※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank
先日、相談したものですが…
自分はiphoneに、ホレてしまったようです。
前回は、自分の状況でiphoneと、付き合えるか、相談したのですが、結果、あきらめました。
が、一晩考えましたが、未練たらたらです。
そこで逆に、PCのない自分でも、iphoneとうまく付き合う方法があるか、どうか千恵をおかし下さい。
応援よろしくお願いします。
PCが必要な事がわかりました。自分の家にはありませんが、近くにPCの使えるマンガ喫茶があります、SBショップもあります、自分の妻の父親が、3年前に買ったSONY、PC(XP搭載オンライン有り)もあります、あと義理の兄からビジネスPC(XP搭載6年落ち)をもらう事もできます。
この4台のPCを駆使して、私がiphoneを使える事が出来ますか?
どうかご指導ください。
書込番号:9397021
1点
XP搭載の6年落ちPCを貰えるなら、解決です。
とにかくXPがあれば何とかなります。
が、さすがにメモリやCPUが苦しそう(一番重要なのは以上の2つなので要確認です。最低メモリ512はないと使い物になりません。自分で増設しましょう)。
ということで、6年落ちのスペックがダメダメならば、3年前のソニーを借りてインストールさせてもらうしかないと思います。
漫画喫茶はダメです。ソフトを勝手に入れれませんし、iTunes登録にはクレジットカード番号を入力するのが原則ですから、危険すぎます。
書込番号:9397134
0点
なるほど!
的確な指示ありがとうございます。
自分でもiphone購入の兆しが見えたきがします!
SBショップと漫画喫茶は、なし方向で、まず6年落ちPCを入手系で行きたいと思います!
義理の父親のPCは、さすがに使いづらいので、最後の切り札に。
PC入手し次第連絡します。
ありがとうございました。
書込番号:9397416
0点
全然見当違いだったらスミマセン。
漫画喫茶とiTunesカードとバックアップ用の外付けHDDで
PCなしでも可能なのではないでしょうか?
私は購入して始めの設定は全てSBショップでして貰ったので
それ以後特にクレジットカード等の情報掲示は必要ありませんでした。
いかがでしょう?
ですが、金銭的には安いPCを購入されたほうがお得だと思いますし、
もちろんPCがあれば何の問題もありません。
それと、5月には新型iPhoneが出る(かもしれない)ので、
それまで少し考えられた方がいいかと思います。
書込番号:9397945
0点
古いXP搭載モデルだとUSBが1.1かもしれませんね。
PCカードで増設が必要になるかもしれません。
曲を入れなきゃ同期はそんなにかからない?
書込番号:9398287
0点
ネットブックでもなんとか使えますが・・・・
ネットブックも買えないんですよね?今はサンキュッパほどからありますが・・・
となると3年前のSONYのパソコンに頼るしかないですねぇ
書込番号:9398515
0点
ふむ、その心意気や良し、ですねえ(^-^
漫画喫茶でもやりようによってはできないこともないかもしれませんが、
はっきり言って、かなり面倒ですので
私はやはりおすすめできませんね。
今はそこそこのPCがかなり安く買える時代ですが、型落ちPCでも何とかなるかも知れません。
動作はかなり遅く感じるのではないかと予想しますが・・・。
>それと、5月には新型iPhoneが出る(かもしれない)ので
残念ながら、出ないと思います。
書込番号:9399010
1点
昨日のYahoo!ニュースで新型iphoneの製造開始?みたいなニュースは流れてました。
ただ発売は早くて7月ではないかと妄想。
書込番号:9399093
0点
パソコンが半必須なのは当然なのですが
aplleが完全に説明不足なのですが
前置きとして知識として覚えて欲しいのが。
iphoneは買った状態で何も無い状態がデフォルトでして
変更点は精々アカウントの記録程度なのです。
何故それを言うのか意味不明でしょうけど
IPHONEは1マシン1iphoneで同期って糞概念が御座います。
マシン所持している上で常に同じマシン使う事が前提なのです。
分かるかなぁ・・・・
例えば
1 2 3 4
と記録したIPHONEとマシンが有りますよね
それを記録0ならフォーマットするような物で
1 5だけなら 234が記録されたIPHONEでも234は逆に消して1と5だけを取得するんですよ。
同期と言うかある意味削除ですね。
だからマンガ喫茶のPC使うって言うなら毎回MP3とかアプリは常に全部消えて
常に入れなおしです。
IPHONE単体でダウンしてアプリ入れてても記録されたPCでないなら態々消去してくれます。
APPSとしては購入記録は残っていますがiphoneからは消えますので・・・。
別に止めはしないですがiphoneは思ってるより良いもんじゃないですよ
機能では携帯が便利だし
携帯では常識な事が本当に結構普通に出来ないですし。
マジで重いですし大きい。
あと若干電波状態も良くない。
別に要らないと思うでしょうけどカメラにライトすらない。
ipodタッチに本当にスピーカーとカメラ付けただけの代物と言えるかも知れないです。
fon等公衆回線使ってタッチ使う方が良い気が・・・。
確実に有利な点は
ipodであるという事ブラウジングが楽
だめな点は
マジでフリーズする
同期と言う削除をやってくれる
gmailアプリでメールの記憶は出来るようになったらしいが
同期削除されたらアウト・・・・。
自分は無理やり使うのも嫌だったので
合わないと言う事で解除して普通の携帯に戻しました。
後悔は0ですね。
人によっては良いんでしょうけど
PCの同期によって勝手に消えたりするのは携帯として困りますし
文字入力が辛いのと持ってた時コピペすら出来ないって時期でしたので
やっぱり論外でしたね。
7年前の携帯にipodタッチくっつけたような代物だと思いますので
買うなら覚悟は決めてどうぞだと思います。
いい悪いはともかくとして現代の携帯とは別のベクトルだというのは覚悟しておくべきかと。
スマートフォンとしてブラックベリーの方が成功した経緯からも
面白みは有るが確実さとか入力の遅さ(不確実さ)はネックではあったのでしょう。
ただ使って分かるのはフルタッチより10キーってのは便利だと分かるのでいいかも知れませんよ。
自分は今後ipodタッチは普通に買う意思が変わりませんがIPhoneに関してはフルタッチのままなら買わないって意思になりましたね。
携帯持って さらにiphoneはおもちゃとしてもってると良いかと。
遅いとか面倒ですが
phsのwifiスポットとかEMのeモンスターでwifiとってIPOD使う方がリスク少ないと思うんてすがねぇ・・・・。
とりあえず今のiphoneに関しては個人的には薦めないので・・・・・
せめて次のヤツにでも。
まぁ同期削除ある時点で俺はビジネスとしては使えないので却下ですが
iphoneの中身は変える気で変えたって事で消えるなら良いんですがね。
あとは上乗せだとかね。
書込番号:9401111
2点
逆です。iPod同様の「同期」というシステムがあるからこそiPhoneは使いやすいんですよ。
確かに、iPhoneは曲の更新や充電のために特定のコンピュータに接続する必要があります。ただ、その時同時にアドレス帳や予定表、アプリの内容等のバックアップを行っています。つまり、iPhone本体の不具合や故障でデータが失われた場合でも損失が最小限で済むと言えるでしょう。
基本的にそれ単体で運用することが前提の一般的な携帯電話と違って、あくまで「母艦のデータの一部を持ち歩ける電話機能付き端末」として振る舞うのがiPhoneの最大の利点ではないでしょうか。
ま、あと文字入力はiPhoneのフリック入力の方が普通のボタン式テンキー(あるいはqwertyキー)よりずっと早いですよ。
書込番号:9401253
8点
皆さん本当に返信ありがとうございます。
いろいろな意見ありがとうございます。
大変参考になります。
プチトラブルというか大トラブルというか、PCもらえる話は1ケ月位前にあった話だったのですが…その時はいらないと断ってしまい…ほしいと連絡した所、もうないみたいです…。
なので義理父のPCになりそうです…ぶっちゃけ使いづらいです。
自分がIPHONEを買った場合、PCと接続するのにどの位の頻度で接続される事が予想されますか?
過去レスみてるかんじですと、自分の使い方だと、音楽、映像、アプリは使いません、通話、ネット観覧、メールのみの、使用です。
PC接続はおそらく、不具合の時の復元です、バックアップは、最低限10件の電話帳とブックマークなので、しなくても我慢できます!
復元は皆さんは、どの位に1回の頻度でやりますか?それにより義理父のPCにお邪魔する回数が解り、余り多いと大変気まずいです。
書込番号:9402567
0点
>sinjukuさん
serverに~/music/itunesを置いておいてnfsとかsmbでmountしたら問題ないと思いますけど。
やってみました?
appleのDRMは5台までのmacを容認しているようですよ。
アドレス帳とか日程表もmobilemeで5台のmacを全部syncしてしまえばもっと簡単かも。
同期させたくなかったら2,3,4,5からiTunesを消してしまえば問題なく充電だけはできますよ。
書込番号:9402695
0点
まだ20日ほどしか使用してませんが、復元は一度もありません。
現状で使用する分には、スレ主様の使い方ならそれ程PCと接続しないかもしれませんね。
ただ・・・
OS3.0へのVersionup時、及びその後しばらく修正パッチなど必要かもしれません。
落ち着くまでOSなどそのままで使うなど、ある程度自衛されるなら、見切り発車しちゃうのも手かもしれませんね
勿論、皆様言ってるとおり、トラブル時にPC必須ですし、結果的に新しいPC購入など
追加費用が必要になる可能性もふまえて、買ってみてはいかがでしょうか!
背中押して欲しそうなので、押してみました(笑)
くれぐれも自己責任でお願いしますが( ̄ー ̄; ヒヤリ
書込番号:9402949
1点
みなさん、こん**は。
iPod touch(1st)使用者ですが、先輩達が言いたいことを全部言っているようなので、少し意見を。
スレ主さんの想定している使用方法であれば、アップデートや復元の時だけPCと接続すればよいというのはみなさん仰っている通りだと思いますが、アクティベートやアップデートや復元の時Softbankショップで代行してくれないのでしょうか?
あと、コンピューター認証はappleIDを使用してアプリや音楽を購入したりするときだけだと私は認識しているので、iPhoneの接続やアップデート、自前の音楽ファイルなどの転送は認証なしでできるのではないでしょうか。
ユーザーデータ等も、iPhone接続時に自動で同期しないように設定できるのではないかと思います。
※先に書きましたが、iPod使用者としてのコメントですので、iPhoneの時と違うかもしれません。
もし、私の言っていることが正しければ、べつにスレ主さんはPCのことは考えなくてもiPhoneを使用できるということになるはずですが。
スレ汚し御免!
書込番号:9403156
0点
アプリの同期は、常にコピー状態ですよ。
たとえば、PCでアプリ購入->iPhoneへ同期->PCからアプリ削除->iPhone同期時にPCへアプリ
のコピーとなります。
mp3データやアドレス帳はPCで使用管理があり、iPhoneではその一部を持ち出すという意識で
すから、同期は双方向に行われますが(つまり最新の変更が有効となる)、アプリに関して
は、PCは保管場所でしかないので、双方向同期は行われず、どちらかに存在する物は保管さ
れるようです。
また、スレ主の使用目的では、これらの点は全く気にする必要はないですね。
スレ主は3G回線が使えるフルブラウザ端末としてiPhoneを使用するのですから。
書込番号:9403222
1点
書き忘れましたが、スレ主さんがiPhoneに惚れた要因は何ですか?ショップなどで実機を触られたのでしょうか?
デザインとか操作性とか言われるならば、他のスマートフォンは推しませんが、そうでないならばコストの安いW-ZERO3なんかいいと思いますよ。
ハッキリ言ってiPhone版Safaliを含むフルブラウザは目が悪い私にとって拷問です。
見やすいように文字サイズを調整すれば、ページ全体が大きくなって、移動するのが大変だし。
ともあれ、スレ主さんがiPhoneを手にすることを期待しています。
再びスレ汚し御免!
書込番号:9403242
0点
>義理父のPCになりそうです…ぶっちゃけ使いづらいです。
そこまでしてiPhoneを使うのであれば、安いPCを買ってしまった方がいいような・・・
とは言え、スレ主さんの用途ではPCが必要となる場面は少なくて済みそうですね。
最悪アドレス帳やブックマークが消えてもそれほど大きな問題でないのであれば。
あとは、今後登場するiPhone OS 3.0をインストールしたいかどうかです。
事前調査はされているようなのでご存知かと思いますが、
iPhone OS 3.0には無料でアップグレードできます。
これを適用する事で、コピー&ペーストやMMS等の多くの新機能が使えるようになります。
そして、これをインストールするには、Apple アカウントの登録が必要です。
この登録はパソコンからでしか行えません。
言いかえればお義父様のPCにhige009さんの個人情報を入力する事になります。この点は大丈夫ですか?
アップグレードはしない、音楽もアプリも買わない、という場合なら、
Apple アカウントの作成は必須では無いはずです。
>復元は皆さんは、どの位に1回の頻度でやりますか?
私はまだ購入して1週間程度なので、参考にはなりませんね(^-^;
iPod touchは1年半ぐらい使用して、復元したのは2〜3回ぐらい。
それも不具合が原因ではなく、OSのアップグレードのためですね。
ただ、iPhoneやパソコンの個体差とか環境等により、不具合が頻繁に起こる可能性もゼロとは言えないので、
冒頭の私の発言に繋がるわけです。
書込番号:9403965
1点
返信ありがとうございます。
惚れた理由は、
@、2年縛りはありますが、0円、
A、携帯として大画面
B、よく通話する人達がSBなので、SB希望
C、今のパケホプランに+300円でパケフルにできPCサイトがみれる
D、タッチパネルさわりたい
こんな感じですかね。
ただ皆さんにとっては、すごく良い機能(PCと接続する)が自分にとっては、もっともいらない機能なんです…なので、すごく悩んでるのです。
PC必須じゃなければ、迷わず買いなのですが…
PC必須とIPHONEに書いてあれば迷わずあきらめるのですが、実際どこまでPCが必須なのか自分で調べ解らなかったので皆さんに協力してもらってるしだいです。
書込番号:9404093
1点
>PC必須じゃなければ、迷わず買いなのですが…
いや、基本は必須ですよ(理由は今まで私や他の方々が書かれた通り)。
ですが、スレ主さんの用途ならPCが無くても使えそうなので、思いきって購入するのもいいのでは?と書いているわけです。
もちろん、不具合発生時などはPCが必要になる場合もありますし、その場合、ある程度はPCに対する慣れも必要だと思います。
その点をどう考えるか。それは、スレ主さんのやる気、根気、努力次第だと思います(別に脅かすつもりは無いです。パソコンの基本操作が習得できていれば大丈夫です)。
それにしても、本当に電話、メール、Webブラウズ以外は必要ないんでしょうかね?
なんか、すごくもったいないような・・・
高級なスポーツカーを買ったけど近所のスーパーにしか行かない的な(^-^;
まあ他の機能もきっと使いたくなるだろうから、その時はその時で考えればいいと思いますけどね。
書込番号:9404805
2点
>PC必須じゃなければ、迷わず買いなのですが…
PC必須ではないと思案チュウ♪さんが仰っているみたいですが。
スレの中でhige009さんがPC必須と感じる要素がありましたか?
SoftbankのiPhone製品情報ページから以下のpdfを見つけたのですが、
「ご来店の前に、こちらもご確認ください。(PDF:213 KB)」
http://broadband.mb.softbank.jp/mb/iphone/pdf/i_attention.pdf
2ページ目に
「お客さまのMacまたはWindowsPC・OS・インターネット環境が整わない場合
iPhone 3Gの一部機能がご利用できません。」
とあり、PC無しのユーザーでも制限つきで使用可能だというようなことが書かれています。
制限については、hige009さんがショップに行って確認すればよいことだと思います。
このスレの主旨は、出来るだけPCレスでiPhoneで通話・メール・ウェブができないか、ということのはずですので、私は皆さんが仰られている、同期だの復元だのアップデートだのというのは上記要件に関して不必要な情報ではないかと感じました。
しかし、過去ログを見ると、復元しないと直らないエラーなんかもあったようなので、少々不安ですが、ショップでソフトウエアのアップデートが代行できるかも問い合わせをしてみてください。
>私がiphoneを使える事が出来ますか?
iPhoneを手に入れることが出来たら、がんばって使えるようになってください。
おやすみなさい。
書込番号:9404947
2点
>必殺!苦労人さん
>私は皆さんが仰られている、同期だの復元だのアップデートだのというのは上記要件に関して不必要な情報ではないかと感じました。
いえ、とても重要な情報だと思って書いています。
>ショップでソフトウエアのアップデートが代行できるかも問い合わせをしてみてください。
できるという話は聞いた事がないですし、おそらくできません。
書込番号:9405114
2点
アドバイスというのもおこがましいですが
・PC(mac)は絶対必要である。なくても使えるけれど、(漫画喫茶とかね)
限りなくお勧めしない。というよりは「やめたほうが良い」レベル
・パソコンだけでなく、インターネット回線+wifiルーターが必要
最悪でもネットに繋がったPC(mac)が必要です。wifiもほぼ必須。
パソコンはXPが貰えるそうなので、それで十分でしょうが
ネット回線は月額料金もかかる事だし、よく考えたほうがいいと思います。
iPhoneは素晴らしい道具で、使っている自分も7月から全く飽きずに楽しんでいますが
パソコンやネット回線+wifiがない状態では、そのパフォーマンスを発揮する事は
難しいでしょう。
書込番号:9405282
1点
>PC無しのユーザーでも制限つきで使用可能だというようなことが書かれています。
確かに書かれています。でも、その制限に当たることに”電話”としての機能も
含まれることを理解していますか?
その際には、通話もできなくなるのですよ。
私は発売日から使用していますが、過去に3回フリーズしPCと接続するまで電話として
機能しないことがありました。
そのうちの最初の1回目はPCと接続して復元を試みても回復せずに結局サポートに連絡して
本体交換となりました。その際、発売当初で店頭にも在庫がなかった為Appleからの
直送になり5日間使用できなかったんです。
この時は、MNPで乗り換えなくて良かったと強く感じました。
あとの2回は自力でPC接続し回復しましたが、外出中は帰宅するまで携帯電話無し状態でした。
ですので、今でもDocomoと2台持ちです。
通常のケイタイではフリーズするってことも経験したことがない方がほとんどでは
ないでしょうか?
もしあったとしても、電源のOFF,ONで回復すると思いますがiPhoneはそうはいかない
機種であると言うことをみなさんおっしゃっているのだと思いますよ。
書込番号:9405921
3点
hige009様
皆さんが仰っている通り(私もそう思っていますが)iPhoneはPCやMac、ネットワークに接続することで、本来の性能を十分に発揮できるガジェットです。
hige009様が、その機能を例え90%以上使えなくても、快適性が0%でも「惚れたから欲しい」と仰られているようだったので、アドバイスした限りです。
しかし、「やめた方がいい」というアドバイスが多いようなので、諦めた方がよいのかもしれません。
私も、Safariで長時間ネットサーフィンしたいと思わないし、メールも他の携帯電話と比べて使いづらそうだと思いました。
スト1.8RSZさんも仰っている通り、本来必要な機能が「使えなくなるかもしれない」のは恐ろしいことかもしれません。
私なら、どうしても欲しいものがあれば、ショップに行って十分説明を受けて、購入するかしないか決めると思います。
思惑通りでなくても、後悔はしません。自分が決めたことですから。
私も、iPod壊れたらiPhoneにしようかなと思っていたので、いい勉強になりました。
皆さんありがとうございました。
では。
書込番号:9406051
1点
こんにちは。
既に、みなさんの色々な御意見は出尽くしたようですね。
あとはスレ主さんのご判断しだいです。
ただ最終結論はショップに行って(ソフトバンクではなくアップルのほうですよ)
正直にいろいろ説明して、プロの説明を受けてからにしたほうがいいですよ。
しかし、本当に(音楽、映像、アプリ)を使わないでiPhoneを持つ意味があるんでしょうか?
価値観の持ち方は人それぞれなんですが、美味しい所を逃しているような印象を受けるのは私だけでしょうか。
でも、決して無理に購入して「こんなはずでは・・・」と文句をならべて
吹聴だけはなさらないでください。
私としては、時間がかかってでもしっかりとした環境でiPhoneを堪能しつくしてほしいと思っています。
書込番号:9406247
0点
> hige009さん
hige009さんがそれほど iPhone 3G に惚れ込んでくださっているのは、一 iPhone 3G ユーザーとしては嬉しい限りですが、すでに hige009さんがここで色々事前に読まれて納得されているように、パソコンがないとあまり持つ意味がない機器です。
例えて言えば、「私は、車は持っていないのですが、カーナビをどうしても買いたいと思っています。車を持っていない私はカーナビを買ってはいけないのでしょうか?」とご質問されているようなもののように思えます。
カーナビ(=iPhone 3G)をどうしても買いたいのであれば、買う権利はあります。他人は色々な感想を持つかも知れませんが、 hige009さんがカーナビを購入することを防ぐこともできませんし、店も、本人が買いたいと言っているのに「売らない」とはまず言わないでしょう...。カーナビの地図は美しいし、カーナビは便利だし、衛星電波を受信するときに相対性理論の衛星の時間の遅延を自動補正するような超ハイテク機器です。欲しいと言うのはわかります。しかし、車(=パソコン)を持っていなければ、せっかくカーナビを購入しても、計測できるのは自宅で1回だけでしょう。自宅の緯度経度、地図上に実際に我が家があるべき場所が表示されて、「おお、カーナビはやっぱり素晴らしいな (^^)♪」と納得、感動するでしょうが、その後は? 宝の持ち腐れになってしまうでしょう。
iPhone 3G は、もう言い尽くされていますが、母艦であるパソコンと“同期”させて使うのが本来の使い方だし(=カーナビは自動車に搭載して使うのが本来の使い方だし)、そうして初めて iPhone 3G の素晴らしさが生きてくるのです。どなたかが iPhone 3G は勝手にパソコンと同期してしまうので不便だとおっしゃっていましたが、パソコンと同期させたくない方は iPhone 3G を導入すべきではないのです。(パソコンと同期してくれることが iPhone 3G の素晴らしさなのですから。)
私に不思議なのは、 hige009さんはパソコンと同期して使うのを前提としている iPhone 3G を非常に魅力的だとお感じのようですが、ならば、なぜそんなに頑なに、「私は iPhone 3G の長所を活かしたくない! 私はパソコンは使いたくない!」とご主張なさっているのでしょうか? 逆に「そうか。私は iPhone 3G が魅力的なので、買いたいと思うけれども、どうも iPhone 3G にはパソコンが必用らしいし、iPhone 3G はパソコンと同期させて使うと非常に便利になるようだ。よし、私もパソコンの便利さと言うものを体験してみよう」とはお考えにならないのでしょうか?
