『最初から不良品なのに店の最悪の態度』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『最初から不良品なのに店の最悪の態度』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

最初から不良品なのに店の最悪の態度

2009/03/28 21:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

クチコミ投稿数:3件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度1

3日前にiphoneを契約。初日から不定期に画面が真っ黒にフリーズ状態で、何をしても1分〜10分程度ブラックアウト。いつおこるかわからない状態。1日に5回位。緊急で電話したい時も、待つしかない。
店に行くと、その状態が出ず、出直すよう指示された。別の店の人と話したら、いくら説明しても、現象が確認できないと交換不可との事務的でかなり感じ悪い対応。「現象が出る迄、24時間でもいて下さい。その後、またリイストールしてその時にまたその現象が出る迄だめですけどね」とか。交換できても、新品ではない修理品なのでソフトが古くなるケースもあるとか。私のコンピューターは古いため、新しいソフトもダウンロードできず。誰が、嘘をついてまで、こんなに嫌な思いをして、時間を使って、ソフトがダウンバーションになるかもしれない修理品と交換したいかって思うんだけど、、、
新品の不良在庫は実際多いらしいので、もう少し店の対応も怒りを助長させるような対応をしなければいいのに。今迄してきた買い物で一番不快な思いをしました。明日は1日覚悟でショップに行ってきます。アップル好きだったから悲しい。完全にお勧めしません。消費者さの無力さを感じました。

書込番号:9317123

ナイスクチコミ!1


返信する
ALANGさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/28 22:27(1年以上前)

彼らは会社員の中の会社員です。サービス精神全く無し。
私もSBユーザーですが落胆しっぱなし。諦めるしかないのですね
。内定者にもおかしなことしてますし。

書込番号:9317460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/28 22:57(1年以上前)

ソフトバンクに期待してはいけません(苦笑)

Appleにコンタクトしてみてください。

書込番号:9317659

ナイスクチコミ!4


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2009/03/28 23:02(1年以上前)

確かに嘘ついて交換させても特にメリットはないんだけどね。
かといって店としてもなにでもかんでも交換できないし線引きも難しい。
その場で検査するツールとかもないだろうし。
とりあえずiPhone持つならダウンロードできる環境は整えた方がいいですよ。
この端末はこまかくアップグレードして改善させてますから。

書込番号:9317694

ナイスクチコミ!2


みかがさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:66件

2009/03/29 04:06(1年以上前)

iPhone購入時にパソコン(winxpやvista)はありますかとは聞かれなかったのですか?
聞かれなかった場合はソフトバンクの落度だとは思います。
iPhoneの使用環境として必ずxpやvistaのパソコンが必要です。
それを知ってて購入したのなら、ソフトバンクに落度はないです。
態度が横柄なところはソフトバンクらしさが出てますが...

>私のコンピューターは古いため、新しいソフトもダウンロードできず。

お気持ちはわかりますが、交換するまでもなく、パソコンを使っての、
復元やアップデートで直る可能性がかなり大きいのではと思います。
iPhoneというのはそういうものなので...
壊れてない場合は、修理品に交換されるのも、気分はよくないと思います。
アップルの方針で新品には交換はしてくれませんからね。
復元で直る程度のものをなんでもかんでも交換に応じるわけにはいかないとは思います。
交換するよりもアップデートや復元された方が良いと思いますよ。
漫画喫茶のパソコンを使っても出来なくはないです。
iTunesのアンインストール、バックアップの消し忘れには気をつけてください。

書込番号:9318851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度1

2009/03/29 07:46(1年以上前)

色々アドバイスありがとうございます。
購入時には、コンピューター環境の自発的な説明はありませんでした。私から、データバックアップの仕方を確認し、その答えとしてitunesの有無を聞かれ、itunesがあるなら大丈夫と言われました。
他の店から聞きましたが、最初に必ず動作確認をすることになっているらしいですが、それもしてくれませんでした。でも、証明するのは私の記憶だけなので、水掛け論になりそうですが。
iphoneがどうしても欲しかったのではなく、急に携帯が壊れて、至急携帯を入手する必用があり、店でiphoneを勧められたので、それにしたままで、iphoneのために特殊な環境が必用などということは下調べもしてません。
私のコンピューターは3年位のもので非常に古い訳ではもないですが、その内の買い替えは考えてましたが、まさか新品の携帯をケアするために即必用とは思ってませんでした。
消費者は購入時の状態の商品に納得して買う訳であって、それが最初から壊れているのであれば、完全に売り手側の落ち度であり、同じ状態で取り替えるべきだと思います。その後のアップデート/メンテを要望している訳ではないので。
しかも、同じものと取り替えないのは違う店で聞いており、買った店では、新品同様のものと取り替えると言っており、説明もきちんとすべきです。
こうしたアップル/ソフトバンクのシステムの特殊性を、知らない人は全く知らないと思うので、予め購入予定者にお伝えできればと思い掲示してます。最初から知っていれば、嫌な思いも削減されますし。。。

書込番号:9319113

ナイスクチコミ!1


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/29 10:00(1年以上前)

まずはgood consumerさんの所有してるパソコンの情報を書かれてはいかがですか?
3年前だとWindowsならXPだと思うのですが...自分は5年位前のパソコンですが問題なく出来ております。itunesが古いだけではないでしょうか?

SBではまた骨折り損になるかもしれません。「現象は出ないことには...」は他のキャリアでも言われた事があります。キャリアはキャリアだと思います。appleストアに行ってその旨を話された方が良いと思います。

書込番号:9319468

ナイスクチコミ!0


みかがさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:66件

2009/03/29 10:11(1年以上前)

至急携帯が必要な人にはiPhoneは向かないと思います。
確かに店員の説明不足ですし、サービス精神があまりない様にも思います。
同機種に交換してもパソコンみたいな携帯電話のため調べたり知るべき事がたくさんありますよ。
また同じ様な現象に悩まされるかもしれません。
なるべく他の普通の携帯に交換された方がよろしいと思います。

>itunesの有無を聞かれ、itunesがあるなら大丈夫と言われました。

パソコンでもiTunesが使えてるなら、復元とアップデートは出来るはずですよ
(ネット環境は必ず必要です)。
もしかして、iTunesが古いのでしょうか?こちらもアップデートが必要です。
多分、現象からして復元したら直ると思われるので、交換に応じてくれなかったら
やってみてください。

>何をしても1分〜10分程度ブラックアウト。いつおこるかわからない状態。

知ってたら申し訳ありませんが、iPhoneの設定は自動ロックオフになってますでしょうか?
それとフリーズしたら再起動を試してください(HOMEとスリープボタンの長押し)。

書込番号:9319511

ナイスクチコミ!0


abcnetさん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:3件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2009/03/29 12:28(1年以上前)

good consumerさんの指摘されている説明不足の点において、契約時に「iPhone3Gご契約に際してのご注意事項」という書類を使っての説明をうけていますよね。

ソフトバンクの書類なのですべてのお店で契約時必須の書類だと思いますが、同意サインをしているはずです。

その書類にパソコンやインターネット環境の確認や、保証サービスの説明もなされています。

その点ではソフトバンクの落ち度はないと思いますよ。

書込番号:9319974

ナイスクチコミ!2


みかがさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:66件

2009/03/29 15:00(1年以上前)

自動ロックについて補足説明ですが、
初期の設定では自動ロックは設定で1分となってます。
ですから、必ず誰でも最初は1分後に
ブラックアウトで操作不能(ロック)になるようにはなります。
タップしてる限りは使い続けることが可能です。
まさかそれではないとは思いますが、念のため。
初期画面の設定→一般→自動ロック→オフ です。
オフにするとロックがかからなくなります。
知ってたら申し訳ないです。

書込番号:9320450

ナイスクチコミ!1


ひ★でさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:10件

2009/03/29 18:15(1年以上前)

またまた、ネガティブキャンペーンが始まりそうですが(笑)

とりあえず、itunesがインストールされているのであれば、
そちらから対策を考えて見てはいかがでしょう?

SBショップで購入したにしろ、iPhone OSのバージョンは
最新とは限りません。

>私のコンピューターは古いため、新しいソフトもダウンロードできず。

itunesがインストールされているのでしたら大丈夫と思うのですが、
なぜ出来ないのでしょうか?(ふと疑問に思ったので参考に教えていただければ。)

不具合等の再現性についてですが、やはりその時点でショップの方が確認できなければ
交換、返品は難しいと思いますよ。

店員が確認した時点で不具合が見つからなければ、
あくまでも正常品としか判断できないのではないでしょうか?

これは、SBショップだけでなく、アップルストアーでも同じと思いますよ。

>現象が出る迄、24時間でもいて下さい。その後、またリイストールしてその時にまたその現象が出る迄だめですけどね

24時間営業のショップがあるのですね、うらやましいです。

私の住んでる所ではSBショップは5件ほどありますが、
どの店もそんなにひどい対応や、ひどいものの言い方をする店はありません。

good consumerさんが納得出来るショップを探されてはいかがでしょうか?

何かあったとき、やはりショップのお世話になる事もありますので
そのことも大事かと思いますよ。





書込番号:9321218

ナイスクチコミ!0


hiro1818さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/31 02:55(1年以上前)

不良症状が確認できないと交換できないのは他キャリアに限らず、世の中のほとんど全ての商品にあてはまることでしょう。。。逆にそれを相手に伝えられないで交換してもらったら私の場合気持ち悪いし、抵抗ありますが、、

>私のコンピューターは古いため、新しいソフトもダウンロードできず。
このくだりからして、このスレを見てるほとんどの人が頭にクエスチョンマークが飛んでいる気がするので、
SBの人にも正しい情報が伝わってないのでは、、、という気がしてしまいます。。。
マックorウインすらわかりませんし、、、(アップル好きとあるのでマックですか?)
つまりは、実際のところ何が本当に問題なのかがわからないために苦労されてるのではないでしょうか?

書込番号:9328396

ナイスクチコミ!0


優斗さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/31 13:06(1年以上前)

トラブルに合われて大変ですね
私も27日に購入したばかりですので、iPhoneに対してほぼ同じくらいの初心者だと思います。
事前調べは多少しましたが、購入してやはり思ったのは
「iPhoneは携帯機能の付いたiPodであり、一般的な携帯とは比較するものでは無い」ですね(笑)

メールフォルダ設定や絵文字利用なども初期設定では使えないので、それなりに
知識のある方 or 分からないことは検索などで調べられる人向けだと思います。
既にたくさんの方々が情報をUpしてありますので、ほとんどの問題には対応出来ており、
私はiPhone買って良かったと思っておりますが^^

さて、今回の最大の問題は、急遽携帯を必要とした時に、店員に勧められるままiPhoneを
購入してしまったスレ主様及び十分な説明をせず販売優先した店員による問題が大きいと思います



>購入時には、コンピューター環境の自発的な説明はありません
>iphoneのために特殊な環境が必用などということは下調べもしてません。


購入時に↓の2ページ目の書類にサインをされたと思いますが、内容をよくお読みになりましたか?
http://broadband.mb.softbank.jp/mb/iphone/pdf/i_attention.pdf

お客様のMacまたはWindowaPC・OS・インターネット環境が整わない場合、iPhone3Gの一部機能がご利用出来ません
・MacOS]10.4.10以降/WindowsXP(SP2)、Vista
・iTunes7.7以降
・高速インターネットの環境が必要

とあります

通常の規約と違い、読みやすい分かりやすい文面で書いてありますので、
読んでいなかったなどは無いとは思いますが・・・



以前使用されてた携帯は分かりませんが、急いでる状況でMNPなどする事は考えにくいので、
以前からSoftBankを使用されたと考えると、SoftBankの対応自体は今まで通りですよね?
(バックアップなどMNPに向けて事前に対応されてたなら、iPhoneへの下調べや欲しい機種など
事前調査されてたのでは?という推測からですが)
キャリア変更されたなら、SoftBankの対応が悪いという評価は分からなくもありません^^;



今回の悪という評価ですが、SoftBankの対応及び販売したshopへの評価が大部分な気がします
勿論、自動ロックなど設定はまったく問題無く、その上でのブラックアウトなど不具合が頻繁に
出てるならiPhoneの評価も悪いのは当然ですが・・・
ブラックアウトした状態などを知人の携帯などから動画撮影して、shopへ提示するなどすると
症状が伝わりやすいかもしれませんね


同じ初心者として、偉そうなことは言えませんが、ご使用のPCやiTunesのVersion 不具合時の
症状をもう少し詳しく説明して頂ければ詳しい方がさらなるアドバイスをしてくれると思いますよ!

書込番号:9329545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/04/01 19:48(1年以上前)

う〜ん... スレ主さんの気持ち分からないでもないですが、みかがさんの意見に賛成です。
『急に携帯が壊れて、至急携帯を入手する必用があり・・』
こう云った顧客にiPhone を薦めるというところに、一番の問題があったのでしょう。
まあ、販売員・営業マンたるものまずは売るべきものから薦める、といった事はどこの世界にもあるでしょうが・・。

『初日から不定期に画面が真っ黒にフリーズ状態・・』
念のため、設定・操作方法を今一度確認されては?
正直なところ、「アップル好き」という一方で「iphoneのために特殊な環境が必用」とはどうしてかな?
・・と感じてしまうのは私だけでは無いと思います。
ご自身が求める機能を今一度見直していただければ・・と思います。

書込番号:9335257

ナイスクチコミ!0


abcnetさん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:3件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2009/04/03 23:12(1年以上前)

>1日覚悟でショップに行ってきます。

スレ主さん、その後どうなったのでしょうか?

ネガキャンではないですよね!

書込番号:9344965

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2009/04/04 00:05(1年以上前)

そうですね。その後が気になります。
店員の説明不足や態度に問題があったとして、
とにかく今はiPhoneが使えるようになるのが一番だと思って
何人もアドバイスをされているのに、解決されたのでしょうか。
それとも、次の日に解約してしまったのかな?

返信が無いようだと、そもそも本当に不良品だったのか、
まさか本当に自動ロックを不良と勘違いしたのかという疑念が生まれかねないですね・・・

書込番号:9345277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度1

2009/04/05 08:54(1年以上前)

色々お返事ありがとうございます。
解約は解約金が高くしてません。
お店に行って店長と交渉し一定の譲歩を頂きましたが、一般的な対処ではないそうなので、ネットで公開するのは控えさして下さい。
現象の方ですが、何も設定は変えてませんが、フリーズの頻度がぐんと下がり1週間に1度程度になりました。ご懸念されていた、自動ロックではありません。今は様子を見ています。現象がお店で出てiphoneを交換してもらえたとしても、その後アップルでその現象が認められない場合は、アップルから請求が来るそうです。こっちが被害者なのに、疑われ、ましてや、費用をさらにアップルに払うと可能性があるとは非常に不本意です。現象が見せられないで、取り替えてもらうのは罪悪感があるという考えはありますが、常に現象が見せられる状態であれば、すぐに交換にも応じてくれてたでしょうし、不定期におこることが本件の一番厄介な点です。
例え私が嘘をついて正常なのに交換してもらったとしましょう。その場合、交換品は新品ではなく修理品なのだし、逆にAppleは私の正常なiphoneを確保できるのだから、Appleに損はありません。現象が認められないので請求が来るとは納得できません。Appleが請求できるとすれば、新品と交換した場合です。
依然ソフトバンク/Appleの態度には納得いきませんが、たまたま今はフリーズ頻度も下がり、一定の譲歩案も頂いているので、今は良しとし、様子見の状態です。現象に対しては特に何もしてません。
今回の件とは別に、もともとPC(現在はmac os 10.3.9)を購入する予定はあったので、そうすればデータバックアップも確保でき、ソフトのリインストール等も試せると思います。
コンピューター環境の説明に関しては、サインを促されよく読まずにサインしました。プランの説明等は口頭であり、大きな会社だし重要な点は口頭でポイントだけでも説明してくれているだろうという思い込みから、今聞いた口頭説明を書面で確認する程度のものと思ってました。よく読まなかった点は私の落ち度があったでしょうが、そもそも機種選定の際に一番気になるデータバックアップの取り方を口頭で確認していますので、プロであればItuneがあれば大丈夫と答えず、10.4以降であれば大丈夫という答える方が親切でしょう。

書込番号:9351186

ナイスクチコミ!0


abcnetさん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:3件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度5

2009/04/05 22:05(1年以上前)

その後のレポートありがとうございます。

>例え私が嘘をついて正常なのに交換してもらったとしましょう。その場合、交換品は新品ではなく修理品なのだし、逆にAppleは私の正常なiphoneを確保できるのだから、Appleに損はありません。現象が認められないので請求が来るとは納得できません。Appleが請求できるとすれば、新品と交換した場合です。

こちらも、契約の同意書類に記載がありますので今一度ご一読ください。

「故障状況によりお客さま負担が発生します。破損なし、または軽度の破損(軽微な傷・打痕等)の移動機の修理については、機能不具合が確認出来る場合、保証期間内は無償での交換対応となります。」

お店が言っていることは間違いではありません。少し言い方がきついかもしれませんが。お店がどのような提案をされているかわかりませんが、誠意として受け止めるべきです。

ほかの方からもアドバイスがありましたが、アップルのサポートへ問い合わせしてみましたか?問題解決への一番の近道だと思いますよ。



書込番号:9354237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング