『どのエンコードで音はよくなりますか?』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『どのエンコードで音はよくなりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信26

お気に入りに追加

標準

どのエンコードで音はよくなりますか?

2008/07/31 16:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

スレ主 castanetさん
クチコミ投稿数:220件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

IPhoneを使って、音楽を初めて聞いたのですが、音の悪さにびっくりしています。
噂では聞いていましたが、これほどとは・・。 低音は割れ、高音は耳に響く、いわゆる
ドンシャリ音です。

CD取り込み時のエンコードは、AAC256を使いました。
これらのビットレートを大きくすると音は良くなりますか?
また、エンコードの中にアップルロスレスというのがありますが、音の方は
いいのでしょうか?

かなりCDを取り込んでしまいました。最初に音の確認をしておけばよかったのです。
先輩の意見をお聞かせください。

書込番号:8150938

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17件

2008/07/31 17:10(1年以上前)

イヤホンを変えれば凄く改善されます。

書込番号:8151009

ナイスクチコミ!0


スレ主 castanetさん
クチコミ投稿数:220件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/07/31 17:20(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

情報が少なくて申し訳ないです。
ヘッドフォンは、すでに変えています。ソニー製、カナルタイプのヘッドフォンです。
とても付いているヘッドフォンでは聞けない状態でしたので・・・(汗)

気になったのは、CDからの取り込みよりもiTunesストアーで購入したものの方が
音がいいような・・・。気のせいでしょうか・・。

書込番号:8151043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/07/31 17:24(1年以上前)

 こういうものはヘッドホンの性能による差が大きいものです。良いヘッドホンを使えばよりマシな音になると思いますよ (^^)。だいたい携帯音楽プレーヤーに付属してくるヘッドホンってどのメーカーのものもオマケみたいなものですから。よい音質のヘッドホンは別途探していただくとして、今のところ iPhone 3G の携帯電話機能と連動したヘッドホンはまだ出ていないようですが、その内、サードバーティーから出ることでしょう。

 私は、CD の音楽は(新規には)全て「アップル・ロスレス」で保存しています。理論上は、オリジナル音源からの劣化はないと言うことですので。その分、ファイルサイズは大きくなりますが...。

書込番号:8151053

ナイスクチコミ!0


スレ主 castanetさん
クチコミ投稿数:220件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/07/31 17:32(1年以上前)

Cogito ergo sumさん、レスありがとうございます。

一応ヘッドフォンは、¥9,800程度のものを使っていますが、
まだまだ駄目でしょうか? 結構音もよく、気に入っているのですが・・・。

ロスレスでしたら、やはり音は違うのでしょうか?

書込番号:8151079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/07/31 17:52(1年以上前)

 どのヘッドホンが良いかは、人それぞれであり、聴く音楽にもよりますしね。Shure E5c Sound Isolating Earphones なんてのは評判が良かったと思いますが、高いですしね...。9,800円程度だったら、普通のヘッドホンなので、それほど不満が高じることはないと思います。後は、これまでお使いだったプレーヤーと、iPhone 3G とのチューニングの違いとか...。

 実は、私は iPod 80 GB を使っているので、まだ iPhone 3G には音楽は入れて試していないのですが、雑誌やネットの記事では、iPod よりも音質が良いという評価も目にしました。本当のところはわかりませんが。


> ロスレスでしたら、やはり音は違うのでしょうか?

 理論上は違うのでしょうが、やはりご自分で色々な形式で試して見られて、自分にとって「一番良い」、ないし「一番我慢できる」(←ファイルサイズを節約したい場合)形式で保存されれば良いのではないでしょうか? 私の場合は、今後、iPod だけではなく(iPod ならば、そんなに高音質で保存する必要はない)、保存したファイルを色々流用する将来の可能性も考えて、音質劣化がないとされるアップル・ロスレスで保存しています。要するに“保険”です。こういう考え方は、同意される方もいらっしゃるでしょうし、「贅沢だ」とか「無駄だ」と考えられる方もいらっしゃるでしょう。それぞれがご自分の使い方と条件でお決めになればよろしいことだと思います。

書込番号:8151141

ナイスクチコミ!0


スレ主 castanetさん
クチコミ投稿数:220件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/07/31 18:07(1年以上前)

Cogito ergo sumさん、早速のレスありがとうございます。

Shure E5c Sound Isolating Earphonesというヘッドフォン、聞いたことがありません。
どこのブランドかも想像すらできませんが、ちなみにおいくらくらいなのでしょうか?

もうCogito ergo sumさんはお気づきとは思いますが、私の今まで使っていたのは
ソニー製のウォークマンです。 今までソニー製の音に慣れているせいもあるのか
IPHONE の音には驚きました。 同じヘッドフォンなのに、音が割れるとは・・。
割れた音を聞いたのも久しぶりでした。

ソニーの音楽取り込みソフトでも、一応保険のつもりで大きめのファイルサイズのエンコード
を選んでいますが、IPHONEの場合は、音を重視に取り込みたいと思っています。
そんなにたくさんのCDを持っているわけでもありませんので、ファイルサイズはあまり気にもしません。

先輩達の中には、いろいろなエンコードを試した方もいらっしゃるかも?と思い、アップしました。
私も、明日にでもアップルエンコードを試してみようと思います。

書込番号:8151198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/07/31 18:30(1年以上前)

ソニーのカナル式でしたら、私も使ってます。
十分良いように私は感じますけど^^;
元データが悪いのかもしれませんね。
いろいろ試すといいと思います。

書込番号:8151281

ナイスクチコミ!0


JUNゾーさん
クチコミ投稿数:134件

2008/07/31 18:46(1年以上前)

Shure E5C Isolating Earphones

http://www.ilounge.com/index.php/reviews/entry/shure-e5c-isolating-earphones

書込番号:8151337

ナイスクチコミ!0


Mouse8844さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:9件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/07/31 18:51(1年以上前)

iPodの音に対して「ドンシャリ」って表現使う人初めて見た…どっちかっていうとSONYの方がよっほど…

インポート設定の「オーディオCDの読み込み時にデータ訂正を使用する」にチェックを入れれば、CDインポート時のノイズ等はかなり防げます。
また、iPod系列のイコライザは使い物にならないのが常識なのでOFFにしましょう。


自分は一応2〜3万くらいのヘッドホンでも聴きますが、iPhone付属のイヤホンは決して音がいいとは言えないにしろ外で聴く分には十分な音質だと思いますよ。

書込番号:8151353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/07/31 18:52(1年以上前)

 Shure E5c Sound Isolating Earphones については http://kakaku.com/item/20466010358/http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/shure/product/earphones/eseries/e5c.html をご覧ください。もう製造中止かな? もう価格が登録されていませんね...。2005年頃で、5万円を超えていたと思います (^^;)。あまり選択肢には入らないかと...。ヨドバシカメラ 西口本店 OAマルチメディア館 北館で色々なヘッドホンを視聴できたと思います。

 あと、これまでに慣れていた再生機の音とは当然違ってきている可能性はありますね。それにしても、音が割れてしまうと言うのは言語道断です。

 私は、ソニーのソフトは使ったことがないのでわからないのですが、音源を変換するときに、イコライザー機能などを使って、最初から自分の好みに音質を変更して、そのファイルを保存していたなんてことはありませんよね? iTunes や iPod の考え方は、オリジナルの音源はそのままにしておいて、最盛時にイコライザーなどを掛けたい人は掛けるという方式ですから...。ああ、でも、今回の問題は、最初から iTunes 7.7.1 で CD から変換したんですよね? おかしいですねぇ...。

書込番号:8151356

ナイスクチコミ!2


Lomeyさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:13件

2008/07/31 19:10(1年以上前)

Shureのヘッドフォンはインナー型(カナル型)としてはその筋ではかなり有名なメーカーです。
海外製なので普通の電気店ではあまり見かけることはないかもしれませんが。
あとE5Cだと6万位しますw

それはさておき、イコライザはもちろん色々試してますよね?

で、音質だけを重視するならWAVで取り込んでみてください。
サイズはかなり大きくなりますが、無圧縮なので原則として音質の劣化はありません。
それでも尚音質が悪いというのであればiPhoneの音質があなたには合わないのでしょう。

どうも話を聞いている感じではCD取り込みの過程で問題があるように感じられます。
できれば他のPCや他のソフト等での取り込みも試してみてください。

書込番号:8151419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/07/31 19:30(1年以上前)

 ...と言うか、最盛時にイコライザーを掛けてる(掛け過ぎてる)ということはありませんか?

書込番号:8151498

ナイスクチコミ!0


byte774さん
クチコミ投稿数:13件

2008/07/31 19:52(1年以上前)

ソニーの9800円程度のカナル型と言えば、EX-90でしょうか。
どう考えてもドンシャリの原因はそれでしょう。
ドンシャリの代名詞・ウォークマンとソニー製イヤホンを組み合わせたものよりもドンシャリになるなど、
通常あり得ないと思いますが。

書込番号:8151574

ナイスクチコミ!2


Lomeyさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:13件

2008/07/31 20:06(1年以上前)

あと補足ですが、圧縮時の音質は128kbps以下でエンコードした場合はAACの方が、
192kbps以上の場合はMP3の方が音質が良いようです。

参考
http://aok3.web.infoseek.co.jp/mp3vsaac.htm

但し、iTunesのMP3エンコ−ダは音質が良くないと言われているので
MP3の場合はlameエンジンを使ったエンコーダ(午後のこ〜だ等)を使った方が良いです。

ちなみにアップル ロスレスは可逆圧縮(元のデータに完全に再現出来る方式)なので
音質はWAV(元のCD)と同等になります。

書込番号:8151625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/31 20:20(1年以上前)

スレ主さん

話に水を差すようで恐縮ですが,よほどの低ビットレートでもない限り,普通の聴覚の持ち主にはビットレートの違いは体感上あまり差がないのではないでしょうか。

そもそも,iPod/iPhoneで音楽を聴くという時点で「簡単・手軽な再生環境」に過ぎないのですから,オリジナル音源に忠実な環境を求めるにも無理があります(多くの場合,たかだかCDからの取り込みですし)。また,ヘッドフォンを選択するにしてもどんなジャンルを聴くかによる得手不得手だってあります。

どういうジャンルの音楽を楽しみたいのか,現在のイコライザなどの設定はどうなっているのかなどを示された方が,欲しい情報がより集まりやすくなるのではないかと思います。そうでないと,このままではスレッドのタイトルを離れ,ヘッドフォン談義になってしまいますよ。

書込番号:8151675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2008/07/31 20:52(1年以上前)

私はShureのE3Cを使っていますが、AACの256で十分に感じますしドンシャリ感はありません。

他に iPod touch を所有しておりますが、同一ソース、同一ヘッドフォンで比較した場合、気持ち iPhone の方がクリアな気がします。

以前、Sony のインイヤー型(型番は忘れましたが1万円以上のもの)を使いましたが、エージング後も音がドンシャリで、使用を諦めたことがあります。
Sonyの音作り自体に、ドンシャリの傾向があるように思いました。

携帯プレイヤーでの視聴でしたら、音源はAAC256で十分だと思いますので、ヘッドフォンのエージングと種類をお考えになった方が良いと思います。

書込番号:8151802

ナイスクチコミ!2


スレ主 castanetさん
クチコミ投稿数:220件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/08/01 13:11(1年以上前)

こんにちは皆さん。
アップルの製品を使うのが初めてということもあり、
大変参考になりました。
たくさんの助言、本当にありがとうございます。


お一人お一人にお返事するのが当たり前なのですが、
一つにまとめてお返事させてください。

皆さんの助言を聞いて、とりあえず

・設定で”オーディオの読み込みエラーを修正”にチェックをいれます。
・アップルロスレスで録音のやり直し。
・それでも改善されない場合、ヘッドフォンの交換。

をしてみたいと思っております。 


 Cogito ergo sumさん。

5万円ですか・・・(汗)
想像を絶する商品ですね。どんな音を奏でるのでしょうか。
ちょっと私には手が届きそうにありません・・。

音は、低音の方が割れてしまいます。イコライザーをノーマルで
聞くと低音が物足りないことから、今はROCKで聞いています。
イコライザーをかけていなくても、ボリュームを上げると
高音が強く、低音が割れます・・。

音楽の取り込みは、元ソースに特に手を加えていません。
そのまんまです。


  Lomeyさん。

イコライザーの種類がたくさんあるので全てを試していませんが、
とりあえず、Rockで聞いています。

Lomeyさんの言うとおり、少し音楽取り込み時に問題があったのかも?
と疑っております。もう一度取り込んでみようかと思っています。

>iPhoneの音質があなたには合わないのでしょう。

不思議とiTunesで購入した音楽の音質はCD取り込みと比べると
ましです(少し割れてるようですが)。やはり取り込みに問題があったのでしょうか。

>ちなみにアップル ロスレスは可逆圧縮(元のデータに完全に再現出来る方式)なので
音質はWAV(元のCD)と同等になります。

このロスレスと言う言葉に魅かれるところがところがありますので、試してみます。




  byte774さん。

EX-90です。
このヘッドフォン、だめですか。 
同じメーカーのウォークマンだから、聴けていたのかもしれませんね。
となると、、同じ値段くらいでどこがいいのやら・・。 試聴あるのみですね。
購入も考慮して電気やに行ってみます。



  Mouse8844さん

アップル系はイコライザーOFFが常識ですか・・。
なんだかもったいないですね。 でも、言われるとおり、好みのイコライザー設定は
なかなか見つけられませんでした。 今は、とりあえずROCKで聞いてます。
OFFは、低音が物足りないのですが、これはヘッドフォンで解決しますか?



  algernon1963さん

Shure製って、人気がよさそうですね。一度視聴してみます。
ソニーのヘッドフォンは、人気がないようで・・。今まで、いいと思っていたのが
間違ってたようですね^^;

音楽の録り直しと、ヘッドフォンの交換を考えてみたいと思います。


書込番号:8154607

ナイスクチコミ!0


Mouse8844さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:9件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/08/01 13:46(1年以上前)

iPodはイコライザOFF状態で音がフラットにフラットになるように作られているように感じます。別の言い方をすれば、イヤホンやヘッドホンで好みの音質に持って行きやすいのではないでしょうか。
特に低音は「低音が売り」というイヤホンも数多くあるので、イヤホン側での補正はかけやすいでしょう。

ウォークマンなどは元々低音が厚いのでどんなイヤホンを使おうがプレイヤー側の癖に引きずられることを考えると、フラットな特性もそう悪くはないように思います。
スレ主さんがSONYの音作りがお好みなら、SONY系のイヤホンをいろいろと試してみてはどうでしょう?大手家電量販店などでは自分で機器を持ち込んで視聴できると思いますし…

書込番号:8154721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度2

2008/08/01 14:55(1年以上前)

 iphoneとsony EX-90の組み合わせ、いいですよ。
 私は、walkmanとの組み合わせでずっと聴いていました。
 息子がipod nanoを使っていますが、前の世代のipodの音はひどいですね。
 だから、iphoneの音も全く期待はしてなかったんです。だけど、実際に聞いてみると、かなり改善されていました。
 以前の音のだるさや平坦さはほとんど感じません。音の厚みがあり、聞きやすく、空間の広がりや、奥行きも充分感じられます。
 walkmanでの方が高音・低音ともしっかりとでていますので、リアルさはありますが、聴き疲れすることも事実です。その点iphoneの音はナチュラルで、ながらリスニングにはぴったりですね。
 iphoneのイコライザーは使っていませんが、ipodのイコライザが音割れして使えないというのは、もっぱらの評判ですね。 

書込番号:8154933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:7件 ブログ 

2008/08/01 15:17(1年以上前)

一言だけですが…

iPod系はすべての製品においてEQを入れると音割れしますね。
自分はAppleの製品は大好きだし、信者とでもなんでも呼んでもらって結構ですが(笑)どんなにいいイヤホン・ヘッドホンを使っていてもAppleのEQだけは使ってはいけないものだと思ってます。
SONYのカナルイヤホンは自分もかなり前(たぶんシリーズ出初め)から「無難な選択」として利用していますが、音作りとしては決して悪くないと思っています。
私は豊かな低音を奏でてくれる製品が好きなので、あえてBOSE好きですね。選択肢としてヘッドホンでもよろしければBOSEのヘッドホンは(特にOEシリーズ)はおすすめですね。

参考になれば幸いです^^

書込番号:8154995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/01 19:22(1年以上前)

ipod等で音割れささずに高音質で聞きたいのでしたら

低音がかなり出るイヤフォンを買う

Treble boosterに設定

これで音割れなくバンバンに低音が出て綺麗な高音で聞けます

この組み合わせならsonyのNWに負けないと思います。

書込番号:8155673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2008/08/02 07:55(1年以上前)

castanetさん

私のお薦めは デノンのAH-C700です。
http://kakaku.com/item/20462010943/

低音を強調したイヤホンは上の帯域が埋もれて聴こえがちですが、こちらはそういう事もなく結構伸びてます。
肝心の低音も無闇に膨らんだものではなくきちんと芯が通っています。

ただ、多少音にカドがあるというか繊細さに欠ける印象があるので、EX-90と比べると場合によっては(特にJPOP系)きついと感じたり聴き疲れし易いかもしれません。あと、プラグがちょっと大きめで嵩張る、コードが長めで太くこれまた嵩張る、巻き癖が付き易い、タッチノイズが盛大に出る、本体もボリュームがあり耳にフィットし辛くずれ易い(個人差アリ)見た目もイマイチ?という欠点もあります。

全体的な印象は音に対してはきちんと物量投入してその他は無頓着と言う感じですが、この価格帯では良く出来た製品だと思いますので概ね満足して使ってます。

書込番号:8157606

ナイスクチコミ!1


spareさん
クチコミ投稿数:44件

2008/08/02 11:30(1年以上前)

CD自体が劣化した音源だから無理w

書込番号:8158192

ナイスクチコミ!0


Kelly_さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/02 23:39(1年以上前)

パソコンでCDから音楽を取り込む場合、CDドライブによっては音が割れてしまう事がよくあります。 どうしてもうまく取り込めない場合はドライブあるいはパソコン自体を変えてトライしてみてはどうでしょうか。 これはドライブ側のサーボコントロールからくるエラー訂正機能の差があるからです。 CDはデジタルだからといってリッピングした音楽データがみな同じかというとそうではありません。 また安物ドライブが必ずしも悪い訳ではないので困り者です(笑)。

最近の邦楽POPS系は、CDの最大ビットをフルに使い切るような音量で録音・記録してあるものがあり、そういうCDを取り込もうとすると、エラー訂正がうまく出来ない場合、バスドラのアタック音で簡単に歪みが出ます(というか目立ちます)。 スレ主さんが書いておられるように「読み込みエラーを修正」で取り込むのは良い方法ですが、CDドライブが同一な場合、残念ながら根本的な解決にならない可能性があります。
私はどうしてもうまく取り込み出来ないハイビットなCDの場合、別の音楽読み込みソフトを使い、CDの回転速度を一番遅くして取り込むようにしています。(昔は1倍速とかで読み込めましたが、今はそういうものは見当たらないですね)
もっともそんな事をしなくてはいけないのはたいてい、日本のJ-POPSなので、今は殆ど聴かない私は実害は無いです。
参考になれば幸いです。

書込番号:8160757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/04 06:14(1年以上前)

僕は音は良くわかりませんが、CDデータのエラーが怖くて極端に低速リードすると逆にエラーが増えます。
これはリード/ライトデータのエラーを見てみれば一目瞭然です。
できれば設計上の標準速度で読み書きするのが良いのですが、わからなければ低電圧時の回転速度を目安にすると良いと思います。

書込番号:8165932

ナイスクチコミ!0


スレ主 castanetさん
クチコミ投稿数:220件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/08/04 12:50(1年以上前)

皆さん、度々の御助言、ありがとうございます。

とりあえず、”オーディオの読み込みエラーを修正”にチェックを入れ、
アップルロスレスで録音し直している最中です。

ヘッドフォンに関しては、電気屋に行ってみたのですが、どのヘッドフォンも
カナル部分のゴムが取れていて、聴くことができませんでした・・・(汗)
関西在住なのですが、ヨドバシ、ビックカメラと行ってみましたが、
まともに聞けたのは2点ほどでした・・・。

今度、時間ができたら、日本橋に行ってみようと思っています。
Shure製が聞けたらいいなぁ、と思っています。

書込番号:8166824

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング