『通常通信からwi-fi接続への切り替え』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『通常通信からwi-fi接続への切り替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

通常通信からwi-fi接続への切り替え

2008/07/12 13:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

スレ主 mimi@osakaさん
クチコミ投稿数:6件

ソフトバンク電波を使用してのネット接続ができない場合(圏外の場合)に、
youtubeや、サファリを利用する際に
自動的に検出したwi-fiで接続できるようにしたいのですが、
うまくいきません。

wi-fiの設定自体は、うまくつながっているはずで
上部にwi-fi接続の電波アイコンが表示されています。
itunes storeにも接続できます。

ですが、
サファリやyoutube利用の際に、
圏外だとつながらない。ということは、
wi-fiオンで、通常電波がある場合でも、ネット接続はwi-fiでできてない。ということですよね。

同じような場合で、
何か解決策のあった方、教えていただけると助かります・・。

よろしくお願い致します。

書込番号:8065996

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2008/07/12 13:45(1年以上前)

無線アクセスポイントの利用料を払ってる場合は設定すれば繋がります。
また、自宅で圏外でも無線LAN環境が有れば設定すれば可能です。
ただ、見つかった物に関しては利用できないもののはずです。(相手が拒否してるとか、設定してるので。

書込番号:8066072

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/12 14:30(1年以上前)

僕のもありましたが、オープンなWirelessLANを捕まえてしまって、通信が出来ない事がありました。
無線LANまで繋がってしまって電波表示出たけど、認証が通れずインターネットには繋がらないと言う状態でした。
この様な状態なら、御自分の利用できる無線LANを設定しなおしてみた方が良いかもしれません。

書込番号:8066234

ナイスクチコミ!2


スレ主 mimi@osakaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/07/12 15:20(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
言葉足らずなところがあり、恐縮しております。

私のつなげている無線LANは、
自宅のルーター(air mac)です。

自宅内でソフトバンク電波の届かないところがあり、
そこで利用する際に、
youtubeなどを立ち上げるとネットワークに繋がってません。状態になります。
着信などは仕方ないとして、
ネット通信は無線LANでできると思うのですが、
設定画面では繋がっているはずの無線LANに自動的につなげて
ネット通信してくれません。

このような対処法に困っています・・。

書込番号:8066408

ナイスクチコミ!1


スレ主 mimi@osakaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/07/12 16:47(1年以上前)

再度、ご返信を読み返してみましたが
自宅の無線LAN(air mac)の設定を触る。ということでしょうか・・。

やってみます!

書込番号:8066735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/12 18:06(1年以上前)

いえ誤解されたらご免なさい、ご自宅の無線LANに接続してるのでしたら大丈夫だと思います。

実は僕の家もmimi@osakaさんと同じような環境です。
家中だと携帯電波が届かない所がありますが、この場合でも無線LANで繋がって問題ありません。
と言うか、無線LANが捕まえられてる場所ならば、携帯の電波がある所でも無線LANで繋がっている様です。
余りにも簡単に繋がっているので現在どちらで繋がっているのか解らない状態です。

ただ、無線LANの認証がきちんと通っていない場合は、無線LAN経由で行って接続出来ない場合が有りました。
なので、iPhoneと無線LANが確実に繋がっている事を再確認された方が良いと思います。
この場合は無線ルータをさわるのではなく、iPhoneの設定を見直すと言う事になると思います。

書込番号:8067047

ナイスクチコミ!1


スレ主 mimi@osakaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/07/12 19:01(1年以上前)

別機種
別機種

設定画面

wi-fi設定画面

WaterGrassさん、何度もありがとうございます。

iphoneサイドの設定は、大丈夫のはずなのですが
もしご覧いただければ何かしらの対策をご存知かもしれない。と思いましたので
設定画面をアップさせていただきます。

よろしくお願いいたしますm(._.*)m

書込番号:8067306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/12 21:52(1年以上前)

