『2ケ月使用で冷風にカビ臭が・・・』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AY-U25SCの価格比較
  • AY-U25SCのスペック・仕様
  • AY-U25SCのレビュー
  • AY-U25SCのクチコミ
  • AY-U25SCの画像・動画
  • AY-U25SCのピックアップリスト
  • AY-U25SCのオークション

AY-U25SCシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 3月 7日

  • AY-U25SCの価格比較
  • AY-U25SCのスペック・仕様
  • AY-U25SCのレビュー
  • AY-U25SCのクチコミ
  • AY-U25SCの画像・動画
  • AY-U25SCのピックアップリスト
  • AY-U25SCのオークション


「AY-U25SC」のクチコミ掲示板に
AY-U25SCを新規書き込みAY-U25SCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

2ケ月使用で冷風にカビ臭が・・・

2007/10/14 14:18(1年以上前)


エアコン・クーラー > シャープ > AY-U25SC

クチコミ投稿数:5件

7月24日に設置し、それから問題なく使用していましたが9月末に冷房で使用すると、風がカビ臭い(車のエアコンと同じ臭い)ことに気づきました。
何年か使用していると、カビ臭くなることも想像できますが、こんな買ってすぐ短期間でカビ臭くなるなんてことあるのでしょうか? 使用環境は、海まで500m、2歳の子供がいるということはありますが、一般家庭で特に劣悪な環境下で使用していたわけではありませし、使用後は自動フィルター掃除設定にしていました。

それから、このカビ臭と関係あるかはわかりませんが、初始動のときにホースから排出される水が赤かったのです。当初はサビ止め?くらいにしか考えていませんでした。

どうしても「カビ臭」と「赤い水」に納得がいかなかったのでシャープのサービスマンに来てもらいましたが、中の掃除をして「カビは使用している環境のせい。赤い水はホースの中に何か入っていたから。機械のせいではない。」とだけ言って帰ろうとしたので、つかまえて「このままこのエアコンを使い続けるつもりはない(いずれまたすぐカビ臭くなるのでしょうから)。カビ、アレルゲンを除去して、イオン清浄するのが売りなのにカビを撒き散らすってどういうこと?! どう対処するつもり?」と詰め寄ると「帰って上司に相談する」との事。

シャープの対応次第なのですが、もし「返品交換」か「返金」と選択できるとすると、どちらの方法がいいのでしょうか? 我が家に取り付けられた機械がたまたまハズレだったのでしょうか? それともこの機種はこういうリスクを抱えた商品と考え、返金してもらって他社の製品を購入した方がいいのでしょうか?

長くなって申し訳ありません。電気製品のトラブルに合ったことがないので、どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。

書込番号:6866354

ナイスクチコミ!0


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2007/10/14 19:49(1年以上前)

エアコンのカビ。
使い方が悪いと数箇月と言わずに三日で生えます。(あくまで例えですが)
まあ新品時だと内部が汚れていないからカビ難いですが、空気を通せばフィルターを通過した細かいホコリはフィンに溜まりますから、それがカビを生やす元にはなります。

ちなみにフィルター掃除はカビとは関係ありません。あれはホコリ取りなだけです。
内部清浄運転機能はセットしていないと動きませんが、あれをセットしていないとカビは生えやすい状況になります。つまり、機械内部に湿気が沢山あって空気が動いていない状況で温度がそれなりだとカビを生やしますので、冷房や除湿を止める前に内部乾燥させないとかびます。

赤い水については分かりません。
初回だけならサビ防止などの油分などの話があるのか、それとも他の理由なのか知りませんけど。

書込番号:6867388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/10/14 22:03(1年以上前)

tarmoさま

早々のご返信ありがとうございます。
内部清浄運転機能は、店頭販売員もシーズン毎(冷暖房の切替時)の運転で大丈夫というような説明でしたので作動させていませんでした。
しかしエアコンの性質上、カビが生えやすい環境であるとは思いますが、今までの住居や実家で使用していたエアコンは長年大した手入れもしておりませんでしたが、今回のようなカビ臭がしたことはなかったので正直驚きました。

ところでtarmoさまは、今回のケースは、返金や交換といったレベルの話しではないと思いますか?

書込番号:6868029

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2007/10/14 22:30(1年以上前)

まあカビの栄養源の多寡は環境によって大きく異なるからね。少なくとも海近くだと空気中の塩分などは多そうだ。カビじゃなく錆に要注意という話は良く聞くでしょ? もっとも、室内のホコリの状況の方が大きく左右する話かもしれないが。

返金とかの話は門外漢なので知らない。ただし、使い方を変えなきゃ他機種にしても同じことを繰り返す可能性は高そうだなあ、という感じはする。

書込番号:6868173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/15 00:25(1年以上前)

お掃除機能も除菌イオンもその程度の物ですよ!
過度に期待し過ぎです。

10年お手入れ不要に文句があるなら、メーカーに直接言うといいでしょう。不満に思ってる人は相当いるのではないでしょうか?個人的にはメーカーの販売方法に問題があると思っています。

>内部清浄運転機能は、店頭販売員もシーズン毎(冷暖房の切替時)の運転で・・・・。

これは毎回使用後にする必要があるんじゃないでしょうか?
販売員にも問題があるんじゃないでしょうか?

どちらにしろお掃除機能が役に立たないのなら、この機種を買った意味が全くなくなってしまいますね。

>今回のケースは、返金や交換といったレベルの話しではないと思いますか?

そういうレベルの話じゃないでしょうか?
ただ返品交換か返金かは、のりじゅみさん次第です。
それにメーカーにではなく、販売店に直接希望を言うべきでしょう。
駄目で元々、その為の販売店ですから。
状況やメーカー対応などの不満点をあげ、どうして欲しいのか。
返品や交換してくれるかどうかは販売店の対応次第になりますが、
無茶な要求さえ出さなければ、ある程度、希望通りに行くのではないでしょうか?

10年不要がたった2ヶ月なんて笑えませんよね!
ちなみに赤い水は全く分かりません。

書込番号:6868761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/10/15 01:45(1年以上前)

のりじゅみさん。

この機種は私の友人もカビ臭さ&全然冷えなくて返金してもらいましたよ。
私も実は昨年購入したひとつ前の機種が今年の夏に全く冷えなくなり、8月末にメーカーに全額返金してもらったばかりです。
カビ臭さは昨年から気になっていましたが、イオンが放つオゾン臭だと自分や家族に言い聞かせていましたが、今となっては、カビ臭さも欠陥としか思えないです。
販売店経由で即刻返金してもらったほうが懸命ですよ。

書込番号:6868984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/10/15 12:08(1年以上前)

<ヘルヘルパー様>
アドバイスありがとうございます。
すぐに購入店に駆け込みたいところですが、とりあえずシャープのサービスセンターの上司とやらの返事を待ってみます。
ヘルヘルパー様に質問です。お掃除機能や空気清浄とは、メーカーによって性能が異なるんでしょうか?
確かにシャープは機能がついている中では格安でした。これが、もっと高い東芝とかダイキンとかの機能だったらもっと優秀なのでしょうか?
ただ我が家のお財布状況からいうと高い機種は買えないので、今回うまく返金してもらえたとして86000円返ってきますので、その予算内で買える他社製品を購入したいと考えています。
シャープはもうイヤです。内部清掃はあきらめて、フィルター清掃機能と空気清浄が付いてこの予算内で購入できるおすすめの機種はどれになりますか?

<ゆなゆき様>
ありがとうございます。
こんな風に感じるのは私だけ?と不安に思っていたので同じ方がいて安心しました。
(こんな言い方申し訳ありませんが・・・)
それから「このエアコン、冷房より除湿の方が冷えるなぁ・・・」と思っていたのは、冷房が単に効いていなかったのですね・・・
ところで、ゆなゆき様は返金手続きは購入店舗で行ったのですか?
返金後は他社製品を買われたのですか? 差し支えなければどの機種を選ばれたのですか?

書込番号:6869712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/15 13:25(1年以上前)

>もっと高い東芝とかダイキンとかの機能だったらもっと優秀なのでしょうか?

大差ないと思います。お掃除機能自体がその程度のものだと思います。その程度の機能で10年お手入れ不要とうたうメーカー自体に問題があります。

>確かにシャープは機能がついている中では格安でした

お掃除メカ自体が高価な部品です。この機種は4〜5万円代で販売されているベーシックモデルにお掃除メカを搭載しただけです。単にのりじゅみさんはフィルターの掃除代に3万以上の金額を支払った計算になります。

>内部清掃はあきらめて、フィルター清掃機能と空気清浄が付いて

内部清掃機能の違いはあれど、現在の機種は全部搭載されています。(4〜5万代でも)
予算がないなら、真っ先にフィルター掃除を除外したらいいのでは?

空気清浄が欲しければ、空気清浄機の購入を検討してはいかがでしょう。
コロナと東芝が電気式の空気清浄を搭載してますが、空気清浄機ほどの効果はないんじゃないでしょうか?

シャープの除菌イオンを空気清浄機と思っていらしゃるようですが、どうなんでしょうか?
もし販売時にそう言われたのであれば、恐らく知識のない若い社員、年配ならシャープの販売員でしょうね。

除菌イオンとは、プラスイオンとマイナスイオンを空気中に放出してカビ菌とウィルスを除去?するという機能です。

一体何%位除去してくれるのでしょう。1%でも除菌・100%でも除菌です。個人的意見ですが、本当にそんな絶大な効果があるなら、この機能はノーベル賞ものだと思ってます。まず各国の軍需産業が黙ってないでしょうね。

エアコン購入時の視点を変更してみてはいかがでしょう。
エアコンですから、まず冷やす暖めるを重視してみてはいかが?
カビにこだわるなら、空清で対処するのではなく除湿で対処。
掃除にこだわるなら、自動で楽せず自分で分解できるような機種。

どちらにしろ、メーカーの宣伝文句にあまり踊らされないように!

書込番号:6869893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/10/16 01:20(1年以上前)

のりじゅみさんへ

>ところで、ゆなゆき様は返金手続きは購入店舗で行ったのですか?
私はジョーシンの5年間保障に加入していたので、購入店舗で返金手続きを行おうと思っていたのですが、メーカーの担当者が購入店舗を通すとややこしくなるので、メーカー直で返金&機種引き上げを行いたいと言うのでそうしました。
漏れなく返金され、機種を引き上げて行きましたよ。

>返金後は他社製品を買われたのですか? 差し支えなければどの機種を選ばれたのですか?
返金後は日立のステンレス白くまくん(Sシリーズ)を購入しました。
使い心地ですが、「涼快モード」というあまり冷えすぎず、適度に除湿してくれるモードを利用しているのですが、大変気持ち良いですよ。
本体もステンレス素材を多用しているので、カビが発生し難いようです。
大変満足しています〜。

書込番号:6872165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/10/19 15:09(1年以上前)

「涼快モード」というあまり冷えすぎず、適度に除湿してくれるモードを利用しているのですが、大変気持ち良いですよ。

おう、
日立は除湿命だからな。
コントロールのノウハウは高い。

書込番号:6883151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/10/20 13:58(1年以上前)

本日シャープのサービスセンターより連絡がありました。
こちらからは何も言っていないのに「機械の引き揚げと全額返金をさせていただきます。」
といきなり言われました。
こちらは戦闘(?)モードでしたので拍子抜けしました。
銀行口座に返金らしいので振込みされたら、本格的に寒くなる前に他社製品を買いに行きます♪
候補としては、ゆなゆき様お使いの日立「ステンレス白くまくん」か東芝「大清快」で考えています。
当方の海近くでかなり湿度が高いという条件を考えると、除湿に高性能という日立かな?と思いますが、
裏切られてもお掃除機能が捨てがたいのが正直なところなので「大清快」と迷っています・・・

書込番号:6886604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/10/21 08:59(1年以上前)

東芝でも日立でもいいが
海が近いなら換気機能のついてない機種の方がいいぞ。
湿気が室内機側に侵入するからさ。

それとドレンには念のためエアカットバルブもつけておいたほうがいいと思うぞ。

書込番号:6889634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/10/21 09:17(1年以上前)

<クイタソの夜影さま>
おはようございます。
換気機能を使用しないとしても、もともとついていない機種のほうがいいですか?

ドレン? エアカットバルブ?
??このまま購入店舗に伝えればいいですか?

書込番号:6889665

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2007/10/21 17:15(1年以上前)

分からない単語に出会ったら、まず辞書を引くなりWEB検索してみるとお得だ。
どうせネットに繋いでいるのだから検索するのは簡単だし、場合によってはそれ以上の情報も得られたりするのだから、便利に使ってみよう。

書込番号:6890812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/10/21 20:47(1年以上前)

日立の場合は換気機能を使わないなら配管せずに機能を無効にできるからいいが、
その他の機種の換気機能はどんな使用だったか調べてないからようわからんです。

ただ、換気用の間を繋げば風圧で入ってくることだけは確かだ。

ドレン、ドレン管つまり排水管のことだ。
エアカットバルブ、配水管に空気が逆侵入しないようにする弁のついた部品。


tarmoさんのアドバイスどおり、自力で検索した方が理解力が上がるぞ。

書込番号:6891476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AY-U25SC」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2ケ月使用で冷風にカビ臭が・・・ 14 2007/10/21 20:47:25
フィルター掃除ができてない! 8 2007/09/02 0:41:53
動作音について 0 2007/07/24 15:36:55
AY-U25SC 本体¥74,000(税込)にて購入 1 2007/07/05 0:25:26
地方の価格 1 2007/07/04 0:30:27

「シャープ > AY-U25SC」のクチコミを見る(全 29件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AY-U25SC
シャープ

AY-U25SC

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 3月 7日

AY-U25SCをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング