『ジワジワ売れているらしい。』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ジワジワ売れているらしい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

標準

ジワジワ売れているらしい。

2008/09/16 23:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

スレ主 pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

iPhone3G、ジワジワ売れているようですね。
ソフトバンク端末では発売開始から9週連続1位。総合ランキングにも一週で復帰しました。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0809/12/news092.html

先日の2.1アップデートで、日本語入力(連文節変換対応ともっさり解消)や電波の入り、バッテリの持ちなどが改善されて、ますます使いやすくなりましたので、実際の端末を目にする機会が増えれば、興味を持つ人もまだまだ増えてくるかも知れませんね。
この調子でAppleさんには、今後もアップデートでどんどん使いやすくしていって欲しいところです。

というわけで、現状での改良希望点を、以下、個人的にまとめてみました。
みなさんはどうですか?

@個人的に、すぐに改善・対応を希望する点
・2.1アップデートで起きているauメールの文字化け改善
・AppStoreアプリ購入時の評価順並び替え対応。(現状では「人気順」が販売数基準と思われるため、話題性やただ数が出ているだけの低評価アプリがランキング上位に来て、地味に評価が高いアプリが埋もれてしまっている)
・コピペ対応

A個人的に、できれば改善・対応を希望する点
・日本語入力時の単語登録対応
・絵文字対応
・i.softbank.jpメールのプッシュ対応
・エクセル、ワードファイルの編集対応
・着信音・バイブ関係のカスタマイズ対応

B個人的には問題ないが、すぐに改善・対応した方がいいと思う点
・2.1アップデートで起きているWin版iTunes8関連の不具合改善

C個人的には問題ないが、できれば改善・対応した方がいいと思う点
・SafariのFlash対応
・Safari落ちのさらなる改善
・BluetoothのA2DPプロファイル(ヘッドフォン)対応

Dその他あった方がいいかな的なもの
・動画撮影対応(脱獄すればアプリでできるって話ですが)

アプリも玉石混淆なんて言われてますが、総数が増えている分、面白いアプリもかなり出てきていると思います。
私は現状でもむしろ購入するものを絞っているくらいで…。
今アプリの総数が3000を超えていて、8月から1ヶ月で1000増えてますから、このペースだと1年後には1万超えとか、なるといいですね。
ゲームのビッグタイトルのiPhone版とか、そのうち出てくるのかな。

個人的にはiPhoneひとつでいろいろできて楽しくて仕方ありません(笑)。一元化の恩恵は実に大きいです。
2.1アップデートで全体的に安定したし、バックアップも高速化されて、本当によくなりました。
スマートフォンもいろいろ出てますが、機能的には他社に軍配が上がっても、「使う楽しさ」という点では、やはりiPhoneが頭一つ、抜けているように感じます。
くだらない遊びアプリが多いのも、気に入ってます(笑)。

追記:ところで、こうした改善の要望というのは、どこに出せばもっとも効果的なんですかね?iPhoneについては、個人的にもいろいろ要望を出していきたいと思っているので、おすすめの窓口をご存じの方は、教えてください。

書込番号:8361936

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2008/09/17 00:19(1年以上前)

ほぼ同意ですね。
フラッシュ対応は欲しいですが・・・
結構サイト見れるのにフラッシュが対応してないのが結構痛いです。
文字はかなり改善されましたね。
これはうれしいことです。

電波の表示も改善されたけど、今度は凄い胡散臭いです。

とりあえずメール機能(i.softbank.jpの)とコピペ、フラッシュが搭載されれば、普通の携帯電話と良い勝負が出来ると思います。

書込番号:8362466

ナイスクチコミ!1


ryotyさん
クチコミ投稿数:704件

2008/09/17 00:50(1年以上前)

pepesakuさん、こんばんわ。

以下激しく同意です♪
>・日本語入力時の単語登録対応
>・コピペ対応
>・SafariのFlash対応
>・Safari落ちのさらなる改善

あとは
・i.softbank.jpメールのフォルダ仕分け機能
・Outlook/Mobile MeとシンクするTodoリスト
でしょうか。

書込番号:8362685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/09/17 01:15(1年以上前)

全部実現したら嬉しいですね。
さらに欲しい機能を挙げさせてもらいます。

■メール関連
・他キャリアへのメール送信時、PCメール拒否されないように。ソフトバンクが相手方キャリアに一括して頼んで欲しいなー。(せめてi.softbank.jpだけでも)
・メールの作成画面から画像を添付できるように(さらに一度に複数枚の画像添付できれば)
・受信トレイの差出人アドレス表示を連絡先(アドレス帳)の名前で表示して欲しい

■safari関連
・safariの画像メモ機能
・safariで複数ウィンドウを開いていて、他のウィンドウを見ようと選択するときに、
わざわざページの再読み込みをするのを止めたい(キャッシュが残ってるんだから、再読み込みの時間がもったいない)

■その他
・外部ストレージ認識機能
・GPSリアルタイムナビゲーション(Appleが認めてないからなぁ。。。)
・電話の会話録音機能
・フルキーボードもうちょっと押しやすくなりませんか?

■ハード的には追加は無理だけど次のiPhoneに向けて
・microSDなどのメモリーカード読み書き
・Suica/edyなどのIC関係
・QRコード読めたらいいな
・ワンセグ(大災害起きたときにはiPhone持ってたことを後悔しそう。電池すぐ切れるしw)
・防水機能


こう挙げてみると、日本のケータイって
至れりつくせりだったんですね。。。いまさら感心(当たり前って怖いw)
って書くとiPhoneは携帯電話じゃないってツッコミ入れる人が絶対いるんですけど。。。

書込番号:8362805

ナイスクチコミ!1


ubilogさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/09/17 01:26(1年以上前)

同意です。iPhoneを手にして以来、仕事以外でPCを起動する時間が減りました。

iPhoneを持っていると、まるで自分自身が一個のネット端末になってる気分です。


(1)早く改善して欲しいポイント

・非通知拒否の設定
・デフォルトのメールアプリの使い勝手の向上(送信サーバ設定、エディタなど)
・デフォルト連絡帳の使い勝手の向上(同期しなくてもグループわけや並び替えできるとか)
・デフォルトカレンダーの使い勝手の向上(Googleと同時、表示の詳細な設定など)
・デフォルトYouTubeアプリの使い勝手の向上(アカウント対応とか)

…とにかくデフォルトのアプリがしょぼいです^^;
これってMobileMeで劇的に便利になるのでしょうか?

(2)個人的な希望

・加速度センサーオフモード(サファリを寝っ転がって見たい)
・購入アプリのリストを、購入日順や評価順などで並べ替え
・ロック/ロックオフを、アプリ毎に自分で設定したい
・メールのアカウントや送信者で着信音を変えたい
・着信音のリピート/リピートしないを設定したい
・コピペ対応
・日本語の単語登録対応
・ロック解除の壁紙をランダム変更
・電話着信時の壁紙を連絡帳で登録
・動画撮影
・SDKのWindows版…
・ホームボタンのWクリックの選択肢が増えてほしい(iPod以外のアプリ起動とか)

(3)わがままと自覚してる希望(次世代?)

・サファリの「+」メニューに、
  このサイトを購読(設定でRSSリーダを指定)
  このページをクリップ(設定でSBMを指定)
が欲しいなあ…。
・アプリのマルチタスク/切り替え(3個までとか制限あってもいいから)
・電池の着脱
・NDSみたいにマルチディスプレイに!(笑)

書込番号:8362843

ナイスクチコミ!1


スレ主 pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/09/17 20:57(1年以上前)

さまざまなコメント、ありがとうございました!

みなさんの提案も、それぞれ興味深いですね。
フムフムと思いながら読ませてもらいました。
ハードが許す限りアップデートで機能追加していけるっていうのはiPhoneのいいところですから、Appleにもぜひぜひ頑張って欲しいところです。

こうした様々な希望の連絡先は、私が把握している限りでは、

1.アップルのサポート(0120-277-535)に電話
(*ソフトバンクのiPhoneサポセンは素人なので電話するだけ無駄)
2.アップル公式ページのディスカッションボード
http://discussions.info.apple.co.jp/ に書き込み
3.iTunes関連はiTunesのプルダウンメニューに「意見/感想を送る」ってあるのでそこから

くらいですかね。
2のディスカッションボードは疑問解決が主みたいですから、ちょっと違うのかなとは思いますが。
Appleには、できればこうした要望を集約する窓口を作って欲しいものですね。

ここに書かれた提案は、私からも何らかの形でアップルに連絡しておくつもりです。

書込番号:8366698

ナイスクチコミ!1


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2008/09/17 21:59(1年以上前)

フィードバック
https://regist.apple.co.jp/feedback/

アップルは以前からユーザーからの意見を募っていますので、是非フィードバックしましょう。

皆さんの意見は興味深いですね。
中には実現しなさそうなものもありますが。

ワンセグはまず対応しないだろうし
SDカードにも多分対応しないでしょう。

Flash対応やコピー&ペーストは、実現して欲しい所だけど
Safariがスペックギリギリで動作している事を考えると、当分先かも・・・

ToDoには対応して欲しいですねえ。
これに何故対応しないのかは、ちょっと不思議ではあります。

Excel、Wordの編集機能は難しいかもしれないけど
iPhone版iWorkは出てもいい気がします。

あと次世代iPhoneは、基本スペックの向上と
メールや電話の着信を知らせるLED(もしくはそれに代わるもの)が搭載されるのではないかと思っています。

書込番号:8367244

ナイスクチコミ!0


マギカさん
クチコミ投稿数:161件 iPhone工房 

2008/09/17 22:29(1年以上前)

> 2のディスカッションボードは疑問解決が主みたいですから、ちょっと違うのかなとは思いますが。
ディスカッションボードの利用規約の「2.投稿」に、
「新機能に対するリクエストや製品の機能向上に関するフィードバックも歓迎します。」
とありますんで、違うことはないですよ。

でも、ゆの'05 さん紹介の
> フィードバック
> https://regist.apple.co.jp/feedback/
の方がより直接的でいいかもしれませんね。


それはさておき、私としては、
・iTunes経由での時刻同期機能
が欲しいですね。

日本では、(ソフトバンクが対応してないため)携帯ネットワークでの時刻同期機能が使用できないですから。
※iPhoneで秒単位まで時刻を合わせようと思うと、どれだけ苦労するか(^^;)。

書込番号:8367533

ナイスクチコミ!0


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/18 02:21(1年以上前)

う〜ん、なるほど。出たばかりですから、いろいろと改善したほうが良い点が、けっこうあるのですね。私は持っていないので、よく分かりませんが・・・(^_^;)

このスレを見て「自分もそう思う!」という人は、行動を起こしてください。少数意見は無視されても仕方ありませんが、多くの方の要望が届けば、出来る範囲ならば改善されるはずです。(このスレの提案のほとんどは、無理な提案ではないと思います)

書込番号:8369079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/09/18 17:45(1年以上前)

>iTunes経由での時刻同期機能

あっ…てっきり同期してくれているものと勘違いしていました
勉強不足でした(^^;

書込番号:8371422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/18 18:39(1年以上前)

不便な店

・メールに絵文字が使えない
  特別な方法を使えば、絵文字送受信に対応できるらしいけど、普通にメール作成で、絵文字を使いたいです。

・電源が入りっぱなしになっている
  使ったあと、そのままにしておくと電源が入りっぱなしになって、電池切れになっちゃう。
  待ち受け時間が5分とかで、自動的に待機モードにならないのでしょうか。使い方が悪いのか?

書込番号:8371681

ナイスクチコミ!0


スレ主 pepesakuさん
クチコミ投稿数:146件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2008/09/18 21:08(1年以上前)

>ゆの'05さん 

おお、そんな窓口があったんですね!
さっそくフィードバックしたいと思います!

あと、みなさんの意見の中に、ちょっとした工夫やアプリで擬似的に対応できるものもありますので、知っている限りで書きます。

まず、QRコードについては、NeoReaderというアプリで対応できます。
ただ、iPhone自体に接写モードがないので小さなコードは読めないのと、テキストやメールアドレスのコードも全てWebアドレスとして認識してしまうなど、まだまだ不完全で、気休め程度ですが。
接写については、100円ショップの虫眼鏡で対応させる方法があるようです。
http://muumoo.jp/news/2008/09/01/0iphonecamera.html

次に、ICカード系ですが、これはカードスリット付きのケースを使うことで、擬似的に対応できます。
以下のケースとか。
http://macperfect.com/cts/accs/accs_item/dasblau.htm

あと、ストレージはFileMagnetとか、MobileFinder、AirSharingといったアプリでWiFI経由で擬似的に実現はできますね。ファイルの出し入れにWiFiが必要なので、ちょっと不便ですけどね。


>★まっちょ★さん 

「・電源が入りっぱなしになっている」というのは、設定の問題だと思います。
設定>一般>自動ロックでスリープの時間を変更すれば、最短1分でスリープに入ります。
おそらく現在は「スリープしない」にチェックが入ってしまっているんではないでしょうか?

また、バッテリーは、WiFiを使わないときにこまめにOFFにするとか、メールの受信にプッシュを使わないなど、ちょっとした設定の工夫で、大きく改善します。お試しあれ。

書込番号:8372426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2008/09/18 21:09(1年以上前)

★まっちょ★さん
スリープモードじゃ電話受けられないじゃない?
多分電話受けられるスリープモードあるなら
標準でついているような。

上で非通知着信拒否挙げられてますが、
同感で、さらに指定番号着信拒否も
付けて欲しいです。
海外ではあまりニーズ無いんですかね?

書込番号:8372430

ナイスクチコミ!0


MaKo-Sanさん
クチコミ投稿数:106件

2008/09/26 06:47(1年以上前)

じわじわ売れても、オークションの出品数の増加尋常ではないですね。手放す人の方が多いのではないかな。2〜30万台くらいしか売れてないみたいだし、発売時に年内100万台いくとか言ってたのに。

書込番号:8413675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング