『1週間使いました』のクチコミ掲示板

FOMA HT1100 docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 6月12日

キャリア:docomo 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:2.6インチ FOMA HT1100 docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『1週間使いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FOMA HT1100 docomo」のクチコミ掲示板に
FOMA HT1100 docomoを新規書き込みFOMA HT1100 docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

1週間使いました

2008/06/22 09:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > FOMA HT1100 docomo

クチコミ投稿数:1件

購入後1週間使用のレポートです。

私の使い方は、仕事用にPDA機能を90%、個人用メールに5%、個人用通話に5%、たま〜にネット検索、マルチメディア・エンターテイメントです。携帯並みの大きさでPDA機能が充実していて、海外ローミングで3G/GSMが使える日本のキャリアのスマートフォンをず〜と待っていました。

結論として今時点では大変満足です。

【良い点】
@携帯性(大きさ、重さ)
最初に手にとって大きさ、軽さに驚きました。PDAとしての大きさを覚悟していたのですが、ケータイとほとんど変わらないと感じます。

AWindows MobileによるPCとのデータ互換性
仕事で使っているOutlookの予定表を持ち出す用途が最も重要でしたので、90%の用途をほとんどカバーします。加えてWord、Excel、PDFのファイルが扱えるのは仕事上大変便利です。

Bタッチパネルでそこそこの操作ができて使いやすい
iPhoneに対抗した看板機能のようですが、購入時は全く期待していませんでした。使ってみるとよく使う動作は大体片手でタッチパネルを操作することでできるので、便利だと判りました。

【悪い点】
@USBでSyncできないPCがある
購入して直ぐに自宅のPCにUSB接続して問題なくSyncできました。翌日早速仕事のPCとSyncしようとしましたが、USB接続ではどうしてもActiveSyncの動作途中で切れてしまいます。悪戦苦闘しましたが、おそらく会社のPCで導入されているウィルス対策とセキュリティのソフトが原因のようで、つながりませんでした。ところが試しにBluetoothアダプタを会社のPCにつないで無線接続を試みたところ、やっと正常にSyncできるようになりました。なお、2台までのPCに接続してメール以外の項目は両方とSyncできますが、メールのSyncだけは1台のみです。

A電池の消費が早い
PDAとして頻繁に使うせいか、一日で半分になってしまいます。SyncにBluetoothを使っているのも電池消費を加速しているかもしれません。

Bタッチパネルや諸々の動作応答がいまいち
使いやすいタッチパネルですが、いまいち、タッチパネルの反応が悪いのか、動作が遅いのか判断がつかず、無駄にに待ったり、余分にタッチしたりすることがあります。もう少し慣れが必要かもしれません。

ご参考までに、私はネットへの接続をほとんどしませんので、店員が強く進めるBiz・ホーダイはやめてパケットパック10にしています。同梱されているアプリのパケットバイトカウンタをインストールしてパケットを使いすぎないように注意しています。ネット接続も試してみましたが、WiFi機能がなくてパケット通信のみのためか、遅いし画面が小さくて使いづらいです。

またiモードも使えませんので、Moperaのメールアドレスを新設して使っています。他のプロバイダもOutllokメールで使えるとのことですが、店員の説明では今時点で4社しか対応していない、また送信時に制限があると言われました。

以上、ご参考になえば幸いです。

書込番号:7973311

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9件

2008/06/26 23:30(1年以上前)

肩凝り爺さん、
Biz・ホーダイ以外、私と大体同じ使い方なんですね。
私もまずまず便利に使ってます。

>Bタッチパネルや諸々の動作応答がいまいち
使い始めた当初、私もそう思いましたが、スタイラスによる
文字入力など、少し丁寧にするようにしたら、許容範囲に
収まるようになりました。
そのおかげでしょうか、少なくとも文字認識率は昔使っていた
Windows Mobile 5 のPDAよりも上がったような感じです。
これも使い方の工夫ってことで…

書込番号:7994045

ナイスクチコミ!1


Oiykさん
クチコミ投稿数:12件

2008/08/19 15:45(1年以上前)

肩凝り爺さん様

メールについて調べたところ特にプロバイダーの制限は端末側でかけていないようです。
送信ができない理由としては、プロバイダーがポートを変えているのが原因です。

書込番号:8226412

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/08/19 23:55(1年以上前)

>送信ができない理由としては、プロバイダーがポートを変えているのが原因です。
今は日本のISPの多くはOP25Bという方式で"送信側の"プロバイダがポート25
(メールを送るために使うポート)を閉じています。

Moperaの場合も同様でMoperaのアクセスポイントに接続してメールを送る場合、
次のどちらかを選ぶことになります。
1) Moperaのアカウントで、Moperaのメールサーバを経由する。
この場合ポート25が使えるので特別な設定は必要ありません。
2) Mopera以外のISPのメールサーバに直接接続する。
  この場合ポート25を使ったメール送信ができないので、各ISPに
  用意されている別ポート(一般的には587)を使う必要があります。

各ISPのOP25Bへの対応状況やISPをまたがるメール送信の方法
については
http://www.op25b.jp/isp/use587.html
から各ISP毎の状況が確認できます。

また、MoperaにこだわらないのであればISPが提供しているアクセスポイント
に接続してそのISPのメールサーバを経由する分にはOP25Bは適用されないので、
アカウント毎に接続先を指定できるならそちらの方が楽かもしれません。

書込番号:8228518

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > FOMA HT1100 docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FOMA HT1100 docomo
HTC

FOMA HT1100 docomo

発売日:2008年 6月12日

FOMA HT1100 docomoをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング