『富士通のエアコンは信頼性ないですね・・・。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AS28PPEの価格比較
  • AS28PPEのスペック・仕様
  • AS28PPEのレビュー
  • AS28PPEのクチコミ
  • AS28PPEの画像・動画
  • AS28PPEのピックアップリスト
  • AS28PPEのオークション

AS28PPE富士通ゼネラル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 2月23日

  • AS28PPEの価格比較
  • AS28PPEのスペック・仕様
  • AS28PPEのレビュー
  • AS28PPEのクチコミ
  • AS28PPEの画像・動画
  • AS28PPEのピックアップリスト
  • AS28PPEのオークション

『富士通のエアコンは信頼性ないですね・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AS28PPE」のクチコミ掲示板に
AS28PPEを新規書き込みAS28PPEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信8

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > AS28PPE

スレ主 S12345678さん
クチコミ投稿数:3件

富士通のエアコン4年目(実質3年目)にして故障・・・。
症状は、冷風出ず、タイマーライト点滅×2が連続します。
使用は少なめ、夏場の就寝時のみタイマー使用と、
極端に運転時間が長いわけではありませんし、落雷にあったわけでもありません。

 富士通の担当者へ電話したところ、[2005年製なので、保障期間は過ぎております。]
との事でしたが、[購入してから、冷媒ユニットの保障期間がカウントされるのでは?]
と問いただしたところ、訂正してきました。
会社の担当窓口が保障期間のカウントについても分からないなんて・・と呆れましたが。

冷媒ユニットの故障ということでしたので、修理をおねがいしたところ、
後になって、[症状から、基盤の可能性が高いです。その場合有償となります。
点検に5000円、基盤交換が概算ですが20000〜30000円かかります]と連絡してきました

使用環境も海岸端でも、風雪晒される場所でもなく、標準的な使用環境です。
富士通のエアコンはこんな短い期間で壊れるものなのでしょうか?
信頼性管理はどうなってるんでしょうか?今時、こんな短い期間で基盤が故障するなんて
落雷でもない限りありえませんよ・・。富士通さん!

次回からは富士通製品は、絶対に買いません。

書込番号:14112064

ナイスクチコミ!36


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/02/05 20:46(1年以上前)

ご愁傷様です。
聞いた話で申し訳ありませんが組込み時の半田付け不良や配線部分の接続劣化が原因
でショートしたり断線したりする事もあるそうです。
(テレビの修理を受けた時に聞いた事がある程度ですが・・・)
それに沖縄みたいな亜熱帯地域だとトカゲかヤモリかはたまたイモリか解りませんが
内外機の基板部分の隙間に爬虫類が侵入してショートさせて故障させる事が多いので
地域限定仕様で基板部分に特殊な処理をしている製品もあるから一概には言えません
が時の運的な物もあると思いますよ。

書込番号:14112618

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/05 20:51(1年以上前)

>富士通のエアコン4年目(実質3年目)にして故障・・・。
>富士通の担当者へ電話したところ、[2005年製なので、保障期間は過ぎております。]

こんにちは、今年2012年なので7年目じゃないですか?
それとも3年落ちの新古品を2008年に買ったのですか?
いずれにしても使用頻度や設置条件を問わず2005年製品に対して"短い期間で基盤が故障する"は厳しいと思います。

私はAS22を3台使っていますが毎年快適です。とても良い製品だと思いますが・・

ヤマダ電機のNewThe安心の保証は今からでも入れるみたいなのでお勧めですよ。
年間3,000円ぐらいで商品券で帰ってくるので実質タダです。
20000〜30000円の修理代がタダになると思いますよ。

http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/7962982016

書込番号:14112650

ナイスクチコミ!4


スレ主 S12345678さん
クチコミ投稿数:3件

2012/02/05 21:11(1年以上前)

配線クネクネさん、かずかずっつさん

返信ありがとうございます。
確かに、虫やヤモリなどが入らない環境とまでは言えませんが
普通、室外機はその名の通り、屋外に設置するものですよね
設計の段階で配慮してあると思いますが・・。
半田不良など、電化製品を製造販売する会社で、あってはならないものですよね
リコールものですよね。

購入したのが、2009年夏です。保障期間のカウントは
そこから始まりますよね。?
そうでないと、在庫抱えた販売業者はたまったものではありませんよね

ヤマダ電機のNewThe安心の保証のご紹介ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

今回は時の運で片付けて良いのやら。。。電機メーカーとして
原因究明しないのでしょうかね。そのことが信頼性向上につながると思いますけど。

仮に、実費で基盤交換した場合、外した基盤は返却しません。。。


書込番号:14112773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/05 22:16(1年以上前)

量販店で4年落ちのエアコンを売るなんてないと思うんですが、バッタ屋ででも買ったんですか?

書込番号:14113153

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/02/06 04:36(1年以上前)

この時期に「冷風」を出す必要があるのはなぜなんでしょうか。

書込番号:14114186

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/02/06 08:45(1年以上前)

全ての半田付けに基準があるならいいんですが見た目だけの
判定だと当然、誤差は発生してくると思います。
小さな部品に関しては殆どが自動化された機械を使っている
みたいですが大きな部品に関しては手作業で職人域の世界に
いまだ頼っているんじゃないですかね?
それに6年前の製品だと不明かもしれないけど今は殆どの
メーカーが海外生産ライン(三菱は違うみたいですけど)だから
技術者の育成段階の誤差も出てくるんじゃないですかね?
結局、製品のチェックを抜き取りでやっている何とか理論を
基にしている筈だから今後も他メーカー品でも発生する事例
だと思いますよ。

書込番号:14114503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:45件

2012/02/06 22:01(1年以上前)

エアコンに限らず、最近のプリント基板の製造は、国内生産であろうと、海外生産であろうと
ほぼ全てが専門のプリント基板製造メーカー(いわゆるEMS)に製造を委託しています。

EMSにも、設計は電機メーカーが行い、製造のみ請け負うものと、
設計から製造まですべて請け負うものがあります。

書込番号:14117210

ナイスクチコミ!6


スレ主 S12345678さん
クチコミ投稿数:3件

2012/02/06 23:26(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。

>量販店で4年落ちのエアコンを売るなんてないと思うんですが、バッタ屋ででも買ったんですか?

いいえ、量販店で購入しました。○○○電機です。
購入先と品質が、何か関係あるのでしょうか?

>この時期に「冷風」を出す必要があるのはなぜなんでしょうか。

実は昨年夏の終わりに冷えが弱い?と感じてましたが、気温の低下に伴い
そのままにしていました。今年転居の可能性が出てきましたので、
転居前に、エアコンの性能を確認する為、冷風にしました。

>技術者の育成段階の誤差も出てくるんじゃないですかね?

仰る通りだと思います。半田は素人では確認難しいですよね。
品質を維持して技術者育成をしたいなら、Wチェックなどの手法を
導入すべきだと思います。


>プリント基板製造メーカー(いわゆるEMS)に製造を委託しています。

確かに、某○○○○○○技術の月刊誌を見ても、最近は様々な基盤が
素人でも簡単に設計、発注できますね。
しかし、基盤は外注してますので、当方は関係ありません。というのは
通らないと思いますけど。



皆様、ご意見ありがとうございました。

書込番号:14117740

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「富士通ゼネラル > AS28PPE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
富士通のエアコンは信頼性ないですね・・・。 8 2012/02/06 23:26:11
エアコンのにおいに困っています 3 2007/09/22 10:39:27
在庫ないそうです。 5 2007/08/05 0:45:05
購入をかんがえています。 5 2007/07/11 21:28:06
安くていい! 0 2006/11/17 9:58:51
AS28PPEとAS28NPPGで迷っています 4 2006/07/03 21:35:33
28と40 4 2006/05/15 0:53:33
店舗情報について 1 2006/04/01 17:46:12
ヤマ●電器のAS28PPEAについて 3 2006/01/07 14:13:50
どうでしょうか? 5 2006/01/02 21:26:19

「富士通ゼネラル > AS28PPE」のクチコミを見る(全 82件)

この製品の最安価格を見る

AS28PPE
富士通ゼネラル

AS28PPE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 2月23日

AS28PPEをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング