クチコミ投稿数:8件

2006/07/06 04:29(1年以上前)

塩素系漂白剤使ってます

除湿機も使ってます

でも、におうんです

書込番号:5230309

ナイスクチコミ!1


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2006/07/06 11:36(1年以上前)

お薦め機種は分かりませんが、生乾きによる匂いを防ぐには乾燥時間を短くすることでしょう。
方法としては大まかに、乾燥機で乾かすか湿度の低い風を当てて乾燥を早くするかのどちらか。
後者だと除湿機と扇風機の併用や、クーラーの風の利用など。天気が良ければ扇風機だけでも良いでしょうが、いずれの方法も室内の湿度が上がり過ぎる場合はカビの問題が出てきますからそれの対処(除湿)が必要になります。

完全に乾く機種じゃなく半乾燥の機種を選ぶ場合は、湿度が高い時期は干す時の工夫が必要でしょう。

書込番号:5230710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2006/07/06 12:26(1年以上前)

indigo_さん 、こんにちは。

洗濯機が異常ないなら、買い替えは最後の手段ですよね。
部屋干しで風呂水無し、漂白剤併用とのことですが、
・柔軟剤はどのような物を使ってますか。抗菌機能のあるものですか。
・除湿機をつかって部屋干ししている部屋の広さは。
・除湿機の汚れ(カビなど)が匂いの原因になることも多いですが、清掃頻度は十分ですか。
特に除湿フィンの汚れは大敵です。
・部屋干しで乾きが悪いと自認している場合、脱水の時間設定は最大にするか、それでもダメなら脱水の2度掛けが望ましいですが、現在の使い方はどうですか。

仮に買い替えた場合
・ヒーター乾燥機能があった場合、どの程度使うか。

このあたりを聞かせていただけるとレスしやすいです。

6万前後の予算で乾燥一体型を狙うなら日立や東芝の旧機種の処分品やシャープ・三菱の底値気味の機種を狙う以外ないと思います。

書込番号:5230789

ナイスクチコミ!0


スレ主 indigo_さん
クチコミ投稿数:8件

2006/07/06 15:22(1年以上前)

書き込みありがとうございます
ただいま出先なので帰ってから詳しいことを書かせていただきたいと思います

簡単に書きますと
柔軟剤はレノアを使っています
洗剤はホールドの液体です
漂白剤はスーパー手間なしブライトです
部屋干しをしている部屋は6畳になります
除湿機は半月に一度掃除機かけてます
ファブリーズも使用しています
5月ぐらいまでは匂いは気になりませんでした
むしろ良いぐらいでした
我が家はアパートなのですが夏場は異様に湿度が高いのです
洗濯物を干さなくても2リットルの除湿機のタンクが二日もせずにいっぱいになります

書込番号:5231102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/07/06 21:47(1年以上前)

うちは夫婦二人で3日に1度の洗濯です。日立のNW-D7FXでタオル類のみ乾燥させて、それ以外のものを部屋干ししています。

5月頃までは柔軟剤は水色のレノア、洗剤はホールドの液体を使っていましたが生乾きのような臭いが気になるようになり、柔軟剤を変えました。
レノアが臭いの原因のような気がしたからです。

今は新聞屋さんがくれたニュービーズと特売品のソフランを使用しており、レノアの時ほど臭いが気にならなくなりました。
これは我が家の場合だけなのかもしれませんが、洗濯機を買い換えるよりは安上がりなので、洗剤を部屋干し用のものにして、レノア以外の柔軟剤を試してみてはどうでしょう。

干す洗濯物の量が多いと部屋のよけいに湿度が上がるので、1度に干す量を減らすと早めに乾いて生乾きの臭いが起こりにくいと、雑誌に載っていました。夏の間だけ毎日洗濯して1度に干す量を減らす方法もありますね。












書込番号:5231987

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2006/07/06 22:48(1年以上前)

すごい根本的な事ですけど・・・たまには洗濯槽クリーナー
使ってますか?

無論かび臭さは、干す場所の環境にもよりますが、
大抵が洗濯槽内のカビや、洗濯後数時間洗濯機の中に
入れっぱなし(夜中セット→翌朝干す)が原因です。

していないようでしたら、洗濯槽クリーナーをおためしあれ。

書込番号:5232222

ナイスクチコミ!0


スレ主 indigo_さん
クチコミ投稿数:8件

2006/07/06 23:10(1年以上前)

>tarmoさん
洗濯物乾燥用に扇風機を買ってきたのでそれを併用するようにするつもりです
湿度が高い時期は半乾燥は干すときの工夫が大切なんですね
干す時間が短縮されればいいのかな?と単純に考えていたもので

>わかっちゃいましたさん
脱水を2度かけると干す時間短縮できますね
全然考え付きませんでした
ヒーター乾燥機能ではタオルなどを乾燥したいと思っています
もしあれば週に2、3度使うと思います

>しっかり者になりたいさん
洗剤を変えたほうがいいかも知れませんね
今までが大丈夫だったので甘くみてました
夏場だけでも変えてみようかと思います
それと、一度に洗う量も減らしてみます

>TAILTAIL3さん
洗濯槽のカビが原因になってるかと思い、
洗濯槽クリーナーを使ってみましたが
残念ながらにおいに変化はありませんでした
カビはついてたみたいで黒いのがでてきて
ギョッとしました
しょっちゅうしなきゃダメですね
基本的に洗ったらすぐに干すようにしています


もう10年ぐらい使っている洗濯機なので
新しいのが欲しいな〜ってのはあります
容量も少ないので大物洗えないですし
音も結構うるさいので
これを機に買い換えようかと思ったのですが迷ってます

書込番号:5232305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件

2006/07/06 23:53(1年以上前)

洗い方、乾かし方の工夫で緩和できます。

一つのヒントとして、重曹とクエン酸。
市販商品では、デオフレッシュや部屋干しトップ。
効能・使い分けは他の方に譲ります。

書込番号:5232464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2100件

2006/07/07 01:10(1年以上前)

サーキュレーターを使ってみては?
ほんの少しの風でも、洗濯物の揺れがあれば、
かなり臭いが解消されるはずです。

外出中、ずっと電源をオンにしておいても、
電気代も、一ヶ月100円もいかないはずです。

あと、ハンガーのかける部分ですが、
厚みのあるものを選ぶと良いかもしれません。
(便利グッズとかで、あると思います)

書込番号:5232665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2006/07/07 08:15(1年以上前)

紫陽花の花が素朴で素敵ですが、洗濯するには憂鬱な季節ですね。

生乾きの臭いは洗濯物に残った有機物、カビ等の菌類が主たる原因だと思います。
私も以前臭いに悩まされましたが、洗濯機をシャープのES-FG74V(縦型乾燥機能無し)に新調し、「バジャン」という洗濯用洗剤を使い始めたところ、あまり臭いが気にならなくなりました。
あまり、と申しますのは、トランクスのゴム部分がたまに臭うからで、シャツやズボンや靴下が臭ったことはありません。(何故だかある程度はいたものが臭うんですよね・・・)
ちなみに梅雨の時期は、脱水後お風呂場に干して換気扇を回しています。
特にこれといった事はしていません。

あくまで私の意見ですが、干す手間が苦痛でないのであれば、温風乾燥機能は必要ないのではないかと思います。乾燥機能がつくと、高くなりますから。

書込番号:5232988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件

2006/07/07 08:54(1年以上前)

お部屋がずっと密閉状態になっているのでは?
また、わかっちゃいましたさんの指摘の繰り返しですが、
除湿機のお手入れはされていますか?

