『エアコンの空気清浄機能について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • うるるとさらら AN50HRPの価格比較
  • うるるとさらら AN50HRPのスペック・仕様
  • うるるとさらら AN50HRPのレビュー
  • うるるとさらら AN50HRPのクチコミ
  • うるるとさらら AN50HRPの画像・動画
  • うるるとさらら AN50HRPのピックアップリスト
  • うるるとさらら AN50HRPのオークション

うるるとさらら AN50HRPダイキン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月 1日

  • うるるとさらら AN50HRPの価格比較
  • うるるとさらら AN50HRPのスペック・仕様
  • うるるとさらら AN50HRPのレビュー
  • うるるとさらら AN50HRPのクチコミ
  • うるるとさらら AN50HRPの画像・動画
  • うるるとさらら AN50HRPのピックアップリスト
  • うるるとさらら AN50HRPのオークション

『エアコンの空気清浄機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「うるるとさらら AN50HRP」のクチコミ掲示板に
うるるとさらら AN50HRPを新規書き込みうるるとさらら AN50HRPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

エアコンの空気清浄機能について

2008/02/12 12:20(1年以上前)


エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN50HRP

このエアコンには空気清浄機能や除菌機能も付いています。
これから花粉がたくさん飛び散る時期になりますが、エアコンのこうした機能でどの程度効果があるのか疑問です。
そこでアレルギーをお持ちの方で使用中の方にご意見をお伺いします。

空気清浄機なしでもこうした機能でアレルギー対策できていますか?

当方ペットやタバコはやりませんので、脱臭機能は重要視していません。
できれば空気清浄機を置きたくありません。
宜しくお願いします。

書込番号:7379862

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/02/12 23:57(1年以上前)

エアコンの基本性能は
冷やして暖める、だと個人的には思っています。

それ以外の機能は、あくまでも補助機能。

空気清浄機を床に置くと場所をとる
なので、何でも1台で済ませられるように
エアコンにその機能(空気清浄機能など)を搭載してきた。

その機能が魅力的だと思えば
(床に置きたくないということなので、そういうことなんだろうなと判断。)
購入すればいいと思う。
ただ、その機能に満足できなければ
専用の空気清浄機があったほうがいいんだろうと思う。

空気清浄機能って
目に見えるものではないので
判断は難しい、というのが
誰しもの感想ではないでしょうか?

書込番号:7383111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2008/02/13 03:57(1年以上前)

みなみだよさん、返信ありがとうございます。
非常にご尤もな意見だと思います。

私的なことで申し訳ありませんが、2年前に花粉症になりまして、対策を講じて来ないまま過ごして参りました。
(鼻に塗る薬や目薬、マスク使用程度の対策はしていました。)
しかし、今年は花粉が多いとのこと。既に、眼や鼻に違和感を感じ始めてる今日この頃です。

空気清浄機を置きたくない理由としては、スペースの問題もそうですが、電化製品が部屋に既にたくさんあるので、出来ればこれ以上増やしたくないのです。

花粉症対策の経験があまりないものですから、諸先輩方の使用感をお聞きしたかったのです。
一般的にエアコンの空気清浄機能がどの程度有効なのかを、実際に使用されている方々の生の声で聞きたくて書込みさせていただきました。

ちなみにみなみだよさんは空気清浄機とエアコンを併用して使用されているのでしょうか?

書込番号:7383834

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/02/13 08:40(1年以上前)

空気清浄機、使っています。
1年に1度
フィルター交換をするタイプです。
さすがにフィルター交換の時には、真っ黒になるほど汚れています。
でも普段の実感として
空気が綺麗になっている・・と感じるかと言われたら
その実感はありません。
フィルターが汚れているところを見ると
空気は綺麗になっているわけなんですけどね。

SHARPの除菌ミストもそうですが
そういうのって効果を実感しにくいものだと思うんですよ。
縁の下の力持ち、私たちの気がつかないところで働いてくれている。
それが、空気清浄機だとか、除菌ミストだとかではないでしょうか。

エアコンの空気清浄機能でも
それなりに効果はあると思います。
汚れは常に上から下に落ちてきます。
その汚れを上の段階で捕まえることができるなら
専用の空気清浄機で下で捕まえるよりも、効果があるともいえるでしょうし。

>スペースの問題もそうですが、電化製品が部屋に既にたくさんあるので、出来ればこれ以上増やしたくないのです。

こういう人が増えたから
エアコンに何でもつけてきているのだと思うし
それなりに効果はあるんだろうと思います。
ただ、それを実感できるかどうかはまた別の問題じゃぁないでしょうか。

部屋にいるときは花粉症が治まっているとして
それが空気清浄のおかげなのか
単に部屋の中の汚れが少ないだけなのか
(空気清浄機で汚れを取り除いているから、汚れが少なくなっているという考えもあるでしょうが)
治まっている=効果があると言い切れるかどうかは微妙。
ただ治まっている=効果があると思っていた方が購入満足度は上がりますけどね。
(必ずしも治まるとは言い切れないところが残念・・・)

書込番号:7384158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2008/02/15 11:41(1年以上前)

この機種を使ってのレポートでないので恐縮ですが、花粉症に効くかどうかは、花粉症の程度や花粉の量など環境によると思いますが、それなりの効果はあると思われます。というのは、花粉は単に空気をフィルターに通せば除去できます。そして、エアコンは大量の空気を吸い込んで吐き出しているからです。この点からは小さな空気清浄機よりはかなり有利だと思います。花粉除去の観点からは、効果はほとんど風量で決まりますので。(現在のフィルター技術では、花粉は簡単に取り除けますので、あとはフィルターコストの問題になると思います。)
空気清浄機は専用機がいいとお考えの方がおられるようですが、1台にするメリットは単に場所の問題だけではありません。
私は、できるだけ少ない台数で済ませるため、比較的高性能な(大型機な)空気清浄機や加湿器を別々に使用しております。しかし、これらはその性能を十分発揮させるためには、それぞれ各々が大量の空気を吸って吐き出さねばなりません。原理的にこれらの機械は、エアコンは加熱、冷却機能+空気循環機能、空気清浄機は清浄機能+空気循環機能などと、空気循環機能が重複することになります。したがって、これらを1台にまとめることは、場所だけではなく、電気代や騒音の点からもメリットがあります。経験してみればわかることですが、空気清浄機はまだしも、加湿器などはかなり騒音を出します。(空気清浄機も、外から持ち込んだ花粉を一気に除去したい場合は強運転する必要があり、結構な風量になります。)また、複数台設置する場合には、部屋の空気の循環に気をつけて配置しなければ効果が減少します。(効果的に配置すれば相乗効果が生まれると思われますが。)しかも、現在のエアコンは部屋の状況に応じて空気の流れの方向をコントロールしますから、最も効果的にこれらの機器を働かせるには、エアコンの空気の流れに応じて複数台の機械の配置や方向を調整する必要が出てきます。現実にこれはほとんど無理ですし、すべての電源や強弱をコントロールすることさえ面倒くさいくらいですから、私としては1台にまとめるのは思った以上に効果があると思います。
夜寝る前にすべてのリモコンで静穏モードにしたり、タイマーをセットするのは結構めんどうな作業です。毎晩ですから・・・。家電好きの私はまだしも、少なくとも高齢の親には、まとまったものを購入してあげようと私は思っています。

書込番号:7393479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件

2008/02/15 12:14(1年以上前)

あ、書き忘れましたが、それでも私は加湿器は別に購入すると思います。

書込番号:7393565

ナイスクチコミ!1


LTPSさん
クチコミ投稿数:47件

2008/02/15 15:14(1年以上前)

エアコンの空気清浄方式として、前面フィルタだけ、電気集塵、高密度空気清浄フィルタの三種類があると思います。

日立などの前面フィルタだけの機種の場合、花粉のサイズだとエアコンのフィルタを通過してしまうのではないでしょうか?
高密度フィルタとはいえミクロに見るとかなり荒いですし、花粉対策には意味がない気がします。

東芝などの電気集塵ではちゃんと捕らえられると思いますし、清掃できるので目詰まりもしません。
しかし熱交換機全面に付いている物はないので補足効率が低そうな感じです。

ダイキンや三菱などの高密度空気清浄フィルタの場合、10年間交換不要と謳っていますが、果たして目詰まりしないのでしょうか?
また電気集塵と同じで全面に付いている物もありません。

この中だと電気集塵が一番良さそうな感じですが、どこまで効くのかちょっと疑問があります。

日本の家は狭く家具も多いため、エアコン一台で出来れば気流的にも有利なのは同感です。
ただ効果がどれだけあるのかが心配です。

書込番号:7394138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2008/02/15 15:29(1年以上前)

スピードが重要さん、返信有難う御座います。
なるほどなぁ、と関心しながら読ませて頂きました。
風量の件は過去に空気清浄機を購入検討時どこかで目にしていましたが、すっかり頭から忘れ去られていました。
空気を循環させる為には、吸う力より、吹き出す力の方が重要なんでしたよね?
それには、スピードが重要さんが仰る通りエアコンは非常に有効に思われます。
専用機の利点もあるようですが、私の使用環境ではエアコンがベストなのです。
エアコンの加湿機能は専用機よりかなり劣るものと認識しております。
仰る通り、加湿器は必要に応じて別途必要かもしれません。

非常に参考になりました。
貴重なご意見、有難う御座いました。

書込番号:7394185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2008/02/15 15:47(1年以上前)

LTPSさん
当方、まだまだ勉強不足でした。
空気清浄機能にこのような方式の違いがあることすら知りませんでした。
本来的には、エアコン+空気清浄機+加湿器の組み合わせがベストなのかもしれません。
まだ他機種を含め検討中ではありますが、1週間以内にはエアコンを購入しますので、
購入後に体感でレポートしたいと思います。

返信を下さった皆様、有難う御座いました。

書込番号:7394215

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > うるるとさらら AN50HRP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エアコン取り付け工事は大事です。 8 2011/06/23 23:08:07
エアコンの購入を考えています。 4 2008/06/10 22:26:25
ノクリアと機能性で悩んでいます 13 2008/06/21 18:48:54
大きさ悩んでいます 3 2008/03/07 19:23:04
エアコンの空気清浄機能について 8 2008/02/15 15:47:25
購入を迷っています。 6 2007/11/29 23:14:17
購入した方 2 2007/11/22 22:11:28
1台か2台か・・・ 3 2007/11/08 9:35:38
やっと購入 0 2007/10/29 16:10:03
三台まとめて 1 2007/09/09 22:41:36

「ダイキン > うるるとさらら AN50HRP」のクチコミを見る(全 82件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

うるるとさらら AN50HRP
ダイキン

うるるとさらら AN50HRP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月 1日

うるるとさらら AN50HRPをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング