※画像は右利きやロフト違いモデルの場合があります。
ドライバー > キャロウェイ > X460 ドライバー [グラファイト] USモデル
グラファロイのプロトタイプを挿していたのですが、ひょんなことからスチールの部分が折れ曲がってしまいました…ヘッドはとてもきにいっているので(安かったし)、これを期に違うシャフトにしてみようかと思い書き込まして頂きました。現在のドライバーのスペックはXシャフトの45インチ356c、バランスはD7.5、HSは55〜60の間です。
悩みとしては、ラウンドの後半ダウンスイングから、クラブが降りてこず、振り切れないい感覚があります。なので少しバランスを押さえて組みたいと考えています。今イチ先・中・元などの調子による違いが飲み込めておらず、試打をしても?の状態です。どうか賢者の皆さん知恵をお貸しください!
書込番号:5606442
0点
お久しぶりです。
曲がりましたか・・凄い力ですね。
代用のシャフトについては、今回はふれませんが、調子について説明します。
まず、ご存知の通り、先中元調子と3種類あります。
中間的な、先中、中元といった物や、先元といった変則的なものもあります。
これらの出てくる先中元は、ヘッド側を先として、グリップ側を元になります。
中は、その中間的な場所ですね。
そして、その場所がシナルところを示しています。
スチールシャフトでは分かりにくいですが、カーボンであれば分かり易いですね。
フルスイングをする必要はありません。
軽く手首で、フルフルと振ってやると、調子になっている場所が、大きくシナってくれます。
硬めのシャフト選ぶと、分かりにくいですが、(S)(R)くらいなら、すぐ分かると思います。
先調子ならヘッドが大きく揺れ、元ならほとんど揺れませんね。
柔かいシャフトに先調子が多く、硬いシャフトに元調子が多くあるのかと言いますと
ちょっとした例えですが、腕をまっすぐに前へ出してください。
では、手首だけを動かして、角度を30度(何度でもいいですが)作ってください。
次は、手首は固定して、肘を曲げて同じように。
さらに、肩から動かして同じように。
この3種において、どれが最も簡単に出来るでしょうか?
言い換えれば、どれが一番力を必要としないでしょうか?
空気中では、ほぼ抵抗が無いので分かりにくいかもしれませんが、お風呂やプールなど水の中で抵抗を感じると分かり易いですね。
それは、3番の肩からが力を必要とします。
調子で言えば、元調子ですね。
逆に、力を必要とせずとも曲げられるのは1番です。先調子です。
手首だけで角度を簡単に出来るということは、HSの少ない人や力の弱い人でもシナリを作れると言うことです。
そのため、そういう方に合うような柔かいシャフトへ先調子が用いられます。
また、それだけ簡単にシナって角度が出来るということは、HSが無くても高弾道に打ち上げることが出来ることでもありますね。
元調子であれば、その逆でHSある人や力の強い人で無いと、シナリを作り出すことが出来ます。
そうした人向け、硬めのシャフトに多いのもそのためです。
また、HSのある方などは、その分スピン量も増すので弾道は必然と高くなってしまいます。
それを抑えるため、低弾道に打ち出すのにも効果的ですね。
少し長くなってしまいましたが、分かりますでしょうか?
例え話が、下手なのでそれが心配です。
シャフトの調子は、HSや力だけでなく、ボディーターンやリストターンのどちらをメインであるかによっても変わりますね。
ヘッドの大きさによっても、ヘッドの返り具合もありますy
タァカアキさんの場合、力がありますから、中や先調子を振っても似たような感じになってしまうかもしれませんね。
もしくは、シナリすぎるかな?
書込番号:5607992
1点
うーん・・・・。凄いの一言です。シャフト100グラム程ですよね!。しかもヘッドがキャロウェイですから新品かキャロウェイからのリシャフト以外使えませんので・・・。キャロウェイでしたらRCH36のストロングかな?。新品ですとフジクラBW95かアルディラNVシリーズ・・・。出来ればこの際80グラム台まで落とせば選択の幅がひろがるのですが・・・。 あとバランスD7.5はレングスの関係で致し方ないのでしょうがちょっと重すぎるのでは。シャフト軟らかくなるのとその他のクラブとのツナガリが心配です。出来ればD4位までに抑えたいですよね!。 自分の仲間にも一人H/S62〈プロギアの計測器〉のバケモノがいますがタイトリスト905Rの8.5度青マナ83のX〈メーカーカスタム〉です。ご参考まで。
書込番号:5608766
0点
パーシモンさん、ビーバーくんさん、その節はお世話になりましたm(__)m大変参考になり、アイアンのリシャフトまでクラフトマンと話し合い、いい仕上がりになりました!
実のとこシャフトが折れ曲がったのは通常の使用時ではなく、立て掛けた状態のクラブにアクシデントで人が倒れこんでしまいまして…ぐにゃっとなりました。お二人の話を参考にすると、自分には手元調子、重量のあるシャフト。てなことになりすかねぇ。白のディアマナを試打する機会があるので、83と73を試してみたいと思います!ビーバーくんさんのコメントを見るとヘッドごと替えてしまうのもありかなぁ…とも考えます。
プロギアの計測で62を記録するなんて、ほんとうにバケモノっすね…自分は最高でも58くらいで、平均は55-56でした。
しかしパーシモンさんの説明のなんと分かりやすい事か…今までゴルフショップの店員さんの説明を受けても、ん?となることが多かったので、改めて感服いたしました。
書込番号:5608907
0点
タァカアキさんこんにちは。シャフト重量を軽くするとツカマリが悪くなる傾向になります。また重量級のシャフトはほとんど中調子か元調子になりますので〈先調子は少ない〉致し方ない感じです。 ディアマナDシリーズ・・・早速の試打いいですね!。自分もかなり気になります。ちなみに73では軽すぎ?。 H/S56は凄いですよ!。H/S62のあの男は元アメフト選手で今でもウェイトトレーニングしてます。ちなみに自分はやっと50・・・使用ドライバーはタイトリスト905Rの9.5度アルディラNV75のX〈USカスタム〉ですがちょっと硬いみたいでヒールに2グラムの鉛を貼っています〈チョロイですよね!〉。
書込番号:5609074
1点
チョロイだなんて…滅相もございません!自分は背筋と握力が強いのですが、それスイングに良くも悪くも影響しているのかと思います。ですから、ヘッドスピードがいくら速くても、無駄が多すぎます!すぐグリップがぼろぼろになるのですグリップ圧が強すぎるのかなぁ…シャフトと共に、タイトリストのドライバーも試してみます。
書込番号:5609163
0点
グリッププレッシャーは強すぎても弱すぎてもグリップは減りますが一番ダメなのはグリップが緩む事です。基本的にはグリップが緩まなければそれほどは減りません。自分はスイングライトのフルコード使用ですが平気で2年位持ちますよ〈表面は硬くなりますので1年位で交換が望ましい〉。ちなみに握力は以外と衰えないものでピークよりは5キロ程落ちましたが右65左60です。 良いスイングをするようになれば勝手にグリップは減らなくなります。多分余計な力を入れなくなるのとフェイスローテーションも最小限になるためと思います。 チョロイ・・・昔はよく飛ばなくなったらスコア良くなると言われましたがその言葉の意味が解るようになっちゃいましたので・・・。
書込番号:5609415
0点
良かったです。あの説明で分かっていただいて
>プロギアの計測で62を記録するなんて、ほんとうにバケモノっすね…
私には、空を見上げる気分ですy(笑)
果てしなく遠い世界です・・
書込番号:5611602
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キャロウェイ > X460 ドライバー [グラファイト] USモデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2007/05/17 22:19:45 | |
| 8 | 2006/11/07 13:51:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)



