『iPhoneは欲しいけど買わない理由・・・どう思いますか?』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhoneは欲しいけど買わない理由・・・どう思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信53

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:34件

iPhoneは欲しいけど買わない理由
現在のプログラムの不具合は、いずれ修正されるのであまり問題にしていません。
すべてはバッテリー関係です。

携帯電話&iPodを持っていた人が、集約したいとiPhoneを購入するのはわかります。嵩張らないし、1台で済むからですね。
しかし、予備バッテリを購入している意味がわかりません。
常にiPhone&予備バッテリを持ち運ぶなら、携帯電話&iPodを持ち運ぶのと大差ないと思います。
iPhoneを購入した方は、破損や傷が付かないようにケースも買っていると思います。
予備バッテリを装着するには、ケースを外さないと駄目な物もあります。
本体バッテリが切れ、予備バッテリーを装着した場合は破損や傷が付かないように、ビクビク恐る恐る使用するのでしょうか?
この状況でネットするのも楽しさ半減です。

今はまだ、バッテリも劣化してないので予備バッテリは必要ないと思いますが、劣化は始まっています。
バッテリ寿命が2年だとすると、その前にはかなり劣化して交換が必要だと思います。(ヘビーな方は特に早く)
バッテリー交換が9800円と高すぎます。しかも修理扱いになり修理中に iPhone のすべてのデータが消去されます。(本体交換)
また「過失や不適切な使用による損傷がある場合は、このプログラムの対象にならない場合があります。」と書いています。
って事は、バッテリを交換したいだけなのに9800円以上になる場合がありますね。

損傷がある為ローンが残ってるのに、新機種を買った方が得になる場合も・・・
9800円でバッテリ交換しても、さらに2年使うとは考えられません。スマートフォンも、日々進化しています。
なら、バッテリ交換しないでオークションで売ってもかなり損をするでしょう。
落札者も落札価格にバッテリ代の9800円が多く掛かる事がわかっています。(白ロム使用でもバッテリ寿命なら使えません)
2年後にはバッテリ寿命のiPhoneがあふれていると思います。

普通の一般的な携帯のバッテリーは1500円くらいです。データも消去しませんし、本体を2年以上使うとタダでもらえます。
携帯電話の予備バッテリーは複数持っていても、嵩張りますがあまり邪魔になりません。

極端に言うと、普通に売られている「一般の携帯電話」でiPhoneの機能を大体は使用出来ると思います。
さらに携帯電話だとワンセグ&お財布ケータイの機能も付いています。
バッテリ問題が納得できたら購入しても良いかなと思います。
どう思いますか?

>
>日本のケータイはどれもiPhone並みの画面の大きさがあって
>日本のケータイはどれもマルチタッチパネルがあって、
>日本のケータイはどれもmp3がそのまま再生できて
>日本のケータイはどれもAACがそのまま再生できて
>日本のケータイはどれも無線LANが使えて
>日本のケータイはどれもPodcastが再生できて
>日本のケータイはどれも加速度センサーが付いていて
>日本のケータイはどれも傾きセンサーが付いていて
>日本のケータイはどれもアダプタ無しにそのままヘッドフォンが使えて
>日本のケータイはどれもPDFやOffice文書が読めて
>日本のケータイはどれもiTunes一本でmp3から着うたが作れて・・・
>
>他にもいろいろあるでしょうけれど
>さて、日本の全てのケータイはこれが出来ますか?

上記の「11個の機能」と、「ワンセグ&お財布ケータイの機能」ではどちらが便利な機能ですかね。
携帯電話に加速度センサー、傾きセンサーって必要ですか?

書込番号:8477369

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:33件

2008/10/09 20:36(1年以上前)

どう思うもなにも自分で考えて自分で決めることでしょう

自分でどの機能が欲しいか、どの携帯が欲しいのかすら解らないのでしょうか?
理解不能です。

何も自分で決められないんでしょうねぇ

書込番号:8477398

ナイスクチコミ!2


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/10/09 20:39(1年以上前)

場外乱闘ですか?

書込番号:8477407

ナイスクチコミ!1


dvd-rikiさん
クチコミ投稿数:21件

2008/10/09 20:47(1年以上前)

ならなぜ欲しいの?

おっしゃっていることが、もしiPhoneは欲しいけど買わない理由であるならば
買われた方はわかっている理由です。
「私はかわないけどね」的な事を言われても何がおっしゃりたいのか不明です。

携帯電話に加速度センサーや傾きセンサーが必要な人はいない。
だけどついているから、ゲームの幅等が広がり楽しさが増える。
こんな単純なことです。

お財布携帯とワンセグが欲しいのなら国内産でいいんじゃないでしょうか。
日本人はなぜこんなにもテレビとお財布が好きなのか意味不明です。

全部つけたら完璧になる。なんてこと世の中にありません。
80対20の法則でもそうですが
会社の人間100人を全員優秀な人材をいれても
全員は光輝きません。

すべてつけたら、完璧は思い込みだと思いますよ。

書込番号:8477447

ナイスクチコミ!5


華水さん
クチコミ投稿数:88件

2008/10/09 20:48(1年以上前)

> バッテリ問題が納得できたら購入しても良いかなと思います。
> どう思いますか?

どうも何も、影丸さんさんがそれでいいと思えばそれでいいじゃないですか。
正しいかどうかは別として考え方自体は筋が通っていると思うし、私自身も影丸さんさんの考えに近いです。
私の場合は、期せずしてタダでもらったから使っているけど、自分では買わないです。

書込番号:8477452

ナイスクチコミ!1


傭兵さん
クチコミ投稿数:87件

2008/10/09 21:37(1年以上前)

>バッテリ問題が納得できたら購入しても良いかなと思います。

それでいいんじゃないでしょうか。

書込番号:8477689

ナイスクチコミ!1


org100hさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/09 21:45(1年以上前)

>> 携帯電話&iPodを持っていた人が、集約したいとiPhoneを購入するのはわかります。

 私は、純粋にiPhoneが使いたいから購入しました。
 iPodも持ってますが、両方とも使っていますよ。
 (いままで使っていた携帯は解約しましたが…)


>> 予備バッテリを購入している意味がわかりません。

 私は予備バッテリーは持っていません。


>> 破損や傷が付かないようにケースも買っていると思います。

 iPhoneもiPodもケース無しで使ってます。保護フイルムも貼ってません。


>> バッテリ交換しないでオークションで売ってもかなり損をするでしょう。

 私はそういう損得勘定でiPhoneを所持していません。


>> 普通に売られている「一般の携帯電話」でiPhoneの機能を大体は使用出来ると思います。
>> さらに携帯電話だとワンセグ&お財布ケータイの機能も付いています。

 前述したように、私はiPhoneが使いたいから買ったので
 他の携帯の機能がどうとか気にしたりしませんし、
 それに、もう他の携帯に変える気持ちもありません。


私の場合はこんな感じです。
結局、人それぞれなんだと思いますよ。

書込番号:8477719

ナイスクチコミ!2


hei2004jpさん
クチコミ投稿数:4件

2008/10/09 22:12(1年以上前)

影丸さん
確か、あなたは友達に相談されて〜
うんぬんでしたよね。
それにしては、このスレおかしいですね。
何か購入しない理由を見つけたくてしょうがないように思えますが。
他の板でも言いましたが、人それぞれなんですよ。
気になってしょうがないのはわかりますが。
予備バッテリーの事を理由にあなたの賛同者を募るのも
おかしいですよ。
何があったかは知りませんが、どうか
ノーマルな気持ちで対処してください。

書込番号:8477861

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2008/10/09 22:50(1年以上前)

こんな馬鹿げたスレッドいい加減にして下さい。

書込番号:8478129

ナイスクチコミ!5


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2008/10/09 22:58(1年以上前)

まぁ本人が買わない理由を見つけて買わないのはそれでいいんです。
私だってiphoneは買わないけど物欲はそそります。
物欲>理性となれば多少のデメリットには目をつぶってしまうものです。
結果お財布のない922SH使ってますし(笑)

ただ機械の場合、全部入りはやはり最強かと。それでバッテリーもとなるとどうしても大きくなりますが。
例えばiphoneが全部入りにならないのは日本独自の機能が世界一括生産状態のiphoneに合わないだけです。
技術的にはアップルが日本の為だけに全部入りiphoneを作れない訳ではないと思いますよ。
ただデザインも変わるだろうしコスト的にそれをしないだけです。

書込番号:8478199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2008/10/09 23:32(1年以上前)

引用改ざん野郎さん 

>自分でどの機能が欲しいか、どの携帯が欲しいのかすら解らないのでしょうか?
使える機能は欲しいですよ。ただ、あなたが書いた「11個の機能」のほとんどは欲しくないか不要です。
タイトルにiPhoneが欲しいと書いていますが・・・
レスついでにお願いですが、引用改ざんはしないで頂きたいです。


巨神兵さん 

違うと思うけど・・・^^


dvd-rikiさん 

>ならなぜ欲しいの?

2台を1台に集約できるのが一番の理由です。

>携帯電話に加速度センサーや傾きセンサーが必要な人はいない。
>だけどついているから、ゲームの幅等が広がり楽しさが増える。

ある方が「日本の全てのケータイはこれが出来ますか?」と書いたのでよっぽど重要なのかと思っていましたよ。
必ず必要なものではないのですね。情報ありがとうございました。
WiiならTV画面があるから、ゲームしてると他人でもわかるけど、
iPhoneでゲームやって体をクネクネさせたり、いきなり腕を上げ下げしてる人を、他人にはどう見えるんでしょうね?
他人にはiPhoneは見えないから、○○○○な人と思われますね。

>日本人はなぜこんなにもテレビとお財布が好きなのか意味不明です。
[テレビとお財布]を[iPhoneと発売日]に変換してみてください。

>全部つけたら完璧になる。なんてこと世の中にありません。
ある方が書いた「11個の機能」を加えても完璧になりませんか?重要な機能らしいのですが・・・

書込番号:8478425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2008/10/09 23:35(1年以上前)

華水さん

>私の場合は、期せずしてタダでもらったから使っているけど、自分では買わないです。
タダなら100%欲しいです。


傭兵さん

>それでいいんじゃないでしょうか。
そうです。


org100hさん 

>私は予備バッテリーは持っていません。
バッテリの寿命が近くなったらどうしますか?(明らかに使用できる時間が短くなった時)
続きは重複するので↓に書きます。

>iPhoneもiPodもケース無しで使ってます。保護フイルムも貼ってません。

この様な使いかただと、バッテリ交換時に9800円では済まないとかな?と思います。
「損傷がある場合は、このプログラムの対象にならない場合があります。」って外装の請求も来るかなと・・・
これがiPhoneは欲しいけど買わない理由です。
org100hさんは何年使うかわかりませんが、補償終了後にバッテリ寿命になったとします。しかしiPhoneには傷がある。
参考にしたいので、org100hさんはiPhoneをどうするのか教えて欲しいです。交換?買い替え?

>私はそういう損得勘定でiPhoneを所持していません。

誰も新しい携帯をすぐ買えるとは限りません。
バッテリの寿命は2年もたないと思います。ヘビーな使い方ならもっと短いと思います。
分割で買った人なら、ローンが残ります。ローンを消す為に携帯を売る為の損得勘定は駄目ですか?
しかし、バッテリ寿命のiPhoneを高額で買ってくれるか心配です。
また、中古ショップにもかなりバッテリ寿命のiPhoneが出回ります。




自分でバッテリを交換できるならiPhoneを購入しても良いと思います。バッテリ自体は安いと思います。
修理扱いになるため、技術料が発生し9800円という価格は納得できません。

書込番号:8478438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2008/10/10 00:36(1年以上前)

hei2004jpさん 

>確か、あなたは友達に相談されて〜
>うんぬんでしたよね。

>何があったかは知りませんが、どうか
>ノーマルな気持ちで対処してください。

たしかに、友人に相談を受けました。
2人でアレコレ話をしていたら、5人ほど集まってしまいました。
その中の友人の友人がiphoneを持っているって事で遊びに行く事にしました。
その所有者のiphoneは使いやすい様にカスタマしていました。
いろいろイジったり説明を聞いていたら、もの凄く欲しくなってしまった訳です。

しかし、バッテリの問題があり悩んでるってところです。
これは[iPhone&予備バッテリ]と[携帯電話&iPod]の時からの悩みです。
初めは、iPhoneのみで大丈夫と思うけど、購入1年後には予備バッテリが必要になると思います。
購入後1年間近になると、いろいろとクレームを付けて保障期間中に交換する人も増えると思います。
(ボタンの効きが悪いでも本体交換でしょう)これで9800円の得です。
本当にバッテリ寿命で修理に出しても、代替がなければ数日使えなくなるのもつらいです。
たかがバッテリ寿命でバックアップ取るのも面倒です。


ひなたさん 

>例えばiphoneが全部入りにならないのは日本独自の機能が世界一括生産状態のiphoneに合わないだけです。
>技術的にはアップルが日本の為だけに全部入りiphoneを作れない訳ではないと思いますよ。
このままでも機能は十分だと思っています。
ただ、技術的に自分でバッテリを交換できない様にしたのは何故か?
iphoneやipodも自分でバッテリを交換できない。ipodなら、バッテリ交換より買い替えの方が絶対得です。
「修理扱いにして技術料を稼ぐ」or「新品を買わせる」どちらにしてもアップルは儲ける

書込番号:8478794

ナイスクチコミ!1


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2008/10/10 00:36(1年以上前)

「過失や不適切な使用による損傷がある場合は、このプログラムの対象にならない場合があります。」

この文言に囚われすぎでは?
通常の使用で表面が傷んでるぐらいなら引っかかる事は無いと思います。
夜店のガム抜きじゃないんだし。
ここでいう損傷は落として液晶が割れてる状態でバッテリー交換プログラムを利用して新品に戻すようなケースではないですかね?

通常の携帯で外装交換ができるレベルなら問題ないでしょう。

書込番号:8478796

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2008/10/10 00:49(1年以上前)

バッテリの値段ですがノキア製とかなら5000円位するものもあるし
おそらく携帯端末のなかでは大容量の部類かと思われます。
仮にバッテリの単体販売があったとして4000円と仮定し
外装交換を3000円とすれば合計で7000円。
めっさ高いとも思えませんね。
データに関しては国産端末でも外装交換時に万が一消失しても保障されません。
iPhoneに関してはデータの大半はPCの中で管理されてるし心配は要らないかと。

あと2年も使えばどの端末も二束三文です。
その頃には他メーカーからバッテリー交換キットが出てるかもしれません。
そもそも自分で使うのに購入して失敗だったら売却して得をしようという考え方は
ちょっと図々しいと思いませんか?
せいぜい損失を最小限にしたいというところでしょう。

あと体を動かすゲームは人に迷惑にならない場所でしてりゃ
他の人はそんなに注目しませんよ。気にしすぎです。
レベル的には傘を手にしてゴルフのスイングしてるおっさんとそんなに大差ない。

書込番号:8478849

ナイスクチコミ!5


org100hさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/10 00:59(1年以上前)

こんばんは、影丸さん さん。

>> バッテリの寿命が近くなったらどうしますか?(明らかに使用できる時間が短くなった時)
>> 参考にしたいので、org100hさんはiPhoneをどうするのか教えて欲しいです。交換?買い替え?

私の場合、新型iPhoneが出た時点でバッテリーの寿命に関係なく買い換えてると思います。
もし新型が出る前にバッテリー切れを起こした場合は、バッテリー交換プログラムを利用して、
プログラムの対象にならない場合は、別途費用がかかっても良いと考えています。


>> 分割で買った人なら、ローンが残ります。ローンを消す為に携帯を売る為の損得勘定は駄目ですか?

あ、いえいえ。
影丸さん さんの考えを否定した訳ではなくって、
『どう思いますか?』に対して、私自身に損得勘定の考えがないという意味で受け取って下さい。

私の場合、昔からApple製品に関しては金銭感覚が狂う人間なので
こういう答えになってしまいましたが、
これが普通の携帯や他の製品だった場合、オークション等で売って次の購入資金に充てると思います。

オークションでも…
自分にとって価値があり、どうしても欲しいと思える物だと
(限度はありますが)いくらお金を積んでも落札したいですよね?
逆に興味のない物だと1円も出したくないでしょうし、そもそも検討さえしないと思います。

買う買わないの判断は、結局はその方の価値観によって違いますから
影丸さん さんが、バッテリー問題に対して不安を感じて
そのことが『買わない理由』ならば、それでいいんではないでしょうか?

ですから、
『iPhoneは欲しいけど買わない理由・・・どう思いますか?』
への私の考えは、前レスで書いたように
『人それぞれなんだと思いますよ。』ということです。


…余談ですが、以下のような話も出てるようですので
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20381634,00.htm
(↑URLが途中で改行されてるかもしれませんが;)
これに対するAppleの回答次第では、
影丸さん さんの不安が解消される時が来るかも知れませんね。

長文失礼しました。

書込番号:8478891

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2008/10/10 01:03(1年以上前)

バッテリの交換ですか?
買い替えを促すというのもあるでしょう。
ipodは年1回モデルチェンジしてるし。

しかし薄さ上、デザイン上の問題もあるでしょうね。
デザイン上、継ぎ目は無いほうがいいだろうし、全面をぱかっと開けるには厚さが足りない。
あの薄さでは開けた際に基盤剥き出しでは交換中に壊す人が出てきますよ。
ちなみに外部メーカーの交換キットはiPod-touch用は既にあります。

書込番号:8478908

ナイスクチコミ!0


dvd-rikiさん
クチコミ投稿数:21件

2008/10/10 03:32(1年以上前)

iphoneをばらしてバッテリーにアクセスした人がいるようですが、普通できません。
見る限りでは、ドライバーねじこみーの基盤はずしーので一番奥までアクセスしないといけないらしく
とてもとても。。

バッテリー自体は数千円(たしか2000円くらい?)くらいででているはずですけどね。

なんだか話を聞いていてわかったような気がするのですが
スレ主さんは本当に欲しいけれど、最後に背中を押してもらえない感じをいやがっているみたいに感じました。

>日本人はなぜこんなにもテレビとお財布が好きなのか意味不明です。
[テレビとお財布]を[iPhoneと発売日]に変換してみてください。

心躍る商品が欲しくなるのは当然です。
新しい商品がでたら使いたいのは当然です。
なにも不思議なことはありません。
テレビとお財布が好きな理由とは論点が違います。

iphoneユーザーさんたちは、アップルのiphoneのページのように
まさに「みんなが待ってたアイフォーン」なのです。
そこに、合理性はありません。

スレ主さんは「ipodに携帯電話がついたものがiphoneという認識ではないでしょうか?」
iphoneの機能に不満がある場合、冗談めかして、「仕方ないかipodに携帯電話がついたような商品だから」と
言われるかたはそれでも所有していたいという魅力を見いだしています。
だから、その言葉はあきらめではなくて「憎たらしいけれど、ここがかわいいんだよな〜」と
言っている心理状態と同じです。

しかし、スレ主さんの考え方は本気で「ipodに携帯機能がついたもの」という考え方を持っているように聞こえます。
だから、「2年後バッテリーが不良になっているのでオークションでは値段がつかないのではないか」
「損傷がある場合は、このプログラムの対象にならない場合がある」ということで萎えてしまのではないでしょうか。


>自分でバッテリを交換できるならiPhoneを購入しても良いと思います。バッテリ自体は安いと思います。
>修理扱いになるため、技術料が発生し9800円という価格は納得できません。
つまり、損はしたくない。

iphoneユーザーの方々はスレ主さんが指摘されることを考えても購入しています。
つまりアップルに儲けてもらってもかまわないんです。
それが新しいMacやiphone開発の原資になってもかまわないんだと思います。
それでも欲しいと思った人が買う商品なんです。

>また、中古ショップにもかなりバッテリ寿命のiPhoneが出回ります。
この指摘についても、私はそう考えられません。
視点を変えてみますと、現在、金はこういったデジタル製品に使われる事が多く
使われている量としては装飾品を上回っているそうです。
それなのに、なぜ携帯電話のリサイクルはあまり進まず、金の再生産ができないんでしょうか。
長年使った個人情報びっしりの携帯電話を手放す人が少ないからです。
これを見ているかたもご自宅に5、6台昔の携帯を段ボールに入れている方はたくさんいると思います。

もし仮に中古ショップやオークションに出品されたとしても
多分それを買われる方は外観や機能に問題がないものを買われ、アップルに9800円でバッテリー交換を
頼むか、外観や機能に難があっても、ご自分で分解をされて、安いバッテリーを積んで
ipod touchとして使用すると思います。
つまりスレ主さんが予想した通りになれば
2年後に安ければ数千円で液晶の大きいipodを購入できることになります。

スレ主さんの理論で言うと、100万円で車を購入して1ヶ月2万円づつローンを払い
2年乗ったけれど、燃費も悪くなり、買い替えたいと考えた時最初に払った100万円に対する
差額である52万円で下取りしてくれないと、この車は買えません。
といっているようなものです。

そういった考え方は悪いですか?と聞かれても悪いとは思いませんが
それでは市場の価値等の要素はなく、ご自分の感情のみです。


シンプルに整理しますと
もし合理性やバッテリーの問題で2年後を気にされるのなら
スレ主さんが言われているように買わないほうがいいと感じます。

書込番号:8479164

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2008/10/10 05:52(1年以上前)

自分もipodと携帯の2台持ち強いて言えばさらにバッテリー切れの為にもう何台かかばんに入れてました。
結局、1台にまとまるが、バッテリーはどちらにせよ持たないので外部バッテリーが必要になる。
もっと言えばDSやPSP、EeePCなども持ち歩く事もあるし、EMoneを使ってPC
を使うのでそれも持ち歩く。
旅行に行く時は結構な荷物になるけど、それでも無いと困る事も多かった。

しかし今はiphoneだけで大丈夫なことも多い。
もちろん外部バッテリーは必須になっては居るけどね。

人それぞれだと思うけど、携帯で予備バッテリー持ってる人は、何を使ってもそれを必要とすると思う。
もちろん全員ではないと思うけど。

書込番号:8479253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/10/10 08:08(1年以上前)

ひなたさん 
>「過失や不適切な使用による損傷がある場合は、このプログラムの対象にならない場合があります。」
>この文言に囚われすぎでは?

そうかもしれませんね。

>通常の携帯で外装交換ができるレベルなら問題ないでしょう。

iphoneをケース無しで保護フイルムも貼ってない人の場合ですが、
iphoneは裏表ツルツルピカピカなので、ちょっとの傷でもモロに目立ってしまいますよね。
1年半後バッテリ交換として、表面の保護フイルム張らないで使用したら凄く傷が付くと思います。
裏面もわずかな傷でも、ツルピカ仕様の為に傷が増幅されて凄く傷が付いているように見え
販売員に「この人は雑に使った人」と思われプログラムの対象外にされる感じがします。
ソフトバンクの外装交換の時の様に突然変更されたりして・・・

>データに関しては国産端末でも外装交換時に万が一消失しても保障されません。

バッテリーを交換したいだけなのに、外装交換しなくてもいいんですけどね。
自分でバッテリ交換できない、スマートフォン・携帯はあるのですか?

>そもそも自分で使うのに購入して失敗だったら売却して得をしようという考え方は
>ちょっと図々しいと思いませんか?

