『手抜き設置対応(真空引きのやり直し方法)について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ノクリア AS-Z40R2の価格比較
  • ノクリア AS-Z40R2のスペック・仕様
  • ノクリア AS-Z40R2のレビュー
  • ノクリア AS-Z40R2のクチコミ
  • ノクリア AS-Z40R2の画像・動画
  • ノクリア AS-Z40R2のピックアップリスト
  • ノクリア AS-Z40R2のオークション

ノクリア AS-Z40R2富士通ゼネラル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月 1日

  • ノクリア AS-Z40R2の価格比較
  • ノクリア AS-Z40R2のスペック・仕様
  • ノクリア AS-Z40R2のレビュー
  • ノクリア AS-Z40R2のクチコミ
  • ノクリア AS-Z40R2の画像・動画
  • ノクリア AS-Z40R2のピックアップリスト
  • ノクリア AS-Z40R2のオークション

『手抜き設置対応(真空引きのやり直し方法)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノクリア AS-Z40R2」のクチコミ掲示板に
ノクリア AS-Z40R2を新規書き込みノクリア AS-Z40R2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信6

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z40R2

スレ主 CB400F1976さん
クチコミ投稿数:6件

先日、エアコンの新規取り付けしました。販売店の説明では真空引きで行うということでしたが、実際は真空引きは行われませんでした。業者に指摘すると、「特に真空引きしなくても問題ない」とのこと。
 後で販売店に指摘したところ、業者のミスなので、真空引きを新たに行わせてほしいと言われました。最初に真空引きを行わないと意味が無いと認識していたので、作業内容を確認すると、「ガスを抜いて入れ直し、その後真空引きを行う」ということでした。
 一応メーカーにも確認したところ、その方法で対応するしかないとのことでしたので、ガスの入れ直しで承諾しようと考えています。
 そこで、お伺いしたいのですが、業者が手抜きしていないか立会い時に確認するために「ガスを抜いて入れ直し真空引きを行う」という作業工程と所要時間、また注意点等あればどなたか教えてください。

書込番号:6296130

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/05/03 18:01(1年以上前)

室外機全交換のほうが作業は手っ取り早いです。

ガスをいったん抜いて
そして再度封入
それから真空引きをして取り付ける。

その作業にどれだけの時間がかかるでしょう?
そちらのミスだから
室外機の交換で、とお願いしましょう。
(本当は、室内機室外機全交換をお願いしたいところです)

ガスを抜くといっても
それもしっかりと回収してくれるかどうかわからないし
大気中に放出するなどもってのほか
エアパージをした業者さんが果たしてしっかり回収してくれるでしょうか?
いったん、全部回収しないと
回収し残した部分があれば
ガスの混合比が変わるわけで
意味がないです。
(残ったガスと新しいガスでは比重が違います。軽いガスと重いガスの混合ガスなので、最初に軽いガスが放出され、重いガスが残りやすくなるため、ガスが残っていれば、それは重いガスということになります。そこに新しいガスを封入させれば、当然それは本当の比重のガスではないわけです。)

購入店とメーカーで話し合いをさせ
室外機全交換で、と
粘ってみてください。

@室内機室外機全交換(これを押してみる)
A室外機交換(@の方向で話が進まないようならこれで)
この2つの方向で話をしてみてください。
できないことはないと思います。

それでもだめだというなら、返品するから引き上げてくれ、と話をしてみてください。
いったん工事でケチがついた機種を
自分がかぶる必要はないと思います。
(他のお店で買えばいいだけの話ですし)

書込番号:6297228

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/05/03 18:15(1年以上前)

ちなみに、別の機種での話ですが
私の場合、
在庫処分品で日立のE28Vを購入したんですが
冷暖房能力にはまったく問題はないけれども
ちょっとした不具合があり
その旨販売店に話をしたところ
修理でもいいけど時間がかかるし
新品(2007年モデル S28W)と交換してもいいですよ。
それは日立とも話がついているので
どちらにするかはあなたが決めてね、といわれ
定格出力の面でちょっと引っかかるところもあったのですが
交換してもらうことにしました。

E28Vが、在庫処分ということもあり
¥115,000で購入したんですが
現時点でそんな金額では買えるはずもない
S28Wとの交換なので
ちょっと気の毒にも思うんですけどね。

Z40R2も在庫処分だったのでしょうし
新品交換するには在庫がないといわれるかもしれませんが
私みたいに新型と交換できる場合もあります。
まぁ、私の場合は店の親切から出ているので
すべてがすべて同じような対応をしてもらえることにはならないかもしれませんが
今回の場合、ミスは店側にあるので
こっちが泣く必要はないと思うんですよね。

書込番号:6297261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/05/03 19:01(1年以上前)

>「ガスを抜いて入れ直し、その後真空引きを行う」ということでした。

こんなこと言ってるようじゃ当てにならないよ。
普通はさっさと交換した方が早いし、楽だし、確実だし。

設備屋が交換品を買い取らされるのがいやだから入れ直するなんていってるんだろうよ。
だいたい、当てにならないよ、その業者。
俺ならそんなことした同じ業者にやらせたくないね。


販売店に「交換してくれ!」って言った方がいいね。
それがダメでも、別の設備屋で入れ直ししてくれって頼むよ。

書込番号:6297398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2007/05/03 20:43(1年以上前)

室内、外機ともに交換すべきだと思いますが…。今回のケースではガスの問題ではなく、冷凍機油が劣化している事のほうが問題です。 新冷媒機で真空引きをせずに工事をすると配管内のわずかな湿気で冷凍機油が加水分解を起こして「コンタミ」という黒い塊が発生します。そしてその塊が冷凍機内を詰まらせてしまいます。 よって室内、室外機ともにコンタミが発生している可能性も否めないので、両方とも交換しなければならないと思います。

書込番号:6297731

ナイスクチコミ!4


Y.Uさん
クチコミ投稿数:30件

2007/05/03 23:20(1年以上前)

真空引きは新冷媒は必要ですからね、本当は機種を交換してもらったほうが良いですね、ガス回収も専用工具、機械があれば大丈夫です、心配なら立ち会ったほうが良いですね、交換でもう一度話を進めてみたほうがいいと思います、ただこれは変な言い方ですが昔、新冷媒が出始めたときはエアパージしている電気屋さんも多かったですね、かといってメーカーが言うほど故障も無いのも事実です。

書込番号:6298369

ナイスクチコミ!3


スレ主 CB400F1976さん
クチコミ投稿数:6件

2007/05/16 22:15(1年以上前)

皆さんのアドバイスとメーカーの回答を参考に販売店に室内機室外機の交換を求めました。
すると販売店側は結構あっさり非を認め、違う業者で室内室外機交換工事を行いました。
 取りあえず、安心して使えるようになったので良かったです。
交換したエアコンは前の工事業者が負担したとすると、嫌がらせされないかちょっと心配です。

 他にも、手抜き工事されている方の書き込みも見受けられますが、まだまだ、意識が低い業者が多いようですね。
エアコンは決して安い物ではないのに、知識の無い消費者は損をするようで何だか解せない思いをしました。

書込番号:6342041

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z40R2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ノクリア AS-Z40R2
富士通ゼネラル

ノクリア AS-Z40R2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月 1日

ノクリア AS-Z40R2をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング