『日本語入力について』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『日本語入力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信18

お気に入りに追加

標準

日本語入力について

2008/08/04 14:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

スレ主 martin b.さん
クチコミ投稿数:11件

iPhoneの供給もだいぶ追いついてきたようですね。
店頭で何度も実機を触って購入しようか迷っています。
迷うのは日本語入力・変換の遅さのためです。
よく書き込みで、アップデートされれば改善されるとありますが、

@ソフトの改善で直るものなのでしょうか?
ソフトのプログラムとか全然わからないので詳しい方教えてください。

ACPUとか性能の問題で改善の見込みはないのでしょうか

どなたか教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:8167100

ナイスクチコミ!1


返信する
Kelly_さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/04 14:30(1年以上前)

ここはご覧になりましたか? すぐ近隣のスレですけど。

http://bbs.kakaku.com/bbs/31102001101/#8162717

ある程度の改善は出来るようです。

書込番号:8167151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/08/04 14:51(1年以上前)

 iPhone 3G はコンピューターですから、OS(=OS X iPhone ← Mac OS X の iPhone 3G 版)やファームウェアのバージョンアップで、日本語入力ソフトとのチューニングが進めば、入力速度の改善はありえますし、皆が、それを期待しています。恐らく、日本語入力の問題は少しずつ改善されていくと思われます。

 現状で、日本語入力の速度を改善させる裏技としては色々あるようですが、一番劇的に改善されたという報告が多いのが、「ホーム画面」→「設定」→「Wi-Fi」→「接続を確認」で、これを「オン」から「オフ」にするとうものです。実は私のところでは劇的な改善は見られないのですが、「価格.com」でも、他のサイトでも、これで劇的に入力が高速になったと言う報告は結構見られます。とりあえず、店頭で実記を使って、試してご覧になってはいかがでしょうか?

 ちなみに他の裏技としては、

(1)「ホーム」→「設定」→「一般」→「各国のキーボード」で
  (a)「日本語」を選び、「フルキーボード」と「テンキー」のいずれかをオフにして、1つだけにする。
  (b) 「英語」を「オフ」にする。

    または

(2)「ホーム」→「設定」→「一般」→「ネットワーク」→「3G を有効にする」で、これを「オン」から「オフ」にする(←当然ネットワークは遅くなる!)

(3) 「ホーム」→「設定」→「機内モード」を「オン」から「オフ」にする(←当然電話は使えなくなる (^^;))

というものも提案されています。これらも効果がある人とない人がいるようです。

 なお、iPhone 3G を再起動すると、その直後は比較的軽快に入力できるとの報告もあります。

 私自身は、現在のところ、よほど緊急に iPhone 3G からメールの返信をしなければならない時以外は、日本語入力は全てパソコン上で行っています。スケジュール(カレンダー)も住所録(連絡先)もパソコン上で編集すれば、何もせずとも、すぐ iPhone 3G の中身もパソコンのデータに同期されますし、メールも iPhone 3G では専ら受信確認と、内容確認に使っています。返信が必用な場合は、パソコンの方に届いているメールの方に返信します。身近に自分のパソコンがない場合でも、それまで待てないメールと言うものは稀ですので。と言うわけで、私自身は、iPhone 3G の日本語入力の遅さではそれほど困っていません。もちろん、この問題が改善されることを私も切望しております。

書込番号:8167206

ナイスクチコミ!3


スレ主 martin b.さん
クチコミ投稿数:11件

2008/08/04 15:50(1年以上前)

Cogito ergo sumさんありがとうございます。
なるほど店頭で今度やってみます。
昨日は新宿ヨドバシカメラ屋外のソフトバンク売り場で触ったのですが、itunesが起動している状態でスケジュールで「新宿」と入力して変換するだけですごく時間がかかりました。今までで触った中でもっとも遅いなと感じました。
たしか「3G」マークが出ていました。ヨドバシカメラだと店内からWiFiの電波が微妙に出ているだろうし、WiFiの検知が過剰に動いていたかもしれませんね。
Cogito ergo sumさんはiPhone単独で使用されているのでしょうか?ケータイ併用でしょうか?
確かに緊急の用事は電話ですしね。
使っていれば、使える範囲でなるようになるのかもしれませんね。

裏技試してみます。ありがとうございました。

書込番号:8167384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2008/08/04 16:48(1年以上前)

Cogito ergo sumさん

>(2)「ホーム」→「設定」→「一般」→「ネットワーク」→「3G を有効にする」で、これを「オン」から「オフ」にする(←当然ネットワークは遅くなる!)

日本で3Gをオフにしたらネットワークが遅くなるのではなく電話もネットも出来ませんよ。

書込番号:8167544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/08/04 17:01(1年以上前)

 私は、ドコモの FOMA F904i と併用しています。理由は、家族割とか、これまで使い続けてきた割引とかがあって、簡単にドコモを解約できないことと(これまでの割引がチャラになるのがもったいない (^^;))、ソフトバンクが初めてだったので、ソフトバンク1つに完全に絞ってしまうのが怖かったことがあります。(繋がらない所ばかりだったらどうしよう (^^;)?)

 iPhone 3G に関しては、ネットワーク利用がメインなので、仮に通話があまりきちんとできなくても、FOMA があれば、いいかなと、割切って導入しました。とにかく iPhone 3G を試したかったもので。(そのユーザーインターフェースは以前、ヨドバシカメラ 新宿西口本店 OAマルチメディア館 東館 2階のアップル売場で、店内の無線 LAN に繋がっている iPod touch に触ったときに、感激していたのです。ただし、私は iPod 80 GB ユーザーだったので、iPod touch は選択肢には入りませんでした。現在も音楽は iPod の方で聴いています。)

 もちろん、しばらく使ってみて、ソフトバンクのインフラに全く問題がなく、音質、接続ともに問題がなく、かつ、未来永劫ドコモから iPhone 3G が発売されないことが確定してしまえば、完全にソフトバンクに乗り換えることも選択肢の中にはあります。

 ただし、今のところ、やはり通話品質や安定性、エリア等に難点を感じています。(もちろん、ソフトバンクの方が繋がる場所もあります。例えば今いる私の職場の部屋の、今のこの場所[わたしの本来の席よりも数メートルずれています]では、ドコモは切れてしまいますが、ソフトバンクでは問題なく通話できています。私の席では、ドコモの品質は非常に良いです。ちなみに、ドコモには社内で使用している電波状態が記載されている巨大な業務用の地図があるのですが、以前、見せてもらったときには私の部屋の中央に電波の境界線がありました (^^;)。嘘みたいですが...。)また、ドコモの社長なども、まだ iPhone 3G の投入の希望を捨てていないと発言を続けておりますので、当面は、ドコモから iPhone 3G が発売される期待を捨てていません。その場合は、現行の FOMA F904i の機種変と言うことになると思います。

 もっとも、現在の状態は、FOMA でiモードを使ったり、ワンセグを観たりできていますので、却ってこのままの方が便利なのかも (^^;)? 場合によってはこのまま2社体制で行くかもしれません...。繋がりやすさとか、音質の問題を別にすれば、電話としての使い勝手も iPhone 3G の方がいいですから。ちなみにまったくどうでも良いことですが、iPhone 3G 用のジョークソフトに iPhone をダイヤル式の黒電話にするものがあります。画面がダイヤルになって、ドラッグして、昔のダイヤル式の電話のように電話をかけるものです。全くの無駄で、効率が悪いのですが、楽しめます (^◇^;)。こういう遊びは iPhone 3G じゃないとできないでしょうね。

書込番号:8167573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/08/04 17:06(1年以上前)

>psychedelixさん

> 日本で3Gをオフにしたらネットワークが遅くなるのではなく
> 電話もネットも出来ませんよ。

 Wi-Fi が使えますから、ネットワーク自体は使えるはずです。あ、もっとも、その場合は別に遅くはなりませんね。

書込番号:8167585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/08/04 17:12(1年以上前)

>martin b.さん

 すでに色々事前にお勉強なさっているとは思いますが、念のために...。

 iPhone 3G は既存の日本の携帯からの単なる機種変のつもりで乗り換えると、“使えない携帯”ということになって不満が高じる可能性が高いのはご存知ですよね? 携帯メールのやりとりはできませんし、私の知人の中にもインターネットメールの受信は拒否する設定にしている者が結構おりますので、彼らにメールを送ることはできなくなってしまいます。(なぜか巷では最大の問題のように扱われていますが...)絵文字も使えません。iモードも使えませんし、お財布携帯も、FeliCa も PASMO も使えませんし、ワンセグも観ることができません。現状ではバッテリーの持ちも非常に悪いです。(私の場合は 2〜3時間です。)ストラップを取り付ける穴もありません。基本的にはパソコンと連携して使う周辺機器のようなものですから、普段パソコンを使っていない/使えない人にも iPhone 3G を使いこなすことは難しくなってしまいます。もしも購入をお考えでしたら、その点を十分、熟考くださいませ。

書込番号:8167601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2008/08/04 17:16(1年以上前)

>Cogito ergo sum さん
3Gオフ=電話機能切断ですよ。

どこにでも、WiFi環境があるわけでないし、スレ主さんがネット接続だけでiPhone3Gの購入を考えてるわけではないでしょう。

iPhone3G一台しか持ってない人が3GオフにしたらただのiPodになるし。
一般的なことだけ述べてください。Cogito ergo sum さんの使い方はそれで良くても、スレ主さんその他大勢の方が電話機能も必要としているはずです。
3Gオフだなんて馬鹿な書き込みをここでしないでください。

書込番号:8167608

ナイスクチコミ!6


moguseiさん
クチコミ投稿数:4件

2008/08/04 17:17(1年以上前)

Cogito ergo sumさん

あなたはスレと関係ないことを長々と書いていらっしゃいますが、
ここはあなたのブログではありません。

書込番号:8167610

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/08/04 17:21(1年以上前)

>恐竜の卵さん

> 3Gオフだなんて馬鹿な書き込みをここでしないでください。

 すみません。「日本語入力を早くする」という裏技の例として、実際に報告されていたものを挙げただけです。

書込番号:8167621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/08/04 17:23(1年以上前)

>moguseiさん

> あなたはスレと関係ないことを長々と書いていらっしゃいますが

 すみません。長くなったのは申し訳けありませんが、スレ主さんの

> Cogito ergo sumさんはiPhone単独で使用されているのでしょうか?
> ケータイ併用でしょうか?

にお答えしたつもりでした。

書込番号:8167626

ナイスクチコミ!1


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/08/04 21:42(1年以上前)

>ソフトの改善で直るものなのでしょうか?

iPod touchの例では、前のバージョン1.0では日本語入力は遅かったですが、
その後のソフトウェアアップグレードによって改善されました。

バージョン2.0になり、カナ入力など新機能が搭載された代わりに再びレスポンスが落ちた感がありますが
これも改善される可能性は大いにあると思います。

>CPUとか性能の問題で改善の見込みはないのでしょうか

CPUやメモリによる性能の限界はあるとは思いますが、ソフトウェアに改善の余地があれば
レスポンスが上がる可能性はあると思っています。

>Cogito ergo sumさん
>お答えしたつもりでした。

例えれば、「出身はどちらですか?」と聞かれて
「出身は○○です。あそこは食べ物が豊富で、今の時期は××がよく採れるのですが、私はあまり好みじゃないです。
でも先日は実家の親が××を送ってきて、あれは好きじゃないと電話したところ、云々」
と語り始める人のように見えます。

親しい友人ならそういった会話で盛り上がる事もあるでしょうが、
ここはそういうのを求める人は、あまりいないのでは。

少々の補足程度なら、コミュニケーションとしてありだと思いますけどね。

書込番号:8168611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/04 21:44(1年以上前)

相変わらずですねw

> iPhone 3G はコンピューターですから、OS(=OS X iPhone ← Mac OS X の iPhone 3G 版)・・・

それを言うなら、ほとんどの携帯や、実は中で Linux が動いてたりする HDD レコーダーや薄型テレビの類いもコンピュータと言えますね。
この手の機器も、コンピュータよろしく“再起動”が有効だったりすることはよくあります。

iPhone をコンピュータ扱いするのは間違いとは言えないですが、iPhone だけをことさら挙げるのには違和感はありますね。

それと、前にもご指摘申し上げましたが、書くなら正しいことを書きましょう。また、本当の不具合と、ご自分が単に気に入らないこと、使いにくいと思ってるだけのこととを分けましょうよ。

なにか、これだけたくさん、ある意味“流ちょうに”説明しているのを見て、すごいことを書いてるって勘違いする人がいたらマズイです。
コンピュータ扱いするなら、OS の名称くらいちゃんと書きましょうよ(笑)。OS X iPhone なんてありませんf^_^;

書込番号:8168628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/08/04 22:05(1年以上前)

>しんぽいさん

> OS X iPhone なんてありませんf^_^;

 ありますが?

http://www.apple.com/jp/news/2008/jun/10leopard.html

http://www.apple.com/jp/macosx/snowleopard/

http://www.apple.com/jp/news/2008/may/13wwdc.html

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080514/301480/

http://iphone-lab.net/2008/07/26/次期バージョンos-x-iphone-21ではコピー&ペーストを搭載.html

書込番号:8168754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/05 11:19(1年以上前)

全部技術者(開発者)向けの話ですね。
つまり、OS X ファミリーで Tiger、Leopard、Snow Leopard などのバージョンを区別する場合に、便宜的にこういう言い方をするのです。
OS X iPhone という書きかたも、OS X の仲間のひとつですよ、iPhone という携帯デバイスで使うための、という言い方ですね。
正式には Mac OS X Ver 10.5.x といった言い方をするはずなのに、この文書中では OS X Leopard といった簡略的な言い方をしていることでも明らかにわかるでしょう。

で、本題に戻せば、iPhone の OS の正式名称は iPhone OS 2.0 です。
アップル自体がそう言っているのに、わざわざ違った名称で呼ぶのにはなにかそれなりの理由がありますか?
開発関係のリリースを読んだり、WWDC のことまで知ってるぞ、と言いたいとか(笑)


とにかく、さもすべて知ってるかのように偉そうにしないでください。
わからないことはわからないでいいし、それを調べもせずに適当なことばかり書き連ねないでくださいよ。迷惑します。ユニコードのことなんかもせっかくほかの方が丁寧に指摘しているのに、失礼な返答してたりするし。

そもそもなんで一ユーザーが
> もしも購入をお考えでしたら、その点を十分、熟考くださいませ。
なんて他人に高飛車に言えるのでしょう?

書込番号:8170765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/08/05 15:23(1年以上前)

>しんぽいさん

 はい、ですから、「OS X Leopard なんてありませんf^_^;」とは通常は言わない(言えない)のではありませんか? “Leopard”が通常は“Mac OS X 10.5.x”の意味で使われているのと同様に、“OSX iPhone”も用語としては全く問題ないと考えますが? 開発者向けだろうが何だろうが、アップル自身が自社サイトでも用いている表現ですから、少なくとも「OS X iPhone なんてありませんf^_^;」ということにはならないと思うのですが...。(問題は、“妥当かどうか”ではなく“あるかないか”ですからね。)

書込番号:8171422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/05 17:44(1年以上前)

いや〜、クチが達者だ。
じゃあ、「ある」ことは認めましょう。普通じゃない呼び方ですが。

だったらしつこく書きますけど、Leopard を OS X Leopard って書き方は“普通”しないですよ。
Leopard とだけ書くか、Mac OS X Leopard です。あるいは正確に、「Mac OS X 10.5.x Leopard」などとね。
だからあれは特殊な書き方だって言ったんです。あくまでも“省略形”にすぎない。

答えてくださいよ、普通(あなたは普通じゃないということはよくわかりますが)Leopard のことを上のように呼ぶように、この携帯の OS にも iPhone OS という正式な呼び名がちゃんとあるのに、あえてそういう特殊な呼び方をする理由を。

知らなかっただけでしょ? そういう呼び名だってことを(笑)。UTF-8 がユニコードのひとつだってことをうっかり(かどうか知りませんが)失念していたのと同様に。

とにかく、今後はわざわざ特殊な書き方をせず、一般的に Apple が iPhone について使っている(iPhone 自体のサイトに記載されている)名称を使われることをお勧めします。
それが教えたがりのあなたにとっても得策だと思いますよ。初心者の方がへんなところで悩まないで済みますから。

あなたのいつもの回答同様、この書込みは著しくスレずれですので、お返事があろうとなかろうと、この件についてはもうおしまいにします。
あなたと同類と思われてはたまりませんから。
とにかく、たくさん書くんでしたら、もう少し調べるなりなんなりして、付け焼き刃の知識じゃないものを書いてくださいな。目立つだけに間違いばかり書かれちゃたまらないです。わからないなら、ほかのちゃんとわかった人に任せなさい。

書込番号:8171766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/08/05 18:10(1年以上前)

>しんぽいさん

> じゃあ、「ある」ことは認めましょう。

 では、この問題はこれで解決ですね (^^)! 良かった。


> UTF-8 がユニコードのひとつだってことをうっかり
> (かどうか知りませんが)失念していたのと同様に。

 これって、逆だったんじゃないでしょうか? どなたかが、「UTF-8 は Unicode ではない」とおっしゃったんでしょう?

 いずれにせよ、こういうやりとりは無益なので、おしましにしましょう。

書込番号:8171851

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング