『購入検討中…』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eシリーズ AS-E28Tの価格比較
  • Eシリーズ AS-E28Tのスペック・仕様
  • Eシリーズ AS-E28Tのレビュー
  • Eシリーズ AS-E28Tのクチコミ
  • Eシリーズ AS-E28Tの画像・動画
  • Eシリーズ AS-E28Tのピックアップリスト
  • Eシリーズ AS-E28Tのオークション

Eシリーズ AS-E28T富士通ゼネラル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 2月 7日

  • Eシリーズ AS-E28Tの価格比較
  • Eシリーズ AS-E28Tのスペック・仕様
  • Eシリーズ AS-E28Tのレビュー
  • Eシリーズ AS-E28Tのクチコミ
  • Eシリーズ AS-E28Tの画像・動画
  • Eシリーズ AS-E28Tのピックアップリスト
  • Eシリーズ AS-E28Tのオークション

『購入検討中…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eシリーズ AS-E28T」のクチコミ掲示板に
Eシリーズ AS-E28Tを新規書き込みEシリーズ AS-E28Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信21

お気に入りに追加

標準

購入検討中…

2009/03/16 11:59(1年以上前)


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > Eシリーズ AS-E28T

スレ主 amu_uさん
クチコミ投稿数:8件

こちらの商品を購入検討中なのですが、設置場所は(木造)10畳のLDKです。
10畳といってもほんとに10畳もあるのか!?疑問な位の狭さなのですが、
使用すのるは、冷房のみで日中は全く家にはいないので夜のみなのですが、
一応キッチンもあるので、このスペックではあまり冷えないでしょうか?
どなたかご回答頂けますと幸いに存じます。

書込番号:9254159

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2009/03/16 14:40(1年以上前)

こんにちは。
私の家には2台エアコンがあり、一つは10年前の東芝大静快、もう一つは当機でした。
(事情があって今は違います)
富士通を選んだのは、他社製の同グレードに比べ、割安でスペックが高かったからです。

しかし、見事に期待を裏切られました。
以下、違いを書きます。(会社と時代が違うので、正確には比較出来ないのをご了承ください)

@室外機・・・富士通のデカ!!そして、躯体の材質が薄っぺらですくへこむ。
しかも、早くも錆が浮いて来ているよ。
東芝のは10年経ってもさびていません。

A冷え方・・・両方とも最微風で検証しました(それが一番温度は下がる)。
外気温30度の時に、大静快は4℃以下、当機はどう頑張っても10℃以下にはならなかった。

B消費電力・・・同じ温度設定をしてやや運転が落着いて来た時に計測。
大静快は5.5A、当機は8Aでした。
富士通は本当にエコなのか疑問を抱いた。

まとめ・・・今回改めて調べたが、当機は10年前の最上位機種よりも省エネではありませんでしたし、いろんな面で、富士通ははだめだめでした。
(電気代の上がり方の体感がすごかった&今の東芝を知らないので一概に言えません)

総じて言えば、お金がかかるけれども、最上位機種の方が良いと思います。
(富士通以外の)

パワーの方は、畳数よりもu面積で見られてはどうでしょうか?
多分、2.8kか4.0kになると思います。

書込番号:9254688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2009/03/16 15:04(1年以上前)

訂正です。

>パワーの方は、畳数よりもu面積で見られてはどうでしょうか?
多分、2.8kか4.0kになると思います。

パワーの方は、畳数よりもu面積で見られてはどうでしょうか?
多分、2.8k〜4.0kになると思います。

・・・てか、大静快が無償修理対象になっていました。ややこしやぁ〜><

書込番号:9254771

ナイスクチコミ!0


yunisekiさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:32件

2009/03/16 19:35(1年以上前)

10年前の製品とはいえ最上位機種と、今の最下位機種ではを比較してもねぇ。
今の最下位機種よりも、10年前の最上位機種の方が省エネですから。

1999年モデルの東芝 大清快RAS-285LDR(平成10年度省エネ大賞受賞モデル)
期間消費電力量984kWh APF5.7  定格冷房消費電力585W  冷房定格COP4.79
2008年モデルの富士通 AS-E28T
期間消費電力量1059kWh APF5.3 定格冷房消費電力665W  冷房定格COP3.31

それに最近の最下位機種は、どのメーカーも極限までコストダウンしてますし。


>@室外機・・・富士通のデカ!!
Eシリーズと同等の他社最下位機種と比較しても大きくはないと思うけど。
富士通E28T:高さ540×幅660×奥行290
パナソニック28RJH:540×780×289
三菱電機J288:540×684×255
東芝281B:530×660×240
ダイキン28JNS:548×720×265

昔の機種と比較して、室外機は省エネ化のために全般的に大きくなってるし、上位機種はもっと大きい。

書込番号:9255820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2009/03/17 04:07(1年以上前)

yunisekiさん こんばんは

>10年前の製品とはいえ最上位機種と、今の最下位機種ではを比較してもねぇ。
今の最下位機種よりも、10年前の最上位機種の方が省エネですから。

普通に考えれば、10年の技術の進歩で下位機種も一昔前の機種より「省エネ」になっていると思うのが普通では?
電気屋のエアコンコーナーで、やたらと「省エネ」の文字が踊っていたらそう思ってしまうのが人情です。
数値を見比べる人の方が希少なのが現状だと思います。

私が何が言いたいかというと、要は、家電製品の中でも、ここ10年のエアコンの進化はあまり無い部類に入るって事です。
例えば、洗濯機のフラッグ機は横型に変わりましたし(しかし、これを進化と言うのか微妙で私ならまだ縦型を買う)、
冷蔵庫は真空断熱等の影響で真の意味で省エネ化しているみたいです。
テレビに至っては、5年前程度に何もついていないHD液晶テレビが30万以上していたのに、
今やそれがフルHDになってブルーレイレコーダーが付いて10万を切る進化です。
それにひきかえ、エアコンは皆さんが思っているよりも案外進化していないことに驚きました。
それなのに値段も変わってないですね。
むしろ、ちゃちくなった印象は否めません。
(重ねて言いますが、これは会社、グレード、買った年代の差がどう関係しているのかわかりません)
近々革新的な技術革新等で変化があれば別ですが、
無ければグレードが高いのを買っても損をしない商品ではないかな?と感じたのです。

まあ、スレ主さんは夏しかご使用されないとの事で、電気代の意味では下位機種でもいいんですがね。
確かに約10万の価格差は厳しいですよね。

書込番号:9258552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2009/03/17 04:12(1年以上前)

>@室外機・・・富士通のデカ!!

これは、思ったほど圧迫感が小さくなかったという私の実感です。
もっとも、これの上位機種はもっと巨大なので、それより小さい事は確かですが・・・

書込番号:9258556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2009/03/17 19:25(1年以上前)

>躯体の材質が薄っぺらですくへこむ。
>しかも、早くも錆が浮いて来ているよ。

どこで買ったかによるな。
流通ルートによって室外機の鋼板の質や塗膜の強度が違うからな。
それにEみたいな機種でコストダウンするのは当り前。

>最微風で検証しました

君、”健康冷房”って言葉知ってるかい?
冷気が行き渡らない風量で4℃もの低温風を出してたら
床にたまって足だけ冷えて健康に悪いだろ。
フラップの結露で水垂れの危険も有るしな。
今時の機種は足元だけが冷えないようにするため
極端に冷たい風が出ないように風量に応じて能力をコンロールしてるのが普通だ。

>大静快は5.5A、当機は8Aでした。

たった一瞬の電気消費量を計って比べもしょうがない。
点けてから消すまでのトータルの電気消費量以外は比較の意味が無い。


>テレビに至っては、5年前程度に何もついていないHD液晶テレビが30万以上していたのに、
>今やそれがフルHDになってブルーレイレコーダーが付いて10万を切る進化です。

5年前に全世界でどれほど液晶テレビが普及してたね?
量産効果が出ない時代と今を比べる意味のなさを気付くべきだな。

書込番号:9261093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件 Eシリーズ AS-E28Tの満足度5

2009/03/17 19:30(1年以上前)

昨年夏は、当家は隣の部屋との間の仕切りを開放して7.5畳+12畳=19.5畳相当の広さにしてAS-E28Tを使ってましたが、ちゃんと冷えました。

書込番号:9261110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件 Eシリーズ AS-E28Tの満足度5

2009/03/17 19:54(1年以上前)

暖房は7.5畳でやっと位でした。

書込番号:9261222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2009/03/17 20:14(1年以上前)

クイ夕ソの夜影さん 

私は実際の使用感を述べたまでで、机上の空論で話しているのではありません。
冷えない、湿度を取らない、とにかく何から何まで最悪だったのだけは確実です。
もっと言えば、その後のメーカーサポートも決して褒められた物ではなかったですがね。
そういう事も含めて当機種を進められないと思ったから発言したのです。

あなたは、他人に「量産効果が出ない時代と今を比べる意味のなさを気付くべきだな。」とか偉そうに説教垂れる前に、
人の揚げ足ばかり取る事の意味の無さを気付くべきですよ。

じゃあ、あなたはこれが良いと思っているのがどうか、自分の意見は無いの?
これじゃ単に釣りだね。

書込番号:9261362

ナイスクチコミ!1


スレ主 amu_uさん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/18 00:38(1年以上前)

皆さん有難う御座います。ん〜ちょっと頭が混乱してますが、もし宜しければ低価格でオススメな物があれば教えて頂きたいです☆
全機種統一で5機程購入予定なのでどうしても価格に目がいってしまって…。

書込番号:9263454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2009/03/18 01:30(1年以上前)

amu_u君、すまんね。汚しちゃって。

低価格のおすすめかぁ。
そのランクなら富士通、ビーバー(三菱重工)、三洋と相場は決まってるんだが、
三洋は一般店頭売りは撤退したから、実質は富士通かビーバーだね。

俺のおすすめはビーバーだ。
価格は安いがランクは一つ上と思ってくれていい。
要するに、買える人はお得だってことね。
ビーバーならいちばん小さい22クラスでも過激なコストダウンをしてないから
複数台を一括でそろえる場合も安心して選べる。
ZJシリーズだよ。まだ売ってるかなぁ。

富士通も悪くないんだが、必要以上にカタログ能力を搾り出してる感があって
俺の中ではどうもNo.2のそんざいだな。



書込番号:9263756

ナイスクチコミ!2


yunisekiさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:32件

2009/03/18 09:53(1年以上前)

その三菱重工ビーバーエアコンも、量販店では取り扱い店舗が少なく、
上新電機、ビックカメラ、エディオングループ(エイデン、デオデオ、ミドリ電化、100満ボルト、石丸電気など)くらいしか、量販店では扱っていませんね。

書込番号:9264684

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/03/18 21:19(1年以上前)

ビーバーは確かにいいと思う。

クイタソさんが「買える人は」といったのは
お金があるなら、という意味ではなく
近くに扱っているお店があるなら、という意味だと思う。
FUJITSUと価格はそれほど変わらないしね。

ビーバーがなければFUJITSUでいいと思う。
E28なら電磁膨張弁だし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>外気温30度の時に、大静快は4℃以下、当機はどう頑張っても10℃以下にはならなかった。
こんな使用条件、誰も考えていないと思うけど。
4℃とか10℃というのは、どこの温度を測った際の数字なのかな?
部屋の温度ってそこまで下げませんよ。
吸い込み口の温度と吹き出し口の温度差が10℃以上あれば正常、と判断される。
よって、必要以上に小さい機種を購入した場合に
外気温とか環境的に厳しい条件の場合に10℃以上の差が出ない場合、能力不足とされる。
部屋の畳数に見合ったエアコンを購入して、それだけの差が出ない場合は不具合も考えられる。
ただ外気温が40℃近くになった場合でも
それだけの差を発揮させることができるかどうかまでは
難しいと思う。
あくまでもエアコンの省エネ基準に用いる外気温は、東京の平均気温ですから。

外気温、東京の平年における気温
設定温度 冷房の場合27℃

これが基準となって能力をどれだけ出すかの基準としているはず。それが省エネ基準だから。
だから現実的ではない条件を持ち出しても説得力にはいまひとつじゃないかと思う。

外気温30℃で25℃設定で
部屋の温度がこれくらいまで下がった、という数値であれば
説得力もあるだろうと思うけど・・・。

書込番号:9267297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2009/03/18 23:02(1年以上前)

amu_uさん こんばんわ

 僕の場合、リビング用のノクZ28NPZがそれまでつけていた
  芝機の10年物同等品と比べて明らかに安い上に機能向上で
  選んで正解でした(芝機購入時30万位だったそうです)
  ノクは御徒町のタケヤで工事込みで¥198.000
  その為、自分の部屋用(8畳)にも22NPEを購入
  (此方も芝機と入れ替えました)
  工事込みで(-。-;)¥38.400でしたこの機種は
  バックパネル無しのため自分でアクリル板を絞って
  作りましたけど、温度むらもなく(攪拌していますが)
  良い仕事しています、
 僕なりに芝機の旧モデルと富士通を比べると
  送風量が全く違います、同じ弱でも
  富士通の弱は芝の中よりも強いですから
  出てくる温度は高めと思うし
  当時の訴求力として冷たい風が出た方が
  w( ̄△ ̄;)wおおっ!冷えてるって感じの方が
  売れたのかも・・って思えます
 
 エアコンって環境や使い方、どんな制御が
  肌に合うかで、評価が変わるのかなぁとも
  思えます、少なくとも今は既に過去のことですが
  富士通と我が家の相性は良かったみたいです
  電気代も安くなったので・・・
 

書込番号:9268050

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/03/18 23:23(1年以上前)

一誠さん

28NPZ、当時はそんなにしていたんですね。
¥150,000以下くらいで購入したとばかり思っていました。
NPZ当時は、まだ銅の高騰前だったと思いますし。

今なら28上級機で
¥198,000は当たり前の価格ですが・・・。

確か入梅前の購入だったですよね?
だからまだ高かったのかなぁ?
(つゆいりまえと打つと、入梅前と変換されました^^)

書込番号:9268224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2009/03/18 23:59(1年以上前)

いろいろと突っ込んでくださりますが、鉄筋コンクリの10畳で単純に外気温32℃の時に20度設定で3時間かけて27度しか下がらなかったし除湿も全く出来ていなかった、方や、30分で21度まで下がったかの違いを角度を変えて言いたかったのですが、ご理解下さらなかったのは残念ですし、私の説明不足も反省します。

確かに私の比較はこの2機種だけですが、逆に、実際の体験でもあるわけです。
数字の表れない部分での「快適さ」も踏まえた上での返答だったのですが、仮に机上の空論だけで反論されるのは残念でなりません。

個体差といえばそれまでですが、その後のアフターフォローとあわせて考えれば、私ならば富士通製を選ぶ余地が無いと思ったのこういう回答になりました。

>4℃とか10℃というのは、どこの温度を測った際の数字なのかな?

噴出し口です
これも、わざと弱風にした上での数字で、当機に関しては、普通に測れば温度差は−8度程度でした。

ちなみに、私は東芝機よりも当機の時の電気代の方が高くなりました。
何度もいいますが、エアコンの「省エネ」は一般の皆さんが思われているほど進化していません。
「省エネ」の広告に踊らされている人が多いんですよね。

書込番号:9268517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2009/03/19 00:22(1年以上前)

>鉄筋コンクリの10畳で単純に外気温32℃の時に20度設定で3時間かけて27度しか下がらなかった

それ、設置環境に問題が無いなら、
壊れてるか、取りつけ作業不良だろ。
どうみても正常とは思えない機種を引き合いに出されてもね。
明日にでも販売店に電話した方がいいと思うよ。

まあ、ぼーーん君の話題はもういいよ。
ここはamu_u君の質問スレだからな。


>全機種統一で5機程購入予定なので

5部屋あるのか?
それとも集合住宅のオーナーで5軒分買うのか?
自宅で5部屋ならLDKくらいはもちょっといいの選んでおこうよ。
同じビーバーだがSJがやっぱりお得だよ。


>三菱重工ビーバーエアコンも、量販店では取り扱い店舗が少なく
>近くに扱っているお店があるなら、という意味だと思う

お二方、そのとおり。フォロー感謝。

書込番号:9268693

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2009/03/19 01:07(1年以上前)

>大静快が無償修理対象になっていました

YDRかな?

書込番号:9268926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2009/03/19 07:05(1年以上前)

そう、285YDRです。

書込番号:9269416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/23 06:02(1年以上前)

一誠さんの前に
確か私がオクでJPZを購入したんですよ。確か
お久しぶりです。 3年くらい?

今も我が家のJPZは元気いっぱいです。

書込番号:9290485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件 Eシリーズ AS-E28Tの満足度5

2009/03/29 15:08(1年以上前)

昨年1台購入し、まあまあ満足だったので、今年3月に同じ店で買おうとしたら、2万円くらいも以前より値段が高くなっていたので、たまげました。同じ機種なら安心だと思っていたのですが・・・。ほかのメーカーのものも見て、今度は、たまたま格安だった三菱電機の下位機種の同じ定格出力のもの(MSZ-J288)にしてみました。使ってみて噴出し口に手をかざして温度や風量みた感じでは大体同じくらいの出力のような気がします。ビーバーエアコンも評判いいらしいです。

書込番号:9320482

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通ゼネラル > Eシリーズ AS-E28T」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eシリーズ AS-E28T
富士通ゼネラル

Eシリーズ AS-E28T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 2月 7日

Eシリーズ AS-E28Tをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング