『納車・納期について・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『納車・納期について・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

納車・納期について・・・

2011/04/26 17:36(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:161件

4月中旬にプリウス(オーディオレスのSツーリングパール)を契約しました。その時に納車は5月〜6月になるといわれました。地震があったにもかかわらず案外はやいんだな〜って思っていたのですが、ここの口コミや知恵袋等を見ていますとどうも5月〜6月なんて無理なんでは?って勝手ながら心配になってきたのです・・。

納期が早いので今乗ってる車は中古車屋で売ってしまい6月まで我慢するつもりでいますが、8月以降になる人もおられるとかで・・。そうなると困りますので(汗)

納期に地域差なんてありませんよね?当方は関西在住です。

4月に契約なされた方等いつごろの納車予定なのでしょうか?

書込番号:12939851

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:51件

2011/04/26 18:24(1年以上前)

ホワイトパールクリスタルシャイン070は小名浜の工場が被災したため、手に入らなくなってしまった塗料です。板金修理用ですら品薄になってしまったようです。ですので仮に車体を作る部品があったとしても、塗装ができないため納期が5-6月というのは現実的でないと思われます。他の色だったら大丈夫かもしれません。

「クリスタルシャイン」と名の付く塗料は、小名浜でしか作っていないようなので米国や欧州メーカーも困っているようです。

書込番号:12939979

ナイスクチコミ!0


kamotchさん
クチコミ投稿数:4件

2011/04/26 20:08(1年以上前)

同時期にほぼ同じのを契約しました。
納期に関しては「半年はかからないと思います。」でしたよ。
参考までに・・・。

書込番号:12940317

ナイスクチコミ!0


hiroticoさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/26 21:47(1年以上前)

私も、プリウスを契約して納車待ちです。
契約日は、あの大地震の次の日です。

@最初に言われたのが、3/31〜4/3周辺納車ですと・・
A次に、4月中に・・
B今は、連休明けかなぁ・・

と、どんどん遅くなり、しっかりとした納車日がでません。

正直なところ、連休中はドライブでもと考えていましたが、甘かったです。
いつのことやら・・こんな感じです。。

書込番号:12940736

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/04/27 12:11(1年以上前)

現在では、契約してから約4〜5ヶ月位後の納車になるような話を聞きました。

6月末までの納車は厳しいようですね。

書込番号:12942548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/27 16:40(1年以上前)

3月31日にS-LEDエディション(グレーメタリック)を契約しました。当初は、在庫が1台だけあるので、早ければ4月中旬、遅くとも連休前には納車できるとのことでした。が、しかし、連休前に間に合うかどうかも怪しい状況と4月中旬に連絡あり。ちょっと諦めていたところに、本日、ディーラーより4月29日に納車の目処がたったと連絡がありました。
但し、震災の影響で、ナビとバックモニターは間に合わないので追々設置する条件付。部品の入荷予定も目処がたっていないとのことでした。バックモニターがないとぶつけてしまいそうで心配ですが…。現在、乗っているパジェロイオの運転席側パワーウインドがいかれていて非常に不便をしいられていたので、とりあえず良かったです。

書込番号:12943173

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/27 19:35(1年以上前)

セールスから連絡がありました。
4/3に契約していたのですが、納車は8月末になりそうだとの事。
ただし、五人乗り仕様で7人乗りは1年位かかるとの事。(電池の調達が厳しいらしい)
また、車体色をパールホワイトにしていましたが、大丈夫との事で逆に色変更すれば申込が今からになってしまいますます納車が遅れるとの事も言われました。(赤系がないらしい)
気になっていた発表は5/13に決まったらしいが、今は展示車や試乗車より納車が優先でそれも期待できないようでした。(県の本社だから1台程度はあるかもと…)
メーカーは発注順に生産するらしいのですが、契約日が1日違うと納車が1〜2週間違うようで、地区によって納車に差が出るような事もないような…

書込番号:12943730

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/04/29 19:49(1年以上前)

4月10日にSツーリング黒を注文しました。
しかし今日現在、納期に関して何も連絡無しです。
ただ下取車の車検期限が5月30日なのですが
その日までに納車は到底間に合わないと言われてます。
但し、車検代金全額ディーラー持ちで契約しました。
地域は福岡県北部です。

書込番号:12951038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/29 23:38(1年以上前)

被災地の事を考えれば仕方ないと自分に言い聞かせてきましたが
このスレを見て、いてもたってもいられず書かせていただきました。

私は千葉県在住です。契約日(車種Sツーリング黒)は皆さんに負けず劣らず2月末です。
納車日は3月中旬でした。震災の数日後です。ですが未だ納車されず。

と言うのも千葉港の保管倉庫が被害にあい、その中に私の車があったそうです。
したがって3/19に再注文をすることになりました。

ディーラーの話では5月下旬には納車できるとのこと。
ですが日々流れる情報の中、いったいいつ納車されるのか不安になってきました。

メーカーの方でもディーラーの方でもどなたかこういう事情に詳しい方
どんな方でもいいので本当の状況を教えてください。
地域・グレード・色でも、納期が違うのかその辺もお願いします。

書込番号:12951984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/30 02:31(1年以上前)

キングオブビギナーさん
工場のライン上の車は別にして、再生産からは納車寸前で被害にあった車から造り始めると聞いています。

書込番号:12952465

ナイスクチコミ!1


Pipo-Pipoさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/30 08:29(1年以上前)

お気の毒に・・
色はパール・赤 にしいてると納期は確実に遅れます
ナビをいれているとこれも遅くなります
(低価格帯のもの除く)
ナビ無しにして納車ということも考えられますが
催促を忘れずにしないと後回しにされますよ
はやくくるといいですね

書込番号:12952851

ナイスクチコミ!0


fabtb2さん
クチコミ投稿数:10件

2011/04/30 15:17(1年以上前)

GTレザーパッケージ、MOPのHUD付きナビ、その他、Dオプション多数の赤を
3月8日契約です。8日のオーダーにはブッキングできたので、3月26日工場出し
の予定でした。

現在、納期は全く未定、理由はレザーパッケージと車体色「赤」が問題だそうです。
逆にMOPナビは問題ではないと言っています。

プッシュしても無駄なのでしょうか? 

書込番号:12954058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/05/01 11:09(1年以上前)

>>プッシュしても無駄なのでしょうか?

何をどうプッシュ、なのでしょうか?原料の在庫がなくて生産出来ないのであればディーラーやメーカーに言っても無理だと思いますが...。

私はSの青を注文中で、待ってる間に気が変わり寒冷地仕様を追加しようと思いましたが「メーカーオプションは一回前の注文をキャンセルして新たに発注する形になるから順番待ちが遅くなる」と言われたので諦めました...。

7月位に仙台に戻ることになりそうなのでそれまでに手に入ると良いなぁ。

書込番号:12957356

ナイスクチコミ!1


toshi-jrさん
クチコミ投稿数:3件

2011/05/02 07:34(1年以上前)

埼玉のトヨペット店に電話でプリウスの納期を聞いてみました。
「今の注文で納車は6ヶ月後、多少前後はします。」との事でした。

書込番号:12960765

ナイスクチコミ!0


HV.comさん
クチコミ投稿数:1件

2011/05/02 10:23(1年以上前)

赤・パールで7人乗りは、1年かかるらしいです…
(メーカー通達)

書込番号:12961140

ナイスクチコミ!0


bubbles7さん
クチコミ投稿数:1件

2011/05/02 22:08(1年以上前)

hiroticoさんと同じで、あの大地震翌日3/12(土)に
グレード:S、色:ホワイトパールクリスタルシャインで
契約しました。

契約時は、3/25〜3/末 納車と言う事でした。
現在は、5月末までには納車????? です。

TSカードの口座引落しは既にされているし、お金は支払っていますが
製品の到着目処が立っていない状況 ( 一一)

5月連休明けには車検が切れるし、何かだまされている様な感じがしていますが
待つしかないですね!

書込番号:12963371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/05/03 00:50(1年以上前)

被災地の宮城県在住です。仙台港には県内のセントラル自動車で生産された輸出向けヤリスセダンを含め、各メーカーの新車がずらりと並んでおりましたが、津波で殆どが流されてしまいました。5月末に車検が切れること、震災後のガソリン不足と燃料費高騰から決心を固め、3/26にSツーリングセレクション(シルバーメタリック)の契約をしました。納期については当初から検討が着かないが、6月〜7月くらいになりそうと告げられていました。現在も全く連絡なしです。下取り車の車検切れ後は代車を手配すると営業マンから聞いておりましたが、一寸心配です。

書込番号:12964086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/03 16:34(1年以上前)

やはり納期に不安をもってる方、多いようですね。

震災により3月中旬の納車を断念された私の場合
営業マンの話では 「契約順に生産されるのは間違いない」 ということ。
予定では18日に船積みされるであろうということ。それ以外の報告はありません。

6月末に車検を控えていますが、決定していた納期に納車されなかったため
費用全額負担を約束してくれました。

契約日にもよりますが、車検間近の方は
費用の面も念をおしといた方がいいと思います。

書込番号:12965946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/06 00:33(1年以上前)

5月5日、こどもの日、契約書にサインしました。
7シートのGグレードです。
納車は早くて年末、遅ければ1年待ちと宣告されました。(リチウム電池が律速と。)
現在の車の車検が来年2月にくるので、それまでに間に合えばいいなと思っています。
値引きは期待できません。車両だけでは1%にも達しません。
私の個人的認識では、車格は世界のトップを走るHV車としての誇りがあり、値切って買う車ではないと思っています。
現在がVOXYなので、車格は2つくらいあがる感じでしょうか。
楽しみです。

気に入らない点が一点あります。エコドライブモニターが、メーターパネルに表示されないこと。20〜50万円の純正ナビを乗せないと、エコドライブモニター(1分平均燃費、5分平均燃費の棒グラフ、等)が表示されないそうです。
一番楽しみな表示なにになあ……

社外品でエコドライブモニターを見られる機種をご存じの方、教えていただけないでしょうか。

書込番号:12976231

ナイスクチコミ!0


trumppさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/06 23:13(1年以上前)

前車廃車のため、4月16日G-LEDエディション注文しました。
6月くらいかなとレンタカー乗ってましたが、いろんな話を聞いて
急きょ、他社の別の車発注してGW明けに納車です

他社も在庫があったからよかったものの、逃せば8月以降といわれました。
そんな状況だったので色変更もやめました。

ツムチッチさん
現行プリウスではハイブリッドシステムインジケーター(HSI)がメーターのところにありますが、αではなくなるのでしょうか?
エコドライブモニターの社外品として出回っているのは見かけたことはありませんが、自分たちで開発し、装着されている方々はいらっしゃいます。
私も20型の時は詳細にモニタリングする装置、装着してました
詳しくは書きませんが、プリウス 燃費等のキーワードで見つけられないようでしたらお奨めしません

書込番号:12979574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/06 23:40(1年以上前)

trumppさま、早速のレスをどうもありがとうございました。
話題がそれてしまったので、いずれ新たにお題を立てさせていただきます。

おっしゃるとおり、現行車種はセンターパネルにエコエネルギーモニターが表示されますが、αの方は、トヨタ車内販売資料、セールスマンの話では、標準装備のエネルギーモニターは1分燃費、5分燃費等の表示がなく、カーナビの画面に表示されるとのこと。
純正品の対応機種は、メーカーオプションの約50万円のものか、ディーラーオプションの上位2機種(20〜30万円)に限られるそうです。

私の場合、50万円はあり得なかったので、とりあえずオーディオレス(カーナビなし)で発注し、納車が見えた時期に、純正品か、社外品を選ぶことにしました。
まだ1年近くあるので、実車をみたり(展示車両の配置は6月ころらしい)、カーショップで調査・研究することにします。

書込番号:12979710

ナイスクチコミ!0


JACKASS69さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/07 07:40(1年以上前)

ニュース記事によると
ふたを開ければ2万台超の受注数だったり
浜岡原発停止が実現するとTOYOTAの夏場の操業に大きな打撃になったり
納期はさらにかかりそうですね。

書込番号:12980563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件 プリウスのオーナープリウスの満足度5 One'sHome[我が家] 

2011/05/07 15:24(1年以上前)

3月末に契約しました。
Gツー黒です。

「目処が立ちました。うまくいけば、5月末です。」

との事
この連絡は、4月末にありました。

どうでしょうね・・・。
期待しないで、待ってます。

書込番号:12982056

ナイスクチコミ!0


raggamanさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/08 01:45(1年以上前)

こんばんは。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、カローラ店の営業の方がおっしゃっていたのは、ウソかマコトか・・・「赤系の車が作れないのは赤系の塗料の特許を持っているドイツの方が、震災の影響で国へ帰られているから」らしいです。

書込番号:12984641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件 プリウスのオーナープリウスの満足度5 One'sHome[我が家] 

2011/05/09 11:04(1年以上前)

レッドの理由は、そんな感じだったんですね・・・苦笑
参考になりました。

最近は、道行くプリウスにソリッド白が多い気がします。
被災カラーの影響でしょうかね?

私は、ブラックにしたのですが・・・
HV車らしくない!・・・って、周囲の意見が多いです。泣

書込番号:12989379

ナイスクチコミ!0


こもきさん
クチコミ投稿数:7件

2011/05/09 12:27(1年以上前)

4月末にαをネッツで契約してきました。
クルコンがどうしてもほしかったのですが、50万の純正ナビを付けないと
だめということで諦めました・・・

希望日は営業さんのアドバイスで7月にしてありますが、到底無理だなぁと。
来年度でもいいやという軽い気持ちで購入しないと気が気じゃないですね(^^;


書込番号:12989545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:35件

2011/05/09 13:28(1年以上前)

クルコン=クルーズコントロール のことではないのでしょうか?
クルーズコントロールならG以上なら標準装備です。
瞬間燃費とかの表示機能のことかな?

書込番号:12989728

ナイスクチコミ!0


こもきさん
クチコミ投稿数:7件

2011/05/09 21:38(1年以上前)

言葉足らずですいません。
クルコンでも車間距離制御付きの方です。
他社で1度味わったら、本当に楽でぜひつけたかったのですが・・
車間制御付が14万円でこれならがんばってつけようと思いましたが
純正ナビを付けなければいけない罠が待っていました(笑

私的には上の窓オプションはいらないかと思います・・

書込番号:12991168

ナイスクチコミ!1


JACKASS69さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/12 17:01(1年以上前)

ディーラーから納期の情報が来ました。
4月1日契約5人乗りですが
納車は7月。
明日カタログも届くそうです。

書込番号:13000924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件 プリウスのオーナープリウスの満足度5 One'sHome[我が家] 

2011/05/12 17:11(1年以上前)

 
 同上。
 
 Gツー黒。3/27契約しました。
 4/27に、5/末との事でしたが、
 5/11再び連絡があり、6/末〜7/初に確定。
 
 この遅れた1ヶ月間は、
 代車を無償貸し出ししてくれるそうです。
 
 

書込番号:13000948

ナイスクチコミ!0


sai0776dさん
クチコミ投稿数:13件

2011/05/16 17:02(1年以上前)

昨日ネッツに行った際、大々的に広告していたのでプリウスαの納期を聞いてみました。
(5/15に発注したとして)5人乗りは来年1月、7人乗りは来年4月とのことでした。
また、部品を含めて生産体制が従来通りに復帰するのが11〜12月だろうとのことでした。
私も別の車種で納期が遅れて待っているクチなんですが、こればかりは仕方ありませんね。
ちなみに東北です。

書込番号:13015312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件 プリウスのオーナープリウスの満足度5 One'sHome[我が家] 

2011/05/24 18:42(1年以上前)

3月27日に注文しました。
Gツー黒です。

遅れに遅れて・・・7月6日に納車確定。
(6月26日以降、納車可能でしたが、自分の都合で上記に・・・)

予定より遅れた分、
1ヶ月代車を貸してくれるとの事。
クルマが無い状態だったので助かりました。

書込番号:13047245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:35件

2011/05/24 21:08(1年以上前)

サァ坊。さん

納車日確定おめでとうございます。
というかうらやましい。

私も3月最終週にオーダーでグレーMのGツリです。
でも、クレーム回避の為か納車見込みは全然教えてくれません。

書込番号:13047770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2011/05/24 22:06(1年以上前)

スレ主です。

返事がかなり遅くなり申し訳ございませんでした。
やはり皆様も納車が遅れているようですね・・・。

私は先日担当者に電話で聞いたところ細かい日時はわからないが契約時と同じく6月中には納車可能だと言われました。契約したのはは4月中旬でございます。

う〜ん、やはりここの情報をみると信用できませんが(汗)
どうも胡散臭いんですよね・・・(笑)

また、詳細がわかりましたら書込みいたします!
皆様も一日でも早く納車されることを願っております。

書込番号:13048088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件 プリウスのオーナープリウスの満足度5 One'sHome[我が家] 

2011/05/25 02:24(1年以上前)

hananoyamaさんへ。

ありがとうございます。

知人が同車(Gグレ)を注文しました。
在庫が1台だけあると…4月上注文で来週納車だとか…。
ネッツ購入でした。私は、カローラ購入。

販売店にも寄りケリ?なんですかね?困
プリウスの受注は、現在2万台超えだとか…。
聞いたときは、自分は何台目?と心配になりました。

hananoyamaさんも、
来たときの嬉しさ倍増♪と期待し、早く納車される事を願います。
早くプリウスオーナーになりたいですね。

書込番号:13049174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/05/25 15:59(1年以上前)

今日ディーラーから電話があったようです。嫁が受けたので詳細がイマイチ判らないのですが、
「6月に発注が掛けられる。それから納期が何時になるかみえてくる。車庫証明の代行をするので印鑑証明を取ってください」とのこと。

発注が掛けられる、ってどういうこと?注文したのは3月27日なんですが。この2ヶ月間発注すら出来ていなかったのか?よく意味が判らない。既に震災後注文で納車が確定した人が多数居るのにまだこれから何ヶ月も待たなきゃいけないの?

電動コーナーポールなんてマイナーな装備を付けたのが失敗だったか?

ちなみにS青MOPはETCのみ、オーディオレスです。

書込番号:13050429

ナイスクチコミ!0


gen_D200さん
クチコミ投稿数:33件

2011/05/25 18:45(1年以上前)

非関西人さん こんにちは。
今回プリウスを注文してわかったのですが、
製造側から各販売系列に製造計画に基づいて割り当てがあるようですね。
それに応じて、各販売店が注文を出すみたいです。
一般には、販売側から注文があってそれを製造側が応じる図式が頭にあるので、
自動車の発注・製造の仕組みがいまいちわかりません。
もちろんこの話は素人の私が、セールスの人から聞きかじったことですので、
答えにはなりませんが、ご参考までに。
今回は製造計画そのものがたてられないようですので、昔で言う自工・自販ともに
顧客に対して納期をいえないのは大変でしょうね。

書込番号:13050793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/25 21:21(1年以上前)

>非関西人さん

今日デイーラーから連絡が来たなら、6月納車予定者ですよ。
トヨタは毎月25日に翌月分の生産、配車分をデイーラーに連絡するはずですが。

書込番号:13051390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/05/31 02:24(1年以上前)

3/11お震災直後に発注して3/末納車の予定でした。

1.4/末納車の連絡
2.5/末納車の連絡
3.今日、ディーラー次第だが最短6月3週目納車

ボディカラーは黒、オプションは無し
ボディカラーは赤の場合、赤の顔料在庫が不足していてかなり遅れるようです。
また、ナビについてはHDDの生産が回復していない為、こっちの方が致命的。

私は購入ではなく、リース車でS-ツーリングエディション(車体245万)で契約して、下取り・買取無しで支払い総額162.5万でした。
4月以降は自家用車がなく、レンタカーで5万/月の出費がありますが162.5万は安いと思います。
オプションは以下の通りです。
・オーディオレス
・三角停止版
・リアモール

私含めて皆様が心待ちにされていると思いますが、待つしかありません。

書込番号:13073535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,317物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング