エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-Z40PS
以前ノクリアで書き込みをした引越しやさんです。みなみだよさん、お久しぶりです。早速ですが、すみません。ノクリアを買いに行ったのですが、店員さんのあまい誘惑に負けて、まだ買っていません。
店員さんはノクリアよりも、三菱のZか日立の白熊を薦めてきました。三菱のZのいいとこは、8Mロング気流、ワイド気流、高温風。日立の白熊は、自動換気でした。ノクリアの駄目なところは、大きさ、ロング気流でないところでした。
前にも書きましたが、6畳と8畳のダイニングを暖めたいと思っているため、ロング気流が気になります。あと日立の換気も。そこで質問があります。
三菱のZRに酸素供給という機能がありますが、これって日立の空気換気と同じと考えていいですかね。そうなると、Zではなく、ZRを買えば、最強ということになるのですが。
なんかみなみだよさん、だけに聞く形になりましたが、他にご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:3667175
0点
日立の白くまくんの換気機能は、給気機能ですね。
三菱の換気機能は、排気機能です。
そこに酸素給気機能が付いていると考えてください。
日立の給気機能ですが、臭いが気になるという書き込みがありますね。
その辺はどうなんだろうと思います。
こちらの店員さんでは、そういう苦情は聞かないといいますし。
(また、日立についてそういうことを聞いてきたお客さんがいた槽ですが、その人に日立を売ったそうです。その人から白状が来なかったそうです)
暖房重視なら、三菱はいいんじゃないですか?
吹き出し口の温度は石油ファンヒーター並みの温度だということですし。(60℃くらいと聞いています。ちなみに東芝で50〜55℃くらいと聞いています)
ZRも安くなっているんでしたら、ZRは買い時かもしれませんね。
ただ、モデルチェンジの時期ですので時期型を見てから購入してもいいかもしれません。(時期型を見るだけの余裕がないかもしれないけど・・・価格は当然高くなるので、見る必要はないと判断するかもしれませんけど)
書込番号:3667680
0点
2004/12/22 02:56(1年以上前)
ロング気流という呼び方に惑わされない方がいいです。
ただ「風が強いんだよ」と言ってるに過ぎません。
要は、どれだけ風量があり、しっかり温風が床を這うかという話ですから
他社の2倍も吹き出し口が広く、大口径のファンを搭載するノクリアの方が
むしろ静かに広範囲に温風を送り届けると思いますよ。
(ファンが大きい分、ボディも巨大なのですが・・・)
エアコン暖房の場合、むしろ設置場所が重要です。
どんなに暖房性能が良くても、真下に家具があったら床は絶対に暖まりません。
そういう意味で見てみると、壁から前に大きく張り出しているノクリアの吹き出し口(天吊りエアコンみたいな形状)は、床への温風直射という意味でとても合理的。高さが25cmと薄型のため、窓枠の上など狭いところにも取付できるのも良いです。
とまあ、ここまでノクリアを誉めといてナンですけど・・・
暖房のパワーに限って言うならば、三菱、東芝あたりが強力ですね。
三菱Zシリーズと、東芝NDRシリーズの暖房最大出力は
4.0KW機で・・・9.7KW!!
なんと他社の5.0KW機より強力です。
(ナショナルの最高機種Xシリーズの5.0KW機で9.1KW、
日立のEFシリーズ5.0KW機でさえ、9.2KWが最大。)
なので最終結論としては三菱ZRがお奨めです。
書込番号:3668618
0点
2004/12/22 19:25(1年以上前)
みなみだよさん、としまえんさん、返事ありがとうございます。みなみだよさん、ちょっと確認なんですが。
三菱Z 排気のみ
三菱ZR 給気・排気
日立白熊 給気・排気
と考えていいですか?
あと一つ店員から言われたことがあります。それは三菱にしろ、日立にしろ安定した風が欲しいなら今の30Aから40Aに変更したほうがいいといわれました。やはりその必要がありますか。必要だとわかっているのですが、上げると基本料金が上がるので、ちょっと悩みの種です。
追伸、私の年齢が間違っているので、直します。
書込番号:3670874
0点
えと、引越しやさんのスレッドを見るまでは
三菱のZRは、外気導入の給気機能だとは思っていなかったんですね。
(じゃぁ何なのかといわれれば迷うんですけど)
私の中では三菱の換気機能は廃棄だけだという発想だったんです。
その中で、酸素給気もできるという考え方だったんですよね。
(なんか矛盾しているようですがその矛盾にかが突かないまま着ていました。)
すみませんが、三菱のお客様相談室の方で確認してもらえませんか?
で、もしよかったらその結果を報告してくれるとうれしいです。
私も三菱の方へ電話をかけたことがありますが
とても対応がよかったことを記憶しています。
私の電話に1時間近くも付き合わせてしまったけど(買いもしないのに^^)
丁寧に説明をしてくれましたし。
(そのときは、除湿の湿度設定の件で電話をしました)
書込番号:3670913
0点
事故レスです。(事故です^^)
(なんか矛盾しているようですがその矛盾にかが突かないまま着ていました。)
↓のように訂正
(なんか矛盾しているようですが、その矛盾に気が付かないまま来ていました。)
書込番号:3670945
0点
>安定した風が欲しいなら今の30Aから40Aに変更したほうがいいといわれました。
30でも40でもエアコンの専用回路に来る電圧は、20Aまでです。よって、この事は何の根拠も無い事だと思います。ちなみに、IHクッキングヒーターの場合には、30Aのサーキットブレーカーを使用しますが、エアコン(この場合家庭用限定で)にはそこまで必要ありません。仮に40Aがきたとして(そんな回路はありませんが・・・)、せいぜいMAX、15A位しか使う事はありません。通常の回路で十分ですよ。
書込番号:3671015
0点
あっ、回路の話をしてませんでしたね。
私も契約アンペア数の増加は必要ないと思います。
ブラックさんもおっしゃってますが
エアコンに来るアンペア数は20Aのままだし
家全体で一気に40Aの電化製品を使うことってないと思います。
無駄な出費だと思いますよ。
書込番号:3671040
0点
2004/12/22 21:13(1年以上前)
みなさん、早い返事をありがとうございました。また色々勉強したいと思います。さて、先ほど三菱電機のサポートセンターに連絡したのですが、エアコン担当がいないので平日の夜7時までに連絡をくださいといわれました。ですので、みなみだよさん、答えは今週末あたりになりそうです。また後日書き込みします。
書込番号:3671314
0点
2004/12/23 01:14(1年以上前)
なるべく200V仕様のエアコンを選ぶのも手。
同じ1500Wの消費電力で、100V機なら15Aですが
200V機なら7.5Aで済みます。
電気代はワット数で課金されるので、どっちにせよ同じですけど
ブレーカ電流で決まるため、200Vにした方が小さくて済むわけです。
書込番号:3672648
0点
2004/12/27 19:11(1年以上前)
宿題の給気・排気について三菱に問い合わせました。まずZRは、給気・排気するそうです。ただ酸素給気とサイレント換気が合わさって、給気・排気すると説明されました。(なにか日立と違って分かりにくい)。そしてZには酸素給気がついていないため、排気だけでした。
あと電気についてですが、東電によると私の家が100Vにも200Vにも対応するものだとわかったので、買うならPSにした方がいいと分かりました。しかし40Aにした方がいいかどうかは、実際使ってみないと分からないそうです。ちなみに40Aにすると、基本料金が月260円上がるそうです。
あと話がそれますが、新しいノクリアだいぶデザインが変わりましたね。優柔不断な私としては、また悩みの種が生まれました。うかうかしていると、夏になりそう(笑)
書込番号:3693901
0点
新しいノクリアにするのでしたら
各社の新製品が一通り出るまで待ってから比較検討したうえで
購入されてくださいね。
そうしないと
あっ、向こうのメーカーのほうがよかったとなりますし。
40Aにする必要性は見出せないです。
そのまま30Aで使ってみて
ブレーカーが落ちなければ何の問題もないと思います。
新しい機種になると、購入金額は高くなりますし
この冬の暖房も
灯油を使うと高くなりそうですし
エアコン暖房も考えるのであれば
現行モデルが安く買える今が買い時じゃないですか?
モデル末期なので完成度も高いでしょうし。
エアコン工事の方も時間があるので
丁寧に取り付けてくれるでしょうし。
(夏は忙しいので、季節工と呼ばれる人たちが工事をすることもあります。
そうするとどうしても丁寧差が付くような気がします。)
書込番号:3693940
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-Z40PS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2005/11/20 22:23:26 | |
| 3 | 2005/08/01 23:28:43 | |
| 3 | 2005/07/10 20:35:59 | |
| 4 | 2005/03/28 6:14:45 | |
| 3 | 2005/03/01 15:49:37 | |
| 3 | 2005/03/06 7:47:51 | |
| 9 | 2005/02/26 19:34:09 | |
| 2 | 2005/01/25 22:48:09 | |
| 11 | 2004/12/27 19:22:15 | |
| 0 | 2004/12/17 21:33:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









