『納期に大幅遅れ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『納期に大幅遅れ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4021件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信19

お気に入りに追加

標準

納期に大幅遅れ

2009/06/29 00:25(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:2件

新型プリウスの生産ラインが変更され、
さらに7月に1工場生産から3工場生産に変更となるため、
生産が一時停止になるようです。
このため受注分の車両の生産日程が大幅に遅れるとのこと。

4月12日以降の受注分… 7月生産分
4月26日以降の受注分… 8月上旬以降の生産予定
5月 7日以降の受注分… 9月中旬以降の生産予定
5月19日以降の受注分… 9月下旬以降の生産予定
5月24日以降の受注分…10月下旬以降の生産予定
5月27日以降の受注分…11月上旬以降の生産予定
5月31日以降の受注分…11月中旬以降の生産予定
6月 3日以降の受注分…11月下旬以降の生産予定
6月 7日以降の受注分…12月中旬以降の生産予定



書込番号:9774028

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6件

2009/06/29 01:06(1年以上前)

この情報は事実でしょうか。もしそうであるならば、トヨタという会社が顧客をどのように見ているかが理解できると思います。最近のニュースでは残業をするとか休日出勤とかで20万台といわれる受注量を少しでも早く消化するべく努力するようなことが報道されていましたが、「なぬ、これは」という心境です。休日出勤を月4日増やすと月産5万台が約6万台になり、現在の国内向け2万台/月が3万台/月になります。よって納期は2/3に縮小される筈です。こんな些細な努力すら為されないとするならば、バイバイ トヨタですな。

書込番号:9774257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/29 06:54(1年以上前)

おはようございます。

 工場を増やすのに、納期が大幅に遅れる???
 逆じゃないとねぇ・・・。
 契約した人は、1日でも早い納車を待ってるはずなのに。

書込番号:9774741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/29 06:58(1年以上前)

スレ主さん、どこのソースを拾ってきたのですか?

確認したいので教えてください。

3工場生産の話は全くの事実外れは確認済みですが。

書込番号:9774748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/29 06:59(1年以上前)

プリウスはトヨタ堤工場とトヨタ車体の富士松工場の2工場で生産されているので、誤報だと
思います。

書込番号:9774749

ナイスクチコミ!2


mohikanさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/29 07:11(1年以上前)

ネコシロさん 

色々なサイトで書かれている様子ですけど、何処からの情報ですか?

そこが一番肝心だと思うんですけど。


http://www.priusmania.net/

書込番号:9774771

ナイスクチコミ!1


赤プリさん
クチコミ投稿数:10件

2009/06/29 07:21(1年以上前)

1工場生産からというのが明らかに間違いですし、生産情報もすでにトヨタから
発表されている情報そのもので、少なくても遅延情報ではないですよね。
スレ主様も皆様(私を含めて)も、納車情報には敏感になってしまう状況ですが
ガセネタには十分注意しましょう。

書込番号:9774790

ナイスクチコミ!1


G修斗さん
クチコミ投稿数:19件

2009/06/29 07:28(1年以上前)

プリウス生産は、
堤工場・富士松工場・いなべ工場の3工場で生産しているとの記事が載っていました。

記事アドレス
http://mainichi.jp/enta/car/news/20090628k0000m020069000c.html

書込番号:9774804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/29 07:43(1年以上前)

トヨタ車体、員弁工場はアルファードとヴェルファイアの特別仕様増産に伴うという記事はみたのですが。

書込番号:9774829

ナイスクチコミ!1


muneo55さん
クチコミ投稿数:4件

2009/06/29 08:02(1年以上前)

5月11日契約(G パールホワイト)京都トヨペット店  10月納車予定。
6月26日に担当者に納車日を聞きましたが、そのままでした。
少しは早まるかも、と言う感触でしたよ。

書込番号:9774860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/29 08:20(1年以上前)

トヨタ車体のいなべ工場は「アルファード」と「ヴェルファイア」でプリウスは生産していません。

書込番号:9774890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2009/06/29 08:32(1年以上前)

私も同様の内容は見ました。ディーラーの内部資料です。
他の日付は分かりませんが 自分の注文日と生産予定は同じですので
信憑性は高いと思います。

ジャストインタイムは秒単位で部品の供給システムが作られていますから
一つラインが増えるだけで大変な作業が必要です。
例を言えば 東京の山手線が1本故障しただけでポイントや信号の
プログラムを変えなければなりません。ちょっと間違えると大変です。
たかだか1本の故障で半日動かず何でだと苦々しい思いをした方も
いると思います。
プリウスの部品数と生産数から見てその難しさは山手線の比ではありません。
協力工場も納品先の振り分けで大変な作業です。
トヨタは20万台をどう処理すべきか真剣に考えたことなのでしょう。

書込番号:9774918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/29 09:06(1年以上前)

7月から堤工場・富士松工場・いなべ工場の3工場の休日稼動の再開の
ニュースしかないです。
増産されるのに納期が遅れることはないでしょう。

書込番号:9774999

ナイスクチコミ!2


prelude39さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/29 10:19(1年以上前)

当方4月中旬に申し込みました。申込み時点では7月20ごろまでには納車になるでしょうと言われてました。
6月中旬にディーラーに確認した際には、大量受注に伴う生産ライン増の影響からか、私より早く申し込まれたかたの納車が2〜3週間程度、前倒しになってきているとの追加情報がありました。
しかしながら、つい先週(6月24日時点)でディーラーよりTELがあり、「6月生産分に間に合うと思われたが、生産ラインの見直しでお客様の申し込み分は、7月下旬納車となってしまいそう」とのことでした。(前倒し納車の期待が一転、当初予測よりやや遅ということになりそうな状況)
ラインの見直しの詳細は不明ですが、申込み時期のタイミングにより、私のように当初見込みより遅れる人が出るひとがいるのは事実のようですよ。(特に6月、7月納車予定分)

書込番号:9775202

ナイスクチコミ!1


707kazuさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/29 10:21(1年以上前)

4月23日契約です、昨日ディーラーに聞いたら7月22日に生産ラインに乗ると言われました。少しずつ納期が早まっているようです。

書込番号:9775204

ナイスクチコミ!1


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/06/29 10:30(1年以上前)

わざとなのか恣意的な意見ですな?
まぁ、この投稿だけしかない人だと言うことを無駄ですよ。
表示されている予定期限はトヨタのwebに表示されていた内容ですね。
5月末に2工場になるときに1度web上で生産ラインが
1週間止まりますと書かれています。
こんどは3工場でまた1週間止まると書かれ居たようですね。
それを納期が遅れると書けば、食いつくと思ったのでしょうか?

書込番号:9775224

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2009/06/29 22:07(1年以上前)

こん**は。

このスレをみて一時停止が何故“大幅”遅れと言えるのでしょうか?
基準となる情報との比較がなければ判断できないと思われます。

納期についてはご心配されている方が多々おられると思われますので、慎重な情報提供をお願いしたいと思います。
また、3工場生産が稼動すれば一時的に遅れた生産が追いつき、追い越す可能性もあると推測されます。そのような状況も考慮して頂ければ更に良いスレになると思います。

書込番号:9777966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2009/06/29 22:44(1年以上前)

発売前と同じですね(笑)。
情報が不確かなまま、みんなが思い思いの事を言っています^^

それだけ皆さん待ち遠しいのですねぇ〜

私もその一人ですが^^;

書込番号:9778261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/06/30 00:29(1年以上前)

返事が遅くなりました
納期に関してみなさんとても気になる情報ではと思い記載しました

この情報はディーラーの営業マンから聞きました
私の場合、4月26日に注文し7月中に納車と聞いていたのが
突然28日の日曜日に「9月末納車になってしまいました」と言われました。
その際の説明が「生産が一時停止になるから」という理由です。

以下の情報は資料を見せてもらっています
4月12日以降の受注分… 7月生産分
4月26日以降の受注分… 8月上旬以降の生産予定
5月 7日以降の受注分… 9月中旬以降の生産予定
5月19日以降の受注分… 9月下旬以降の生産予定
5月24日以降の受注分…10月下旬以降の生産予定
5月27日以降の受注分…11月上旬以降の生産予定
5月31日以降の受注分…11月中旬以降の生産予定
6月 3日以降の受注分…11月下旬以降の生産予定
6月 7日以降の受注分…12月中旬以降の生産予定

書込番号:9779038

ナイスクチコミ!1


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/06/30 00:53(1年以上前)

スレ主さんが書かれた資料はトヨタのwebでも掲示されていたものです。
日付も変わっていません。
お盆は休むし、9月の連休もちゃんと休む日程になっています。
それにもかかわらず、7月納車が
9月納車になっているのはおかしくありませんか?
いくらラインが止まると言っても
発表前の注文が2ヶ月も遅れるはずがありません。
実際の注文が発表後の注文のようですね。
もしかして、発注を入れ替えられたのか?
それとも発注ミスをされたのではありませんか?

書込番号:9779162

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,883物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング