※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > D4 WS016SH WILLCOM
改造されたD4がぼちぼち戻ってきているようですね。
我が家も同じくD4がそろそろ届く予定です。
しかしながら、無線LANの電波の弱いことについては、シャープから改善の
対応の兆しはないようですね。USBに無線LANアダプターつないで使ってる方多いですか?
miniUSBの小型無線LANユニットあるといいのだが・・・・・
メーカーさんは、D4を携帯して外にでて、出張や土日にユーザーと同じように使いまわして
いるのか疑問に思いますです。 使ってないか・・・シャープのD4のブログ書いている
人ネタだけで、D4ユーザーではなのかな?
「D4を会社の営業用で、1000台購入するので、社内無線LAN、外出先PHSでの
社内業務用インフラとの接続を確実なものにしていただきたい」と企業から要請すれば、
シャープは無線LANのハード不具合も改善するのかもしれませんね。
個人で、何度WILLCOMに電話してお願いしても、全く進捗なしです。
この動作確認に、1時間もかからないわけですから。
社内のパソコンに不具合あると、メーカーさん飛んできて、持ち帰らずに
その場で、各人の業務に影響与えないように、現場部品交換で帰っていきます。
下でも報告しましたが、明らかに他社のノートPCとの比較では、数十dBm弱い
わけですし、距離的な電界強度をみても明らかに弱い。
(PHSを使わせるためなら、最初からつけないほうがよい)
Vistaでも動作する inssider ってWiFi電波検索ソフトで、電波の受信状況を
比較測定しても、D4だけ弱すぎです。
ネットの情報では、すでにアンテナの改善が必要であることを見つけた方も
いるようですね、つまり無線LANユニットの交換ではなく、無線LAN
基板のホイップアンテナ?の設計の問題なのか?
きちんと1/4波長の3.1cmないのか? コイルをグルグル適当に巻いた
アンテナもどきなのか? アンテナ設計してない? スペースがなかった?
それとも、アンテナまともだけど、金属に囲まれて外部電波を拾いにくいのか?
ハード改善は、引き取りになるのでもうやらない? 不具合経費かかりすぎる。
アンテナだけの問題なら、顧客満足度を上げるの難しくないと思うんだけど。
キャリアーの使用料が減るのが、危機感あるのかなぁ・・・ 高速PHSも控えておる
ようだし。。 最近は、小型無線アクセスポイント持ち歩いてます。
D4の1m以内にAP設置してます。 外出先、ホトスポット、空港、ラウンジなど
では、快適につながりませんね
WILLCOM解約したら どうなるんだろう!
これも、D4ユーザーをPHS回線使用に縛る販売戦略なんですかね・・・。
毎月まだ払っているんだから、無線LAN使わせてよ!!!
今月、東京、大阪でD4の体感イベントやるようだから、是非羽田空港で
無線LANの他社製品との比較してユーザーの要望受け止めてくれないかなぁ〜
ttp://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0809/10/news057.html
書込番号:8331416
2点
シャープも無線LANの感度が弱いというのは耳にタコが出来る程聞かされているので充分認識して対策を検討しているはずです。
恐らくハードの問題と思いますが、基盤の変更で済むのなら電池漏れの対策と一緒に対策出来たはずです。
それが出来なかったという事は本格的に対応するためには筐体を変更する程の内容になる気がしますから、事実上次のモデルからでないと対応出来ないんじゃないでしょうか。
現状で対策手法も確立していないうちに「不具合です」と認めたら販売中止や補償問題に発展したり商品イメージを傷つけると考えているので、問題を認めない態度を取っているのでしょうね。(ウイルコムとの契約も関係していると思われます)
電池漏れやPHS通信の詰まりも対策発表の直前まで問題を認めない様なことを言ってましたから。
ただホントにブランドイメージを守りたいのなら不具合を認めた上で「ご迷惑をお掛けしますが、対策手法をご案内できるまでお待ち下さい」くらいの事を言う方が良いと思います。
しかし恐らく既存ユーザーへの対応は次期モデルへの交換になってしまうでしょうし、不具合を認めれば返品などの補償にも対応する必要が出ますから、費用対効果の点で決裁できる度量の人がいないのでは?と思います。
電池漏れやPHSの通信詰まりでは、まずい対応でも比較的に対策が早かったのでなんとか乗り越えられそうですが、無線LANの方は小手先(口先?)の対応ではかえって傷口を広げて泥沼にはまりブランドイメージを失墜させるのでは?と思います。
書込番号:8335957
0点
私も同感ですね。
耳にたこができるほど言われている案件については、プライオリティーをあげて
対処したのだと思います。
無線LANや、初回で対応されなかったものは、優先順位が低い上、さらにハード交換の
必要があり実質対応できない、コストがかかる、そんなに台数売れていないのに、
不具合対応に投資できるほど余裕ないのかもですね。
でもアンテナだけですむのなら、シェアーを伸ばし、販売台数をのばし、顧客満足度を上げて
ユーザーを増やすには、安い不具合対応投資だと思うんですがね。 開発初号機は、それくら
いの費用かかりますよ。
いわば、市場調査、時期開発品をだすかどうかの、判断をするベーター的位置づけにもなって
いるでしょうから。
Willcomのサポート窓口では、ユーザーから報告される問題に対して操作などの説明
をすることが主たるサポート窓口業務であって、ここや、シャープのD4フォーラムに
書かれているような一連の不具合ともいうべき問題に関しては、ヒヤリングだけ、
対応時期や方法についての回答は、シャープからもWILLCOMのD4責任部門からも、
何も聞かされていないのが現状のようですね。
情報の管理が行われているわけで、無線LANに関しても、何度電話で問い合わせしても、
社内実験の結果不具合でしたとも一切、おっしゃいませんね。
無線LANは、接続可能であり他D4との比較して同レベルの受信感度であれば、OK、
そうでなければ一度お預かりしてみさせていただきますと・・・・・
実験結果からみても、明らかにハードの改善で、無線LANの感度はよくなると
思っています。 受信性能は、受信機とアンテナ、及びその両者の整合が重要ですから
12.5cm波長の電波を使ったアンテナの長さが1cm長くても短くても、感度に影響与えます。
ちゃんと共振してないと最大の性能でません。同軸、アンテナのインピーダンスもだなぁ〜
他の電波だって同じですよ。 lossなくさないと。
コストをかけずに、対策するのなら、ちゃんとしたアンテナを
内蔵するこがベストなんでしょうけれど、引き取り改造には、応じてくれる気配は
まだ見えてきませんね。
製品開発、販売するうえでシェアーを伸ばし、カスタマー満足度を上げて
いくことは、非常に大変な仕事だと思います。
製品の開発を終わり、製品と一緒に自らが市場に製品を持ち歩き顧客の声を聞いて
回るくらいの対応をすると、売り上げ、シェアーを伸ばすには、カスタマー満足度を
いかに向上させることが重要であるかは、開発担当の方もすでにご承知だと
思います。 顧客から、開発者が目の前で、自分が開発して製品に関して
机をたたかれながら文句たらたら言われる屈辱なんて、二度と味わいたくないですね。
最初の製品では、コストを除外ししてでも、クレーム対応に投資しないと
次の製品の開発費も稼げないほどに、製品が売れなくなっていくと思ってます。
売れなければ、価格を下げて、サポート悪くても、質悪くても 使い捨ての製品として
購入してください ってなことになります アメリカの製品には、リターン/返品が
自由にできる制度があり、保証は重要なキーですが、消費者の判断は、数日で
評価され、だめなものは、すぐに返品されメーカーに戻っていきます。
不具合対応の費用対効果は、売り上げ向上、シェアーの拡大に最も影響を与える
ものだと思っております。 ブランドイメージを左右します。
自分自身が、そのメーカーの製品を使わなくなるきっかけは
製品の質、サポートの質、設計の質で満足できなくなった時に、別れがきます。
開発責任は、まずは、クレームをなくすことが最優先! 次の製品は、それがFIXできてから!
不具合品を2台もリリースすると 後が恐ろしい。 サポート窓口の人 かわいそう。
D4は、コンセプトが大好きです。 サポート、対応力には満足していませんが、
まだ別れはきていません。
良いサポート、良い製品であればさらなる台数の法人購入も視野に入れているほどD4を
見守っているのです。 それだけに、購入後の対応力は、追加購入の判断材料
になりますね。
WILLCOMもシャープと違って、キャリアブランドとしての傷口を広げたくないからこそ、
アンケートを開始し紹介キャンペーンを東京、大阪で行い、顧客、市場調査を行うのだと
思います。
現地、アンケートで、サポートの悪さ、製品の不具合ばかりを指摘されるようなことに
なれば、顧客の声を真剣に受け止めていただくことになるでしょう。 不平不満を言って
いるのが、ごく一部の人だけなら、対応もそれなりでしょうね。
WILLCOMの市場調査に、期待しています。 シャープにもやってほしいなぁ。
もっともっと 良いD4になってほしい、D4のムック本が発売されるほど売れてほしいなぁ。
書込番号:8336176
0点
無線LANの感度についてはこんな記事を見つけました。
http://blogs.yahoo.co.jp/zdm1000r/34132758.html
SHARPに「直さないなら改造させろ」と言ってみたのですが、「保証がなくなります」の一点張り。
悲しいです。
書込番号:8336835
0点
昔、無線機は改造すると怖いお兄ちゃん(電波監理局)がやって来て
行政罰を与えて去っていくって講習で聞いたような記憶があります。
電波関連の法令の監視って結構やっているという話も聞きますので
くれぐれもお気をつけてくださいね
書込番号:8342343
0点
いわゆる、無線局の開局で、旧郵政省の電波監理局の検査をたびたび受けたこと
ありますが受信機は、別ですよ。 お部屋のテレビ受信機のアンテナの同軸をご自分で、
レイアウト変えたり背面のアンテナ端子をしっかり取り付けたり、コイネクターを
ホームセンターで買い求めて交換されたことありますか?
無線LANは受信機ですよね。 たとえば、100W等、規制の範囲を超える電力の電波を
送信する無線機、規制の範囲に該当する周波数を使ったもの、などの、「送信機」には
それなりの電波法の管轄となる法規があり、規則のもとに運用され、改造、変更申請
も必要ですが、パソコンの受信機にそんなことやってたら、大変ですね。
そもそも D4は、無線LANの基板にアンテナが1本しかついていない・・・・・
理由は不明ですが、基板には、2本配線するように、コネクターまで用意されているにも
かかわらずです。 他社のノートPCを解体してみました、やはり同軸端子が
2カ所あり、アンテナは、2本ついていました。 802.11g,bですが、アンテナの
波長は同じものです。
D4の電波の受信感度が弱いのは、本数の問題なのか、アンテナの波長ミスマッチなのか、
配置の問題なのか、ロスが多い筐体なのか(部品が多い)
関係はわかりませんが、シャープが実験してくれること熱望してます
技術者なら、よりよくすることに挑戦してほしいい。 コストをかけずに
改良する方法を見つけることが、技術者の仕事ですよね。
シャープのフォーラムには、新しいロットのD4は、無線LANの
電波が強くなったとの情報もあるようです。 シャープは
新しいロットのもので対応したのでしょうか
気になる情報ですね。
しばし待ちましょう。
書込番号:8343078
0点
横からすいません。
私も手持ちの無線LAN機器のアンテナを改造をしようと考えていましたが、取説に以下のような文面が書かれていて、気になってネットで調べてもやはりまずそうなのであきらめました。
本製品は、技術基準適合証明を受けていますので、以下の事項をおこなうと法律で罰せられることがあります。
・本製品を分解/改造すること
・本製品の裏面に貼ってある証明ラベルをはがすこと
書込番号:8343244
1点
無線LANの子機だってデータを送っているのだから送受信機のはずでは?
TV受像器やラジオ受信機とは違うかと
受信のみではこちらからの要求も送れないはずです。
書込番号:8345060
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > D4 WS016SH WILLCOM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/02/25 8:58:07 | |
| 1 | 2012/04/27 13:32:57 | |
| 2 | 2010/04/23 9:59:03 | |
| 1 | 2010/02/01 23:21:08 | |
| 5 | 2010/01/21 2:15:57 | |
| 1 | 2009/12/31 17:51:45 | |
| 3 | 2009/11/23 12:47:58 | |
| 3 | 2009/11/26 22:46:45 | |
| 1 | 2009/10/15 23:11:55 | |
| 1 | 2009/10/01 19:13:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)