フェラーリを買って、近所の八百屋さんに野菜を買いに行くことにしか使わないのはオーナーの自由ではありますが、それを見ている周囲の人々はあまり嬉しくはないでしょうね...。あまりにももったいない使い方ですから。
他の皆さんもおっしゃっているように、パソコンと連携して使って初めて素晴らしい機器となるという iPhone 3G の長所を全て切り捨てて使うのであれば、iPhone 3G よりもはるかに便利で高機能な本物の (?) ケータイがたくさんあると思いますので、そちらを選んだ方がいいと思います。
ちょっと発想を転換してみられたらいかがでしょうか? パソコンと連携して使ってみて、「なるほど、皆が言っていたのは、この便利さ、快適さだったのか (^o^)!」と納得されると思います。便利さを経験していない人は、その便利さの想像が付かないものです。
書込番号:9406306
0点
度々、返信ありがとうございます。
自分の場合、今SBを使っていて、
月々、通話が1000円位、IPHONEにしても同じ、
パケホは4200円、IPHONEにしたら4500円、
ホワイトプラン980円 、IPHONEも同じ。
つまり、今現在の月々の支払に+300円で、機種が新しくなり、画面が大きくなり、PCサイトが観覧できる。
自分的には、買いだ!と思い、いちよう調べた所、PC必須かも…という結果になりました。
そこで、「相談です」のスレを、出してみたしだいです。
IPHONEの素晴らしい機能、素晴らしい可能性は、ある程度承知です。
が、自分にとって、今現在の月々の支払に+300円で、機種が新しくなり、画面が大きくなり、PCサイトが観覧できる
だけの機能でも、買いたいと思いましたが、PC必須条件に悩まされています。
必殺仕事人さんリンク先ありがとうございます。
「IPHONEの一部ご利用できない」というところ、つまり、その一部が、どこまでの一部なのか、IPHONEにとって通話やネットが一部にふくまれても、私にとっては、九部位の価値があります。音楽や動画など、でしたら自分的には一部に感じます。
結果、一部の中に通話も含みそうなので、あきらめモードに変更するか、強行突破(かけおち)ですかね。
買ってからの後悔は、したくないです、なので私の使い方でもPCは必須かな!?という所に私のスレの価値があります。
賛否両論で当然、賛成意見も否定意見もうれしいです。
最終判断は私ですが、ユーザーさんの意見を参考に決めたいので、たくさんの返信(意見)いただき、ありがとうございます。
書込番号:9406316
0点
フェラーリの例えありがとうございます。
たしかに自分はIPHONEの機能を10%位しか使わないです。フェラーリ乗っても近くの八百屋にしか行かないです。
が、今使ってる携帯(車)に月々+300円でIPHONE(フェラーリ)が使えるのです。
そこに魅力は、あります。
IPHONEを使いこなすのに、PCが必須なのは理解しております、ただ私の使い方は10%も使わないでしょうが、PCが必須ですか?必要ですか?あったほうがいいですか?なくても大丈夫ですか?という質問であり相談です。
たしかに、自分にとってIPHONEは宝の持ち腐れです、承知してます。
が、なんどもいうようですが、PCの必要性以外IPHONEは、私にとって、+300円以上の価値があり魅力があります。そこは、わかってください。
例えば、今の私の携帯でも、+300円でPCサイトの観覧ができれば、そのプランにします。が、そのかわりPC必須になります。だと無理です。
+300円でPCサイトの観覧ができますが、そのかわりPCがあったほうがいいです。だと自分的にはなくても大丈夫と判断して、+300円プランに変えます。
IPHONEを使いこなしている皆さんには、必須だと思いますが、私の使い方でも必須になりますか!?という相談です。
IPHONEが欲しいという気持ちは誰にも負けません (言い過ぎカナ)という気持ちは解ってください。
メーカーやSBに聞くほうが早いと思いますが、過去スレを見た所、メーカーやSBに期待できません。実際対応した人がIPHONEユーザーとは限りませんし、あてにならないと思い、皆さんユーザーさん達に相談しているのです。
書込番号:9406605
0点
> フェラーリ乗っても近くの八百屋にしか行かないです。
運良く安価でフェラーリを入手できても、国産車と比べて故障する可能性が高いので、近くに信頼のできるメカニック(つまりパソコン)がいないと、八百屋すら行かれなくなります。
いざというときに、八百屋にすら行けなくなると困るので、セカンドカーを所有している人も多いのです。
フェラーリに限らず、外国車を維持するのって、国産車(ガラパゴス)とは違うことが多くて、結構面倒ですよ。
フェラーリオーナーの皆さんは、それを肌身に感じていらっしゃるから、アドバイスされているのでは?
それでも、「僕はフェラーリオーナーになりたいんだ!」というのなら、よろしいのでは?
ガレージにあるだけでもフェラーリは絵になりますから。
乗りこなす以前に、ちゃんと走ってこそ、フェラーリなんですけどね...
書込番号:9408232
1点
うわっ・・・パクられてるっ>フェラーリ
それはともかくとして、現時点で判断に必要な情報はほぼ出尽くしていると思いますので
5月末まで、ゆっくりお考えください。
是非その結果も教えて下さいね。
ちなみに、iPhoneは故障しやすいという話が出ていますが
実際に故障するケースは非常に稀です。
Safari(Webブラウザ)やMailアプリ単体で落ちる事は度々ありますが、
システムに重大な損害を引き起こすようなトラブルはそうそうありません。
ただ実際に不具合が起こった時にPCが自由に使えないというのは、やはりネックですね。
これはもう運任せとしか言いようが無いですね。
書込番号:9409756
0点
参考情報 パブリック・パソコンではないですからね。 だめよNG public computer
1.親戚のXPパソコン使うときはアカウントを新規に作成してパスワード保護させていただけるように御願いする。私は自分のパソコンを来訪したご親戚に使っていただくときもデフォルトの設定、お気に入りとかが変わるとお互い不便なので習慣付けてます。GUESTアカウントは簡便ですが通常パスワード保護には向いておりません。
2.程度の良い4-5年落ちの中古ノートがOS(XP)付で1-2万円出せばオークションで手に入る。
Pen3 又はPen-M(1GHz以上)RAM512MB以上
HDD(5000円くらい)を新調すれば2-3年は十分使い物になる。我家の子供用および私のセカンド、サードPCは中古ノートです。
メーカー保証とサポートは無いので中古の個人売買にはある程度の知識が必要ですが、新品はもったいないですね。(環境保護!)
3.デジカメ映像の保存やソフトのアップデートなどデジタル機器を使う前提として各自が専用のPCとブロードバンド回線を持つことが必要でしょ。個人PCが無理ならフィルムカメラとウオークマンなどのアナログ機器の方が融通が利くと思います。
自分もデジカメのメディア不良で何百枚の画像データを飛ばした経験から、絶対逃せないイベントの撮影は未だにフィルム一眼レフを予備機として持参している臆病者です。
PCは同期やお気に入りの個人設定の問題があるので理想は(本来は)パーソナル・コンピューターです。 だからOK personal computer
パブリック・パソコンではないですからね。 だめよNG public computer
書込番号:9410334
0点
いろいろマイナス評価をしている人がいますが、iPhoneはケイタイではなく、持ち出せるカメラ付パソコンであり、ゲームマシンであり、GPSであり、いつでもインターネットに繋がっていることがメリットです。このへんを誤ると、iPhoneはダメという評価をすることになります。
コピペについてはOS 3.0で対応します(開発者向けリリースではちゃんと動いています)し、文字入力もフリック入力もケイタイのテンキー入力より早いです。
メールもケイタイメールではなくインターネットメールであり、しかも i.softbank.jp はメールを端末にコピーして読むPOPではなく、サーバーに保存するタイプのIMAPです。パソコンのメーラーがないと、フォルダを作成できませんし、作成したとしてもフォルダへの振り分けができません(有料アプリでできるものがありますが現状は不安定でおすすめできません)。また、OS 2.xでは音によるメール着信通知がありませんので、OS 3.0が出るまではいろいろとややこしいことをしないと音を出せません(パソコンがないと設定など難しいかも)。
また、ケイタイWebサイトにもアクセスできないことがほとんどだと思います。
そのほかにも、ふつうのケイタイとはかなり違いますので、ケイタイの代わりではなくパソコンの代わりに使う人にとってメリットがあるものだと思います。
また、パソコンがないと、膨大な無料/安価な有料アプリを手軽に入れられなくなることが問題だと思います。
他にも、Wi-Fi前提でのいろいろな機能もありますので、自宅に無線LAN環境があった方がよいです(iPhoneがDAVサーバーになって、手元のパソコンからファイルのやりとりができるとか)。
逆に、PCは無線LAN環境がないのにiPhoneを使うのでは、機能の半分くらいは使えないと考えてよいと思います。
それと、iPod Touchでは3G回線に接続できませんし、GPSもカメラもありません。その代わり、iPhoneより速いです。iPodの音をスピーカで再生もできないかな?
GPSで取得した位置データ入りの画像ファイルを、地図機能付blogにアップロードするアプリなどは使えませんね。
フェラーリは、iPhoneみたいなチマチマしたものではありません。野菜を買いに行ったことはありませんが、そのへんをちょっと走っても、ちょっとだけエンジンを回せればこの上なく気持ちよい乗り物です。
フェラーリはお金があるから買うというものではありません。お金は必要ですが、それを工面することも含めて、フェラーリを理解した上でフェラーリへの情熱がないと買えないものです。そうでないと、お金が余っていて買ったところで、長続きしないでしょう。
iPhoneについても、もう少しご自分で調べた上で、情熱を持てるかをご確認いただいた方がわよろしいかと存じます。
書込番号:9410552
0点
皆様、返信ありがとうございます。
PCは、本当は、欲しいのです。ただ、結婚していて、小さい子供が2人いて、自分の自由なお金がなく、通信費(通信費=私の暇つぶし)は月々1万円が限度です。
PCの代わりに、携帯のネットで観覧していました、IPHONEはより、PCに近い存在なので、購入を希望していましたが、IPHONEの単品使いは、反対意見が多いので、
昨晩ネットブックを、検索していた所、ネットブックでもいけるかなぁ〜と思ってしまいました。
浮気性ですいません。
とりあえず、携帯のパケホは、解約して、4200円位ういたのを、イーモバイルの5000円位にあて、月々の携帯代を2500円位にして、
2つで7500円で、携帯とネットブックの二刀流にしようかな、と思います。
が、妻がPCは、反対なので、説得してからに…
妻が強いので…
自分はPCには、興味はありますが、IPHONEの一刀流を希望だったのですが、
ネットブックを視野に入れて考えてみます。
まさか、ネットブックも母艦(PC)必須?
やはりIPHONEには、興味はあります、皆様のアドバイスどおり、とりあえずネットブックを用意してみます。
妻が首を縦にふれば…
次はネットブックのスレに登場するかも!?
さらにまた、こちらに参上するかも!?
皆さんIPHONEユーザーさんは、やさしい方ばかりで、ありがとうございました。
IPHONEにホレたのでなく、IPHONEユーザーにホレてたのかもしれません。
また、よろしくお願いします。
ちなみにヒューレットパッカードのネットブックねらってます。
最後にすいません、ネット接続前提で、ウイルスソフトは携帯は、いりませんよね!?、PCは必須!ネットブックは必須ですか?IPHONEは必要ですか?
書込番号:9411225
0点
>IPHONEにホレたのでなく、IPHONEユーザーにホレてたのかもしれません。
なんじゃそりゃ(^-^;
ここはiPhoneのスレなので、iPhoneについてお答えします。
ネットブックについては、ご自分で調べた上、また然るべき場所で質問して下さい。
>ネット接続前提で、ウイルスソフトは携帯は、いりませんよね!?、PCは必須!ネットブックは必須ですか?IPHONEは必要ですか?
ウィルスソフトではなくてウィルス対策ソフトね。(意味が逆)
ネットブックはれっきとしたPCです。
iPhoneはPCではありません。また現段階ではウィルスに感染する可能性はほとんどありませんし、
ウィルス対策ソフトもありません。
書込番号:9411432
0点
わがまま質問すいません。
ウイルスソフトは危険ですね。
ネットブックのウイルス対策ソフトも予算に入れながら考えます。
ありがとうございます。
書込番号:9411489
0点
>過去レスみてるかんじですと、自分の使い方だと、音楽、映像、アプリは使いません、
>通話、ネット観覧、メールのみの、使用です。
これだったら、PCは特に必要ないと思います。
iPhone本体のみで対応出来、購入時の状態だけでも十分に楽しめると思います。ただ見やすいマニュアルとかはPCサイトにあるのですが、iPhoneの画面だとPDFはダメかもしれませんね。チェックしていませんが・・・。本体からリンクしているユーザーガイドは一覧性が無く少し見にくいのが気になります。
書込番号:9421520
0点
たまたま覗いたiphoneスレで
私の友人と非常に立場が似ていらっしゃるようなので
書き込んでみました。
@ソフトバンクユーザー
AメールとWEB中心の利用
Biphoneに興味津々
C自分のPC持ってない(自宅がお店で店のPCはある、、)
の友人です。
結論は「買いました」
以下、解答。
@実質0円なんて、次の機会がいつになるかわからんちん
しかも機種変も対応したで!
Aただとも、にはならないけどSMSあればいいさ!
(うまくいけばMMS対応になるかも。うひひ)
Bとりあえず、欲しいときが買い時や!
CPCは、安いの買っちゃお
http://www.janpara.co.jp/salepage/ibm/
(↑ホントに買いに行ってました(笑))
さすがにPCはネットに繋がないとダメなので勝手に買って
家で怒られてたようですが、、
iphoneは家で人気者のようです。
そういう私は、、ネットブック買いました!
。。。結論。。
嵩張る。。(笑)当たり前か。。
携帯は901Tですけど(笑)
書込番号:9421674
0点
買うなら買うでまぁ止めませんが
個人的には携帯端末は完全にクローズな物が良いと思います。
IPHONE→携帯に変えましたが何も不満は無いです。
IPHONEに関しての利点は携帯端末にしてはある程度は使いやすいwebと
IPODとしての能力
後は別に・・・と思います
多少使えるアプリがあってもお金の要求は在りますし。
外でブラウズするとなると大体はパケットフル使いきりですし
ウチの中の迄wifiで使い続けるのも面倒ですし
何より大きく重いのは忘れちゃいけません。
画面が確かに大きくはなりますが電話としてあんな大きい物を持ち歩くのは意外と邪魔です。
あとネットブックですが3.4年前の非力なPCって所でしょうか
とは言ってもちゃんと動きますしブラウズも純粋にブラウザーです
持ち歩きには携帯と比べるとちょっと・・・だとは思いますが
24時間付き合うサイズの物でも無いですし比べる物でも無いので。
やれる事が性能面で幅か狭くなっているというだけで
一応単体ノートです。
まぁ現状だと 相当小さい容量のSSDと現実的容量のHDD搭載機って所
PCとして使いたいならHDD搭載の方がいいかもね。
SSDだと相当容量少ないので・・・。
取りあえず現行機より新型待つべきだとは思いますね。
PCレスでも動くでしょうけど母艦Pc無しってのは薦めないですね。
結構OSもフリーズしますし
まぁ、やり方しってれば単体で復帰は簡単に出来ますがね。
一つ言える事なんですが
売る側からすると0円で売るってのはそれなりに裏は有ると思った方がかかいと。
Emのネットブックとかも0円とか数万だったりするでしょ?
実は縛り期間金額+その金額でネットブックの金額だったりします。
要は回線の販売促進としてネットブック付けて割安感出す感じですが
実は回線を割安にしているんですよよね。
0円携帯も販売期間考えたら理由が分かるかと。
単体で売れる物なら意味無く0円にはならんって事です。
新型が迫っているわけですし。
書込番号:9459065
0点
もはや文化の違いですね。
ニッポンのケイタイで満足な人には、iPhoneは向いていません。
ケイタイ文化の人の用途には合わないだけの話です。
逆に、ケイタイコンテンツもケイタイメールも使わないPC文化の人には、ふつうのWebやインターネットメールがちゃんと使えないケイタイは役に立ちません。
書込番号:9459104
3点
自分もそれは思います。
結構軽視してましたがかなり重要な部分だと思います。
買う場合はその辺もちゃんと留意して下さいとの意味が強いです。
携帯とPCのとは又違うとは思いますけどね。
スマートフォンとしても独特な部分もありますし。
二代目として持つなら大した問題は無い話ですが
「一代目」として持つなら使う人は選ぶと思います。
なかなかこの辺は実際持たないと合うか合わないかは
携帯の使い方では分からないので買うなら真剣に考えるべきかと。
保護ケース付けたら結構大きくて使い方変わるかも知れないですし。
個人的には買うにしても逆に合わないって話探し出した方が逆に手っ取り早いと思いますよ
明らかなアンチは除外ですが
合わないにはそれなりに理由もちゃんと有る筈ですし。
探しにくい話ですが。
書込番号:9464007
0点
おはようございます。
家族会議のなか、PCを買って良い事になりました。
いろいろ調べた結果、自宅用にデスクPCを買い、フレッツ光で契約し、無線LANルータで、IPHONE接続、子供のDS接続、アクトビラTV接続にして行こうかと思います。
仕事場ではPCはないのですが、ADSLでレジがつながっていて(最近知りました)しかも無線LAN、基本料が上がらなければ、使っても良いということでした!
ここで、整理します。
自宅と仕事場に無線LAN
仕事場までは車で5分
休日は、外出先でネットはしない
メールは月に20通程度
この条件だと、パケフルが1100円位で納まりますよね!?
1カ月の計算上、
フレッツ光(セキュリティ、ひかり電話込み)8000円くらい。
IPHONE(白プラン1000円位、パケフル1100円位、通話料1500円位、Sベーシックプラン500円位)約4100円位。
合計12100円位。
NTT固定電話が約3000円位ですが、フレッツのひかり電話に切り替え、休止にする為、−3000円位。
12100円位−3000円位で、9100円位。
家計的に10000円以内が理想です。
この私のプラン間違ってますか?
もし、OKならGWにPCとIPHONE買いに行きます!
書込番号:9464635
0点
>hige009さん
3Gでネット接続は一切行わないということでしたら、可能ですね。
ただ個人的には、フレッツ光をもっと安価なADSL+電話にした方が安くあがるし
それで浮いた分でiPhoneのパケットフル上限まで活用するとか、貯金にまわすとかした方がいいような気もします。
書込番号:9465784
0点
ADSLのほうが、たしかに安いです。
自分の家の場合、2世帯住宅ではないのですが、2世帯風という感じです。そこで、電話番号が前から2個あったらいいなと、思っていました。なくても暮らせますが…
そこで、ADSLだと、NTTに2000円位、ADSLに4000円位、計6000円位で、ネット+アナログ回線+IP電話(050)で希望がかないます。自分的にはそちらの(安い)方がいいのですが、妻がどうせなら050は、ヤダといいだし、ひかり電話のダブルナンバー(050ではない)になりました。
なのでひかりに決定です。
いろいろ、長くなりましたが、とりあえず、デスクトップPC購入と、フレッツ光に契約してきました!
自分は、ただIPHONEが安くほしかっただけなのに…逆に高くつきました。
まあPCも前から欲しかった、ってのもありますが、やっぱり使えなそうです…
ただ、IPHONEの為にPCと、BBを用意した人いますかね!?
まあ、せっかく買ったので、PCとIPHONEを使いこなしたい!と思います。
まだ、IPHONEは買ってないですが…来週買いに行きます!
ホレた女(IPHONE)は、一度は手にしないと気が済まないタイプなので…
皆様いろいろアドレスいただき、ありがとうございました。
来週からは、IPHONEユーザーになりますので、また、いろいろ解らない事があると思いますがその時は、是非、回答おまちしております!ありがとうございました。
書込番号:9504534
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/12/29 20:32:43 | |
| 3 | 2013/07/02 1:39:32 | |
| 4 | 2012/07/20 9:59:58 | |
| 1 | 2012/05/03 12:58:41 | |
| 4 | 2012/03/28 15:57:08 | |
| 3 | 2011/08/16 13:55:51 | |
| 1 | 2011/07/28 14:47:56 | |
| 3 | 2011/04/20 17:41:36 | |
| 9 | 2011/06/12 0:29:17 | |
| 4 | 2011/03/23 12:23:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










