『プララの設定の仕方を教えてください』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『プララの設定の仕方を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信36

お気に入りに追加

標準

プララの設定の仕方を教えてください

2008/07/21 21:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

クチコミ投稿数:43件

@i.softbank.jpのメールの設定は何とか、うまくいきましたが、家のマックの
e-Mailアドレスだけはうまく、いきません。APPLE STORE銀座のGENIUSバーで
聞いても、プロバイダーの設定の関係か、プロバイダーに聞いて下さいと
言われました。そこで、メールでプロバイダーのプララに聞いた所、SMTP
が、mailというのが抜けてますよと言われて、ちゃんとやりましたが、うまく
いきません。当初、受信だけはOKで送信ダメだったのですが、色々やってる
うちに送受信とも、ダメになってしまいました。
どなたか、プララの設定の仕方を教えてもらえますか。宜しくお願いします。
できるだけ、この既出スレもチェックしたつもりですが、もし出てたらごめん
なさい。

書込番号:8109398

ナイスクチコミ!0


返信する
バロアさん
クチコミ投稿数:11件

2008/07/21 22:17(1年以上前)

電話は機能しているのですか?
我が家もPLALAなのですが、iphone 購入時に電話のロックが解除できなくて、その時は、プロバイダの設定しているセキュリティにあるネットバリアベーシックのパケットフィルタレベルの ストリーミングのレベルを下げることで解決できました。

メールの送受信にも同様のセキュリティがかかっているので、プロバイダーのホームページの左側にあるセキュリティからから、ネットバリアベーシックにアクセスして、2のパケットフィルターの設定や、設定マニュアルを確認してみては、いかがでしょうか?

私の場合はituunes storeにアクセス出来ないトラブルでしたので、ストリーミングのレベルを2から1に下げる設定をしたのですが、 メールに関しては トラブルがないため、
お役に立つ情報になるかわかりませんが、 メールの送受信にもセキュリティのレベルがあるようなので、 ご参考になればと思い投稿いたします。

あまり、参考になってなかったら、ごめんなさい。

書込番号:8109747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/07/21 22:23(1年以上前)

初めまして。私もぷららを使ってます。

私の時は、最初の同期の際にアカウントも同期されました。
ちなみに@i.softbank.jpの設定はしてません。

その後でぷららのアカウントを一旦削除してしまった事があり、1から設定したのですが、その時はなぜかうまくいきませんでしたが。
仕方が無いのでiPhoneを復元させて(まだ使い込んでいなかったので)再度アカウントを同期させてみたらうまくいきました。

あとこの事はぷらら側でも回答に困っていましたが、iPhone側でメールを起動させたままにして、PC側で送受信しようとするとログイン画面が表示される事がありました。この時パスワードを入れてもなぜかログインできない事もありました。原因はわかりませんが、iPhone側を閉じるとログインできました。

少し話がずれましたが、参考になればと思います。

書込番号:8109794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/07/22 09:22(1年以上前)

早速、ご回答有難うございます。
実は、私も、ぷららの登録作業はせずに,音楽とかの
ためにiPHONEと同期作業をしているときに、いつの間にか
ぷらら情報も同期されたようです。
私みたいに、その後、ぷららセンターの指示で設定を変えて、
おかしくなった場合、また、一から設定をするときの
手順はどうするんでしょうか。それでは、宜しくお願い
します。今日、家に帰って、色々ぷららの情報をみています。

書込番号:8111497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/07/22 10:02(1年以上前)

>mercedes200eさん

1からの設定の手順というか、復元後に再度アカウントを同期した場合はうまくいきませんか?
(復元はバックアップ等の手間がかかるのであまりお勧めできませんが…)
私の時もぷららのアカウントをiPhone側で設定した時はうまくいきませんでしたね。


書込番号:8111602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/07/22 13:49(1年以上前)

ぼくドラエもん さん
アドバイズ有難うございます。
復元というのは、最初からiPHONEを初期化(リセット)して行う
ものですか。@i.softbank.jpのメールの設定もご破算になりますか。
このi.softbankのメールは相当大変だったので、これもご破算と
なると、ちょっと勇気がいりますね。(-:-)
いずれにしても、ぷららの設定はiPHONE側からでなく、MAC側
から同期で行ったほうがよさそうのは、なんとなく、わかりました。

書込番号:8112248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/07/22 16:04(1年以上前)

>mercedes200eさん
>復元というのは、最初からiPHONEを初期化(リセット)して行う
>ものですか。@i.softbank.jpのメールの設定もご破算になりますか。

復元を行うと購入後初めてセットアップする時の状態に戻ります。(PCでいえばリカバリのようなものです)
iPhoneは復元を行っても、iTunesで同期が可能なのでPCのリカバリより手間が掛からないんですが、i.softbankの設定はどうなるんでしょう?(やはり消えるんですかね)

私はi.softbankのアカウントを設定していないので詳しくわかりませんが、もしiPhoneに保存されているのであれば、おそらく初期化されると思います。(※ぷららのアカウントは削除されてました)
ぷららのアカウントとi.softbankのアカウントとでは仕組みが違うようなのでアカウントの保存場所にもよると思いますが。
(iPhone側ではなくSIM側に保存されるかもしれません)

書込番号:8112640

ナイスクチコミ!1


Mouse8844さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:9件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/07/22 16:54(1年以上前)

このあいだ復元試しましたけど、メールアカウントの類(@i.softbank.jp)も全てPC側にあるバックアップから復元され、特に設定はいりませんでしたよ。

書込番号:8112773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/07/22 22:17(1年以上前)

皆様 ご親切にアドバイズ頂いて感謝感激です。

家に帰って、早速、iTUNESで復元してみました。心配してたi.softbank.jpの
メールはちゃんと復元できました。ただ、プララの方は、プララ/センターの
助言でいじくる前の状態に戻りました。ということは、受信はできるけど、
送信はできないという状況でした、設定をみてみますと、受信メールサーバー
はちゃんと設定できてますが、送信メールサーバーは未設定の状態(空白)
の状態でした。当然、iPHONE側から総員メールサーバーを設定しても、やはり
だめでした。
ぷららセンターからは、APPLEのマニュアルを送ってきて、同期の仕方のHP
が来てましたが、ぷららに聞いてもしようがないでしょうか。
皆様は、ちゃんと同期で送信サーバーも設定されているんでしょうね。
うまく、いったかた、教えてもらえますか。

書込番号:8114220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/07/23 03:15(1年以上前)

私もぷららで、初めはメールの設定がうまくいきませんでした。
ですが、SSLをオフにしたところ送受信両方ともできました。
また、SSLをオンにすると送受信できませんでした。

同期をせず一からiPhoneで設定するときは、
ホームのメールのアイコンをタップ
その他を選択→新規アカウント、メールアドレスなどを打ち込む→保存
新規アカウントでPOPを選択→ホスト名やユーザ名などを打ち込む→保存
「SSLで接続できません。アカウントをSSLなしで設定してみますか?」という表示が出たらいいえを選択
右上の保存をタップ
「このアカウントはメールの〜できないようです。」表示されたら保存
「メールを取得できません。」→OK
ホームに戻り、設定→メール/連絡先/カレンダー
アカウント→先ほど保存したメールをタップ、保存したメールアドレスの設定画面になる
送信メールサーバSMTP→プライマリサーバ→SSLをオフ(なおサーバポートは587です)→メールアドレスの設定画面に戻る
詳細→受信設定、SSLをオフ

分かりにくい説明かもしれませんが参考にしていただければ幸いです。
違う原因でしたらすみません。

書込番号:8115593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/07/23 08:48(1年以上前)

neko-love2さん 有難うございます。
iPHONE側からも、設定ができたんですね。それは初情報です。
早速、今晩、家でTRYしてみます。
毎日、iPHONEをいじってます。昨日は、復元からやりましたが
時刻がおかしいから、みてみますと住所がクパチーノ、米国という
工場出荷時の設定に戻っていました。

我が家はAPPLE一家ですが、APPLEの製品は楽しいですね。色々
ありますが。。。

書込番号:8116036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/07/23 16:09(1年以上前)

補足です。

私が説明した手順のはじめは、ホームのメールのアイコンをタップ
でしたが、これはiPhoneにメールアカウントが何も登録されていない場合です。
すでにアカウントがあるときやアカウントを追加したい場合は、
ホームの設定→メール→アカウントを追加から設定してください。

ややこしくてすみません。

書込番号:8117300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/07/23 22:07(1年以上前)

neko-love2さん

家に帰って、ご指示のとおり、やったのですが、どうもうまく、いきません。
受発信ともできなくなりました。
ぷららの話では、POP,SMTPとも、いつもは、xxxx,plala.or.jp としていましたが
これは xxxx.mail.plala.or.jp にすべきだと言ってましたが、両方やっても、
うまくいきません。
後なにか、できる方法はありませんか。APPLEに行っても、ぷららに聞けと言われるし
ぷららに聞くと、APPLEやSOFTBANKに聞けと言われるし、あとは、IPHONEを購入
したSoftbank表参道店に行って、現物を見せて何とか頼むしかないでしょうか。

書込番号:8118681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/07/23 22:36(1年以上前)

mercedes200eさん

PCでぷららのメールは送受信できるんですよね?前にも話しましたが、私の時はアカウントを同期すれば送受信は可能だったんですが・・・(MacとWindowsとでは状況が違うかもしれませんが)
あと関係ないかもしれませんが、ぷららのアカウントとi.softbankのアカウントが干渉してるなんて事は無いでしょうか。
あまり参考にならない話で申し訳ありません。

書込番号:8118845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/07/23 23:07(1年以上前)

mercedes200eさん

PCのアカウント設定を確認してみてはいかがでしょうか?
私のはPOP、SMTPとも****.mail.plala.or.jpです。

私のiPhoneアカウントの設定は下記のようになっています。
PCと同期はしていません。

アカウント オン

POPアカウント情報
名前 任意
アドレス ***@****.plala.or.jp
説明 ***@****.plala.or.jp

受信メールサーバ
ホスト名 ****.mail.plala.or.jp
ユーザ名 (アドレスの@より左側の文字)
パスワード ****

送信メールサーバ
SMTP ****.mail.plala.or.jp
プライマリサーバ オン
送信メールサーバ
ホスト名 ****.mail.plala.or.jp
ユーザ名 (アドレスの@より左側の文字)
パスワード ****
SSLを使用 オフ
認証 パスワード
サーバポート 587

詳細
受信設定
SSLを使用 オフ
認証 パスワード
サーバから削除 しない
サーバポート 110

これで送受信できています。
何が原因なのか分かると良いのですが、、、

書込番号:8119025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/07/24 08:39(1年以上前)

ぼくドラエもんさん、neko-love2さん

有難うございます。今晩、また、根気よく、TRYしてみます。
昨日の結果、MAC側からの同期だけでなく、IPHONE側から、設定
できることがわかりました。今朝の段階では、まだ、受信だけですが、
今晩の結果、ご期待ですね。
本当に親切に教えてもらい、感謝、感激です。

書込番号:8120270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/07/24 21:51(1年以上前)

neko-love2さん

家に帰って、教えて頂いたとおりに入力しました。
入力は順調に進みました。ただ、結果は、受信はうまくいきましたが
送信すると、画面が真っ暗になって、ホーム画面に戻りました。
結局、何度設定をやっても、送信できません。
設定画面を見ますと、全く、neko-love2さんの書かれている通りの
設定になってます。ポートやSSL OFFの状況も同じなんですが、どうしても
送信できません。

ぷららセンターからは、英語の大文字と小文字が違っているんではという
メールがきましたが、受信ができており、ポート番号もちゃんと、きてます
ので、間違いないと思います。

後、思いあたることがあれば、教えてもらえますか。

皆さんに何度もご親切に教えて頂きながら、結果的にはうまく、いかず残念です。

書込番号:8122742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/07/24 22:17(1年以上前)

mercedes200eさん

うまくいきませんでしたか・・・
お役に立てず申し訳ありません。
何が原因なんでしょうかね。

ちなみにPCのメールソフトは何でしょうか?

書込番号:8122924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/07/25 00:12(1年以上前)

mercedes200eさん

うーん、困りましたね。

>送信すると、画面が真っ暗になって、ホーム画面に戻りました。
これが気になるのですが、送信を試みる度ホーム画面に戻ってしまうのでしょうか?
設定を間違えると、「メールを送信できません」という表示がでます。
パスワードは受信のと同じですよね?

あとは、iPhoneを再起動してみるとか、設定をリセットするなどしか思い浮かばないです。

書込番号:8123701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/07/25 08:31(1年以上前)

ぼくドラエもん。さん、neko-love2さん

色々、アドバイズ頂き有難うございます。
PCはMAC(PoWERBOOK)で、ソフトはTIGER10.4でしょうか。
メール・ソフトはTIGERについてるMAILを使用してます。
AIRMACの無線LANを利用してます。現在の設定がどうなってるのか
よく分かりません。

今晩もまた、根気強く、何回も設定をやってみます。
iPHONEのリセットとは、どうやってやるんですか。上のSLEEP
ボタンみたいなのを長押しするんですか。

また、色々教えてください。

書込番号:8124558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/07/25 09:49(1年以上前)

mercedes200eさん

リセットの方法ですが、「スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを、Apple ロゴが表示されるまで同時に10 秒以上押し続けます。」iPhoneユーザガイドに書いてありました。

書込番号:8124736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/07/25 09:58(1年以上前)

追記です。
別のリセット方法もあるようです。

「一般」>「リセット」と選択して、「すべての設定をリセット」をタップします。
すべての環境設定と設定がリセットされます。連絡先やカレンダーなどの情報および曲やビデオなどのメディアは削除されません。(ユーザガイドより抜粋)

こちらの方法はデータが残るようです。
先に書いたやり方ですとデータもリセットされるかもしれませんので。

書込番号:8124755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/07/25 21:39(1年以上前)

mercedes200eさん

再起動やリセットでも駄目なときは、やはりMacのメール設定をみたほうがいいのかもしれません。
Apple Mailでしょうか?
その場合は、
1.「Mail」メニューより「環境設定」を押下します。
2.「アカウント」のウィンドウが表示されます。
画面下部の「サーバ設定」ボタンを押下します。
iPhoneの送信設定と同じになっているか確認してみてください。

書込番号:8126891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/07/25 23:04(1年以上前)

neko-love2 さん

有り難うございます。

今日も早く帰ってきて、何度も設定を繰り返したら、同じ状態で
送信すると、真っ暗になって、ホーム画面に戻るという状態でしたが
先ほど、スレに投稿頂きまして、MAC MAILの設定をチェックしました。

そうすると、xxx.mail.plala.or.jp とすべきところ、受信/送信とも
mailが抜けてました。mailという言葉がなくとも、影響はなかったんですね。
早速、mailをMAC MAILに追加して、同期させ送信テストしました。

そこで、うまくいくかと期待したところですが、今度は真っ暗からホーム
画面に戻る事はないのですが、「メールを送信できません」送信者アドレス
が無効でした というウオーニングがでました。先ほどの状態とは違う
兆候ですが、このあと、どうしたら、よいでしょうか。
何か、もう少しというような予感がしますが、ご教授方、お願いします。

書込番号:8127312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/07/25 23:31(1年以上前)

mercedes200eさん

Macのメールの設定を追加で一からしてみてはどうでしょうか?
同じメールアドレスでも大丈夫だと思いますので、以下の手順で設定してみてください。

http://www.plala.or.jp/access/study/faq/ser/mail/mac/ap_mail/index.html

これで送受信を確認して同期したら上手くいくでしょうか?

書込番号:8127461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/07/26 21:13(1年以上前)

neko-love2 さん

ご親切に色々教えて頂き、感謝・感激です。

早速、MACのメールの設定をやり直しました。一旦、既存の設定も削除
して新規に入れ直しました。MACが送受信できるのを確認して、それから
iPhoneを工場出荷状態に復元させ、それから、同期させました。

残念ながら、結果は、送信できずに「無効な送信アドレス」ですという
アラートがでました。MACの設定もリセットし、iPhoneもリセットして
同期させたのに、うまく行かないのはどうしてでしょうか。

明日、iPhoneを購入したSoftbank表参道店に電話して、誰か相談にのって
くれそうだったら、に行って来ようかと思ってます。
neko-love2さん、ぼくドラエもんさん、大変親身に相談に応えて頂き、
本当に有り難く思ってます。

書込番号:8130994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/07/26 21:27(1年以上前)

mercedes200eさん

何か原因があると思うんですけどね…
ショップの方で原因がわかるといいんですが。

書込番号:8131045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/07/26 23:05(1年以上前)

mercedes200eさん

これだけ試しても出来ないのですからiPhoneのほうに原因があるのかもしれませんね。
良い結果を祈っています。

書込番号:8131598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/07/27 19:32(1年以上前)

ぼくドラエもん さん、neko-love2 さん

色々、大変ご親切に教えて頂きまして、有り難うございます。

さて、今日、iPhoneを購入したSoftbank表参道店に行ってきました。担当の方に色々
今までの経緯を説明しました。より詳しい方に、聞いてたみたいですが、やはり
e-Mailの送信だけできない方もいるということで、本体交換しましょう、本体
交換して、メール・アカウントを入れてみましょうということになって、本体
を新品に交換した上で、ぷららのメール・アカウントを入れました。もう、何回も
やってますので、パスワードを含めて、すぐにできましたが。。しかし、結果的には
受信はできるが、送信はできませんでした。「無効な送信アドレス」ですという
アラートがでます。その場で、Softbankサポートセンターにも電話してもらい
ましたが、Softbankは、i.softbank.jpのアドレスだけ面倒みますとか、冷たい返事
でした。もう一度、プララのサポートセンターにメールしてみるしかないですね。
(本体交換しても同じ状況ですので、プロバイダーの問題でしょうか。)

家に帰って、再度、MACから同期させてやりましたが、結果は同じでした。(残念!)
おまけに、i.softbank.jpのメールアドレスもメールアカウントが通らず、Softbankの
サポートセンターに聞くと、本体交換したので、パスパードが変更したのかもと
いうことで、新規パスワードを聞いて、やっとかっと開通です。

表参道店、16GBであれば、在庫はあるとかいうことで、結構、お客さんいましたね。

書込番号:8134941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/07/27 19:55(1年以上前)

mercedes200eさん

本体を交換されても同じ結果という事はハード的な原因ではなさそうですね。
私の場合はi.softbankのアカウント設定をしていないので実際わかりませんが、アカウント設定をすると同じ状況になりそうです。(今のところi.softbankの設定はする予定はありませんが)
困りましたね。ぷらら側で原因がわかるといいんですが…

書込番号:8135037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/07/27 20:19(1年以上前)

ぼくドラエもん さん

今回、本体交換を機会に、最初にぷららのメールアカウントを入れたのが
この結果でした。最初は、@i.softbank.jpのアドレスとの関係があるのかな
と思ったのですが、どうでもないようですね。

この2週間、iPhoneに振り回されてます。ただ、それでもiPhoneは可愛い
ですね。家族がいいおもちゃができたと言ってます。Macの製品は色々、
トラブルは多いですが、楽しいですね。最初に買ったパフォーマー575と
いう機種は、毎日のように、基本ソフトをインストールしてました。

書込番号:8135144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/07/27 21:34(1年以上前)

mercedes200eさん

交換しても駄目でしたか。。
何が原因なんでしょうね?

もし、ぷららのフリーチケットが200円分余っているなら
ぷららのメールアドレスを新しく追加して、それを同期してみてはいかがでしょうか?

書込番号:8135522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/07/28 08:28(1年以上前)

neko-love2さん

そうですね。新しくメールアドレスを取得して設定するのも手ですね。
早速、今晩試してみます。
iPhoneを購入してから、毎日、iPhoneをいじってるので、家族があきれて
ます。早く、ぷららのメールを開通したいものです。

書込番号:8137275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/07/28 09:30(1年以上前)

mercedes200eさん

ぷらら単独でもだめでしたか。
別のアドレスを追加してうまくいくといいんですが…

書込番号:8137382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/07/28 20:45(1年以上前)

neko-love2さん、ぼくドラエもん。さん

先日から色々お世話になっております。

結論からいいますと、無事送信が可能となりました。ぷららサポート
センターの大変親切な対応により、的確な指示を受け、処理して可能
となりました。

うまく、いった原因は、送信サーバーのポートがデフォルトの25から
587に変更したことではないかと思います。

587に変更しただけではダメで、iPhoneからの設定で、オプションと
なっている、送信メールサーバーのユーザー名、パスワードをマニュ
アル通りに登録した結果、送信が可能となりました。

Apple Mailからの同期でも、この送信メールサーバーのユーザー名、
パスワードは空白のままだったのですが、マニュアルにて登録する
必要があるんですね。

7月12日にIPhoneを購入して以来、ぷららメールが開通せず、苦労
しましたが、今回、無事、開通できまして、大変喜んでおります。

皆様にも、大変ご迷惑をおかけしましたが、辛抱強くお付き合い頂き
まして、有り難うございます。本当に感謝、感激しております。

本件については、これにてCase Closeとなりますが、neko-love2 さん
ぼくドラエもん。さん 大変有り難うございます。こんなにご親切に
教えて頂き、今回はお世話になるとともに、せち辛い世の中に皆様の
ように素晴らしい方々とお知り合いになれたことは嬉しいことだと
思います。

同じような、悩みを持たれる方もおられるのではないかと思い、ぷらら
サポートセンターからのメールを一部、ご紹介します。

まず、Apple Mailですが、サーバポートは25ではなく587でお願いします。

  ※iPhoneの設定でもご案内しておりましたが、ポート587および
   SMTP認証(SMTP AUTH)を有効にしていただきます。
   これはぷららWebマニュアルでもご案内しております。

  「メールソフト設定」
  http://www.plala.or.jp/access/study/faq/ser/mail/index.html

  ぷららの接続であればポート25であってもメール送信可能ですが
  iPhone 3Gでの接続は他社接続となりますので、ポート25経由の送信は
  できず、ポート587及びSMTP AUTHの設定であればメール送信可能です。
  つきましては、ぷらら接続であるか他社接続であるかによらず
  現在の標準はポート587でご案内しております。
  これは、現在ぷららを含めISP一般で広く実施されている迷惑メール対策
  (Outbound Port 25 Blocking)の状況を踏まえてのご案内でございます。

 
「〔サブミッションポート(port587)とSMTP AUTH〕の標準提供と
〔Outbound Port 25 Blocking〕の適用拡大」
http://www.plala.or.jp/member/option_service/mailplus/meiwaku_torikumi_smtp.html
  ※会員様向けメールやWeb上にてご案内させていただいておりました
 

具体的には以下の手順となりますのでご覧の上設定変更を
お願いします。

< Mail の場合(MacOSX、TIGER) サブミッションポート及びSMTP AUTH設定>

  メールアドレスが「xxxxxxxx@yyyyy.plala.or.jp」の場合

1.Mailを起動します。

2.メニューの「Mail」から「環境設定」をクリックします。

3.画面上部の「アカウント」をクリックします。

4.左側の窓にある、ぷららのアカウントをクリックします。

5.表示された画面で、下記の項目をご確認いただきます。

    ※すべて半角文字でお願いいたします(入力モードはUSモードを
     お勧めいたします)。

   ・「アカウントの種類」= POP

   ・「説明」=plalaなど、任意の文字
   ・「メールアドレス」= xxxxxxxxx@yyyy.plala.or.jp
   ・「氏名」= お名前

・「受信用メールサーバ(POP3)」=yyyyy.mail.plala.or.jp

・「ユーザ名」=  zzzzzzz
・「パスワード」= メールパスワード

・「送信用メールサーバ(SMTP)」=yyyy.mail.plala.or.jp

    ※「サーバ設定」ボタンをクリックし、表示された「SMTPサーバのオプション」
      の画面で、設定は下記の状態でお願いいたします。

      ・サーバのポート: 587
      ・SSL: チェックなし
      ・認証: パスワード

          ・「ユーザ名」=  zzzzzzz(これが必須なんですね。iPhoneはオプションでしたが)
        ・「パスワード」= メールパスワード(これも必須)

          ※受信用サーバ設定と同じ情報を入力します

    設定後に、「OK」で閉じていただきます。

6.「アカウント」の画面に戻りましたら、閉じていただき、保存するかどうか
    ダイヤログがでますので、保存をお願いいたします。

  ※弊社マニュアルページもご活用ください

  「メールソフト設定」
  http://www.plala.or.jp/access/study/faq/ser/mail/index.html



書込番号:8139439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:3件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/07/28 21:21(1年以上前)

mercedes200eさん

まずは一安心ですね。

ちなみに私の時は、同期後にアカウント設定の受信メールサーバのパスワードを入力しただけで、送信メールサーバの方は特に手を加えませんでした。

とりあえずは良かったですね。
個人的な話になりますが、私は今までメールチェックの度にPCを立ち上げてましたが、今はiPhoneでメールチェックをしてます。本当に便利ですよね。

書込番号:8139602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/07/28 21:38(1年以上前)

mercedes200eさん

無事送信できて良かったです!
これですっきりしましたね。
ぷららのサポートも的確で良かったと思います。

更に便利なiPhoneになりましたね。

私はiPod touchも持っているので家族には、また買ったの?と言われてしまいましたが
私は両方とも気に入ってます。

書込番号:8139692

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング