『2 iPhone + 1PCについて』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『2 iPhone + 1PCについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

2 iPhone + 1PCについて

2009/03/16 10:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

スレ主 mozeeさん
クチコミ投稿数:118件 iPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

こんにちは。
同居中の彼女と二人でiPhoneに切り替えてしまおうかと思っています。その場合二人ともiPhoneのみの1台体制になります。

いろいろと不安や疑問があるので、アドバイスがいただければと思います。

-環境は、デスクトップx1(WindowsXP)、ネットブックx1(XP),無線LAN有りです。
-私は音楽プレーヤーとしては利用しない(音質厨なので)、彼女はiPodとしても使用。
-アプリや技術的な管理は2台とも自分がする。でもiPodもiTunesも一度も利用したこと無い。


(1)1台のPCで2台のiphoneを使用する場合、ログイン・プロファイルを切り替えて使うのが一般的だと思いますが、しかし実際はPCはログインしたまま休止状態などを多用しているため、ログインユーザーと違うiPhoneを挿してしまうこともあると思います。その場合自動同期をしない様な設定にしておけば大丈夫なのでしょうか?

(2)あるいは、アドレス帳、スケジュールなど、全て混ぜてしまうことを覚悟して1プロファイルで2台のiPhoneを使用、というのは無茶でしょうか?(その場合、購入したアプリは1回の購入で2台のiPhoneで使用できるのでしょうか?)

(3)Wi-Fiからの自動同期、というのがあるらしいのですが、これはログイン・プロファイルを分けて管理している場合、2台のiPhoneでも個別に自動で同期させることが出来るのでしょうか?

(4)現実的に考えて、二人ともiPhone1台体制は危険でしょうか?
バックアップやシステムファイルが壊れて電話としても利用できない、という状態になることはあるのでしょうか?
あるいは、管理しているPCがクラッシュしてバックアップが失われた、将来Windows7への移行時にトラブルが・・・など。iPhone1台体制でご利用中の方、どんな内容でもかまいませんのでアドバイス頂けたらと思います。


勘違いしている部分もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:9253971

ナイスクチコミ!0


返信する
mz3vs500zさん
クチコミ投稿数:433件

2009/03/16 11:27(1年以上前)

(1)・・・ご自分の目的に合うように、なさればいいでしょう。

(2)・・・iTunesに、複数台接続できます。iTunes側もちゃんと、認識します。せめて、デバイス名(iPhoneの名前)を、違うものにしておけば、問題ないです。

(3)・・・そんなのありましたっけ。スミマセン。

(4)・・・そこまでの心配は、いらないと思いますよ。どうぞ、2台体制にしてください。

書込番号:9254065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/16 12:08(1年以上前)

こんにちは。
わたしの分かる範囲ですが、コメントしてみます。

> (1)1台のPCで2台のiphoneを使用する場合、自動同期をしない様な設定にしておけば大丈夫なのでしょうか?

自動同期をしない設定にしておけば、突然勝手に同期される可能性はないと思います。

> (2)1プロファイルで2台のiPhoneを使用
やった事はありませんが、たぶんできるのではないかと思います。
OSユーザーを切り替えるなら、アドレス帳などもあまり意識する必要も無いかもしれません。

> (3)Wi-Fiからの自動同期
同じiTunesを使用する以上、自動的な同期は止めた方が無難かもしれません(そういうのがあった場合。わたしは一切使っていません)
同じOS,同じiTunesで管理する事を、APPLEが意識していれば問題ないと思うので、これはやってみないと分かりませんが。

> (4)現実的に考えて、二人ともiPhone1台体制は危険でしょうか?
これは「危険」の意味が広すぎますので、記載されているもののみ書いてみます。

>バックアップやシステムファイルが壊れて電話としても利用できない
iPhoneを持っている時に、突然iPhoneのが壊れる、と言う事はあまり聞いた事がありません。
iTunesのバックアップが壊れるのは、「パソコンが壊れるか?」と同義程度の可能性はありますが、iTunes自体のそのようなバグは聞いた事がないですね。

>管理しているPCがクラッシュしてバックアップが失われた
これはどんなソフトにもあると思いますが、意見は上記と同じです。
ただ普通の携帯電話も同じような危険性はあるわけですし、そういう意味ではiPhoneやiTunesのデータ保管上の問題も、あまり危険度は変わらないと思います。
むしろ、iTunesにバックアップしておけるだけマシかもしれません。

>将来Windows7への移行時にトラブルが
これはまったく未知ですね。
マイクロソフト側がアップルと連携を取る可能性は低いですし、Windows7リリース直後に、未対応のiTunesをWindows7で使用するのは避けた方が無難です。
心配な場合、iTunesが正式にWindows7に対応を発表してから、ある程度落ち着いて行うのが良いでしょう。

書込番号:9254186

ナイスクチコミ!0


スレ主 mozeeさん
クチコミ投稿数:118件 iPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2009/03/16 13:06(1年以上前)

mz3vs500zさん suzu_kakakuさん ご返信ありがとうございます。

(2)に付いては、OSのログインを切り替えなくてもデバイス名を分けておけば2台管理はOKということですね。それならば(1)は考えなくてもいいので安心です。

(3)Wi-Fiからの自動同期は、MobileMeやNuevaSyncといったサービスについてなのですが、NuevaSyncを使えばMobileMeは必要なさそうですね。で、NuevaSyncはwww.nuevasync.comがサーバーになっているのでiPhone⇔PCの同期とは関係なく実現できそうです。


(4)suzu_kakakuさんにご指摘頂いたように「危険」の意味合いが広すぎましたね。すみません。

>将来Windows7への移行時にトラブルが
これは考えすぎでした。


1台体制の一番の不安は「ライフラインとしての電話機能はいかなる場合も維持できるか?」「OSやアプリの不具合が電話機能には影響を及ぼさないか?」です。

例えば、iPhoneが出先でフリーズしてしまった場合、電話としては使えなくなってしまうのでしょうか?取りあえずリブートすれば復旧されるとは思いますが、iTunesで復元しなければいけないような場合は、復元するまで電話としても使えなくなってしまうのでしょうか?

その不安が無くなれば、かなり購入に傾くのですが・・・。

書込番号:9254393

ナイスクチコミ!0


Mouse8844さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:9件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2009/03/16 13:34(1年以上前)

>>例えば、iPhoneが出先でフリーズしてしまった場合、電話としては使えなくなってしまうのでしょうか?

少なくとも私の場合はそこまで深刻な事態に陥ったことはありません。
フリーズ自体は経験がありますが、リブートで復帰しました(当然中のデータは無事)。そのフリーズもOSのバージョンが2.2に上がったあたりからは皆無なので、現時点では結構安定して使えると思います。

ただ、「どんな時でも絶対に電話を着信できないとダメ」な用途だと困ることはあるかもしれません。iPhoneではなくSoftbank側の問題ですが、電波状態が悪かったり電波が入っているのに着信しないことがたまにありますので…

書込番号:9254492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/16 14:36(1年以上前)

>「ライフラインとしての電話機能はいかなる場合も維持できるか?」「OSやアプリの不具合が電話機能には影響を及ぼさないか?」です。

iPhoneの便利機能がその分の複雑さとして、電話機としての堅牢さにどれほど影響しているのかを心配されているのだと思います。

iPhoneはその実、ほとんど「小型のMacintosh」と言ってもいいほどですので、普通の単純な携帯に比べると、「ライフライン」としてはそれなりに見劣りがあると思います。
なんだかんだでOSの上で電話機能が動いているわけですし。
ただアクティベーションをしなくても緊急電話などは使用可能なことから、できる限りの対策はしているのではないでしょうか。

また「iPhone OSのフリーズ」といった意味では、完全にリブートする事で大概は復帰します。
もしそういった「iPhone OS」の動作とは独立して、電話機能のみの動作は保障して欲しい、とお考えなら現在のiPhoneは適していないといえるでしょう。

もともとiPhoneはアプリやOS機能を動作させると、すごい速さで電池も無くなりますので、そういった意味でもライフラインには適しません。
例えば最近の車はほぼコンピュータ制御ですが「便利なのはうれしいけど、コンピュータが壊れても「走る」という基本性能は維持して欲しい」と言ってもそれは無理なわけです(走るのもありますが)
結局、どこのラインで折り合いを付けるかですね。

Sonyやsharpの携帯も、その機能がかなり複雑化している今、同じ問題は必ずあると思います。
そのあたりの堅牢さを求めるなら、別にプリペイド携帯などを緊急用に持ち歩くのがベストではないかと思います。

書込番号:9254673

ナイスクチコミ!0


スレ主 mozeeさん
クチコミ投稿数:118件 iPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2009/03/16 15:27(1年以上前)

Mouse8844さん suzu_kakakuさん 
ご返信ありがとうございます。

>iPhoneの便利機能がその分の複雑さとして、電話機としての堅牢さにどれほど影響しているのかを心配されているのだと思います。

まさしくその通りです。
電話機としての堅牢さを追求するなら、2台持ちしかないと思います。
とはいえ、そこまでを求めているわけではなく、フリーズあるいは復元の頻度が電話機の機能を阻害するほど多くないか?が気になっている程度です。

(シチュエーションとして、遠出してアウトレットへ→彼女買い物、俺iPhoneで時間つぶし →iPhoneフリーズ →電話使えずはぐれる・・・・みたいなのを心配しているだけです。)

お二方の言うように、十分に安定してきているようなら問題なさそうですね。彼女には取りあえずリブートのやり方を覚え込ませるようにします。OS3.0でまた不安定にならないと良いんですがw。

とても参考になりました。ずいぶんと心理的なハードルが下がったように思います。
ありがとうございました。



書込番号:9254846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:50件

2009/03/16 18:25(1年以上前)

> (2)あるいは、アドレス帳、スケジュールなど、全て混ぜてしまうことを覚悟して1プロファイルで2台のiPhoneを使用、というのは無茶でしょうか?(その場合、購入したアプリは1回の購入で2台のiPhoneで使用できるのでしょうか?)

これについては、iTunes側は認識できたとしても同期をとる先のソフトは起動しているユーザのプロファイルに従いアドレス帳など1つのソフトとなるということです。

その為、iPhone(A)はWindowsアドレス帳、iPhone(B)はOutlook、等同期をとる先のソフトを変えられれば1つのWindowsユーザで連絡先を分けることも可能かもしれません。

もしくは、同期をとるグループまで選択できる場合は、そのグループを分けておけば一つのソフトと同期をとれるかもしれません。

しかし、実際に2台を接続したことは無いので正確な情報は分かりません。
今まで2台持ちのスレは何度か見たことありますが、こうしたら便利だった!ってのは見たことありませんので、先駆者となってみるのも良いかもしれません。^^;;;

書込番号:9255498

ナイスクチコミ!0


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2009/03/16 19:24(1年以上前)

ユーザのプロファイルを二つ作れば、音楽やビデオ、アプリ、写真は別々の内容をiPhoneに入れられます。

アドレス帳は指定したグループと同期が可能なので、あらかじめパソコンでアドレス帳をグループ分けしておけば2台のiPhoneに違う内容のアドレスを入れることも出来ます。

ユーザのプロファイルの切り替えはシフトを押しながらiTunesを起動すれば、どのプロファイルで起動するかを聞いてくるので、同期したいプロファイルを選ぶだけです。

起動時に自動的に同期しないようにしておく必要があります。

書込番号:9255774

ナイスクチコミ!1


スレ主 mozeeさん
クチコミ投稿数:118件 iPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2009/03/16 20:27(1年以上前)

ストーリアさん Chinacatさん

ずいぶん管理方法のイメージが分かってきました。
ありがとうございました。

書込番号:9256097

ナイスクチコミ!0


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:43件

2009/03/16 20:46(1年以上前)

内部ソフトウェアの更新時にiPod touch/iPhone共にトラブルが多いので自分はiPhoneは少し
心配ですね・・・・
安定性が今ひとつと自分は考えております。

書込番号:9256205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2009/03/18 03:15(1年以上前)

(1)・・・自分のを手動。彼女のを自動。がベターかな?

(2)・・・それは分けたほうがいいと思います

(3)・・・(1)と同様にお願いします

(4)・・・ituneのライセンスのバックアップをDVDRにできますのでやっておいてからOSアップグレードなり買い換えるなりしてください

書込番号:9264041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/03/18 16:28(1年以上前)

んー少し連絡がつかなくなっただけで、そんなに大変な事なのかなあって思う。
はぐれたらはぐれたで別に消えちゃう訳じゃないんだから。
機械に振り回されてどうするのよ〜なんてね。まあそれが今なのかな。
辛口ごめんね。あくまで個人的な意見です。

データ管理に関しては、上の方が書かれているようにiTune上で複数管理可能です。
不具合と電話機能に関しても、それほど深刻に考える必要はないかと思います。
いつも繋がっていないと気がすまないというなら‥。

お二人ともiPhoneに対しての用途、目的がある様だから使いたいモノに換えるのが一番!
携帯は一番身近なガジェットだから楽しく使えるモノじゃなきゃね。


書込番号:9265988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 名無し 

2009/03/21 13:49(1年以上前)

1980年代後半からMacintoshしか使ってない(Windowsは全く知らないです)Macヘビーユーザーですが その私が見たi Phoneというのは「電話も使えるiPod」「オマケに軽いソフトなら走るLinuxのPDA」だと思います。よくMacはハングするとか言われますが滅多に起きませんしリブート(簡単)する羽目になってもデータは壊れません。Linuxは結構頑丈なものです。今迄5台のiPodを使い潰しましたが4台はバッテリがダメになっての機種変更で、一台は落っことして内蔵HDがクラッシュしたモノです。内蔵HDを持たないi PhoneやiPodでも物理的な力には弱い つまり落下の様な事故に対しては国産携帯電話より弱いという印象です。またPDAとして考えるとバッテリの持ちは悪くないと思いますが 是非緊急時用の電源は持っておいた方が吉です。家電量販店で買えるUSBプラグ用の千円ちょっとの物で充分です。(エレコムAVD-ACAU1NWHとか)i Phoneはソフトを使っているとバッテリ上がりが早いのが最大の欠点、次が日本語辞書がお馬鹿なことです。機械に慣れたら是非「言語の選択」を「英語」にして試してみて下さい。同じマシンと思えない早さで動作しバッテリの持ち時間が1.5倍になって驚きます。

書込番号:9280763

ナイスクチコミ!0


lumbagoさん
クチコミ投稿数:3件

2009/03/23 09:59(1年以上前)

他の事はさておき、ライフラインとしての一台体制について・・・、

家電(固定)を一本引けばいいんじゃないですか?
何より安定して、しかも安いですよ。

書込番号:9290884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2009/03/23 13:57(1年以上前)

やめた方がいいですよ。3G状態の時なんてなかなかメール送受信されないし(1分以上受信されないなんて普通)、メール打ってる途中で落ちて最初から打ち直しなんてよくあるし。常識で考えられないような事が待ち受けてるし、後悔しますよ。まず快適にメールできないはず

書込番号:9291605

ナイスクチコミ!0


スレ主 mozeeさん
クチコミ投稿数:118件 iPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2009/04/02 09:57(1年以上前)

皆様、いろいろとアドバイスありがとうございました。

先週日曜日にiPhoneゲットして、彼女共にiPhone一台体制になっています。
数日経ってみて、設定もだいぶ落ち着いてきたので、レポなど。

(1)やっぱりPCに詳しくない彼女は、自分には設定は無理だと言っていました。メールの設定、アドレス帳移行、Wi-fiの設定(バッファローのAOSSだと大変)、などなど。
「メールアドレスが変わりました」の連絡を一括で送ろうにも、送信後にBCCが閲覧できないと知って、結局PCのメーラーにi.softbank.jpを設定して送ることになり、それもまた大変でした。

(2)とにかくアドレス帳移行で苦戦。
よく書かれていますが、読み仮名が入らない。ドコモのデータリンクソフトを使って何とか解決しましたが、二つ以上のメールアドレスが消えてしまったり、とにかく大変でした。

(3)1台のPC,同一ログインでiTunesの起動時にShift押しでライブラリを切り替えて2台のiPhoneを管理しています。自動同期をoffにしていれば、それほど問題はなくてほっとしているのですが、鬼門はやっぱりアドレス帳。

ライブラリを切り替えても、Windowsのアドレス帳の「ユーザー切り替え」を毎回きちんとやっておかないと、アドレス帳の中身がすっかり入れ替わってしまいます。
仕方なく、彼女はWindowsのアドレス帳を使い、自分はNuevasyncでGmailのアドレス帳を使うというように、完全に分けることで解決しました。
しかし、Gmailのアドレス帳は読み仮名が入らないので、iPhoneから全て入れ直しました。Syncしても入力した読み仮名が消えてしまわないのは救いでした。


一通りの設定さえ終えてしまえば、これほど便利で楽しいツールは無いですね。
アプリや周辺機器など、ついつい手が出て出費がかさんでしまうのが難点でしょうか。

書込番号:9337839

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング