『X-DRIVE TYPE405 とPT-8の相性について』のクチコミ掲示板

2005年 1月14日 発売

ツアーステージ ニュー X-DRIVE 405HR ドライバー [ツアー AD M-65]

ツアーステージ ニュー X-DRIVE 405HR ドライバー [ツアー AD M-65] 製品画像

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ツアーステージ ニュー X-DRIVE 405HR ドライバー [ツアー AD M-65]ブリヂストン

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X-DRIVE TYPE405 とPT-8の相性について

2006/10/01 22:28(1年以上前)


ドライバー > ブリヂストン > ツアーステージ ニュー X-DRIVE 405HR ドライバー [ツアー AD M-65]

スレ主 rmrmrmさん
クチコミ投稿数:29件

X-DRIVE TYPE405 の中古を購入しようと思っています。程度もなかなかよく、価格も私でも手がでそうな金額です。

そこで、この405とPT-8(S、8.5°)の相性についてご教授ください。
PT-8については、オーバースペックの気もしますが、以前ゴルファーズドックで、PT-7のシャフトを進められました。その他青マナ83もなかなかよかったです。

(PT-7試打結果 ヘッドはX-DRIVE435)
HS47.5、ボールスピード66.8、ミート率1.41、バックスピン2647 
距離256
(青マナ83試打結果 ヘッドは405)
HS46.7、ボールスピード65.4、ミート率1.40、バックスピン2638 
距離253

素人考えで恐縮ですが、青マナ83でもそこそこ打てたので、シャフト重量80グラム台でも可能かなと。
本当は435、そしてPT-7を購入したいのですが、まだ価格が高いのでなかなか手が・・・

以上ご教授ください。

因みにX-DRIVE TYPE405は低反発ですよね。


書込番号:5497609

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ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件 ツアーステージ ニュー X-DRIVE 405HR ドライバー [ツアー AD M-65]の満足度5

2006/10/01 23:07(1年以上前)

>本当は435、そしてPT-7を購入したいのですが、
まだ価格が高いのでなかなか手が・・・

弾道は・・・?ボールが掴まりにくいようで
したら、絶対に435に軍配があがります。

405でのミート率が1.40台・・・たぶん、435のほう
が良くなるはずです。なぜなら、慣性Mが
大きいからです。予算がゆるせば、435の
PT-7をおススメします。
さらに、方向性が良いのが、青マナS83と
いう印象が強かったですね。

>因みにX-DRIVE TYPE405は低反発ですよね。

405には、低反発と高反発があります。
405HR表示は高反発です。

書込番号:5497806

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スレ主 rmrmrmさん
クチコミ投稿数:29件

2006/10/01 23:37(1年以上前)

早速のご返事ありがとうございます。
istさんには以前もご回答頂き、いつもありがとうございます。

小生の弾道は高弾道です。(最高到達点は40ヤード前後で練習場では250ヤードの標的上20ヤード部分に当たります。いい時ですけど)
もち球はドローです。
ボールのつかまりはいい方です。

今使用しているのは、Xドライブ350のTX-55の純正シャフト(9度)で鉛をヘッド及びシャフトに貼って調節していますが、今日練習場で、シングルの方に絶対リシャフトした方がいいとのアドバイスを頂きました。
然し、今の高反発の350をリシャフトするよりはお買い得な中古の405に目がいきました。(適合モデルかはまだショップに確認は取れてません。)
XドライブPT-7は中古でも6〜7万円はするので、カミさんの承認をとるのがなかなか難しくて。先日もスリクソン404のアイアンセット及び、ウエッジ2本を購入したばっかりで・・・

書込番号:5497958

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ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件 ツアーステージ ニュー X-DRIVE 405HR ドライバー [ツアー AD M-65]の満足度5

2006/10/02 09:17(1年以上前)

rmrmrmさん

>istさんには以前もご回答頂き・・・

どこの板でしたっけ?すみません。その節は・・・。

>もち球はドローです。
ボールのつかまりはいい方です。

そうですか!ならば、405がいいですね。
435はよほど、シャフト選択に注意しないと
掴まりが良いDRですから。

>Xドライブ350のTX-55の純正シャフト(9度)
で鉛をヘッド及びシャフトに貼って調節しています・・・

そうでしょうね。純正シャフトでは、すこし
ココロモチならない・・・ってところでしょうか?
(意味不明・・・すみません)

>絶対リシャフトした方がいいとのアドバイス

当方もそう思います。

>中古の405に目がいきました。適合モデルかは
まだショップに確認は取れてません

HRがついているかいないか・・・そこだけをチェック
してください。

>XドライブPT-7は中古でも6〜7万円はするので、
カミさんの承認をとるのがなかなか難しくて。
先日もスリクソン404のアイアンセット及び、
ウエッジ2本を購入したばっかりで・・・

それはそれは・・・かなりキビシイ状況ですね。
405で、\20Kくらいですかね?おなじみの
エフォートでチェックしてみます・・・。

書込番号:5498732

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ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件 ツアーステージ ニュー X-DRIVE 405HR ドライバー [ツアー AD M-65]の満足度5

2006/10/02 09:19(1年以上前)

↓¥30Kでしたね。うーん。買っても
いいかな・・・っていう値段。チョット
キビシイですか?

http://www.golfeffort.co.jp/shop/spec.asp?ITEMID=1&PLAYERTYPE=0&MAKERID=104&CH.4851.2754.x=45&CH.4851.2754.y=7

書込番号:5498739

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スレ主 rmrmrmさん
クチコミ投稿数:29件

2006/10/02 11:42(1年以上前)

istさんご指摘のクラブの購入を実は検討してました。
昨日サイトで発見して、恥ずかしながら、他の方に買われたら残念だったので書き込んいなかったのです。恥ずかしい。最近、小生は寝ても覚めてもゴルフで一杯です。カミさんには呆れられていますけど…
この値段は買い得なのでしょうか?

書込番号:5498999

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ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件 ツアーステージ ニュー X-DRIVE 405HR ドライバー [ツアー AD M-65]の満足度5

2006/10/02 11:47(1年以上前)

rmrmrmさん

>istさんご指摘のクラブの購入を実は
検討してました
他の方に買われたら残念だったので
書き込んいなかったのです

それはそれは・・・まずいことしました。
ごめんなさい。

>この値段は買い得なのでしょうか?

お買い得だとおもいますよ。
シャフトだけでも、定価42000円ですからね。

書込番号:5499009

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スレ主 rmrmrmさん
クチコミ投稿数:29件

2006/10/02 12:07(1年以上前)

istさんへ
今、購入しちゃいました。
早く練習にいきたいです。感想も書き込みたいと思います。貴重なアドバイスありがとうごさいました。
以前のサイトはX−DRIVE435でロフトについて質問させて頂ました。

書込番号:5499049

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shun2611さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:2件

2006/10/02 13:17(1年以上前)

>rmrmrmさん
はじめまして!
ist8008さんの貼ったリンクをクリックすると既に売り切れ。
rmrmrmさんが購入されたのですね!(笑)
結局購入されたのはHR付きの高反発でシャフトはPT7ですか?
僕も以前405HRのAD W60(S)を使っていたのですが、振り返ると
良いDRでした・・・。
と言うかドラエモンが居たら買換えをストップして今も使っていたかったかも!(笑)
ご使用したら感想お教え下さい。

書込番号:5499203

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スレ主 rmrmrmさん
クチコミ投稿数:29件

2006/10/02 13:49(1年以上前)

Shunさんこんにちは私が買いました。
購入したのは405の低反発モデルのPT-8でHRではないです。明日到着予定ですので、練習してレスしますね。
Shunさんは文面からしますと、405HRから、買え換えのですか?今は何をお使いですか?

書込番号:5499263

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ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件 ツアーステージ ニュー X-DRIVE 405HR ドライバー [ツアー AD M-65]の満足度5

2006/10/02 21:24(1年以上前)

rmrmrmさん

>今、購入しちゃいました

いや〜♪ それはそれは。エフォートから
すこしマージンもらいたいくらいですね。

>早く練習にいきたいです。感想も書き込
みたいと思います

おまちしております。

>貴重なアドバイスありがとうごさいました

押し売りみたいでなかったですか?
でも、お役に立てて、うれしいです。

shun2611さん

>僕も以前405HRのAD W60(S)を使っていたの
ですが、振り返ると良いDRでした・・・。

あれ〜? M65ではなかったでしたっけ?
W60は、先調子の黒と赤の縞模様ですが。

当方、相変わらず、使ってますよ。SPD・569
ツアースペックにリシャフトしてボールが
しっかりと掴まり、とてもイイDRに仕上がり
ました。

実は、435の青マナS63もノドから手がでる
ほど欲しいのですが・・・。もうそろそろ
決断のときが来そうです。M63のほうが相性
いいかなと思ってたら、赤だとヘッドとの
相乗効果で掴まりが良すぎて、私的には435
ヘッドには手元調子の青のほうが良いですね。

書込番号:5500295

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ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件 ツアーステージ ニュー X-DRIVE 405HR ドライバー [ツアー AD M-65]の満足度5

2006/10/02 21:53(1年以上前)

shun2611さん

昨年の8月の板を探しました。
すみません。W60・・・だったんですね。
カン違いしていました。

貴殿の懐かしいセッテイング↓です。

DR ブリジストン X-DRIVE405HR TOUR AD W60(S) 325g
FW テイラーメイド Vスチール NS PRO950(S) 3番・5番・7番
IR ウイルソン   TABV NS PRO850(S) 5番〜PW
AW フォーティーン MT28 NS PRO950(S) 51°
SW テイラーメイド Racウエッジ NS PRO(S) 56°
PT オデッセイ #5


書込番号:5500420

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shun2611さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:2件

2006/10/03 08:45(1年以上前)

>rmrmrmさん
そうです!405HRからテイラーメイド425PLUS(SR)へ買換えました。
理由はIRとの重量合わせと軽く振って方向性重視だったのですが、
405HRの飛距離と弾道の強さを懐かしく思います・・・。

>ist8008さん
懐かしの僕の以前のセッティングですね〜!(^^)
今残ってるのはFWとAWだけですね。(笑)
今のセッティングにして数ヶ月で数ラウンドですが本当に好調&安定しています。

書込番号:5501811

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ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件 ツアーステージ ニュー X-DRIVE 405HR ドライバー [ツアー AD M-65]の満足度5

2006/10/03 09:24(1年以上前)

shun2611さん

>405HRからテイラーメイド425PLUS(SR)へ買換えました。
理由はIRとの重量合わせと軽く振って方向性重視
だったのですが、405HRの飛距離と弾道の強さを
懐かしく思います・・・。

高反発を使っても問題のないラウンドでしたら、
リシャフトしても良かったですね。405ヘッド
は大きくもなく(いまどき)ちょうど良いDRで、
あきがこないすぐれものです。

>今残ってるのはFWとAWだけですね

そうですか!Vスチは相変わらずいいですか?
フォーティーンも・・・。

>今のセッティングにして数ヶ月で数ラウンドですが
本当に好調&安定しています

IRがイイのでしょうね。

書込番号:5501881

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スレ主 rmrmrmさん
クチコミ投稿数:29件

2006/10/03 23:31(1年以上前)

本日、到着し早速、練習に行ってきました。
感想としては、良好です。

従来に比べ総じて弾道が低くなり、吹き上がりがなくなったこともあり、前進性が増しました。

また、球筋も従来普通に打ってもドローだったのが、ストレートないしフェード系の球筋に変りました。ドローを打つのはかなり意識して打たないとかからないようになりました。

ist8008さんご指摘のように405はつかまりが435に比べて悪いのと、従来使用していた純正シャフトTX-55よりシャフトがしっかりしているのでヘッドの返りが押さえられてるのかのと分析してます。

一方で、ドライバーを405に変更(重量330g、PT-8)したことに伴い、FW(3、5)の繋がりが予想していた通り、非常に悪くなってしまいました。
3WはX-STのTXF-55(純正) 
5WはF-HTのTour Design TYPE-F(純正)
何れも、グリップのところに鉛を貼って総重量を重くしていますが・・
ちなみに、アイアンはスリクソン404(ダイナミックゴールドS200)

リシャフトするのが一番だと思いますが、懐具合が非常に寂しい現状から、何とか、いい方法がないかご教授お願い致します。

ist8008さん、shun2611さん宜しくお願い致します。もし宜しければ、パーシモンさんのお力もお借りできれば大変うれしいです。

書込番号:5504084

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ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件 ツアーステージ ニュー X-DRIVE 405HR ドライバー [ツアー AD M-65]の満足度5

2006/10/04 09:33(1年以上前)

rmrmrmさん

>感想としては、良好です

良かったですね。Gエフォートの商品は、
まあまあ、程度の良いモノしかないので、
比較的安心して購入できます。(主観)

>総じて弾道が低くなり、吹き上がりがなく
なったこともあり、前進性が増しました・・・球筋
も従来普通に打ってもドローだったのが、スト
レートないしフェード系の球筋に変りました

シャフト重量がある、スピン量が減る、KPが
手元側にある・・・以上のようなことが影響して
いるとおもいます。弾道が変わったことは
ラウンドに影響しませんか?

>405はつかまりが435に比べて悪いのと、従来
使用していた純正シャフトTX-55よりシャフトが
しっかりしているのでヘッドの返りが押さえら
れてるのかのと分析してます

435は、重心距離が405より短くかつ、大型ヘッド
特有の慣性Mが大きいので、掴まりが良いですね。

>ドライバーを405に変更(重量330g、PT-8)
したことに伴い、FW(3、5)の繋がりが予想して
いた通り、非常に悪くなってしまいました

でしょうね。スプーンで340-350gは欲しいところ
ですね。

>3WはX-STのTXF-55(純正)・・・
アイアンはスリクソン404(ダイナミックゴールドS200)

軽すぎですね。貴殿のHSにたいして。

>リシャフトするのが一番だと思いますが、懐具合
が非常に寂しい現状から、何とか、いい方法が
ないかご教授お願い致します

結局、クラブを変えるということは、全体の
ラインナップを再検討することになりますので、
慎重にしたいですね。現状では、バランスを
どのクラブに合わせるか・・・でしょうね。

FWは、DRのバランスにあわせると、おそらく
リシャフトしか手はないかもしれません。鉛
調整は、手軽ですが、非常に難しさもあります。



書込番号:5505017

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クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2006/10/04 13:05(1年以上前)

横レス失礼いたします。 3Wと5Wはリシャフトが一番てっとり早いですよね。ヤフオクでEI-70が安いです。あとは中古のドライバーからのリシャフトです。B/SのツアーデザインTD03〈Xで91グラム、トルク2.1、Sは80グラム台〉でしたらゴルフパートナー等で格安です〈多分2000円〜〉。              ご参考まで。

書込番号:5505469

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スレ主 rmrmrmさん
クチコミ投稿数:29件

2006/10/04 13:05(1年以上前)

istさんのおっしゃる通り、一本変えるとクラブバランスの見直しは必須でね。そこでこんなことは可能ですか?
3WのXーstは気に入っているのでそのヘッドを生かして、1WのPTー8を挿入。1Wには新規でPTー7を購入し挿入。
その理由は若干1Wの総重量が重く、安くあげたいからです。因みに、中古で購入した1Wはリシャフト品です。
1Wと3Wの総重量の観点からもいいのではと思います。
どうですかねぇ?

書込番号:5505471

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ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件 ツアーステージ ニュー X-DRIVE 405HR ドライバー [ツアー AD M-65]の満足度5

2006/10/04 13:18(1年以上前)

ビーバーくんさん

>横レス失礼いたします

ジャンジャン・・・お願いします。

>3Wと5Wはリシャフトが一番てっとり早いですよね

当方もそう思います。

>ヤフオクでEI-70が安い・・・

ただ、気長に待たないといけない・・・というのが
ナンテンですかね?

rmrmrmさん

↑ビーバーくんさんのレス・・・参考になります。

>そこでこんなことは可能ですか?

3Wのシャフト→PT-8(購入したDRから)
1Wのシャフト→PT-7(新規購入)ってことですね。

PTのKPはお気に入りですか?
であれば、DRからFWのつながりが同じKPで
ながれが非常に良くなるとおもいます。

しかも、3Wの重量も必然的に重くなり、DR
と同じスウィングが可能となりますよね。

資金的に大丈夫ですか?それが気がかりです。

書込番号:5505497

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クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2006/10/04 14:09(1年以上前)

PT7を新規購入・・・それが一番ですね!。ただし価格が・・・。EI70はヤフオクで即決1500円でありましたよ〈自分の時は840円でした〉。5Wにはスチールシャフトかな?。                 ちなみに自分はドライバーから抜いたシャフト〈B/S9003α〉を3Wに入れています。

書込番号:5505575

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スレ主 rmrmrmさん
クチコミ投稿数:29件

2006/10/04 14:56(1年以上前)

いろいろアドバイスありがとうございます。
私のスイングタイプは、切り替えしから、タメをつくらないタイプでディアマナでは赤より青の方が結果がよく、BSのゴルファーズドックでもPTー7を進められたことを考えると手元調子がいいのかと。
EI70のシャフトにも興味があり、因みにに私のようなスイングタイプにあうシャフトなのでしょうか?
あともう一つリシャフトとする業者は選んだ方がいいのでしょうか?近くのゴ○フ5とかでもよいのでしょうか?
また、うまい業者さんがあればご紹介下さい。因みに私は千葉県の柏方面に在住しています。
長くなってすいません。

書込番号:5505660

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ist8008さん
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2006/10/04 15:18(1年以上前)

rmrmrmさん

>切り替えしから、タメをつくらないタイプで
ディアマナでは赤より青の方が結果がよく、
BSのゴルファーズドックでもPTー7を進められた
ことを考えると手元調子がいいのかと

トップからタメをつくらず一気呵成にスウィ
ングする方、HSの速い方・・・に手元側にKPがある
シャフトとなりますので、合っているのでしょうね。

>EI70のシャフトにも興味があり・・・

DRは、FWと比べて当然長くなりますが、FWは
距離を重視するのか、方向性かによってシャフト
選択に差がでますね。当方は、タメをつくるほう
ですので、DRに(中)先を、FWには方向性重視で、
中調子を選択しています。

>近くのゴ○フ5とかでもよいのでしょうか?

まったく問題なしです。クラフトマンが作業を
する以上は。あと、中古ショップ店にも腕の良い
クラフトマンがいますよ。(ゴルフキッズ、エフォート)

>千葉県の柏方面に在住しています

佐倉に実家があります。泉CC、総武CC(北)や
ニッソーCC(茨城)がホームコースです。

書込番号:5505697

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クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2006/10/04 15:27(1年以上前)

EI70はダイナミックゴールドをカーボンにしたようなシャフトです。出先ですので詳しいスペック解りませんが83グラムでトルク3.4の中元調子だと思いました。癖はなく打ちやすいです。先端強化も100ミリありますのでスルーボアでも大丈夫です。                   リシャフトは自分はつるやに出しています。時間はかかりますが〈工場送り〉メーカーですので上手で安心です。価格も安いですよ。ただし国産メーカーは嫌がります〈同業者のため〉ので上手に交渉してください。シャフト持ち込みもすげ替え〈中古クラブのシャフト使用〉も大丈夫です。

書込番号:5505717

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スレ主 rmrmrmさん
クチコミ投稿数:29件

2006/10/04 18:09(1年以上前)

istさん、ビーバーくんさん早速のレスありがとうございます。
今の私の資金力からして、以下の2パターンでウッドを整えたいと思うのですがご意見をお願いします。
@1WはPT−7
3WはPTー8
5WはEI70

A1WはPTー8
3WはEI70
5WはEI70

Aの場合3W、5Wは同じシャフトでよいのでしょうか?(重量調整)
@、Aのつながりはどうでしょうか?

リシャフトについては、ビーバーくんさんお勧めのつるやゴルフで行おうと思います。ゴ○フ5より値段が格安で、近所に店舗がありますので。つるやゴルフにきいたところPTは2割引での販売とのことでした。
こうして皆さんとゴルフ話をしているとワクワクして、早くプレーしたいなぁとつくづく感じております。
istさんはホームコースは千葉、茨城と小生の近所であり、羨望の眼差しでみてしまいます。

書込番号:5505988

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ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件 ツアーステージ ニュー X-DRIVE 405HR ドライバー [ツアー AD M-65]の満足度5

2006/10/04 21:21(1年以上前)

rmrmrmさん

>ホームコースは・・・羨望の眼差しで

そんなことないですよ。平日しか行きません
ので、安いです。会員権は、福島・棚倉ステ
ークスを持っていますが、年に1-2回しか
いきません。もっぱら、自宅近の系列コース
・大宮CCや大宮国際、ノーザン錦ケ原にも
平日いきますよ。

>以下の2パターンでウッドを整えたいと思う
のですが・・・

Aでよろしいかと。

>3W、5Wは同じシャフトでよいのでしょうか?

ですね。

>つるやゴルフ・・・

柏にもあるんですか?
自宅近・練馬駐屯地そばにもありますね。
ヒヤカシにはよくいきます。
ここで、以前ゴールデンプルックスPG3
のDRを購入したことありますが、すぐに
オークションに出品してしまいました。
やっぱり、つるやのクラブはイマイチです。

書込番号:5506453

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クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2006/10/05 19:39(1年以上前)

こんばんは。自分もつるやのクラブは好みの物はありません。しかし外国メーカーの物や服等は買っています。グリップの交換もつるやです〈価格が安く工賃無料です〉。                   シャフトは取り敢えずEI70を3Wに入れてから考えてください。ダメでも5Wにリシャフト出来ますので一番ムダになりません。また納期かかりますのでその間FWが無いのもちょっと不安ですし。またリシャフト時はトゥルーテンパーのHPを見るか電話連絡してチップカットの寸法を決めてつるやに指定してください。またレングス優先かバランス優先かご自身で判断してつるやに指定するとその通りに仕上げてきます。ネックセルは多分純正品は有りませんので〈確認してください、国産品は有ればラッキー〉タカ商事等で買う等してください。                    ドライバーのPT8を抜くのは最終手段と考えた方が良いと思います。わざわざ今合っているシャフトを抜くことはありませんよ。 3Wと5Wは同じシャフトでもぜんぜん大丈夫です。ヘッド重量が違うはずですからそれなりにバランス出るはずです。

書込番号:5509171

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スレ主 rmrmrmさん
クチコミ投稿数:29件

2006/10/06 10:05(1年以上前)

ビーバーくんさんアドバイスありがとうございます。
HPを見ました。商品を検索したところ、EI70が見あたりません。EI70は略称ですか?あるいはもう生産されていないのですか?
リシャフトするのは初めてなので、知識が全然ありません。一般的にはレングス、バランスのどちらを優先すべきでしょうか?
因みに1WのバランスはD2、5です。
私のクラブ感としては、3Wはどちらかといえば飛距離重視で、グリーン側まで運べればよく、5Wはなるべくなら、グリーンを直接狙いたいです。
ビーバーくんさんのご私見でけっこうですのでご教授ください。

書込番号:5511066

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クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2006/10/06 11:53(1年以上前)

EI70はトゥルーテンパーのシャフト名です。ヤフオクみたら売れてしまったみたいです。ざんねん!。こうなると少し待つかゴルフパートナーでツアステかジェイズのチタンからの流用かな?。ツアステTD03はいいシャフトですよ〈ジェイズのHM80も同じシャフト〉。あとはヤフオクで違う重量級のシャフトを探すかですね〈80グラム台のシャフト〉。以外と3W用のシャフトは安いですので良く見てください〈レングスと先端の塗装ハガシ部に注意が必要。B/Sのクラブは殆どがシャフトの入りネック内に40ミリ+セルの長さです〉。            自分はバランス優先です。レングスはこれ以上短くしたくない長さを言っています〈例=バランスD2.5でレングスは42.5インチ以上にとかです〉。こうすれば例えばD2.5で43インチで仕上がったり42.5インチでD3で仕上がったりします〈入れてみないと解りません〉。            だいたいこんな感じでお分りになりますでしょうか?。不明な点ありましたら自分で解る範囲の事はお答えいたしますので遠慮なく質問してください。

書込番号:5511280

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2006/10/06 12:01(1年以上前)

書き忘れましたが。 B/Sのシャフトは殆どグラファイトデザイン社のシャフトですので悪くないと思います。グリップを外すとグラファイトデザインと印刷されていますよ。ちなみに先端カットの寸法やシャフト自体の特徴もB/Sに問い合わせするよりグラファイトデザイン社に問い合わせした方が詳しく教えて頂けます〈かなり親切でした〉。

書込番号:5511304

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スレ主 rmrmrmさん
クチコミ投稿数:29件

2006/10/07 17:18(1年以上前)

今日も打ち放し行ってきました。
1Wはちょっと荒れてましたが、いいあたりが何本かありました。
やはり慣れが必要です。
一方、3W、5Wはシャフトが柔らかすぎて、引っかかりまくってました。やはりリシャフトが必須ですね。
EI70を発見しましたが、そのフレックスはRでした。Rでも大丈夫でしょうか?

書込番号:5515412

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2006/10/07 17:52(1年以上前)

フレックスRではフケ上がりそうですよね。先端カットも切りすぎは良くないし限度はありますのでお薦めではありません。

書込番号:5515499

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ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件 ツアーステージ ニュー X-DRIVE 405HR ドライバー [ツアー AD M-65]の満足度5

2006/10/07 20:25(1年以上前)

rmrmrmさん

>1Wはちょっと荒れてましたが、いいあたりが
何本かありました。やはり慣れが必要です。

405+PT-8で荒れる・・・PT系は、手元側にKPがある
シャフトで、トップからイッキに振り下ろす
方には先端剛性が高く、手元がしなって、
ボールが暴れにくい非常に良いシャフト
です。
コンスタントに良いアタリがでないという
ことは、スウィング軌道が安定していないか
タメが強いスウィンガーでは・・・?

ここは、DRは温存して、IRショットの安定を
はかるほうが、DRショットの安定につながる
とおもいます。トッププロで言えば宮本勝昌
プロ
http://www.jgto.org/jgto/WO05020200Profile.doplayerCd=2178&playerTourKbn=2
のように、イメージとしては、腰くらいまで
のテークバック(トップ)で止めて、しかし、
左肩はしっかりと入れてから、フォローを
とるようにするといいとおもいます。

書込番号:5515904

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クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2006/10/08 06:57(1年以上前)

ヤフオクみたらハイインパクトのRでしたね!。このシャフトガチガチに硬いからRでも大丈夫かも?。ちなみにキャロウェイ等スルーボアでネックの無いヘッド用ですが普通のヘッドでも大丈夫です。詳しくはトゥルーテンパーに問い合わせしてください。

書込番号:5517361

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スレ主 rmrmrmさん
クチコミ投稿数:29件

2006/10/08 11:24(1年以上前)

ist8008さんアドバイスありがとうございます。
ビーバーくんさんよい情報ありがとうございます。

今日は、1wは安定したボールが出ました。昨日はインパクトの時、引きが強く、フェースがかなり閉じていたようです。今日は、フェースあまり返さないように打ったらいい球が打てました。

FWの練習もしましたが、シャフトがやわらかく、5〜6割程度でそっと打つ感じでないと引っかかってしまいます。やはりリシャフトが必須だと感じました。

そこでご相談なんですが、GDOでポイントが結構あるのでそれを利用してリシャフトを行なおうと思います。下記、シャフトではどれがよいでしょうか?また書記以外でお勧めのシャフトはありますか?(新品で)

@ダイナミックゴールドSL ウッド用 Tip335 フレックスs300
Aダイナミックゴールド ウッド用 Tip335  フレックスs300
BNspro950GH FW フレックスs

因みにUTの試打では、ダイナミックゴールドより、Nspro950GHの方が安定しています。

折角のリシャフトですので、なるべくいいグラブセッティングにしたいのでアドバイスをお願い申し上げます。

書込番号:5517881

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ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件 ツアーステージ ニュー X-DRIVE 405HR ドライバー [ツアー AD M-65]の満足度5

2006/10/08 13:53(1年以上前)

rmrmrmさん

>引きが強く、フェースがかなり閉じていた
ようです。今日は、フェースあまり返さない
ように打ったらいい球が打てました

フェースを返さない・・・たしかに、飛ばす
ためには、右Gの返しは必要ですが、たぶん
左右の握力はかなり違いがあるとおもいます。
右Gのかえしを意識するより、軌道をつくる
左Gをおへそより右側で一瞬止めるイメージが
あると、右Gは自然に返りますよ。

>お勧めのシャフトはありますか?(新品で)

@ダイナミックゴールドSL ウッド用 Tip335 フレックスs300
Aダイナミックゴールド ウッド用 Tip335  フレックスs300
BNspro950GH FW フレックスs

↑FW−XSTのリシャフトは、IRへの流れを重視する
のか、DRからの流れを重視するのか・・・によっても
リシャフトする意味合いが違ってきます。

残念ながら、ヘッドとシャフトとの相性は、ご自身
スウィングタイプによっても大きく変わってきます。
リシャフトには、相当な冒険が必要ですので、試打
を繰り返せる環境にあればベストですが、ない環境
では、ダメもと・・・再リシャフトという可能性が
多々あります。まあ、勉強のつもりで・・・いろいろ
とお試しになるといいかもしれませんね。

一発でリシャを成功する可能性は、かなり低い
です。

書込番号:5518229

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スレ主 rmrmrmさん
クチコミ投稿数:29件

2006/10/27 12:44(1年以上前)

悩んだあげく、リシャフトしちゃいました。
1Wにはヤフオクで落札したPT−7を3Wには1WにささってたPT−8を。5WはNS950FWを。先程つるやゴルフに出してきました。
ウッドの重量面はよくなったと思います。
あとはひたすら練習あるのみです。

書込番号:5575956

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shun2611さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:2件

2006/10/27 17:43(1年以上前)

う〜ん、良さそうな選択ですね〜♪
僕もFWのリシャフト考えようかな。
仕上がってきたらレポートお願いしますね〜。

書込番号:5576441

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ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件 ツアーステージ ニュー X-DRIVE 405HR ドライバー [ツアー AD M-65]の満足度5

2006/10/27 20:10(1年以上前)

shun2611さん

>FWのリシャフト考えようかな

クリーク以下は、やっぱり、方向性ですよね。
で、あれば、カーボンよりスチール・・・しかも、
IRに入れているものと同じモノを。

5Wに850FWを入れています。バランスは
でますが(D2)、シャフトを短く(41.5)
していますので、それほど、タフでは
ありません。飛距離もミート率が上がって
カーボンと遜色なく飛びます。

IRの延長線・・・ということですね。ブリジ
ストンオープンでトップテンに入った、
井戸木プロは、FWに4,5,7,9,11Wを入れて
いましたね。よほど、FWに自信があるので
しょうが、難しいロングIRを入れるより
やさしく方向性・距離がだせるFW。
ちなみに、IRは6番からでした。

トッププロにしてこれですからね、アマなら、
IRは7番からでも充分ですね。当方も、IRは・・・
7番〜SWの6本です。

書込番号:5576810

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スレ主 rmrmrmさん
クチコミ投稿数:29件

2006/11/01 10:41(1年以上前)

こんにちは
昨日GDOにてリシャフトしたF−HT(NS950)が戻ってきました。バランス重視にした結果、41,75インチでの仕上がりとなりました。はやく打ち込みたいです。
ちょっと気になるのが、クラウン部分に傷がついたみたいでそれが残念です。構えてみると、違和感はないので影響はないとおもいますが。1W、3Wはまだつるやで作業中です。
別件ですが、初めてスクラッチのオープンコンペに参加します。(ミズノ)そこで熟練の方々から何か学べればと考えています。今から、ワクワクです!スコアについては心配ですが。

書込番号:5592087

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スレ主 rmrmrmさん
クチコミ投稿数:29件

2006/11/14 10:51(1年以上前)

アクシデント(ヘッド部分がカラカラと音がする)があり、再度工房に出し直した為、納期がおくれましたが、週末練習してきました。
感想としては皆様ご指摘の通り、リシャフトは難しいですね。
早速練習してみると、なかなかタイミングが合わず引っ掛け気味で、リシャフト失敗かと頭によぎりました。家に帰って、鉛をヘッドのトゥ側に2グラム程度貼って調節したところ、引っ掛けが収まり、見れるようになんとかなりました。
皆様にご質問ですが、バランスを鉛で微調整する場合で、バランスを上げる(D2→2、5)場合はヘッド部分に鉛を貼る。逆の場合はグリップ部分の方に鉛を貼ることによって調整できると考えてよろしいのでしょうか?
(表現が稚拙で、すいません)
ご教授下さい。

書込番号:5635987

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