あれ!、ここって画像も投稿できたんですね、って全然別の所に関心してしまったりして。

そうじゃなくて、ワイヤレスLANですよねw
この画面を見せて頂く限り、ワイヤレスLANには接続はできているように思えます。
ただ、これはワイヤレスルータまでは接続できてると言う表示ですが、ワイヤレスルータからインターネットへ接続できているかどうかはわかりません。
ちょっと探して見てみたんですが、iPhoneの方でこの確認ができる画面が無いようです。

この無線LANを他のパソコンなどでも使ってますか? 特別な事せずに正常にインターネットが使えてますか?

書込番号:8068308

ナイスクチコミ!1


スレ主 mimi@osakaさん
クチコミ投稿数:6件

2008/07/12 22:10(1年以上前)

WaterGrassさん、ご丁寧にアドバイスを下さって
ありがとうございます。

今、そのルーターから
無線LAN接続でWIN機とMAC機と、ウィルコムアドエスを接続して問題ありません。

そして、再度
圏外の場所でのインターネット接続を試みてみたところ、
設定などは(ルーター、PC、iphoneすべての)触っていないのですが
接続できました!!

もしかすると、
無線LANの電波が単に悪かった。などの接続障害だったのかもしれません。

ともかく、
再三にわたる御丁寧なアドバイスに感謝します。
心細くなく、問題に向かうことができました。
ありがとうございました。

書込番号:8068447

ナイスクチコミ!1


kazuk322さん
クチコミ投稿数:10件

2008/11/14 11:49(1年以上前)

亀レスですが、私も最近iPhoneを買ったのですが、自宅の無線LANとつなげているのですが、時々接続が切れています。
主さんと同じように、「設定」の「Wi-Fi」のところには、ちゃんと設定されていてチェックも付いているのですが、3Gネットワーク外になったり(3Gを切ってみたり)するとネットワークに接続されていませんとなってしまいます。
電波が悪いとは考えれませんので。。。
Wi-Fi接続だと画面には出ているのに、3G接続だなんておかしくないでしょうか?
バグでしょうかね?

書込番号:8638565

ナイスクチコミ!0


マギカさん
クチコミ投稿数:161件 iPhone工房 

2008/11/14 14:32(1年以上前)

バグ以外に2つほど可能性が考えられますね。

1.無線LANの電波が弱い
ルーターの出力自体が弱いか、距離が遠い、途中に障害物がある、等で無線LANの電波が弱い場合です。Wi-Fiマーク(扇形のマーク)はいくつ点いてます?これが1つしか点いてない場合は、無線LANに繋がっていても、アクセスできない、頻繁に切れる、という状態になりやすいです。

この場合は、ルーターの設置場所を変えると改善されるかもしれません。あとは、高出力タイプのルーターに買い換える、くらいですか。

2.他の電波と干渉している
iPhoneの無線LANで使用されている2.4GHz帯の電波は、他にも数多くの通信機器や家電、PC製品が使用しているため、干渉を起こしやすいんです。他の無線LANルーターやワイヤレスマウス、キーボード、アマチュア無線、コードレス電話、はては電子レンジと干渉する場合もあります。

電波強度も十分なのに通信が不安定、という場合は、他の電波と干渉している可能性が高いです。この場合は、無線LANルーターの設定で、使用チャンネルを変更すると改善される場合があります。

書込番号:8638982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/11/14 17:36(1年以上前)

参考の為に書き込みます。
私の家では、電波状態の悪くなる条件に、キッチンの換気扇を使用している時と言うのがあります。
換気扇が電波を吸う訳でもないのに、換気扇を使用すると、たちまちPCなどの電波受信状態が悪くなります。
モータから発生するノイズのせいでしょうか?
因みに住居はマンションで、密閉性がかなりあり、換気扇を使用すると玄関ドアが重くなり開けづらくなります。

書込番号:8639429

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング