『買った後で比較して、がっかり』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW288の価格比較
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW288のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW288のレビュー
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW288のクチコミ
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW288の画像・動画
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW288のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW288のオークション

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW288三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月中旬

  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW288の価格比較
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW288のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW288のレビュー
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW288のクチコミ
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW288の画像・動画
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW288のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW288のオークション

『買った後で比較して、がっかり』 のクチコミ掲示板

RSS


「霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW288」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW288を新規書き込み霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW288をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 買った後で比較して、がっかり

2008/11/23 20:59(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW288

スレ主 tin-1000さん
クチコミ投稿数:3件

いろいろな製品を調べ、東芝のRAS-281BDR を買うつもりでコジマに行ったら、三菱の販売員に「安くするから」と言われて、思わず買ってしまいました。(この機種は調べた中に入っていませんでした。)
帰ってからカタログを調べたら、暖房時のCOP(エネルギー使用効率)が、RAS-281BDR が 6.34なのに対し、MSZ-ZW288 は 5.71 とかなり悪く、がっかり。省エネの機種を買いたかったのに。
「死んだ子の歳を数えるな。」ではないですが、買ってしまった商品を比較検討するのはやめたほうがいいですね。

書込番号:8680840

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2008/11/23 21:07(1年以上前)

こんばんは
霧が峰は7年前に購入し、快調なので今年また買い増ししました。
同じメーカーのもので、冷房能力が同じものでも多機能で高額な商品はエネルギー使用率が
ほんの少し高めにカタログへ記載されていたりしますので、気にしていません。

書込番号:8680877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2008/11/23 21:16(1年以上前)

インバータのエアコンでCOP比較しても意味なぞ。
だからAPF表示に変ったんだ。
カタログみるなら賢くなれ。


>買ってしまった商品を比較検討するのはやめたほうがいいですね。

後学のために失敗例は検証すべきだぞ。
成功から得るものは少ないが失敗からは多くが学べるって言うだろ。
買った後に意味無いのは値段の比較くらいだ。

書込番号:8680916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:45件

2008/11/23 21:25(1年以上前)

カタログに載っているCOPとは、暖房定格能力時一点の効率ですから、
運転範囲が可変するインバータエアコンでは、実使用の条件とはかけ離れています。

そこで1年間の実使用に近い省エネルギーの数値として、
現在ではAPF(通年えエネルギー消費効率)というものが使われるようになり、2010年の省エネ基準は
COPからAPFに変わりました。
なのでAPFの数値が高いエアコンが省エネと言うことになります。
エアコンというのは、一般的に運転開始時には能力が最大になり、設定温度に近づくにつれて、定格能力以下の軽負荷領域で安定運転を行います。

つまり運転時間のほとんどはき軽負荷域での運転になり、この軽負荷域での効率がAPFの数値に大きく影響するため、各社ともこの部分の改善をしています。

ちなみに281BDRとZW288ですと、APFは281BDRの方が高いです。

室内機のサイズによって、寸法フリーサイズと寸法規定サイズに分けられるのですが、APFの基準値もこれらによって異なります。
フリーサイズの方が熱交換機が大きくできるので、基準値が厳しく、規定サイズの方は小さいため、基準値が甘くなっています。
281BDRは寸法 フリーサイズ、ZW288は規定サイズですから、熱交換機が大きい281BDRの方が省エネということです。

なお、ダイキンR,東芝PDR,日立Sの2009年モデルは、寸法規定サイズで寸法フリーのAPF基準値を達成しています。

書込番号:8680964

ナイスクチコミ!5


スレ主 tin-1000さん
クチコミ投稿数:3件

2008/11/23 22:52(1年以上前)

里いもさん 
フォローいただき、ありがとうございました。リピーターのご意見 心強いです。

クイ夕ソの夜影さん
早速にありがとうございました。COP がインバーターエアコンに適さないのは知りませんでした。(うすうす感じていましたが、目安にはなると思っていました。)

こだともさん
丁寧に説明いただき、ありがとうございました。
大変よくわかりました。
室内機のサイズによって APF の基準値も違うんですね。
今度買うときは勉強しておきたいと思います。

書込番号:8681484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2008/11/23 23:49(1年以上前)

長く使うエアコンです!気に入らないならキャンセルすればいいではないでしょうか?
取り付け前なら取り消しも機種変更も可能なはずです。

確かにCOP効率は東芝の方がいいですね!省エネで選ぶならなにも東芝でなくても、富士通やシャープでも良かったのではないでしょうか?

三菱の販売員から購入したのにムーブアイの省エネ効果や快適性といって面での説明はなかったのでしょうか?なら何故三菱にしたのでしょうか?その他諸々!東芝と三菱を比較してみてはいかがでしょう!このサイトにも書き込み等色々参考にして下さい。決して後悔するような選択ではないと思いますが!

書込番号:8681825

ナイスクチコミ!2


スレ主 tin-1000さん
クチコミ投稿数:3件

2008/11/24 01:01(1年以上前)

ヘルヘルパーさん

何で三菱を買ってしまったか。
いろいろある付加機能より、基本性能を重視する旨伝えたところ、
販売員から、「NHKの番組で、最も進んだ省エネエアコンとして紹介された。」
という説明があったためです。
(それと、値引きでもがんばってくれた。)

販売員の言葉を鵜呑みにし、スペックの検証をしなかったのは迂闊でしたが、あまり細かい数値にこだわりすぎると、逆に失敗することも少なくありません。
確かに三菱には体感温度による制御など良いところもあり、おっしゃるように 決して後悔するような選択ではないと思えてきました。

アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:8682186

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW288」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW288
三菱電機

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW288

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月中旬

霧ヶ峰 ムーブアイ MSZ-ZW288をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング