『熱交換機を針金で固定?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 大清快 RAS-406GDRの価格比較
  • 大清快 RAS-406GDRのスペック・仕様
  • 大清快 RAS-406GDRのレビュー
  • 大清快 RAS-406GDRのクチコミ
  • 大清快 RAS-406GDRの画像・動画
  • 大清快 RAS-406GDRのピックアップリスト
  • 大清快 RAS-406GDRのオークション

大清快 RAS-406GDR東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月

  • 大清快 RAS-406GDRの価格比較
  • 大清快 RAS-406GDRのスペック・仕様
  • 大清快 RAS-406GDRのレビュー
  • 大清快 RAS-406GDRのクチコミ
  • 大清快 RAS-406GDRの画像・動画
  • 大清快 RAS-406GDRのピックアップリスト
  • 大清快 RAS-406GDRのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-406GDR

『熱交換機を針金で固定?』 のクチコミ掲示板

RSS


「大清快 RAS-406GDR」のクチコミ掲示板に
大清快 RAS-406GDRを新規書き込み大清快 RAS-406GDRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信21

お気に入りに追加

標準

熱交換機を針金で固定?

2011/07/11 01:55(1年以上前)


エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-406GDR

スレ主 toschanさん
クチコミ投稿数:26件

熱交換機を針金で固定?

5年前に某電気店で購入したRAS-406GDRで最近水漏れが発生したので購入電気店に見てもらったところ原因不明でメーカーに連絡しますとのこと、で2年前に初めてフィルターを掃除したところ変なところがあった、一番下の熱交換機の左側を針金のようなもので固定してある、針金をはずすと一番下の熱交換機がダラ〜ンとなってしまいます、今までいろんなエアコンを見てきましたがこんなのは初めてなのですが、この機種では普通なんでしょうか?

書込番号:13240032

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/07/11 20:06(1年以上前)

どう考えても普通じゃないでしょ。
最も、購入がアウトレットなら別かもしれないけど普通なら製造過程や
検品状態で不良品で弾かれて当然の製品だと思います。
メーカーのサービスが来たら問題視してみてはいかがですか?

書込番号:13242293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2011/07/11 20:40(1年以上前)

エアコンもユーザーも普通じゃないと思う

5年前に購入して2年前に初めてフィルターを清掃???

ありえんでしょ^^ 3年は清掃を放置してたことやな?

普通、数週間で清掃するでしょうが^^

文体自体も変、一番下の熱交がダラ〜ン・・・

熱交は一体なので下っていうのが意味不明

アルミ板できっちり固定してるので下が下がることはない

(画像でも下が下がった形跡はない)



書込番号:13242460

ナイスクチコミ!0


スレ主 toschanさん
クチコミ投稿数:26件

2011/07/11 20:56(1年以上前)

やはり変ですよね、ネットでいろいろ検索したところ同型番のエアコンを分解クリーニングしている方がいて熱交換機の画像がありました(一枚目)。この画像の左下にボルトのようなもので一番下の熱交換機を固定しているようなのですが、当方のエアコンの同場所を覗き込むとなんとこのボルトがありません、ガーン。多分検査でボルトが無いのに気がついたが再分解しないと取り付けられないような場所なので、針金で固定した感じです(二枚目)。三枚目はわかりずらいですが本来ボルトがある場所です。また水漏れが発生している箇所はこのボルト位置から5cmぐらいしか離れていません。

書込番号:13242549

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/07/11 21:36(1年以上前)

2枚目の写真でフレーム側面を見ると何か取り付け可能なスリット部分があるから
空気清浄ユニットか薄いはめ込み形のフィルターでもあったから見過ごしたんじゃ
ないですかね?
それなら普通のフィルターを外しただけじゃ見えないから見落とす事もあると思います。
物によっては2年以上放置するタイプのはめ込みユニットもあったと思いますよ?
恐らく熱交換器の針金固定が原因で排水溝を振動で損傷でもさせたんじゃないかと
思うけどどの道サービスが分解点検する段階でもっと正確な情報が得られる筈だから
その時、つきっきりで対応した方がいいですよ。
できれば嫌がらせに感じるかもしれないけどビデオカメラで撮影でもしてやったら
素直に交換を言い出すかもしれませんよ?

書込番号:13242777

ナイスクチコミ!1


スレ主 toschanさん
クチコミ投稿数:26件

2011/07/11 21:43(1年以上前)

針金で下側の熱交換機を固定している画像(一枚目)。針金をはずすとボルトで固定されていない為に熱交換機が下側に落ちて隙間があいてしまいます(二枚目)。ただなぜこれで水漏れが発生するのかよくわかりません、ボルトで固定されていない為に水滴の伝わり方がかわるからでしょうか?

書込番号:13242818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:8件

2011/07/11 21:47(1年以上前)

そこまで分解してしまったんですね。
原因不明と言うより清掃後の誤組み立てではないでしょうか。
針金のようなもの(金属のクリップ)で固定されていること
は結構見かけます。
同一製品でもロットで組み立て方を変えていることもありますよ。
取扱説明書にも分解しないでくださいって書いてあるので
自己責任の範疇ではないでしょうかね。

書込番号:13242850

ナイスクチコミ!0


スレ主 toschanさん
クチコミ投稿数:26件

2011/07/11 21:54(1年以上前)

某購入電気店に見てもらいましたが、ドレン皿に水を注いだところ正常に排水されていたので排水関係は問題ないようです。分解点検をビデオで撮影は考えていますが、持ち帰って調べたいとか言い出したらどうしようかと・・

書込番号:13242875

ナイスクチコミ!0


スレ主 toschanさん
クチコミ投稿数:26件

2011/07/11 22:01(1年以上前)

ロワングサさん
すみません、熱交換機の写真は別の方が解体クリーニングした時の写真で当方が解体したわけではありません、そんな器用ではありません

書込番号:13242927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:8件

2011/07/11 22:02(1年以上前)

推測ですが、熱交換器が定位置にないため
他のプラスチックの部品に当たってしまい
ドレン受けに落ちるべき水が、熱交換器から
他の部品に伝わってしまっているのかもしれません。

書込番号:13242932

ナイスクチコミ!0


yunisekiさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:32件

2011/07/11 22:25(1年以上前)

東芝のエアコンに限らず、初期ロットで不具合が見つかった場合、恒久対策が決まるまでの期間は暫定対策として、不具合に対して、そのような対策をすることは多々ありますよ。

初期ロットと後期ロットで、結構設計変更されている家電製品も多いですから。

書込番号:13243096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/11 22:40(1年以上前)

エアコンの左側、フィルターお掃除用のギアの下辺りに付いていました。

東芝のRAS−285GDR《toschanさんより2ランク容量の小さい》

使用していますが、エアコンを確認すると、同じ物が付いているので
仕様だと思います。

書込番号:13243194

ナイスクチコミ!1


スレ主 toschanさん
クチコミ投稿数:26件

2011/07/11 23:15(1年以上前)

ぽんぽんパールさん
ありがとうございます、仕様なんですかね。そちらの画像を見ると針金がけっこう奥まで入っており、上側と下側の熱交換機がうまく噛み合わさっているようですね。
当方のは針金がもっと飛び出した状態で、かつ上側と下側が離れてしまっています。
自動クリーニングやその他の振動でだんだん飛び出してきたのかもしれませんね。(地震が多かったからか?)
直ってもまたいつ水漏れするかわからない、非常に怖い仕様ですね。

書込番号:13243426

ナイスクチコミ!0


スレ主 toschanさん
クチコミ投稿数:26件

2011/07/11 23:19(1年以上前)

ぽんぽんパールさん
やはり、そちらの下側の熱交換機はボルトで固定されていないんでしょうね

書込番号:13243449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2011/07/12 12:30(1年以上前)

いくらなんでも針がねだけで熱交換機を固定しておくという設計は有り得ません。おそらくは、組み立て時の仮止め(裁縫で言ったら待ち針みたいなもの)と考えられます。ボルトで止めることは可能だと思われるのでメーカーに依頼してボルトで止めて貰うのが良いと思います。

書込番号:13245016

ナイスクチコミ!0


スレ主 toschanさん
クチコミ投稿数:26件

2011/07/12 17:45(1年以上前)

ぽんぽんパールさんの画像を見るとかなり深く差し込んであるので仮止めではないと思います
仮止めする必要もないと思いますし

ぽんぽんパールさんの熱変換機は年式のわりに綺麗のように感じますがクリーニングを行ったからですか?それとも年式のわりに使用年数は少ないとか
針金?の状態は私と同じぐらいの年数(5年)使用した状態ですか?

書込番号:13245857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/12 21:18(1年以上前)

当方のエアコンは寝室に設置、夏のみの使用なので、
一般よりは使用時間は少ないと思います。(ホント暑くて寝れない時使用)

針金?に触れた事も、クリーニングも行った事ないので、購入当時そのままです。
購入年も2006年の7月でした。

写真撮ってみました(^ー^)ノ  ネジで固定なっていませんでしたね。

書込番号:13246603

ナイスクチコミ!1


スレ主 toschanさん
クチコミ投稿数:26件

2011/07/12 21:43(1年以上前)

ぽんぽんパールさん

画像ありがとうございます
針金付近の熱交換機同士の噛み合わせと、今回の画像の噛み合わせ部分を比べると
今回の画像の方が隙間が空いている感じがしますけど気のせいですかね

それから、熱交換機と筐体のプラスチック部分との隙間はやはり狭いようですね
別の方が言われているように、プラスチックと熱交換機が接触した為に水漏れになっている
気がしますね

書込番号:13246746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/12 22:31(1年以上前)

針金?と熱交換器の隙間です。

左側の水受け皿

若干、下側の熱交換器が右斜め上側になって取り付けられているので
左側が、少し浮いたように、自分のは見えました。

本来ネジが有る所?と本体の熱交換機の隙間が開いてれば
浮いてると思いますが、くっ付いてるなら、本来の位置だと思います。

ふと、見ていて気づいたのですが・左側の水受け皿の写真
赤線で囲った部分、接着されたような跡があるので、

もしそちらに、ヒビ等あれば、そこから水が漏れる可能性はあると思いました。

書込番号:13247002

ナイスクチコミ!0


スレ主 toschanさん
クチコミ投稿数:26件

2011/07/14 17:12(1年以上前)

今日メーカーの方に見てもらいました
結論から言うと結局メーカーの方にも原因はわかりませんでした
ただ、後ろの配管(ドレン管じゃない)と本体を止めてるビスが通常より長めで
それが他の部品(名前忘れた)を傷つけている可能性がありますとのこと
ただしそれと水漏れとの因果関係はわからないそうで、部品を交換したからといって
直るかどうかわからないそうです
室内機の取り外し、部品の取り寄せになってしまうので見積もり次第で買い替えを考えています
それから、針金の件ですがやはり初期ロッドは針金で止めているのが多数出ているようです
またこれが原因での水漏れではないと言うので信じるしかありません

買い替えが決まったら、一か八か自分で室内機をはずして見てみようと思います

書込番号:13253216

ナイスクチコミ!0


スレ主 toschanさん
クチコミ投稿数:26件

2011/07/15 18:24(1年以上前)

メーカーから三万五千円の見積もりがきました
ただ、原因不明なので直る保障はないと言われました
室内機を取り外し調べた結果、もし他の部分が壊れていてそれが高額なのでやめたいと言っても
三万五千円は請求するというので修理はあきらめて買い替えにします
もちろん東芝以外で

書込番号:13257019

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/07/15 21:22(1年以上前)

消費者庁か県や市の国民生活センターにでも仲介に入って貰ってはいかがですか?
ネジの長さが原因で発生したかもしれない故障なら明らかな設計ミスだし修理見積
もりがそんないい加減な状態じゃおかしいとはっきり言って貰った方がいいですよ。
政府機関が仲介に入ればそんな暴利な修理見積もり代を請求される事はないと思う
ので再度交渉されてはいかがでしょうか?

書込番号:13257591

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 大清快 RAS-406GDR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

大清快 RAS-406GDR
東芝

大清快 RAS-406GDR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月

大清快 RAS-406GDRをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング