W33SAからの乗り換えなんですが、前から携帯電話からパソコンを操作できるアプリ(μVNC)を愛用してます。
http://micro-vnc.jp/pc/
昨日W51Hに対応したので機種変してさっそく入れてみたんですが、予想以上にすごいです!!! なんか、ワイドVGAにしてよかったと思いました! 画面も字もきれいすぎ!
これを使うと、家のパソコンのIEを使ってサイトが見れます。もう、PCサイトビューアもPCドキュメントビューアーも、使わないと思います(笑い)
証券会社のサイトでもどこのサイトでも問題なく見れます。W33SAだと、スクロールとか拡大・縮小しないとダメだったんですが、これの画面だと、パソコンの画面がほとんど入っちゃいます。
ただ、センターキー長押しで出てくるメニューが小さくて見えないです(笑)。これからは、サイドメニューを多用するしかないですね。。。
みなさんもぜひ使ってみてください。おすすめです!
書込番号:6150137
1点
結構早かったなぁ。
問い合わせたときはW52Tと共に4月と言って
いたのに。
PCのホスト側VNCアプリはOSをクリーンインストールしてから入
れていないので、早速入れてWVGAの威力を体験してみるかな。
書込番号:6151205
0点
UltraVNCとOpenSSH入れたらパソコンがセーフモードでしか立ち上
がらなくなった。μVNCはすでにダウンロード済み。悲しい。
前とPC環境変わっているからなぁ・・・。
書込番号:6156169
0点
> UltraVNCとOpenSSH入れたらパソコンがセーフモードでしか立ち上がらなくなった。
何が原因なんでしょうね? UltraVNCのディスプレイドライバなんかがあやしいですね。セーフモードで起動して、ディスプレイドライバを抜いて再チャレンジされてはいかがでしょう?
書込番号:6157515
0点
ありがとうございます。
UltraVNCをディスプレイドライバ抜きでインストールしたら大丈夫
でした。その後に別個にディスプレイドライバ入れたらブルースク
リーンになりました。(笑)
で、やっとこさμVNCで繋げられると思ったのもつかの間、VNCサー
バーのテストはOKなのにSSHサーバーのテストがダメ。
不思議だ。VNCサーバーと同様にポートの設定とかしているのに。
久しぶりに悩んでみます。(笑)
書込番号:6158964
0点
なんとかSSHも通りました。
ルータのファイアウォールを一時的に無効にしてもダメだったから
ルータのファイアウォールは関係ないと思っていたのに、SSHのポー
トを変えてやったらすんなり行った。
で、感想なんですが、他の機種と変わらない。
というのも、WVGAに対応していないから。
流れてくるデータはWQVGA用。それを拡大表示している。
なので、スケール2でWVGA分表示されるが、文字が汚い。
WVGA対応と思い込んでしまっていただけに残念です。
WVGA対応版はリリースされるだろうか・・・。
W51HもWQVGAの拡大だと思うけど、スケール2でも綺麗なんですか?
書込番号:6161266
0点
2ch見てたらW51HはWVGA対応なんですね。
で、他のサイト見てたらW52Tはハード的な制限でWVGAは不可だって、
ふーん、ハードの制限なら仕方ないか、と思ったのもつかの間。
おいおい、助手席ナビはWVGA対応してるじゃねぇか。
どういう制限なんだ?
と、メールしてみようか、と思いつつも、3MB制限もあることだし、
容量が小さいほうがいいか、と思ったり・・・。
でも、WVGA表示がどんなもんか見てみたい。(笑)
書込番号:6161559
0点
> 2ch見てたらW51HはWVGA対応なんですね。
これは間違いなく対応していますよ。画面はすごいきれいです! HPとかの小さい字もくっきり読めますよ! もう、重宝しまくりです。
> で、他のサイト見てたらW52Tはハード的な制限でWVGAは不可だって、
> ふーん、ハードの制限なら仕方ないか、と思ったのもつかの間。
> おいおい、助手席ナビはWVGA対応してるじゃねぇか。
> どういう制限なんだ?
W52Tには、そんな事情があるんですね。なんでなんでしょう...。W52T持ってる友人がいないので、実物を見れないのが残念です。。。
> と、メールしてみようか、と思いつつも、3MB制限もあることだし、
> 容量が小さいほうがいいか、と思ったり・・・。
> でも、WVGA表示がどんなもんか見てみたい。(笑)
W33SAからW51Hに機種変すると、やっぱり画面が大きくなったせいか3MB制限にひっかかる率が増えた気がします。HP見てるときが多いです。
これはある意味しょうがないですが、低解像度モードを使うとマシになるよと友人が教えてくれました。マニュアルどおりにやってみると、確かに効果ありました。
http://micro-vnc.jp/pc/documents/manual/#Resol
よく考えると、画面がくっきりじゃないといけないことって、あんまりないんですよね。ぼやけさるって言っても、画面はちゃんと分かりますよ。
ただ、前にも書きましたが、センターキー長押しで出てくるメニューが小さいのが欠点ですね。だいたい場所覚えたので、あまり問題にはなりませんが。。。
au特攻隊長さんも試してみてください!
書込番号:6162477
0点
WQVGAを拡大表示しているResolを低解像度にしたら見れたもんじゃ
ありません。(笑)
たぶん、W51Hの低解像度モードがW52Tの標準モードくらいではない
かと。
書込番号:6163457
0点
便利なアプリなので感動してダウンロードしましたが
設定難しいですね^^;
断念しましたw
書込番号:6230564
0点
どこで詰っているか書いてみては?
でないと1000円が勿体ない。
書込番号:6231347
0点
素人なのでどこで詰まっているかさえわからないんです^^;
初心者は手を出してはいけないアプリだったのかな
わざわざ心配していただいてありがとうございます。
フレッツでルーターはRT-200KIを使用してますが
どこを設定していいかわからないんです。
いろいろ調べて変えてみましたがうまくいきません。
難しいです。
書込番号:6247063
0点
> 素人なのでどこで詰まっているかさえわからないんです^^;
> 初心者は手を出してはいけないアプリだったのかな
> わざわざ心配していただいてありがとうございます。
私も、微力ながらお力になれればと思います。
とりあえず、
http://micro-vnc.jp/pc/tools/
に、ブラウザでアクセスしたときに表示される
情報を教えてください。IPアドレスを書くとまずいかも
しれないので、「SSHサーバのテスト」とか「VNCサーバ
のテスト」に表示されるメッセージを教えていただけますか?
書込番号:6247167
0点
皆様ご親切にありがとうございます
今までいろいろと設定をいじってましたら
ついに
SSHサーバのテスト:
通信に失敗しました。ポートの設定を、もう一度ご確認ください。
VNCサーバのテスト:RFB 003.006
通信に成功しました。VNCサーバの設定は正しく行われているようです
と表示されるまできました^^
何をどうしたらVHCサーバーが設定されたのか
もわからないのですが・・・
SSHサーバーの方がいいらしいのでこれから
また格闘してみます。
書込番号:6247279
0点
> と表示されるまできました^^
> 何をどうしたらVHCサーバーが設定されたのか
> もわからないのですが・・・
> SSHサーバーの方がいいらしいのでこれから
> また格闘してみます。
よかったですね! ということは、携帯から直接
VNCサーバーにつなぐことはできた、ということ
ですね。
SSHサーバーのセットアップができれば、晴れて
安全に使うことができそうです。
何か、ハマるポイントがありましたら、またお気軽に
書き込んでください。
書込番号:6247842
0点
私と同じところで引っ掛かっているような気がする。
SSHサーバのポートを22から5001以上の数値に変更してみて下さい。
SSHサーバとμVNCアプリ両方の設定変更が必要です。
また、接続確認ページでテストするときもSSHのポートを設定した
数値に変更してテストして下さい。
書込番号:6248001
0点
私も便利な機能だと思い挑戦しましたが、SSHホストからの接続が出来ません・・
SSHサーバー・VNCサーバーのテストには成功して、このテスト画面のホスト値を入力しても繋がらないです・・
何処に問題があるのでしょうか?
書込番号:6267146
0点
> 何処に問題があるのでしょうか?
簡単な設定方法がありますので、ひとまず
試していただけないでしょうか?
これでダメだったら、また違う方法を考えましょう。
1. http://micro-vnc.jp/pc/tools/ にアクセス
2. ページの下の方にある[バーコード作成] ボタンを押す
3. 次のページでも、そのままスクロールして
もう一回[バーコード作成] ボタンを押す
4. バーコードが表示されます
5. 携帯電話で、μVNCを起動する
6. 右のソフトキーを押して、[9. 設定読み取り]を押す
7. カメラ画面に切り替わるので、4. のバーコードを撮影します
かなり分かりにくいですが、これ、使えると便利な
機能です。つながる設定が自動で入力されると思います。
ぼくは、これにかなり助けられました。
これで試してみてください!
書込番号:6267404
0点
SSHの設定がどうもよくわからないです。
設定ソフトで
Step7: 失敗: SSH通信の疎通テストが出来ませんでした。
次のような要因が考えられます。
※ パスワードを間違えて、ログインできなかった。
※ ご利用のパソコンで、ZoneAlarmなどのセキュリティ/
ファイヤーウォール製品をご利用の場合、このテストに
失敗する場合があります。
とでるのですがファイヤーウォールを解除しても
直りません。
難しいです。
書込番号:6267523
0点
ウィルトンナイト さん返信ありがとうございます。
バーコードの方は先ほどの確認テストで全て成功してから
作成してカメラでスキャンして接続したのですが
システムログと出てSSHの認証エラーとでてしまいます。
ファイアーウォールの問題でしょうか?
書込番号:6267756
0点
横から失礼。
私もW41CAからW52Tに機種変して使い続けてるクチです。
# W51HのみWVGA対応と後で知って後悔・・・。
# 友人が持っていたので見せてもらいましたが、
# W52Tとは比べ物にならないような美しさでした。シクシク。
>キャプテンくるくるさん
>システムログと出てSSHの認証エラーとでてしまいます。
これって、
・SSH:Permission Denied:Password may be invalid.
それとも、
・SSH(FW):Unable connect remote port: VNC host/port may be invalid.
どっちでしょう?
前者なら、ユーザ名かパスワードが間違っている時で、
接続そのものは成功してますから、設定そのものは、
ほぼあってますよ。
ユーザ名とパスワードの間違いについて、身に覚えがない
ない場合、(ぐぐったり、某巨大掲示板を見ると)
・ユーザ名に日本語を使うとダメらしい。
(一度、日本語で作ったユーザ名を英語に変えてもダメ。
英語ユーザ名の新規アカウントを作らないといけない)
てな事が、あるそうです。
後者の場合、接続テストが成功しているのに、こうなる場合、
バーコード作成時に「接続方法の選択」を間違って選択した
場合などがあるみたいです。
日立のサイトにある手順どおりにやったなら、接続方法は、
「暗号化を使用:同一PCにSSHとVNCを入れる」(=VNCホスト名が
127.0.0.1になる)を選択しないといけませんが、
これが間違っているか、Ultr@VNCの以下の設定が
間違っている時が多いようです。
タスクトレイにある目玉型のUltr@VNCアイコンで右クリック
→[Admin Properties]→左上の方[Allow loopback Connections]に
チェックを入れる。
書込番号:6268995
1点
>sokonasimanさん
>Step7: 失敗: SSH通信の疎通テストが出来ませんでした。
これが出るという事は、
http://micro-vnc.jp/pc/documents/sshwindows/
を見ながら、「環境設定スクリプト」を使っているんですよね?
step7では、黒背景の別ウィンドウが立ち上がる筈ですが、
立ち上がります?
・立ち上がるなら、ここに書いてある手順どおりに、
パスワードを正しく入れれば設定は完了するはず。
・立ち上がらないのなら、SSHのインストールに失敗してる
可能性がありますね。以下を確認。
[スタートメニュー]→[コントロールパネル]→
[管理ツール]→[サービス]
一覧の中に"OpenSSH Server"があるはず。これを選択して
開始状態か確認。開始じゃない場合、開始ボタンで
開始してみる。
一覧に"OpenSSH"がない、もしくは、開始しても開始に
ならない時は、インストール失敗。
[スタートメニュー]→[コントロールパネル]→
[プログラムの追加と削除]でOpenSSHを選択して削除して
もう一度、OpenSSHを入れ直すと、上手くいく事が多い
ようです。
私はハマった事がないですが、友人がはまってしまい、
最終的には、再インストールしたら、すんなり動いたそうな
書込番号:6269034
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > W51H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2009/02/03 18:46:24 | |
| 2 | 2007/08/29 12:16:19 | |
| 2 | 2007/08/21 23:37:01 | |
| 2 | 2007/08/30 22:32:39 | |
| 5 | 2007/07/13 19:19:53 | |
| 3 | 2008/08/13 13:36:23 | |
| 0 | 2007/06/09 20:02:15 | |
| 0 | 2007/05/27 23:10:18 | |
| 1 | 2007/06/08 14:19:23 | |
| 2 | 2007/05/25 15:32:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)