失敗しない様に、納得して購入するように質問しています。
売却の話は、バッテリー寿命が来たときの話です。
バッテリ交換に最低9800円は高し、その頃にはスマートフォンも進化しています。
最低9800円を払うか、新機種を買うかという事。

>レベル的には傘を手にしてゴルフのスイングしてるおっさんとそんなに大差ない。

本人がしている行為は大差ないでしょうね。でも他人からの見え方はだいぶ違うと思います。
傘を持ってスイングしてる姿をみると、他人がどの位置から見てもゴルフの素振りしてると誰でもわかります。
iphoneの場合はほぼ手で隠れてしまいます。他人が後ろから見ると体をクネクネさせて「アイツなにやってるんだ?○○○○か?」と思います。
たとえばPSPなどのゲームで左や右ボタンを押すだけでよいのに、体も左に・・・右に・・・上に・・・下に・・・
ファミコンだと「上上下下左右左右BA」←これでほぼ最強になれます。


org100hさん 

回答ありがとうございます。参考になりました。

>私の場合、昔からApple製品に関しては金銭感覚が狂う人間なので

>自分にとって価値があり、どうしても欲しいと思える物だと
>(限度はありますが)いくらお金を積んでも落札したいですよね?
>逆に興味のない物だと1円も出したくないでしょうし、そもそも検討さえしないと思います。

自分も、電気製品ではありませんが、コレクションには金銭感覚が狂う時があります。
定価で考えても3倍以上で落札した事も何度もあります。

>http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20381634,00.htm

バッテリの形状がわかりました。コネクタの位置が悪い。
これだと、裏面全部外さないと駄目ですね。
携帯はほとんどの人は出来るけど、これではみんなが交換でず、修理品が増えそうです。アップルに納得です。
情報ありがとうございました。


ひなたさん
 
>バッテリの交換ですか?
>買い替えを促すというのもあるでしょう。
>ipodは年1回モデルチェンジしてるし。

アップルに言いたい。
世界がエコやリサイクルと騒いでるのに、電池寿命のipodはゴミですか?
ipodの電池交換する人はいるんですかね?新機種を買った方がいい。
燃えないゴミでも、バッテリは分けないといけないし。
1円で中古で買っても、バッテリ交換で9800円は掛かるから、解約したiphoneは、ipodと同じ運命。

>あの薄さでは開けた際に基盤剥き出しでは交換中に壊す人が出てきますよ。

ですね。ここはアップルに納得です。

書込番号:8479468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/10/10 09:46(1年以上前)

>極端に言うと、普通に売られている「一般の携帯電話」でiPhoneの機能を大体は使用出来ると思います。
>さらに携帯電話だとワンセグ&お財布ケータイの機能も付いています。
>バッテリ問題が納得できたら購入しても良いかなと思います。
>どう思いますか?

納得したら購入したらよいのではないでしょうか。

>上記の「11個の機能」と、「ワンセグ&お財布ケータイの機能」ではどちらが便利な機能ですかね。
>携帯電話に加速度センサー、傾きセンサーって必要ですか?

必要な機能は人によるでしょうね。
私の場合お財布はあると便利でしたね。
ワンセグは特にいらないですね。
(以前ワンセグケータイ持ってましたがほとんど使用しなかった。)
横にしたときに自動で横になるのは便利なんでセンサーはあってよかったです。
(アドエス使ってたときはボタン押さなくちゃいけなかったから)
極端な話をすると携帯電話には電話の機能以外別にいらないって人がいるかもしれないし。

スレ主さん自身で答えは出てるんじゃないですか。

書込番号:8479676

ナイスクチコミ!0


華水さん
クチコミ投稿数:88件

2008/10/10 10:17(1年以上前)

> タダなら100%欲しいです。

私、もう既に飽きてますんで(笑)、お知り合いなら差し上げても良かったんですけどね、マジで。
影丸さんさんも、そんなにiPhoneが欲しいのならバッテリーについては妥協して、ケータイとの2台持ちにしたらどうでしょう?

ケータイ(やスマートフォン)は、出先で使ってナンボだと思うんですよ、私は。
ケータイに、通話以外の機能を搭載することについては、私は否定しません。あればあったで便利だろうし。
が、自宅にいながらにしてケータイでメールしたり写真撮ったりWeb見たり音楽聴いたりワンセグ観たりゲームしたりとか、私には有り得ないです。(以前は通話をすることも有り得なかったけど、家族との通話料が無料になってからは妻との通話は家でもケータイでしてますが。)かといって、出先ではバッテリーの不安があって、思う存分使えない。そこがもどかしいところでした。
私自身、あまり電話を掛ける方じゃないですが、ケータイはそもそも緊急連絡用に所持するもの。「いざという時」にバッテリーがヘタレてて使えなければ意味がない。というか、その「いざという時」のために存在意義がある、と言っても過言ではないと思います。
電話は双方向コミュニケーションツールですから、自分が掛けなくても、掛かってくることも有り得ます。それも、予期しないことで。実際、先日身内が倒れて病院に運ばれるというアクシデントがありました。その際にケータイを通話でかなり使って、バッテリー残量を示すアイコンの目盛りが2つも減りました。フル充電(に近い状態)じゃなかったら、途中でバッテリーが切れていたかもしれません。
自分から掛けることもなく、また掛かってくることも絶対にない、というのであれば、バッテリーのヘタレなんか気にせずに使いまくれるんですけどね。使いまくるといっても、用もないのに「使わないと勿体ないから」という理由で意味もなく使うとか、そんな馬鹿な使い方はしませんけども。

ケータイであれスマートフォンであれ、いつ電話がかかってきても受けられるだけのバッテリー残量を残しつつも、思う存分に使うのであれば、やはり予備バッテリーや充電器も携帯する必要がでてくると思います。ならば、通話を専用にする端末と、バッテリーがなくなってもとりあえずは困らない“お遊び用”の端末との2台持ちの方がいい、と私はそう思います。

余談ですが、スケジュール管理については紙の手帳が一番いいと、PDA(電子手帳と呼ばれていた頃を含む)を7台買い替えてやっと悟りました(笑)。ほぼ日手帳&フリクションボールペンが最強ツールです、今のところ。

書込番号:8479759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/10/10 11:48(1年以上前)

話の途中ですが、バッテリ交換の料金の支払いは、代引きでしょうか?振込?
よろしくお願いします。

書込番号:8480011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/10/10 12:36(1年以上前)

南雲中将さん 

>話の途中ですが、バッテリ交換の料金の支払いは、代引きでしょうか?振込?

まだ保障期間中なのでソフトバンクに持ち込みで良いのでは?

書込番号:8480140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/10/10 12:49(1年以上前)

dvd-rikiさん 

>iphoneをばらしてバッテリーにアクセスした人がいるようですが、普通できません。

分解した画像をみましたが、交換は難しそうですね。


>テレビとお財布が好きな理由とは論点が違います。

好きというよりかなり便利です。キッズ・シニア用以外の普通の携帯を買うと勝手に付属されて来ますので。


>スレ主さんは「ipodに携帯電話がついたものがiphoneという認識ではないでしょうか?」
>iphoneの機能に不満がある場合、冗談めかして、「仕方ないかipodに携帯電話がついたような商品だから」と
>言われるかたはそれでも所有していたいという魅力を見いだしています。

認識的にはそうですね。でも本当に欲しいのは、携帯電話にipodがついたもので通話優先の機種が欲しいです。
「ipod&電話」→ipod部が異常が発生した場合、電話の使用が出来なくなります。
「電話&ipod」→ipod部が異常が発生した場合、電話の使用が出来ます。

>だから、「2年後バッテリーが不良になっているのでオークションでは値段がつかないのではないか」

大体合っています。
バッテリ寿命が2年として、使用1年半できつく交換時期だと思います。新機種を買うので売るとします。(ローン返済の為)
iphoneを解約すると、iPod touch(16GB)として使えます。しかしバッテリは簡単に交換できません。
3Gを解約したのだから、たぶんソフトバンクは相手にしてくれないかも。なのでアップルに送る(仮に片道送料500円)
9800円+往復送料1000円=[落札価格+10800円]で落札者は使用可能になります。
簡単に比較は出来ませんが、他のスマートフォンより10000円ほど安くなると思います。
またiphoneはかなり売れた分、中古もかなり出回り競わず落札されると思います。

>つまり、損はしたくない。

損というより、高い通信料・高い本体のローンを払っているのに、高いバッテリ交換料も払えとは納得がいかないという意味です。
他機種ならバッテリ代3000円前後で済む


以下は予想なので読み流してください。
注意)1年半の前の機種になりますので、3G契約してメインでiphoneとして使う人は居ないと思うので、iPod touch扱いです。
1年半後の新iPod touchは32GBに新機能搭載で販売価格は35000円と予想(現在iPod touch(16GB)は35000円なので)
35000円ー9800円=最高落札価格25200円。それ以上の落札価格なら新機能搭載の新品iPod touchが買えるとします。
旧型になってしまったiphone(16GB)は、容量も少ないので落札価格が下がります。(\20000)
旧型になってしまったiPod touch(16GB)も値下がり、平行して旧式iphone(16GB)も、多少値下がり(\19000)
iphoneなど購入する人は、割と新しいもの好きなので新機種を買い、中古があまり売れないので価格を下げる(\17000)
2年縛りが終わった人が、新型iphoneを買うため中古を売ります。オークションにさらに出るからまた価格を下げる(\14000)
iPod touchが余って、ふたたび旧iPod touch(16GB)が価格が下がる、平行して旧式iphone(16GB)も、かなり下がる(\10000)

書込番号:8480179

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2008/10/10 12:56(1年以上前)

>裏面もわずかな傷でも、ツルピカ仕様の為に傷が増幅されて凄く傷が付いているように見え
>販売員に「この人は雑に使った人」と思われプログラムの対象外にされる感じがします。
>ソフトバンクの外装交換の時の様に突然変更されたりして・・・

てかフィルムは貼ったほうがいいでしょう。
ストレート端末で液晶が大きいのでこれは当然です。

>バッテリーを交換したいだけなのに、外装交換しなくてもいいんですけどね。
>自分でバッテリ交換できない、スマートフォン・携帯はあるのですか?

外装交換はする気は無いがツルピカに傷が付くと気になる?
それとも傷はいいけどそれを理由に交換プログラムを断られるのが気になる?
てか携帯派装飾品ではないので表面の傷で断られることは無いでしょう。
ちなみにケースに入れていてもそれなりに傷は付きますよ。

>売却の話は、バッテリー寿命が来たときの話です。
>バッテリ交換に最低9800円は高し、その頃にはスマートフォンも進化しています。
>最低9800円を払うか、新機種を買うかという事。

それこそ、その時に考えればいい。
今まで携帯は機種変すれば携帯屋に返したり
自分で持ってたりしてたはずです。
エコを気にされてるようなので返却されてはどうです?
都市鉱山にご協力ください。

>他人が後ろから見ると体をクネクネさせて「アイツなにやってるんだ?○○○○か?」と思います。

気にしすぎ。
それ程みんなあなたに興味ありません。
どれだけ大きな手をしてるかわかりませんが
そこまで興味を持てば手になんか持ってることくらいは気づきますよ。
てかそこまでに気にするなら外でするなよ。

どうしても買いたくないなら買わないでいいと思います。
多分ななたは向いてません。
おとなしくオムニマ(だっけ?)をお待ちください。

書込番号:8480202

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2008/10/10 13:05(1年以上前)

わかんない人だな。
売却までランニングコストに入れるからおかしなことになるんだ。
本体の価格+必要な人は交換プログラム+使用料金=2年のコスト
これが嫌なら買わない。シンプルだろ?

そもそも売却は携帯の使用サイクルの外にあるんだと思わないと。
契約→機種変→−−−−−−−−−→機種変→解約
  →売却→自分の財布→繰り入れ↑

だいたい1年以上使いつぶした911SHをあなたは1万以上で買いますか?
安くなるのはiPhoneだけじゃない。

書込番号:8480229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2008/10/10 13:06(1年以上前)

とよさん。さん 

>しかし今はiphoneだけで大丈夫なことも多い。

たしかに今は大丈夫ですね新しいから。一年半後は外部バッテリーが必要になると思います。
自分でバッテリ交換できるなら、一年半後の外部バッテリーは不要になると思います


ひらどらさん 

>納得したら購入したらよいのではないでしょうか。

そう思っています。

>スレ主さん自身で答えは出てるんじゃないですか。

自分でバッテリ交換できるなら即購入したい気持ちです。


華水さん 

>影丸さんさんも、そんなにiPhoneが欲しいのならバッテリーについては妥協して、ケータイとの2台持ちにしたらどうでしょう?

携帯も持つなら、iphoneではなくipodを買うか所有しているPDAを使います。2台分だと通信料は高すぎて払えませんよ。

>自宅にいながらにしてケータイでメールしたり写真撮ったりWeb見たり音楽聴いたりワンセグ観たりゲームしたりとか、私には有り得ないです。

同じ考えです。自宅に居てわざわざ小さい画面をみたり、通信速度の遅いネットなんてしません。外出専用に使おうと思っています。

>なくなってもとりあえずは困らない“お遊び用”の端末との2台持ちの方がいい、と私はそう思います。

自分も同じ考えで通話優先の考えです。

書込番号:8480233

ナイスクチコミ!0


dvd-rikiさん
クチコミ投稿数:21件

2008/10/10 14:43(1年以上前)

時間の無駄なようですので最後の書き込みにします。
10/8にヤフオク出品された初期のipod shuffle512がいくらになったか知っていますか?
3500円ですよ。
現在販売されているクリップ型の新品1Gが5800円です。
なぜそんな値段でshuffleは落札されるのですか?

>アップルに言いたい。
>世界がエコやリサイクルと騒いでるのに、電池寿命のipodはゴミですか?
>ipodの電池交換する人はいるんですかね?新機種を買った方がいい。
>燃えないゴミでも、バッテリは分けないといけないし。
>1円で中古で買っても、バッテリ交換で9800円は掛かるから、解約したiphoneは、ipodと同じ運命。

バッテリー交換の金額が高いと言っているかたはエコを語るべきではありません。
デジタル製品ですよ?どんなにエコを気にしている商品でもデジタル製品はエコではありません。

私の質問にお答えいただけていませんが、
>スレ主さんの理論で言うと、100万円で車を購入して1ヶ月2万円づつローンを払い
>2年乗ったけれど、燃費も悪くなり、買い替えたいと考えた時最初に払った100万円に対する
>差額である52万円で下取りしてくれないと、この車は買えません。
>といっているようなものです。

これについてどう思いますか?
金利分は考えないで書いていますが、金利もいれたら、もっと残価は増えますよ。

>損というより、高い通信料・高い本体のローンを払っているのに、高いバッテリ交換料も払えとは納得がいかないと>いう意味です。
>他機種ならバッテリ代3000円前後で済む

高い通信料、高い本体のローンの「高い」という論拠はなんですか?
ドコモだってパケホーダイフルは5,985円ですよ?
高い本体のローンといったって、2年しばりはあるものの
毎月補填されて16Gで実質34000円くらいでしょ?
ドコモの新機種買えば近い線を払うでしょ?

他機種のバッテリー代が3000円ならiphoneも3000円でできないとおかしいのですか?
スレ主さんが欲しいのは「iphone」であって「他機種」ではないですよね?
携帯やスマートフォンというくくりで物事を考えたら全部値段を合わせなきゃならなくなりますよ。
車だから1000万円のレクサスは高いですか?
レクサスだから高いんです。

まぁ、何を言っても納得されないでしょう。
だって、購入していらっしゃらないんだから、根本的に議論になりません。
買ったけど、やっぱり使い物にならなかった。
だからこれじゃあ高いと思うという話ではなく
買う前にバッテリーに不満がある。
だからこれが私の欲しいけど買わない理由です。といわれても
持っているほうからすれば、人の消費行動に横から
「え〜、そんなの買っちゃったの?私欲しいとは思ってたけど○○の理由で購入しなかったんだよ。
だって、携帯に加速度センサーいる?電車の中で変な動きしてたら変な人に思われちゃうじゃ〜ん。
それにipodとセットで1つになるのは嬉しいけど、外付けバッテリー持ち歩くのなんておかしいよね〜。
っていうか、意味わかんな〜い。欲しいけどね。」という意味のわからない話をされているようなものです。

余談ですが、韓国の友人は携帯購入時バッテリーパックを買い増しするのは当たり前の行為だそうです。
つまり、バッテリーは切れてあたりまえ。
いつ切れるかわからないからいつも替えバッテリーを持ち歩いている。
iphoneはバッテリーを容易に帰られない。だから、外部バッテリーを持ち歩く。
ただそれだけのこと。

買わない理由はご自身の胸に秘めておいてください。
ここは情報交換や質問をする場所です。
論拠が不確かで感情優先の欲しいけど買わない理由を言われても
持っている人からすると、あまり気分の良いものではありません。

そういう考え方ではどんなにバッテリー時間がのびようと、不満はつきないと思いますよ。

書込番号:8480476

ナイスクチコミ!5


R520さん
クチコミ投稿数:11件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度4

2008/10/10 16:05(1年以上前)

iphoneはバッテリー以外にもいろいろ解決しないと使いこなせないから貴女は買わないほうがいい

書込番号:8480667

ナイスクチコミ!0


華水さん
クチコミ投稿数:88件

2008/10/10 16:17(1年以上前)

> dvd-rikiさん

ちょっとツッコミ

影丸さんさんの「通信料が高い」「本体が高い」という主張には「ドコモだって同じ」
「バッテリーが高い」という主張には「他と同じでないとおかしいのか」

説得力ないですw

時間の無駄だと認識しているのなら、別にムキになって反論しなくても。
ユーザーレビューだってバッテリーの項目が一番評価低いんだし、バッテリーで購入を悩むのは別におかしなことじゃないと思うけど。

書込番号:8480699

ナイスクチコミ!0


hei2003jpさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/10 18:30(1年以上前)

おもしろいですね、くだらないけれど・・・・
私も、つい釣られて書いてしまいましたが、
↑のかた同様、これで最後にします。

この板から
石橋を叩いて渡るお話を思い出されますね。
石橋を叩いて叩いて、崩れないのはおかしい、と!
本人は思っているものだから、崩れるまで諦めきれない。
でも、渡って向こう側へも行きたい(本心かどうかはわかりませんが)
なんだか、捻じ曲がってぐちゃぐちゃになった感情をどうしていいかわからないのですかね。

迷って迷って購入しないのがいちばんいいですよ。
そうすれば、間違っても(損はしないですから。)
迷っているうちに、又新しいのが出ますから、
又迷って迷って、又購入しなければいいのですよ。

買わなければ損はしないですよ。
なにしろ、タダで迷う楽しみを味わえるのですから。
一番いいですね。

購入する人は、色々な問題を乗り越えてでも
惚れているから、買えるんですよ。
魅せられなければ買わないことです。

購入した後で、やっぱりとか
クソミソに言われるよりもいいと思うので。

書込番号:8481052

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件

2008/10/10 22:00(1年以上前)

スレ主さんは買わない事にしましょう。

そうしましょう。

決まり!


終了。





通行人より


書込番号:8481937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/10 22:38(1年以上前)

ひなたさんへ
>てかフィルムは貼ったほうがいいでしょう。
ストレート端末で液晶が大きいのでこれは当然です。

知ったかぶりするのは、やめましょう。
iPhoneの液晶画面は強化ガラスなのでキーホルダーと一緒にポケットに入れても傷つきませんよ。

書込番号:8482153

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2008/10/10 22:46(1年以上前)

そういやそんな記事もありましたねf^_^;
そこまで考えずに書いてましたが
ではなぜ保護フィルムが売っているのか?
金属でも傷が付かないから要らないというならフィルムなんて売れません。
精神的なモノかもしれませんがあった方がいいくらいの記述で良いですか?f^_^;
だれかアスファルト上で擦ってみてくれないかなw

書込番号:8482210

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/10/10 23:02(1年以上前)

 お二人とも・・・

 静電容量結合方式のタッチパネルではガラス基材の上にITOなどの導電膜が形成されていますから、表面はガラスではありません。当然ガリガリこすれば傷が付きます。

書込番号:8482302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2008/10/10 23:05(1年以上前)

>>iPhoneの液晶画面は強化ガラスなのでキーホルダーと一緒にポケットに入れても傷つきませんよ。

おいおい・・・本気で言ってるのかよ。。。
たしかに、傷は付きにくいが、傷が付かないとは言えないだろ?
キーホルダーの材質にも依るって。

書込番号:8482321

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/10/10 23:06(1年以上前)

少し訂正

導電膜の上にARを兼ねた絶縁膜がありますので正確にはITOは保護された状態です。でも表面は樹脂コートですから傷つくことは変わりません。

書込番号:8482331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2008/10/10 23:07(1年以上前)

巨神兵さん

そうなんだ・・・強化ガラスは関係なかったわけね。
ありがとう。

書込番号:8482333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/10/10 23:23(1年以上前)

ひなたさん 

>てかフィルムは貼ったほうがいいでしょう。

保護フィルムは貼る派なので貼りますよ。

>てかそこまでに気にするなら外でするなよ。

私はゲームはあまりしないです。やっても麻雀くらいです。

>おとなしくオムニマ(だっけ?)をお待ちください。

本当にわかりません。返答できなくてごめん。

>だいたい1年以上使いつぶした911SHをあなたは1万以上で買いますか?

どこから911SHの話が出てきたのでしょうか?ちょっとわかりません。
携帯電話を持っている人に「1年以上使いつぶした携帯電話(911SH)をあなたは1万以上で買いますか?」と言ってるのと同じ。携帯2台は欲しくありません。
スマートフォンの話をしてるのに携帯電話の価格話を持ち出されても困ります。
「iphone」と、ごく普通の「911SH」を一緒にされてもね。


dvd-rikiさん 

>現在販売されているクリップ型の新品1Gが5800円です。
>なぜそんな値段でshuffleは落札されるのですか?

ショップでそれ位の価格で売られてるから。

>デジタル製品ですよ?どんなにエコを気にしている商品でもデジタル製品はエコではありません。

製品の材質、部品の共用化、消費電源などメーカーはかなりエコに気を使っていますよ。

>私の質問にお答えいただけていませんが、
>スレ主さんの理論で言うと、100万円で車を購入して1ヶ月2万円づつローンを払い
>2年乗ったけれど、燃費も悪くなり、買い替えたいと考えた時最初に払った100万円に対する
>差額である52万円で下取りしてくれないと、この車は買えません。
>といっているようなものです。

どうしても回答が欲しい様なので書きますが、そのとおりですよ。
実際に車を買うときは、ディーラーではそのように交渉しますよね。
買えるなら買う、買えないなら買わない、ただそれだけ・・・
dvd-rikiさんは車好き?

>高い通信料、高い本体のローンの「高い」という論拠はなんですか?
>ドコモだってパケホーダイフルは5,985円ですよ?

携帯の各ショップの料金ですが、どこもでも大差なく高いと思っています。
dvd-rikiさんは車好きの様なので、車で回答です。
車の維持費(保険料、車検代、税金)はどう思いますか?
車検〜車検の間での2年で見ると高いですよね。(携帯の2年縛りと同じ期間で)
これと同じ考えが「高い」という論拠だという説明だと駄目ですか?

>他機種のバッテリー代が3000円ならiphoneも3000円でできないとおかしいのですか?

ディーラーA店でバッテリーを交換しました。料金は3000円です。(10分で完了)
ディーラーB店でバッテリーを交換しました。料金は交換料込みで9800円です。(お車3日預かる場合あり)
バッテリ自体はほぼ同じ物。
ユーザーはどちらのディーラーに行った方が、精神的に良いでしょうか。
ってか、簡単に交換したいのです。


>「え〜、そんなの買っちゃったの?私欲しいとは思ってたけど○○の理由で購入しなかったんだよ。

あなたは何でも直感で購入する人ですか?

>だって、携帯に加速度センサーいる?電車の中で変な動きしてたら変な人に思われちゃうじゃ〜ん。

あなたは、他人に変な人と思われてもなんとも思わない神経が図太い人。電車内で化粧する人と一緒

>それにipodとセットで1つになるのは嬉しいけど、外付けバッテリー持ち歩くのなんておかしいよね〜。
>っていうか、意味わかんな〜い。欲しいけどね。」という意味のわからない話をされているようなものです。

このように書くと言う事は、理解してますよね?
「おかしいよね〜」は理解されたととれる言葉なのに、「意味のわからない話」と書かれても・・・

>余談ですが、韓国の友人は携帯購入時バッテリーパックを買い増しするのは当たり前の行為だそうです。
>つまり、バッテリーは切れてあたりまえ。
>いつ切れるかわからないからいつも替えバッテリーを持ち歩いている。
i>phoneはバッテリーを容易に帰られない。だから、外部バッテリーを持ち歩く。
>ただそれだけのこと。

ここは日本なので、韓国の当たり前は通用しません。
dvd-rikiさん自身は、外部バッテリーを持ち歩くのか持ち歩かないの主張がない。
そんな事より、dvd-rikiさん自身のバッテリの活用法を教えてください。


R520さん 

>iphoneはバッテリー以外にもいろいろ解決しないと使いこなせないから貴女は買わないほうがいい

いろいろですか・・・ご忠告ありがとうございます。


hei2003jpさん、
藤沢厩舎さん、

参考にさせていただきます。

書込番号:8482440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/11 00:15(1年以上前)

>>そういやそんな記事もありましたね

コピペばれちゃいました?^^;
ちとオーバー気味の方が、話がおもしろいと思いまして。。m(__)m
これ、マジな話なのですが、私も最初は保護シール貼ってました。
指紋の付きにくいタイプのも購入しました。が、皮ケースを使い出してからは、
保護シールなしで使ってます。ポケットに入れると傷つくのが怖いというよりも、
誤作動することがあったので、今では移動時の皮ケースは必需品です。
ですが、、通常使用でタッチパネルを指でなぞる程度では絶対に傷などつきませんので。
あしからず。

書込番号:8482751

ナイスクチコミ!0


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/11 01:44(1年以上前)

横入りでゴメンなさい m(__)m
>バッテリー交換が・・・修理扱いになり修理中に iPhone のすべてのデータが消去されます。

 私は別にiPhoneを欲しいとは思っていないので、過去レスをよく見たわけではなく申し訳ありませんが、データを退避(バックアップ)するようなことも出来なくて、消去されるのですか?

書込番号:8483120

ナイスクチコミ!0


junsa9さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/11 01:56(1年以上前)

はい!終了!

書込番号:8483163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2008/10/11 13:45(1年以上前)

KIHIRO-Kさん 

>私は別にiPhoneを欲しいとは思っていないので、過去レスをよく見たわけではなく申し訳ありませんが、データを退避(バックアッ
>プするようなことも出来なくて、消去されるのですか?

iPhoneのバッテリ交換とは修理扱いなのでデータは補償されません。
http://www.apple.com/jp/support/iphone/service/battery/

1.ソフトバンクで本体交換
2.アップルに本体を送り、バッテリ交換され戻ってきます。(本体交換だけかもしれない)

1か2になります。
消去というより、使用していた本体とデータは戻ってこないと思います。
もし元の本体が戻ってきても、分解されたので補償しないと言ってると思います。

当たり前ですが、自分でバックアップして、データ(個人情報など)消去してからバッテリ交換が良いと思います。

書込番号:8484639

ナイスクチコミ!0


KIHIRO-Kさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/11 14:20(1年以上前)

>自分でバックアップして、データ(個人情報など)消去してからバッテリ交換が良いと思います。

自分でバックアップできるのなら、バックアップして新しい機種に移すだけのことではないですか? 
「普通の携帯なら、そんな面倒なことをしなくても、電池パックだけを変えることができる」という思いなのでしょうが、「電池パック」という範囲で捉えるのではなく、「9800円で新しい端末に交換できる」と考えれば、よいのではないでしょうか?

書込番号:8484760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2008/10/11 16:02(1年以上前)

KIHIRO-Kさん 

>という範囲で捉えるのではなく、「9800円で新しい端末に交換できる」と考えれば、よいのではないでしょうか?

バッテリ交換時期が2年だとします。(iPhoneはヘビーな使い方だと思うので2年以下だと思いますが)
ほとんどの方は、電話自体に不具合や故障が無くても、2年位で機種交換していると思います。
「9800円で新しい端末に交換できる」と考えるなら、多くの方は外装交換+バッテリ交換しないでなぜ新機種を買いますか?
9800円も出すなら、新機種の頭金にした方が良いと思います。

スマートフォンや携帯電話も2年もすれば、新機種の発売されており、処理能力UPやさらに便利な機能が付いていると思います。
[iPhone]を持っている人は、特に新機種を欲しがると思います。新しい端末に交換できるといっても中身は旧式なんですから・・・

補償期間内にバッテリ交換できるなら、文句はありませんが、
「バッテリーの耐用年数や寿命を最大限に延ばすための方法」を使って
補償期間外にさせられ、9800円を請求されるかな?と思います。





[新iPhone]を購入した人は、[旧iPhone]を解約になります。
[旧iPhone]→[旧iPod touch]に変わり使用(バッテリ代9800円必要)できますが、2台も要りません。
携帯の2年落ちはほぼ需要が無いけど、[iPhone]なら[iPod touch]として使えます
[旧iPhone]を誰かにあげるのも良いでしょうが、機械オンチ(パソコン)の人もいますのでサポートするのもちょっと大変です。
なら、ショップやオークションって事になります。

以下は予想なので読み流してください。
注意)2年の前の機種になりますので、3G契約してメインでiphoneとして使う人はほぼ居ないと思うので、iPod touch扱いです。
2年後の新iPod touchは32GBに新機能搭載で販売価格は35000円と予想(現在iPod touch(16GB)は35000円位なので)
35000円ー9800円=最高落札価格25200円。それ以上の落札価格なら新機能搭載の新品iPod touchが買えるとします。
旧型になってしまったiphone(16GB)は、容量も少ないので落札価格が下がります。(\18000)
旧型になってしまったiPod touch(16GB)も値下がり、平行して旧式iphone(16GB)も、多少値下がり(\17000)
iphoneなど購入する人は、割と新しいもの好きなので新機種を買い、中古があまり売れないので価格を下げる(\13000)
2年縛りが終わった人が、新型iphoneを買うため中古を売ります。オークションにさらに出るからまた価格を下げる(\11000)
旧iPod touchが余って、ふたたび旧iPod touch(16GB)が価格が下がる、平行して旧式iphone(16GB)も、かなり下がる(\8000)

しかし使用するには、「落札価格」+「9800円&アップル送料」がかかるから、お買い得感は少ないかも・・・

書込番号:8485083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/10/11 16:30(1年以上前)

ひなたさん

>今まで携帯は機種変すれば携帯屋に返したり
>自分で持ってたりしてたはずです。
>エコを気にされてるようなので返却されてはどうです?
>都市鉱山にご協力ください。

私は古い機種は保管しています。(移動できない記念のデータが残っているし)
[iPhone]なら[iPod touch]としても使えますが、これを返却するのは勿体ないと思いませんか?


>だいたい1年以上使いつぶした911SHをあなたは1万以上で買いますか?

どこから911SHの話が出てきたのでしょうか?ちょっとわかりません。
携帯電話を持っている人に「1年以上使いつぶした携帯電話(911SH)をあなたは1万以上で買いますか?」と言ってるのと同じ。
携帯2台は欲しくありません。
「解約した携帯」は使い道がありませんが、「解約したiphone」なら使い道はあります。

スマートフォンの話をしてるのに携帯電話の価格話を持ち出されても困ります。
「iphone」と、ごく普通の「911SH」を一緒にされてもね。

書込番号:8485199

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/10/11 18:54(1年以上前)

このスレッドは何のためのスレッド?
「どう思いますか?」とか「加速度センサー、傾きセンサーって必要ですか?」
ということを質問する目的だったんですよね。

でもスレ主さんはレスをくれた人の意見に対して聞く耳持たず、全然別の話で自己顕示のみを繰り返してるように見えるんですが・・・・

途中で「終了!」と言ってる人が何人かいますが、私もつまらないスレッドと感じました。他のスレッドの延長線上の場外乱闘でしかありません。

書込番号:8485736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2008/10/11 19:53(1年以上前)

巨神兵さん 

>「どう思いますか?」とか「加速度センサー、傾きセンサーって必要ですか?」
>ということを質問する目的だったんですよね。

たしかにセンサーの事を質問しましたが、ごく僅かです。
ほとんどの内容は、バッテリ関係の事です。

fourteenthさんが >日本のケータイはどれもiPhone並みの画面の大きさがあって
           >日本のケータイはどれもマルチタッチパネルがあって、
            >日本のケータイはどれもmp3がそのまま再生できて
           >日本のケータイはどれもAACがそのまま再生できて
           >日本のケータイはどれも無線LANが使えて
           >日本のケータイはどれもPodcastが再生できて
           >日本のケータイはどれも加速度センサーが付いていて
           >日本のケータイはどれも傾きセンサーが付いていて
           >日本のケータイはどれもアダプタ無しにそのままヘッドフォンが使えて
           >日本のケータイはどれもPDFやOffice文書が読めて
           >日本のケータイはどれもiTunes一本でmp3から着うたが作れて・・・
           >
           >他にもいろいろあるでしょうけれど
           >さて、日本の全てのケータイはこれが出来ますか?

と、「日本のケータイはどれも・・・・・・」と書いていたので、よほど重要な機能で必需なのだと思い質問したんですが。

dvd-rikiさんの>携帯電話に加速度センサーや傾きセンサーが必要な人はいない。
           >だけどついているから、ゲームの幅等が広がり楽しさが増える。
           >こんな単純なことです。

で、よほど重要な機能で必需でない事はわかりましたので、これ以降はセンサー必需の話は確かしていないと思います


>途中で「終了!」と言ってる人が何人かいますが、私もつまらないスレッドと感じました。他のスレッドの延長線上の場外乱闘で
>しかありません。

わざわざ「終了!」と書くのは、余計に延長するのでは・・・
巨神兵さんも、書き込みするとせっかく下がったスレッドが上げになりますよ。
終了させたいのか、復活させたいのか・・・
本当に終了したいなら書き込みしない方が賢いと思います。
普通の人なら無視して書き込みしませんがね

書込番号:8485972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/10/11 21:32(1年以上前)

欲しかったけど、いろいろ考えて買うのをやめました。

相談ありがとうでした。

書込番号:8486450

ナイスクチコミ!0


iPodderさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:2件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度4

2008/10/12 00:15(1年以上前)

>と、「日本のケータイはどれも・・・・・・」と書いていたので、よほど重要な機能で必需なのだと思い質問したんですが。

これは、重要だから書かれたのではなくて、墜ちた天使さんが書かれた
「日本のケータイに出来てiphoneに出来ないことは多いけど、その逆はほとんど無い」
に対する反論でしょう。

書込番号:8487448

ナイスクチコミ!0


aptiva750さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件 iPhone 3G 16GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 16GB SoftBankの満足度4

2008/10/12 00:26(1年以上前)

>欲しかったけど、いろいろ考えて買うのをやめました

結局ここを騒がせただけみたいですね

お疲れ様でした。

書込番号:8487518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/10/12 14:20(1年以上前)

2年後のiPhone(16GB)の価格はこれくらい?

「保証対象外バッテリー交換プログラム」9800円はローン残金の足しか、新機種購入の足しが得かも

スマートフォンや携帯電話も2年もすれば、新機種が発売されており、処理能力UPやさらに便利な機能が付いていると思います。
スマートフォンや携帯の進歩は早いものです。
「新機能」「処理能力UP」「容量UP」しても、価格はあまり変わりません。
[iPhone]を持っている人は、特に新機種を欲しがると思いますし、iPhone2台は不要でしょう。

販売台数は、かなり多かったわけですから、それなりに中古は出て競争相手も少なく安く落札されます。
例えると、アイドルのCDも売上枚数は凄いですよね。でも旬が過ぎれば大量放出の捨て値で売られます。
つまり販売台数が多かったほど、旬が過ぎれば大量放出の捨て値で売られます。

>>>iPhoneは月に約8万4千台の程度で、2008年9月のはじめまでには約30万台の程度では売れていることになる
普通の人は、携帯電話だと2年以下のサイクルで機種交換します。
2年縛り終了や、バッテリ寿命で買い替えが半分だとしても、15万台が中古品として売られると思います。
そのうち大半は、日本最大と思うヤフオクに出品されると思います。しかし、同じ会社ですので「iPhone」規制がかかるかも。

わたしは、2年後に予想通りに安くなったら、おもちゃ程度に考えて購入します。

以下は2年後の予想で、バッテリー寿命の状態です。

注意)2年の前の機種になりますので、3G契約してメインでiphoneとして使う人はほぼ居ないと思うので、iPod touch扱いです。

現在iPod touch(16GB)は35800円位ですが、2年後だとランク下のiPod touch(8GB)27800円の位置となると思います。
新iPod touch(16GB)27800円  新iPod touch(32GB)35800円  新iPod touch(64GB)47800円 と仮定

27800円ー9800円=最高落札価格18000円。それ以上の落札価格なら新機能搭載の新品iPod touchが買えるとします。
落札者は送料の事も考えるから、これより多少安くなります。
新iphone(16GB)と比べるとどうしても落札価格が下がります。(\12000)
旧iPod touch(16GB)も値下がり、平行して旧iphone(16GB)も、多少値下がり(\10000)
iphoneなど購入する人は、割と新しいもの好きなので新機種を買い、中古があまり売れないので価格を下げる(\9000)
2年縛りが終わった人が、新型iphoneを買うため中古を売ります。オークションにさらに出るからまた価格を下げる(\6000)
品余りで、ふたたび旧iPod touch(16GB)の価格が下がる、平行して旧式iphone(16GB)も、かなり下がる(\3000)

しかし使用するには、「落札価格」+「9800円&アップル送料」がかかるから、お買い得感は少ないかも・・・
バッテリが自分で交換できれば、このようにならないと思いますが。

09年1月12日のヤフオク価格も気になるところです。




iphoneを今回は買わないことに決定しました。
いろいろありがとうございました。

私は、このスレッドには書き込みしないと思うので下げてください。

書込番号:8489583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2008/10/12 21:33(1年以上前)

iPhoneを最終的に買わない理由は2年後の中古を購入するという結末でしたか。
ある意味、予想外でした。

2年後の中古、いい状態のものが買えるといいですね。
そのころ発売されていると思う新機種についてまた建設的な意見待っています。

ほんとうにお疲れ様でした。



おっと、電池が切れないように今日も充電忘れないようにしないと!!

(このスレッドもしばらくしたら消えちゃうのかな?)

書込番号:8491093

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 16GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 16GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 16GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <459

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング