ドライバー > ヤマハ > インプレスX 4.6D ドライバー [DX-408D TypeII]
半年前、15年ぶりにゴルフを再開しました。その折友人から「ルール不適合だが練習用に」とツアーステージRV-10(TD-53M 9°S)をもらいました。しかし、不適合であるから、コースに出るときに使えない(使いたくない)ので、このカキコミを参考に、4.6D(10°S)を中古で購入して使っています。
性能も打球音も全く問題はないのですが、ヘッドが大きすぎること、弾道が高すぎることが気になります。ヘッドが大きいと、芯に当たらないような(どこに当たってもそこそこ飛ぶので、打ち方が雑になりそうな)そんな気がしてなりません。
最も気になるのは、手応えというか、打球が軽すぎるような気がすることです。芯を捉えた軽さとは違うような気がします。そのため、打球も風を切り裂くという感じがしません。(RV-10は打ったとき手応えがあり、軌道も自分がイメージする好みのものです。)
そこで
1)この1Wをお使いの皆様は、この手応えをどのようにお感じになっていますか?
私だけの感覚かな、とも思っておりますが・・・
2)RV-10とよくにた小顔のドライバーでおすすめのものはありますか?
メーカーは問いませんが、あまり高価なものは・・・。なにせ始めた頃は2万円の1W は超高級品、という感覚がどこかに残っています。(化石のような感覚)
よろしくお願いいたします。
私のDATA
年齢は61歳。165cm、68kg。H/Sは計ったことがありません。RV-10で80%で振るとほぼまっすぐで落ち際にややドロー気味になります。力一杯振ると、年のせいか腕の振りが遅れ(腰が早く開き)ます。周りには「飛距離よりも方向性だよ」と言っていますが、内心では「ゴルフはやっぱり飛ばなきゃ」と年甲斐もなく思っています。昔はパワービルト(1W)とホンマ(アイアン)を使っていました。ちょうどPINGがEYEアイアンを出し始めた頃です。ロストワックス(鋳造)アイアンが主流になるかならないか、といった頃です。そのころ仲間たちと比べると平均よりやや飛んだのではないかと思いますが、皆そう思っていることでしょう。
そんな老人ゴルファーをよろしくお導きください。
書込番号:10249252
0点
はじめまして
私も貴殿位の方でシングルさんと良くラウンドしていただきますが、飛距離は平均では完全に
負けています。平均230Yはトータルで飛ばされています。
最近、その方が変えられたDRはBSの701で何とMD7(s)でした。
体格もHSもわたしと変わらないのにミート率は全然違いますが。
で、RV10を打ったことがないので分からないのですが、弾道の違いでではないかと思います。
4.6DSRを持っていたことがありますが、掴まり良すぎるのでフックが強くならないようカチ上げて
振っていました。弾道は高いのですが伸びがなくストンと落ちる感じでした。リアルロフトが
大きいのかもしれません。9.5°を打たれると分かるんでしょうが、タイプSの方が弾道も抑えられ
ランも出ていました。ただ、平均すると悪いクラブでないですし飛ぶクラブと思います。
BSのツアーステージ系のDRは確かに弾道も中弾道で肉厚なのかボスッというような音で
叩きたくなるDRが多いですね。持ち球が分からないので何とも言えないのですが、フックの巾を
コントロールできるなら、ここ最近では一番つかまる435が良いかとシャフトもPT6が、
コントロールし易くて良かったです中古も安いですし。
書込番号:10250072
1点
>手応えというか、打球が軽すぎるような気がすることです
ヘッド重量が軽めだからかも??シャフトも軽いし。4.6Vだったらこのような感想はなかったとは思います。
現状でなんとかするには、鉛貼ってみるとか。
このドライバーはフェース面上の重心位置がヒール寄りで、フェースの厚みがシャロー(薄い)な割には高いです。
なのでソールのフェース寄り、トウ寄りに3〜5gくらい貼ってみると変わるかも?
これによりフェース面上の重心位置が中央に近くなる。
また、浅くもなるのでインパクトのパワーは物理的には増すはず。
重量増により当たりに強くもなる。
そして重心が低くなるのでバックスピンが減る。
あと実際のロフトが12度近くあるようですね。
それとも硬い打感が好きなんでしょうかね?
4.6Dはボディまでも鍛造なので上級者好みの柔らかい打感なはず。
書込番号:10250194
0点
早速のご教示ありがとうございます。
ドラウルマンさん はじめまして。
貴方のカキコミをいろいろ参考にさせていただいていますので、なにか旧知の間柄のような気がしております。
>フックの巾をコントロールできるなら、ここ最近では一番つかまる435が良いかとシャフトもPT6が、コントロールし易くて良かったです中古も安いですし。
いやー、とてもとても。フックのコントロールなどできません。10回打って1〜2回上手くいけばいいほうです。ただ曲げようと思うとき、曲がりすぎないようにだけ気をつけて、まっすぐ抜けてしまってもトラブルを最小に防ぐように考えています。ボールの位置を少し動かし、フィニッシュの位置を下げるよう心がけますが、実際には上手くいかず、出たとこ勝負です。
435ですか? 早速今度の休みにし出してみます。ありがとうございました。
XJSさん はじめまして。
>ソールのフェース寄り、トウ寄りに3〜5gくらい貼ってみると変わるかも?
フェース寄りですか。間違って逆方向で試しました。その結果、ヘナチョコ球しか打てませんでした。今度ご教示いただいた位置で試してみます。ありがとうございました。
>それとも硬い打感が好きなんでしょうかね? 4.6Dはボディまでも鍛造なので上級者好みの柔らかい打感なはず。
私は、昔も今も上級者ではありません。下手の横好きゴルファーでした。ただ、始めた頃はアイアンは軟鉄・鍛造しかなくしかも今でいうマッスルタイプ。ウッドもパーシモンしかありませんでした。ボールも、糸巻きが中心で、よくトップして切腹させたものでした。そのため、経済的なワンピース(ツーピ−ス、ここらあたりは記憶が定かではありません)を使っていました。アイアンは柔らかい打感を好みますが、ウッドは、貴方のおっしゃるとおり、硬い打感が好みだと思います。
この1Wを練習場で打つと、自分にしては飛びますが、手応えが何か頼りないのです。ボールの速度もフワッとした感じです。コースでは(といっても再開後まだ3回ですが)もう少し手応えはあるのですが。やはり、芯を捉えてないのでしょうか。打球音はいかにも飛んだ、という音で好ましいのですが。
書込番号:10256097
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > インプレスX 4.6D ドライバー [DX-408D TypeII]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2009/10/04 4:20:21 | |
| 6 | 2009/09/12 0:21:08 | |
| 8 | 2009/10/15 13:06:06 | |
| 41 | 2008/11/03 21:36:14 | |
| 1 | 2008/07/13 18:58:27 | |
| 1 | 2008/07/14 11:07:41 | |
| 3 | 2008/02/05 10:11:58 | |
| 1 | 2008/01/27 10:25:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)