洗濯がどうこうというより、
いつも同じ空気をぐるぐる回しているような気がしました。

書込番号:5233039

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2006/07/07 10:20(1年以上前)

ちょっと書き忘れたので補足。
扇風機で風を当てても、1時間位で洗濯物をひっくり返すと更に乾きが早くなります。表は乾くけど裏は乾き難いので。厚手のものだと特に効果的です。

書込番号:5233178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件

2006/07/07 11:22(1年以上前)

私の家も生乾きの臭いが気になった時がありました。
そこで、やってみた方法ですが…

まず、我が家の洗濯機は乾燥機能付だったので、使ってみたところ
多少は臭いが取れたのですが、まだ残っていました。
ただ、1回外干しした後に洗濯→乾燥させると臭いはなくなりました。
したがって(外干し等をして)前の臭いがなくなっている状態なら
乾燥機能は有効と思われます。
ただ、ずっと乾燥機能を使わなければなりませんし、デリケートものは乾燥機能を使えませんので
臭いがとれません。したがって、解決にはならず。

続いて洗濯機が汚れているのかと思い、掃除してみました。
洗濯機クリーナーを使った後に洗濯…は効果ありませんでした。
ただ、クリーナーを使った後に洗濯を回す部分をドライバーで外して取ってみたら…
汚れがかなりありました。クリーナーだけでは汚れは全部取れないみたいです。
ただ、その部分をきれいにしても臭いの状況は変わらず…

次にやったのは洗濯機についている除菌機能です。
これは少し臭い取れました。ただ、乾燥機を使ったのと同じで洗濯する前に臭いが残っていると
完全には取れませんでした。が、デリケートなものも洗えるので効果ありでした。
(室外干し等をして)臭いがなくなっている状態なら、除菌機能を連続して使えば効果ありでした。
ただ…この機能を使うと洗濯時間が相当かかるし、水も結構使うんですよね…

最後ですが、洗剤を変えてみました。そんなに変わらないだろうと思ったのですが…
使ってみたら見事に臭いがなくなりました!(今まで色々と試したのはなんだったんだ…でした)

つまり…うちの場合、臭いは洗濯機の機能だけでは解決できませんでした。
質問者さんが既に新しい洗濯機を買うつもりならば、話は別ですが
臭いの解決ができるなら買い替えないと言うのでしたら、洗剤を変えることをお薦めします。
(それと同時に洗濯物を回す部分を外して洗ってみてください)

買い替えるつもりでしたら個人的には除菌機能があった方がいいと思います。
また、乾燥機能は好みですね。
うちはちょこちょこ使えば洗剤カスの汚れ付着防止にもなるかな程度です。
以上、長文失礼しました。

書込番号:5233274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2006/07/07 12:22(1年以上前)

皆んさんから多くのアドバイスが寄せられているようなので出る幕は無さそうですが。

一部重複しますが、
洗剤と漂白剤を併用しているなら洗剤は現在の液体ボールドでも構わないと思います。
漂白剤は目分量ではなく、表示に従った量を意識するようにしてください。
お使いの「手間なしブライト」は液体酸素系(塩素系という記述が気になりますが・・・・)の漂白剤ですが、除菌力を優先するなら粉末酸素系の方が適していそうです。
もしくは漂白剤入りの洗剤に変えたほうが手間がなくなります。

その上で、部屋干し前提の洗濯であれば、洗い時間をやや長くしてください。
標準の洗濯時間は日干し時の想定だと思ってもかまいません。
上でも書きましたが脱水は意識して強めに掛ける方がいいでしょう。

レノアは消臭柔軟剤ですから、部屋干しであれば「抗菌ハミング」や「部屋干しソフラン」
などの抗菌を謳った製品の方がよいと思います。
匂いの原因は部屋干し中の雑菌の繁殖ですから。

5月ぐらいまでは気にならなかったようなので、匂いは湿度と気温が上がってきてことが原因そうですね。
除湿機は使い続けると除湿フィン自体がカビで汚れ、胞子や菌を撒き散らし始めるので、除湿機の掃除はフィルターだけではなく、フィンの汚れも注意してください。
自動クリーニング機能がある機種なら大丈夫そうですが。

あと部屋が複数あるなら、干し分けも効果的です。
化繊品など乾きやすい物は極力別の部屋に干し、乾きにくき物だけに減らして除湿機を掛ける。


最終的に買い替えを考えるなら、6万前後の予算の制限もあるので、
部屋干し脱水と弱いながらもヒータでのフル乾燥に対応した三菱D7XPやD8XPがよいのではないでしょうか。
価格交渉をすれば、実質的な価格は6万円台で入手可能だと思います。

書込番号:5233362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:12件

2006/07/07 13:28(1年以上前)

部屋干しで乾かなくて困っているなら、
ソラメの高速脱水機C14LSSがおすすめよ。
通販で2万5千円、ヤフオクで2万円以下で買えるわ。
三菱やシャープみたいに脱水メチャ弱の中途半端な洗濯機に買い換えるよりマシね。

やっぱり脱水力は大事よ。
わたしもビートの1000回転脱水を手放せない。

予算があるならビートにしなさいな。

書込番号:5233481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:17件

2006/07/07 18:33(1年以上前)

私は、浴室乾燥機があるのですが、
やっぱり部屋干しと同じようなにおいがしていました。
そこで、「銀イオンの消臭力」を一緒に入れたところ
まったく匂いがなくなりました。

また、嫁情報では
そんなことしなくても
すすぎの際に「酢」を入れるだけでにおいがしなくなるそうです。
(試していないのでわかりませんが)

いかがでしょうか?

書込番号:5233976

ナイスクチコミ!0


freekickさん
クチコミ投稿数:135件

2006/07/08 12:04(1年以上前)

テレビCMなどでよくやっている『洗剤革命』なるものを使ってみるのはいかがでしょうか?

私も買って使ってみましたが部屋干しのにおいはかなり減ったように思います。ちなみに私が買ったのは『New洗剤革命U』の方です。

ただこの洗剤、300gで¥3000とかなり値が張るので最終手段ではありますが・・・。でも一度使ってみる価値はあると思います。その他いろいろなところに使えますし。入手先はネット通販や店頭だとLOFTで手に入ります。

書込番号:5236156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2006/07/08 20:30(1年以上前)

洗剤革命でも匂いが消えるなら、
ほとんど同種の配合組成のワイドマジックリンでも効果ありってことかな。

書込番号:5237234

ナイスクチコミ!0


meka_7さん
クチコミ投稿数:17件

2006/07/12 10:26(1年以上前)

わが家でも部屋干し時の臭いに困っていたのですが、柔軟材を抗菌プラス防臭ハミングに変えてから、全く臭いが気にならなくなりました。

一度お試し下さい。(決して花王の回し者ではありませんのでw)

書込番号:5247428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8437件Goodアンサー獲得:4件

2006/08/09 20:13(1年以上前)

部屋干しトップ最強(笑)

書込番号:5331953

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > AW-80VB」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水がたまりません。 8 2014/10/12 11:58:04
ふたロックが・・・ 1 2008/01/09 7:51:52
洗濯機の設置パンに入りません! 4 2006/12/13 19:31:48
静か! 0 2006/11/19 13:21:06
オークションで買いました☆ 2 2006/11/03 13:47:41
難しい質問かもしれませんが。。。 7 2006/11/04 9:51:19
優れ物 −乾燥機能はそれなりですが・・・ 0 2006/10/29 23:04:07
遅ればせながら購入 3 2006/10/31 7:08:08
今さらながら、AW-80VBとVCの違いって・・・? 0 2006/10/23 14:16:27
いい商品です 0 2006/10/16 0:02:31

「東芝 > AW-80VB」のクチコミを見る(全 344件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AW-80VB
東芝

AW-80VB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月21日

AW-80VBをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング