うるるとさらら AN63JRP
エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN63JRP
この機器の住設タイプを、設備会社で設置してもらいました。
設置を見ていると、クイックパージでプシューっと空気抜きをしていました。
業者に真空引きをしなくても大丈夫かと確認すると、大丈夫、壊れたことはない。という返事でした。
不安になって、ダイキンのサービス(フリーダイヤル)に電話して、真空引きを行わなかったが、大丈夫ですかと問い合わせをしました。
サービスの方は、エアパージの状況がわからない。空気とガスが混合しなければよい。との一般的な返答しかせず、真空引きしなくても良いかについて、はっきりとは返答してくれませんでした。
ここで質問です。
・真空引きを行わないとエアコン本体の寿命が短くなりますか?
・今後の対策として、ガスを真空引きし、最充填した場合、元の性能にもどりますか?
・サービスの返答がなぜ、あいまいなのでしょうか?(私の提供する情報が少ない?)
なにとぞ、ご教授ください。
書込番号:8108763
0点
・真空引きを行わないとエアコン本体の寿命が短くなりますか?
新設の配管でコンタミ(不純物)がないこと。←真空引きでも同じですが
配管内の空気、湿気は冷媒でパージされていることより
冷媒でパージしても寿命が短くなることはないでしょう。
ただし、設置業者の環境に対する認識のあまさは大です。
・今後の対策として、ガスを真空引きし、最充填した場合、元の性能にもどりますか?
上記より再度の真空引きで改善はありません。
・サービスの返答がなぜ、あいまいなのでしょうか?(私の提供する情報が少ない?)
あくまで設置工事の契約はjyojyo1962さんと設置業者になります。
そこにエアコンメーカーが良い悪いは言えないでしょう。
このような設置業者は次回依頼すべきではないです。
書込番号:8109439
0点
ロワングサさま、お返事ありがとうございます。
不純物の有無は、真空引きであるかないかにかかわらずとして、真空引きの必要性としては、環境への影響のみとなるのでしょうか。(クイックパージで充分?)
いろいろとネットで調べると、環境への影響はもちろん、コンプレッサーへの空気中の水分混入による故障の恐れ等が書き込まれています。
取り付けこみで30万円近くの金額を出しており、心配です。
書込番号:8109983
0点
真空ポンプ使用目的は「取り付け不備によるガス漏れ予防および配管の真空確認」です。残念なことですが夏の忙しい時期に、業者さんが次の取り付け時間に追われてエアパージしかしないことがあります。お客さん、販売店さん、メーカーさん、業者さん自身のためにも本来は真空ポンプを使用するべきなのですが・・・。
配管の長さにもよりますが、通常10〜15分くらい真空引きを行いポンプ音が変化したら、いったんゲージを閉めて空気漏れの有無を確認し、ゲージに異常がなければフロンガスを管の中に通すのです。一連の作業で約20分くらいかかるので業者さんによっては嫌がるのです。エアパージのみで数軒回れば真空引きの時間だけで、一軒分の取り付けが出来てしまうので利益追求をしてしまうのでしょう。普通は真空引きをしながら他の仕事も出来ると思うのですが・・・。
ただし取り付けさえ間違いなければエアコン自体に問題はないです。もしガス漏れしてエアコンが効かないようならすぐに販売店に苦情を言いましょう。業者さんの取り付け方も含めて。
書込番号:8111048
0点
皆さん、人がいいというか・・・
エアコン取り付けは
真空引きが原則でしょう。
カタログにも専用工具(真空ポンプのことだと思う)が必要です、と書いてある。
確かに、真空引きを行わなかったからといって
エアコンがすぐに壊れるというわけではないけど
原則どおりの工事を行わなかった、という点において
壊れないから、まぁそれでいいか、と消費者が許せば
工事業者も、それで許されると勘違いします。
今使っているガスは
2つの比重の異なる混合ガスです。
エアパージで工事を行うと、
軽いガスだけが先に放出され
混合比が異なってきます。
それでもすぐには不具合にはつながらないだろうけど
本来のガスの混合比ではないわけです。
それでも、そのまま使い続けるかどうか・・・
エアコンの本体交換
最低でも室外機の交換くらい
話をしていいと思うけど。
業者さんが納得しないのであれば
メーカーのサービスに
その点を突き(本来の工事ではない工事で行われた)
保証内ということで
交換してもらうとかどうですか?
書込番号:8111320
2点
皆さん、お返事ありがとうございます。
調べると、真空引きの目的は、リークテストおよびエアコン内部の乾燥(配管内およびコンプレッサー内等の空気中湿度の排除)みたいです。
冷媒ガスによるエアパージでは、エアコン内部に湿度がのこる可能性があり、故障および性能低下の原因になる恐れがあると理解しました。
やはり高いお金を払い、専門店で取付をしてもらっているので、故障のリスクおよび性能の低下を受け入れることはできません。
また、せっかく色々調べて機種を選んだにもかかわらず本来の性能を発揮できない恐れがあるのは悲しいです。(業者の方に大丈夫と言われても、省エネ性能も含め、本来の性能であるかどうかは確認不可能です。)
家電を買う小さな楽しみも、へこみます。
よって、対策を行ってもらおうと思います。
質問1.対策としては、「みなみだよ」さんのおっしゃる交換(本体、室外機)が最善であると思います。ただ、どうしてもできない場合、ガスの抜き取り、再充填で元の状態となりますでしょうか?(試運転もしていません)
質問2.メーカーは、工事ミスの場合も対応(交換)してくれるものでしょうか?
質問3.これは、エアパージとは違いますが、アース工事もしていませんが(設置工事の手引きでは必要となっています)業者に設置するように言うことは可能でしょうか。
ちなみに、設置工事金額は1万8千円、コンセント工事6千円、本体は25万くらいでした。
質問ばかりですみませんがよ、ろしくお教えください。
書込番号:8112042
0点
数年前までは室外機の梱包内に付属としてアース棒がありましたが、現在では附属されていません。
室内埋め込み用コンセントならアース線引き込み部分があるのですが、露出用コンセントはついていないタイプが多いです。埋め込みタイプでコンセント下部にアースのマークがあるなら、アースの件もお願いしましょう。交換したコンセントの確認をして下さい。
ホームセンター、各メーカーのサービス店[1000円くらい]でアース棒は販売してます。その場合は室外機にもアース取り付け部分があるので施工は問題ないでしょう。
書込番号:8112240
0点
アースは私もとっていません。とった方がいいんでしょうが・・・
室外機1階置きならアース、とったらどうでしょうか?
工事費はいたって普通でしょう。
なので、メーカーにもう一度確認後
最低でも室外機交換をお願いした方がいいと思う。
>ガスの抜き取り、再充填
ガスの抜き取りといっても
きちんとガスの回収機で回収するならともかく
そんな面倒なことはしていられないや〜と手を抜くために
ガスの放出ということをしかねません。
なので、室外機の交換をお願いした方がいいと思う。
施工業者にしても、その方が面倒は少ないです。
室外機交換の場合、現在、配管内に残っているガスは
ポンプダウンによる回収をきちんと行ったうえで
室外機を交換してもらいましょう。
環境のことを考えたら、そこまでする必要があるから。
室外機交換などに伴う保証ですが
コレばっかりはメーカーが保証を行うかどうかはわかりませんが
メーカーが真空引きを推奨していて
真空引きを行っていない以上
施工業者のミスであることは間違いがありませんから
その点を突い手話をした方がいいと思います。
メーカー保証が受けられるかどうかが気になるのであれば
メーカーに問い合わせるのが一番でしょう。
書込番号:8112370
0点
>(試運転もしていません)
取り付け後は試運転して工事完了の引渡しをするのが基本。
据付け説明書にも書いてあったと思いますよ。
この業者さんは、作動確認無しで正常取り付け出来たかどうかの判断はどのようにしたんでしょうね。
>メーカーは、工事ミスの場合も対応(交換)してくれるものでしょうか?
設備業者の取り付けに対してクレームで機種交換になった場合は、
交換前の商品は設備業者が卸値で買い取らされる処理が一般的。
だから業者は出来るだけガス入れ替えで済ませようとします。
機体交換に難色を示した場合、メーカーに次のように言って下さい。
「メーカーが推奨してるポンプ式の真空引きをしないで取り付けられた機種で、
その後にガスを抜いて再充填した場合、正規の手順で取り付けられた機種と
同等の性能及び耐久性をメーカーとして完全に保証できるか。
保証できるなら、その根拠を示す文書を作業報告書に添付してください。」と。
これで大抵交換になります(同時にクレーム対応者(クレーマー)として登録される)。
>アース工事もしていませんが
200Vのエアコン専用コンセントとエアコン側のプラグにはアース端子がついてます。
コンセントを差し込めばアース結線されるので、特別にアース工事をすることは通常ありません。
コンセント工事6千円とのことなので、電圧変換とコンセントBOXの交換だけでしょうか。
そのばあい、既存の100Vコンセントにアース線が通っていなければ、アース結線できないので
室外側でアースを取る他ありません。
また万一、室外機側のアース工事が必要な場合はアース棒やアース線が別料金なのと、
アース棒を差し込む深さ(接地抵抗が100オーム以下になる深さ)は接地抵抗計なしでは現場判断できないので、正規のアース工事は追加工事の扱いです。
とりあえずアースされてればいい程度なら、HCや電材屋さんで棒と線を買ってきてjyojyo1962さんが自身で行ってください。それなら無料です。
ただし、室内側でアースされてる場合は室外側で2重にアースしないこと。
書込番号:8112453
0点
みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございます。
室外機の交換となりました。
室外機交換時に注意する点は、何かあるでしょうか。
配管の交換も必要ですか?再フレア加工も必要?
その他、アドバイスがあればお教えください。
皆さんのおかげでここまでこれました。よろしくお願いいたします。
書込番号:8123817
0点
交換前に交換作業の手順を説明してくださいと言え。
それから作業の手元が映るようにビデオカメラをセットしておけ。
コレで十分。
書込番号:8125187
1点
結果報告をいたします。
室外機交換時にポンプダウンによる冷媒回収を行いましたが、室内機および配管へのコンタミ流出を恐れ、ポンプダウン前の準備運転は行わず、最初から液側のバルブを閉めた状態でポンプダウンを行いました。
また、交換した室外機の設置時には、電動ポンプを用い、ゲージで-0.1MPaで20分くらい真空引きを行い、5分間放置後、圧力変化無しを確認しました。
みなさんのおかげで、助かりました、ありがとうございました。
書込番号:8145684
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > うるるとさらら AN63JRP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2009/03/07 20:18:55 | |
| 1 | 2008/09/19 19:57:55 | |
| 12 | 2008/07/30 19:57:29 | |
| 0 | 2008/03/30 22:30:21 | |
| 6 | 2008/04/12 17:06:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









