『勝手に変更された』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『勝手に変更された』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

標準

勝手に変更された

2009/01/20 14:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

クチコミ投稿数:2件

以前、ここにも書かれた記事でアドレスの変更をしていないのに、
157からメールが来てアドレスを変更しました。と言うメールがきたという方がいましたが・・・昨晩、同じことがおきてメール変更されてしまいました。

気持ちが悪く、他のものに変更しましたが・・・。

Softbankへ連絡しました。が・・・自分でされたのでは?とか家族の方が・・・とか?が、などと変に言われてしまいました。

不正アクセスされたのでは? いたずらにしても、ちゃんと対処して欲しいと思いましたが、
応対がマニュアル化されてるのでしょう。

冷たい対応でした。

警察に相談しました、誰がアクセスしたかはSoftbank側はすぐに分かりますよ。とのことでした。

不信感だらけです。他に同じような方はいないでしょうか?

書込番号:8962888

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/20 15:54(1年以上前)

これは恐らく、
他人が不正にアクセスしてアドレス変更したのではなく、
ソフトバンクのセンターで誤動作があってアドレス変更した本人とは別の人(あなた)のアドレスが変更されてしまったのではないかと推測します。

クローン携帯も不正アクセスもそう簡単にできるものではありません。かなりの技術と手間とコストを必要とします。
それだけのことをやっておいて、やったことは直ぐにバレてしまう他人のアドレスの変更・・・不安がられて解約でもされたらせっかくの不正アクセスやクローン携帯も宝の持ち腐れです。それじゃ割りに合いません。

ソフトバンクではメールの内容が入れ替わるとか誤課金(これは他社でも)が時々起きているというようは話は時々耳にします。
ただ、いくつもの条件が重なった場合にだけ発生するようなケースでは、電話会社では発生していることさえ把握できていないのではないでしょうか。

書込番号:8963193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/20 18:38(1年以上前)

>高低二個来さん

『ソフトバンクのセンターで誤動作があってアドレス変更した本人とは別の人(あなた)のアドレスが変更されてしまったのではないかと推測します。』とは
なにを根拠に推測されているのでしょうか?
常識的に考えると、ログインID 、パスワードが一致しない限りアドレスの変更は
できないので、本人とは別の人のアドレスが変更されるはずはありえないんですが。

>ぴーこ0715さん

ぴーこ0715さんがおっしゃっているのは↓の書き込みですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/31102001101/#8962888

このスレ主さんは同じ苗字の方であれば
つけそうなユーザIDとパスワードにしていたとのことですが
ぴーこ0715さんの場合はどうだったのでしょうか?
参考までに教えていただけないでしょうか?

書込番号:8963773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2009/01/20 19:22(1年以上前)

Attack of the clonesさま

私の場合は苗字とかではなかったのですがIDとパスワードを同じものにしていました。
(忘れっぽいからといって、同じにしていたのも悪いのですが・・・)

先ほど、Softbank157からメールが入り、メールアドレス変更しました。と、
元のメールアドレスでお知らせがきました。

パスワードは新しいものに変更していたので、気持ちが悪くSoftbankへ問い合わせしたところ
、「今回限りということで元のアドレスに変更致しました。」と言うことでした。

結果的に元に戻れたので良かったのですが、何故?本人が変更もしていないのに変更され、
こういうことになったのか?の返事は戴けませんでした。
Softbankには非がないという言い方だけです。
(じゃあ、誰が何の為に?いたずら?)不信感と疑惑が晴れないままですが・・・

結局、iPhoneはユーザーIDとパスワードさえ分かれば、第三者のiPhoneからでも変更可能と言うことになるのでは?ないのでしょうか。

ま、ともあれ、元に戻れたので・・・助かりました。

同じような方がいらっしゃたら、諦めずにSoftbankへ電話してみることです。

いろいろと書き込みして頂いた皆さん、ありがとうございました。


書込番号:8963947

ナイスクチコミ!0


ubilogさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2009/01/20 21:14(1年以上前)

ぴーこ0715さんには、ちょっと耳が痛い内容かと思うのですが
あえて書き込みます。

ぴーこ0715さんは、ご自分で

>私の場合は苗字とかではなかったのですがIDとパスワードを同じものに

設定していながら

>ユーザーIDとパスワードさえ分かれば、第三者のiPhoneからでも変更可能

と、あたかもiPhoneとSoftbankのシステムに不備を感じておられるような
発言をしておられますが、原因はご自身のパスワード設定の不備であることを
ご理解ください。
別のマシンからアクセス方法が許可されているからこそ、
IDとパス設定で認証するのは常識ですよ。
もしiPhoneの固有IDでのみアクセス可能なシステムなら、
そもそもIDもパス設定も必要ないはずでしょう?

「IDとパスを設定させられる」=「他人もアクセス可能である」

ことを、必ず意識しておいてください。

だから、ユーザーIDとパスワードを同じものにするのは、
パスワードを設定していないのも同然なのですよ。
なんのために、「ID」と「パスワード」を別々に入力するのでしょうか?
手間がかかって面倒なだけだとか思っていませんでしたか?

ぴーこ0715さんが、iPhoneに限らず、
もしネットショッピングや、コミュニティサイトでも
同様にID=パスワードにして使っておられるのでしたら、非常に危険です。
すぐに、すべてを変更することをオススメします。

Softbankに責任があるとしたら、
初心者ユーザーがIDとパスワードを同じに設定しようとした場合
エラーを返して登録させない、という安全策を怠ってることぐらいでしょうか。
Yahoo!Japanで大失敗していながら、まだシステム上で許可してたとは…
このような対策ではいつも腰が重いですね、あそこは。

ぴーこ0715さん、厳しい言葉になりましたが、
とにかくとりあえずは元に戻せたようでよかったです。

ただ、i.softbank.jpに保管していたメールの内容が、
不正に変更してきた第三者にダウンロードされた可能性はあります。
不必要に落ち込んだり騒いだり慌てたりすることもないでしょうが、
「読まれたかもしれない」と警戒心を持っておいた方がいいと思います。

そういえば、imapはこういう不正アクセスには弱いですね。
データが残ってるのも良し悪しというか…。

書込番号:8964478

ナイスクチコミ!5


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2009/01/20 23:39(1年以上前)

このスレと直接は関係ないですけど、メールのセキュリティははがきと同じです。相手に届く前に誰が内容を読んでいるか分かりませんし誤配や不着も有ります。

以前ある大手ケーブルテレビインターネットのメアドを、訳あってpostmaster@×××.jpに変更したら、他人宛のエラーメールが毎日いっぱい届いたことがあります(postmasterは特殊なアカウントだそうです)。特殊なケースだとは思いますけど、プロバイダのミスで他人のメールが読める一つの例です。

そういう認識でつかいましょう。

書込番号:8965436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2009/01/20 23:57(1年以上前)

なんかキャリア責任のような感じで終わってるけど、IDとパスワードが同じって考えられないよね。
俺はどちらかというと、そっちで他人に変えられた可能性の方が高いし、もしそうだとしたら100%本人責任だと思うんだが。
その可能性を踏まえた上でキャリアに不信感が募るってのはどうも解せないな。
本当に不安や不信感があるなら自分で動くべきだし、キャリアが動いてくれないからってキャリアの責任を疑うのはちょっと。

書込番号:8965557

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2009/01/21 15:27(1年以上前)

↑怖いやつらがウジャウジャいてる〜

個人側のIDとパスの設定にケチつけるよりもSBMの対応がダメダメなのは明白じゃん!!
例え個人のミスの可能性があったとしても回答が素人以下でお話にならない対応w

こんなところでセキュリティ云々くっちゃベる前にキャリアの出来の悪さを検証したらww

書込番号:8967666

ナイスクチコミ!0


Pekoe^さん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:26件

2009/01/21 20:38(1年以上前)

>私の場合は苗字とかではなかったのですがIDとパスワードを同じものにしていました。
>(忘れっぽいからといって、同じにしていたのも悪いのですが・・・)

自己責任の問題。
最初にそれ書けばその時点で答えが出てますよ。

>警察に相談しました、

警察はあなたみたいなどうしようもない人を構うために居るわけじゃありません。

書込番号:8968884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度2

2009/01/21 22:45(1年以上前)

私の場合は、my softbank のID とパスワードがいつの間にか変更されていました。
自分で変更した覚えはまったくありませんし、家族・知り合いなど第三者が変更したとも思えません。というよりできません。
SOFTBANKのシステム自体に不備があるのではないでしょうか。

書込番号:8969697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2009/01/22 07:22(1年以上前)

生まれてくるお子さんの名前を苗字と同じにするのはどうでしょうか。
本人、親御さんも含め周りの人も一度聞いただけで絶対忘れませんよ。

書込番号:8971067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/22 20:17(1年以上前)

>ぴーこ0715さん

↓パスワード破りの4割は、ユーザー名と同じ文字列を試すらしいです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070919/282338/

またIDだけなら(とくにiPhoneのメアド変更時のIDはメールアドレスを兼ねているので)
IDを調べるのにそんなに手間もコストもかかりません。
いたずら目的で不正アクセスされたのかもしれませんね。

ソフトバンクにはubilogさんがおっしゃるとおり
IDとパスワードを同じものに設定できないようにしてほしいですね。

また複数のIDとパスワードを使いまわすのも危険です。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20081125/114993/


>hachan8102さん

少なくともmy softbankのIDは"hachan8102"ではないですよね。

あとパスワードもIDと同じではなく、↓のようなものではない?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090105_bad_password/

であればSOFTBANKのシステム自体に不備はあるのかもしれませんね。

書込番号:8973607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度2

2009/01/22 22:48(1年以上前)

少なくともmy softbankのIDは"hachan8102"ではないですよね。

あとパスワードもIDと同じではなく、↓のようなものではない?
http://gigazine.net/index.php?/news/comm
ents/20090105_bad_password/

もちろんパスワードの設定には、気をつけているつもりです。それがある日突然、以前のID。パスワードでログインできなったんですからびっくりです。
ところで、スレの内容からそれますが、、iphoneの初期設定ってややこし過ぎませんでしたか?IDやパスワードがいくつあって、設定しているうちに訳がわからなくなってしまいました。
あと、留守番電話や転送電話の設定も非常にややこしいですよね。
SOFTBANKには、ユーザーフレンドリーという言葉はあるのでしょうか?

書込番号:8974566

ナイスクチコミ!0


Mouse8844さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:9件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2009/01/22 22:55(1年以上前)

販売店にもらった資料見ながらその通りに進めていくだけでしたけど…
発売日に買ったのでもなければwiki見りゃ一発だし。

書込番号:8974620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:16件

2009/01/30 23:41(1年以上前)

こんばんは!

私はiPhoneのアドレスが勝手に変わったという経験はありませんが、お客様から申告のあった事項に対するSoftBankの対応には憤慨する事が多いです。

自社の不備は一切認めない企業体質ですから…

メールの件もSoftBankのミスのような気がします(根拠は無いですが…)。
ただし、絶対に非を認めない企業ですから諦めるか、とことん抗議してください。

多分docomoからiPhoneが発売されたら、種々の問題は無くなるでしょうね。

書込番号:9015663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/31 02:01(1年以上前)

>金沢さん
ソフトバンクが気に入らないのはわかりましたから、至る所で
企業批判繰り返すのやめてくれませんか?
docomoから出るのを静かに待ってればいいと思いますよ。

書込番号:9016376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:16件

2009/01/31 08:06(1年以上前)

おはようございます。
別にSoftBankさんの企業批判はしてませんよ。

ありのままの事実書いてるだけです。

iPhoneは大変気に入ったので、まともな通信事業者で使えるようになればいいという希望は書きましたが…

お気に障ったようなら大変失礼しました。

書込番号:9016894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/31 21:53(1年以上前)

失礼、批判ではありませんでしたね。
>メールの件もSoftBankのミスのような気がします(根拠は無いですが…)。
根拠のない中傷でしたか。

書込番号:9020770

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング