『MobileMe のカレンダープッシュ同期は Wi-Fi では動作せず。』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『MobileMe のカレンダープッシュ同期は Wi-Fi では動作せず。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:85件

ニャン坊と申します。
こちらには初めてお邪魔します。
一通り検索してみたのですが、この話題はまだ展開されていないようですので投稿します。もし既出でしたらごめんなさい。

先週 iPhone を入手。自宅とオフィスと手元でほぼリアルタイムでメール、スケジュール、アドレスを同期できることを魅力に感じて MobileMe のアカウントも同時に入手。.Mac は使ってませんでした。
で、さっそく設定して使ってみたのですが、MobileMe から iPhone へのプッシュ同期がどうしても動作せず。アカウントの再設定から iPhone を工場集荷時設定に戻して再設定までいろいろやってみましたが、手動なら同期するがプッシュだと同期せず。

サポートとメールでやり取りしたところ、カレンダーのプッシュ同期は現状では 3G ネットワークでしかうごかない、Wi-Fi では動作しない、ということが判明しました。
データ取得方法の詳細で、MobileMe メール、とMobileMe 連絡先カレンダー、がわかれているのはなぜだろうなぁ、と思っていたのですが、動作が違うのですね。(電話のサポートでは、カレンダー情報の同期もメールのやり取り経由で同期させている、と言っていましたが。)

手動に設定していれば、Wi-Fi 環境でもアプリを立ち上げた時に同期してくれますが、プッシュに設定していると、Wi-Fi 環境では、アプリを立ち上げてもまったく同期してくれません。3G よりも Wi-Fi 環境下の方が多いという方は(僕がまさにそうなのですが)手動同期に設定してアプリの立ち上げ時に同期させる使い方が好ましいようです。手動ならどちらの環境でもアプリの立ち上げ時に同期をとってくれますので。
サポートでは、今後のソフトウェアアップデートで Wi-Fi でのプッシュ同期にも対応していくことになると思う、とのことでした。

さすがに、レポート(良)にはできないので (^^ゞ レポート(悪)で投稿しますが、クレームや苦情という意味合いではなく、???同期せんぞ??? という場合の解決情報の一つとして共有させていただければ、と思います。
次回のソフトウェアアップデートに期待。(^^ゞ

書込番号:8306684

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:91件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5

2008/09/06 09:08(1年以上前)

出来るでしょう?

書込番号:8307431

ナイスクチコミ!0


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2008/09/06 09:18(1年以上前)

Googleカレンダーとの同期でも良ければ、MobileMeを使わなくても、リンクの方法でプッシュ同期できますよ。
MobileMeをカレンダーとの同期だけに使っていらっしゃるなら、こちらを利用するのもひとつの方法です。

WiFi環境でも問題なく動作しますし、利用料も不要です。

書込番号:8307462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2008/09/07 01:33(1年以上前)

たろうぱぱさん

>出来るでしょう?

残念ながら Wi-Fi でのプッシュカレンダー同期はできないようです。
明確にできない仕様と書かれたページはどこにも無いのですが、サポートの方はプッシュ同期は3Gでしか動作しません、と断言されていました。

Chinacatさん

なるほど、NuevaSync というものがあったのですか。
存じ上げませんでした。 ご指摘ありがとうございます。
こちら、さっそくトライしてみます。
ありがとうございました。

書込番号:8311686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/09/07 15:18(1年以上前)

> 残念ながら Wi-Fi でのプッシュカレンダー同期はできないようです。
> 明確にできない仕様と書かれたページはどこにも無いのですが、サポートの方はプッシュ同期は
> 3Gでしか動作しません、と断言されていました。

AppleのiPhone ユーザガイドの1章の「メール,連絡先,およびカレンダーのアカウント」の
「プッシュアカウント」(12ページ)に
  「携帯電話接続を利用できない場合は、iPhoneがスリープ解除された状態になっているとき
  (画面がオンになっているか、iPhoneがコンピュータまたは電源アダプタに接続されているとき)に、
  プッシュされたデータをiPhoneでWi-Fi接続で受信できます。 」
と書かれています.
サポートが「動作しません」といったのは,「3G接続のときのようにスリープ状態でプッシュされない」
ということでしょうか?

なお,私が以前,機内モードでWi-Fi接続して試した際には,Web上で変更したMobileMeカレンダーが
すぐにpushされてきました.


書込番号:8313819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度5

2008/09/07 17:43(1年以上前)

 私の環境でも問題なく同期していますけどねぇ...。もっともマックですが...。でも、この場合は「MobileMe」←→「iPhone 3G」間の同期ですから、それは関係ないはずですよねぇ...。

 ただ、私の場合も(復元などを行った後でしばらくたって)「あれ? 最近同期しないなぁ...?」と思うことはときどきありました。色々調べてみると、MobileMe と同期する設定がいつの間にか解除されていたのでした。で、この設定する場所を見つけ出すのが結構難しいんですよね (^"^;)。なかなか見つけられない...。

 実は、先ほどアプリのアップデータがいっぺんに 13本も出て、いま同期中なので確認できないのですが、この同期設定は iPhone 3G のメールアカウント設定の中に「MobileMe」というのがあったのだったと思います。ここら辺の設定のわかりにくさは、アップルらしくないんですけどねぇ...。

書込番号:8314354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2008/09/08 10:12(1年以上前)

むむむ? Wi-Fi でも問題なく動作している方もいらっしゃるのですか。

Obi-Wan K.さん 
Cogito ergo sumさん

返信ありがとうございます。
Mac⇔MobileMe の同期に関しては全く問題ありません。
MobileMe⇔iPhone のプッシュ同期がスリープしていないアクティブ状態でも動作しない、という現象です
サポートからは、

----------------
iPhoneの仕様なのですが、プッシュ機能に関しては3Gのみでしか利用できない状態であることが確認できております。次回かまた次のiPhone softwareアップグレードでWi-Fi でも利用可能な状態にできるように努めて参りますのでお待ち下さい。
----------------

という返信が来たので Wi-Fi では全く動作しないのだと思っていたのですが・・・。
再度問い合わせてみます。

情報ありがとうございました。

書込番号:8317555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:9件

2008/09/08 23:13(1年以上前)

多分それ「カレンダーは自動同期はしますが、プッシュ動作は現在出来ません」と言われたんだと思います。
実は、メールの他のデータはプッシュではなく、クラウドでの同期と言う言い方に変更しますと言う話しが出てます。
プッシュ=即座に同期なんですが、クラウド=間欠同期で機器毎に設定された時間感覚で同期されます。
http://support.apple.com/kb/TS1155?viewlocale=ja_JP
メールは直ぐに同期されるけど、カレンダーなどはOS環境により最遅1時間毎の同期になってしまうようです。

書込番号:8320755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2008/09/12 22:31(1年以上前)

WaterGrassさん

>メールは直ぐに同期されるけど、カレンダーなどはOS環境により最遅1時間毎の同期になってしまうようです。

それがですね、iPhone の設定が「プッシュ」になっていると Wi-Fi ではいつまで経ってもカレンダーは自動同期しないのですよ。カレンダーアプリを立ち上げても再起動しても一晩待っても同期しません。設定を「フェッチ」にしていると、カレンダーアプリを立ち上げたとき、あるいは iPhone 側で何か カレンダーに新規イベントを設定したり編集したりした際に同期されます。でも、「プッシュ」に設定していると、Wi-Fi 環境ではカレンダーは同期してくれません。

で、みなさんからのレスも伝えつつ再度サポートとやりとりしたところ、やはり「プッシュ=即座でなくとも一定の時間内に iPhone 側をいっさい何も操作しなくても MobileMe 側で行った変更や編集内容が iPhone に伝わって自動的に更新されている(これは僕の定義です)」という状態は、3Gでなければ動作しません、というはっきりした回答が再度返ってきました。

Obi-Wan K.さんが指摘されたユーザーガイドの

 「携帯電話接続を利用できない場合は、iPhoneがスリープ解除された状態になっているとき
 (画面がオンになっているか、iPhoneがコンピュータまたは電源アダプタに接続されているとき)に、
 プッシュされたデータをiPhoneでWi-Fi接続で受信できます。 」

には、「iPhone側をプッシュ同期設定にせずフェッチ設定にしている場合、または手動でメール取得した場合」という注釈が必要になるかと。

次のバージョンアップで問題なく動作してくれるようになることに期待。

書込番号:8339480

ナイスクチコミ!0


マギカさん
クチコミ投稿数:161件 iPhone工房 

2008/09/13 02:55(1年以上前)

wi-fiでもプッシュされますよ。3Gをオフにして試してみましたが、mobileme
でのカレンダー変更後、即座にiphoneに反映されました。
もちろんデータ取得方法は「プッシュ」に設定してあります。

ただ、2chとか見ると、人によってプッシュされたりされなかったり、うまく
いってる様に見えても、ある日突然プッシュされなくなったり、まだまだ結構
不安定みたいです。

私の場合も、9月2日に加入して以来、1週間、カレンダーはおろかメールすら
全くプッシュされてこなかったのに(wi-fi、3G両方)、8日から急にプッシュ
されてくるようになりましたから。

ニャン坊さんも、そのうちプッシュされるようになるんじゃないですかね。

書込番号:8340786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/09/13 14:12(1年以上前)

本日,iPhone ソフトウェアアップデート2.1 に更新しましたが,以前と同様,Wi-Fi環境(3G OFF)で,
WEBのMobileMeカレンダーを変更すると,即座に(数秒で)iPhone側に反映されました(「プッシュ」設定です).
メールも,画面はスリープ状態でしたが,「メッセージを受信しました You got a mail」の通知の10秒ぐらい
後に「メール着信音」が鳴り,プッシュされてきました.

確かに,ニャン坊さんがおっしゃるように,現在のカレンダーでは「プッシュ」設定時に手動でデータを
とりにいけない(フェッチできない)仕様になっているように思えます.
メールは,「プッシュ」設定にしていても,「更新」ボタンを押すことで手動で同期(フェッチ)することが
できますよね.

直接的な解決法ではありませんが,カレンダーにも「更新」ボタンをつけてもらうように,Apple に
フェードバックしてみてはどうでしょうか?
# 私も後ほどフィードバックしておきたいと思います.
リクエストが沢山あがってくると,ひょっとすると付くかもしれませんし...

あと,「設定」>「一般」>「リセット」の「ネットワーク設定をリセット」にて一旦,設定をリセットし,
再度,Wi-Fi の設定をし直したら,プッシュされはじめたいう事例もあるようです.



書込番号:8342710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2008/09/14 23:01(1年以上前)

マギカさん  Obi-Wan K.さん 

レスありがとうございました。
期待をこめて 2.1 にアップデートしましたが・・・やはりダメでした。
どーしても僕の環境では Wi-Fi ではプッシュで自動同期してくれません。
さらに、データの取得方法で MibileMe のカレンダーと連絡先をプッシュに設定しているとアプリを立ち上げてもまったくデータを取得してくれないのもそのままです。Obi-Wan K.さん ご指摘のように「更新」に相当する機能が無いですしね。
残念ながら解決せず。

まあ、カレンダーを確認するにはかならずカレンダーアプリを起動する訳なので、手動でもネットワークにつながりさえすれば不都合は無いと言えば無いのですけれど・・・
それにしても、サポートからプッシュの自動同期は 3G でしか動作しません、という回答が返ってきたのはなんでなのか・・・

--------------------------
こちらで再度、実機を用意して検証させて頂きました。(中略)やはり、プッシュはされないのが仕様のようです。この場合は、メール受信BOXの画面の左下の更新マークを押す、つまり、手動でメールの取得をするか、データー取得方法をフェッチ(手動)で取りにいくように設定なっていると、もちろん受信されます。おそらく、検証結果からもwi-fiではカレンダーを含めコンテンツはプッシュされないのが仕様になります。
--------------------------

という返答をいただいて納得していたのですが・・・
「おそらく」と言っているので、いろいろ情報が錯綜しているのかもしれません。

環境によって動いたり動かなかったりしているんですかね。
僕はライブカメラのために AirMac にポートマッピング設定しているのですが、Wi-Fi の設定によって違いが出ることって考えられるのかな・・・ 考えにくいですよね。

う〜ん、問題なく動作している人がうらやましい。笑

書込番号:8350950

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2008/09/15 00:18(1年以上前)

> ニャン坊さん
私の環境で試してみました。
iPhone 3G(3G回線)とiPhone 2G(Wi-Fi)の2台をプッシュで使用していますが、
MobileMeカレンダーをMac上で編集したら10秒後には両方とも反映されていました。

MobileMe自体は、まだまだ安定したサービスを提供出来る状態ではないようすなので、
その辺りも何か関係があるのかもしれません。



書込番号:8351501

ナイスクチコミ!0


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2008/09/15 07:38(1年以上前)

MobileMeは使用していないので間違っていたらすみませんが、

「設定」-「データの取得方法」の設定が、
プッシュ:ON
フェッチ:手動以外(「30分ごと」とか)にして、

詳細にMobileMe関連の項目があれば「フェッチ」に設定してみてはどうでしょうか?

書込番号:8352440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2008/09/15 14:29(1年以上前)

Nisizakaさん
レスありがとうございます。
問題なく動作していらっしゃるのですね。
サポートからは iPhone の仕様、という返答が返ってきましたが、問題なく動作している人もいれば動作しない人もいる、という状況なので、やっぱり MobileMe 側のシステムの問題なのだろうなぁ・・・
マギカさんのようにある日を境に(笑)動作することを期待します。

Chinacatさん
ご指摘ありがとうございます。
MobileMe のデータ取得方法の設定は、設定>データの取得方法>詳細 の下にあって、「連絡先・カレンダー」と「メール」を別々に設定するようになっているんですよ。
で、「メール」の方は、プッシュ・フェッチ・手動の3通りの中から選択できるのですが、「連絡先・カレンダー」の方は、プッシュ・手動のどちらかから選択するようになっており、フェッチという項目は無いのです。で、これを「プッシュ」にしていると同期しないという訳なんです。「メール」の方はプッシュに設定していて全く問題なく数秒でプッシュ自動同期されるのですけれど。
まあ、当分手動設定で使います。

みなさん、いろいろありがとうございました。



書込番号:8354268

ナイスクチコミ!0


viora001さん
クチコミ投稿数:6件

2009/01/09 16:53(1年以上前)

こちらも同期がうまく動作しないようになりました。
そこで、
[設定]ー[メール/連絡先/カレンダー]ー[mobilemeアカウント]
の画面で[連絡先]と[カレンダー]それぞれを一旦「オフ」にして
それぞれのアプリでデータが消えているのを確認してから、再度「オン」にして同期。
そうすると、プッシュで同期するようになりました。

書込番号:8908954

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 3G 16GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 16GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <459

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング