エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW288
どなたかご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか?
真空引きをしないでガスパージをした場合、
「プシュー」という音は何秒くらい続くものなのでしょうか?
ヤマダ電機でこの機種を購入。先日取り付けを行いました。
取り付け工事の時に作業員が、真空ポンプを取り付ける時に、
4〜5秒位「プシュー」という音がしたのが気になっています。
1) エアコンの室内機・室外機を取り付けて接続
2) 作業員が真空ポンプを使う前に「ブシュー」という音が4〜5秒続く
3) 真空ポンプが5分位動作した後、停止
4) 数分間そのままの状態で、真空状態が続くかの確認が続く
5) 真空ポンプを外すときに「プシュ」と1〜2秒音がした
5) は真空ポンプを外す時の音だと思いますが、2) が不安です。
ガスパージされてしまったのか、それとも問題ないのか、
判断つかなくて不安に感じています。
※ヤマダ電機の下請けは最低です!
上記の問題だけでなく、作業員が客である私に命令口調で話をしますし、
取り付けたエアコンの室内機は、わずかに左側が下に傾いています(5mm 程ですが)
書込番号:7918781
0点
私が去年日立のエアコンをつけた際に
プシュっといったので
ちょっと気になったのですが
室内機の配管内を真空にしているため
そのための栓(?)みたいなものをとると
プシュっというそうで・・・
その後真空引きを行うので
配管内の空気は
結局真空になるから問題はないということで・・・
だだし、そういうことを行っているのは
日立だけだということを去年の時点では言っていました。
今年から三菱もそういうようにしたのかもしれませんが
確かなことはいえないので
気になるなら三菱に問い合わせをした方がいいかもしれません。
室内機が傾いているのは
勾配を取らないと
配管内にたまった水を
排出できないからだと思いますが
それにしても
普通は、エアコンの後ろ側で
配管だけを斜めにするくらいできるので
室内機そのものを斜めにする、ということは
よっぽど勾配を取るのが下手なのか・・・
プシューの音や
勾配が気になるならヤマダ電機もしくは三菱電機に話をした方がいいと思う。
特に室内機の勾配に関しては見栄えもよくないだろうし。
ただ、わざわざ真空ポンプを使っていて
真空引きを行わないということは考えにくいと思うけど・・・
気になるんでしょう?
現場を見ていない以上
大丈夫だよとは言い切れませんし。
書込番号:7919634
1点
ヤマダ電機に電話で確認したところ、エアコンには配管が最長20m になるを想定してフロンガスが詰められているため、余分な分を捨てているという話でしたが…。でも大気中にフロンガスを放出してよいのでしょうか?やはり気になるのでメーカーに問い合わせてみます。
みなみだよさん、アドバイスありがとうございました。
書込番号:7924825
0点
うちでは、真空引きの前にシュー音はなかったように思えます。
真空引きのあとの操作でシュー音がしたような気がします。
隠蔽配管だったので、非常に大変そうでした。割増料金も取られたけど。
工事の前に説明はしてくれたけど、購入時に説明してほしかったなぁ。
工事の際の追加料金は現金が必要なので、準備しとくって意味でも。
あらかじめ教えてほしかったです。
書込番号:7924886
0点
>エアコンには配管が最長20m になるを想定してフロンガスが詰められているため、余分な分を捨てているという話でしたが…。
この説明にはかなり無理があります。
量販店で扱うZW288のようなクラスのモデルでは配管長が12mで冷媒が封入されてます。
(住設モデルのZXV288なら20m対応)
冷媒は多ければいいというものではないですが、たとえ実際の配管が4mで済んだとしても
12m分の冷媒なら、移設の可能性も考えればわざわざ抜くことはありえません。
また、仮に抜くとしてもどれくら抜いたか把握できない放出は行いません。
必ず秤で回収分を測り、冷媒の残量を記録しておきます。
更にいえば、現在使われてる新冷媒R410は沸点の異なる2液混合タイプなので
放出式で減量させると気化し易い方の成分が多く減ってしまい、混合比が狂うので
冷媒R410としての適正がなくなります。
真空ポンプをつける前に放出音がしたなら、恐らくバルブ操作手順を間違いた可能性があります。
真空引き後、真空ポンプを外すときの「プシュ」はあまり気にすることはないでしょう。
多かれ少なかれ音はでます。
説明どおりかどうかにかかわらず、故意またはミスで冷媒の放出減量が行われたなら
メーカーに問い合わせて、メーカーとしてこのエアコンが100%の性能を出せることを保証できるか、
確認してください。
もし出来ないと言ったら(恐らくそう答える)、室外機の交換を要求してください。
書込番号:7925089
0点
三菱の機種の場合、
ちょっと前までなら
機種として12m対応でも
冷媒の量は7m分しか封入されておらず
それ以上はガス補充を行わなければいけないような対応でした。
これは確認なんですが
今の機種は20m対応なんですね。
で、ZWで12mまでのガス量なんですか?
だとしても
余分なガスを放出するなんていうことを行ってはいけません。
昔の冷媒であれば、それも可能だったのかもしれませんが
最近の冷媒は2種類のガスの混合ガス
そのガスだって比重は異なるので
余分なガスを放出するなんていうことを行っては
軽いガスだけ逃げていって
重いガスは残ってしまう。
つまり2種類のガスの混合比が異なってしまいます。
ガス放出なんてとんでもない、ということになってしまいます。
それに、カタログの裏面を見てもらえばわかりますが
メーカーとして真空引きを推奨していることでもあるし
ガス放出は、正規の取り付け工事ではありません。
その辺を突いて
室外機交換を要求してもいいかと思います。
ガス放出は環境にも悪いので
余分なガスを放出するということで納得しているような
店員さんにも、認識を改めさせる必要があるでしょう。
書込番号:7925421
1点
2年前までプロのエアコン取り付けをしていたものです。
概ね心配はありませんね。
ご心配のしているシュー音は、真空ポンプとか圧力計を付ける際にチャージホース接続の時
どうしてもシューとホンノ微量のガスが抜けてしまいます。
確かに5秒は少し手間取ってる感じ(チャージホースのねじ込みがすんなりいかなかったと
思われる)はしますが全然問題ないと思います。
最大15秒程度までなら許容範囲です。
むしろ、あとの方に記載があった左下の方に下がっている据付の方に疑問が残ります。
プロなら水平が大前提となります。
通常取り付けでどうしてもドレン勾配をとる為に、右下がりに取り付けせざるを得ない場合
はありますがね。その場合お客さんの了解をもらって右下がりにするときはあります。
余談ですが、建物が右下がりの時は建物に併せて右下がりに取り付けする時もあります。
逆に建物が左下がりの時は水平に取り付けても、エアコンは左下がりに見える時もあります。
この場合は、やはりお客様の了解をもらって水平に取り付けます。
明らかに左下がりの取り付けだとドレン(水)が流れにくくなり、エアコン内部に水が溜まり
やすくなり、カビやにおいの原因になりがちです。
水平に直させてもらった方がいいです。
建築関係の方なら、当たり前の事なんですから
書込番号:7939611
1点
メーカー(三菱)と購入店(ヤマダ電機)に確認しました。
ガス放出についてはメーカー・購入店の両方から、hina75さんとほぼ同じ回答がありました。
・ガス放出が正規の作業手順ではないことを認めてもらいました。
意図的なガス放出ではなく、作業員のミスだったようです。
・但し4〜5秒程度のガス放出によって、エアコンの性能に対して
(長期的な影響も含めて)影響が出ることはない。
100%性能が保障されるかはわかりませんが、とりあえず長期的な影響も含めてメーカー・販売店の両方から影響はないと回答が出たので、今のままでよいかと納得しておきます。
但し、設置にきた作業員がそのような作業を行ったこと、客に対する態度や作業員の名前を告げていかなかったことなど、不審な点が多かったので、ヤマダ電機に全てを報告しました。エアコンの性能うんぬんの話以上に、このような作業員がまかりとおっていることは納得できなかったので。
室内機の傾きについては、水平機を借りて調べ直してみます。
窓枠を基準にすると確かに5mm傾いているのですが、天井を基準にすると水平になっているようなので…。古い家だから窓枠の方が傾いているという可能性がでてきました。
ちなみにメーカー側は「5mm程度の傾きならドレンの心配はない」と話していますが、計り直しても傾いていたら、もう一度ヤマダに連絡しようと考えています。
ヤクルト飲んでる?さん。みなみだよさん。hina75さん。
いろいろとアドバイスありがとうございました。非常に参考になりました。
書込番号:7943933
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW288」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2008/11/24 1:01:10 | |
| 2 | 2008/09/03 12:49:34 | |
| 3 | 2008/07/13 13:22:00 | |
| 3 | 2008/06/23 14:05:58 | |
| 9 | 2008/06/12 21:50:39 | |
| 7 | 2008/06/15 17:17:48 | |
| 8 | 2008/05/31 15:10:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









