『ステアリング左側のシワについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『ステアリング左側のシワについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4394件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63925件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3761件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43531件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ステアリング左側のシワについて

2026/05/11 15:10(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 dinnyさん
クチコミ投稿数:7件

シワが気になる部分(左側)

比較的にきれいな状態(右側)

はじめまして。初投稿になります。

最近ステアリング左側だけ少しシワっぽく見えるようになってきました。

右側は比較的きれいな状態なのですが、左側だけ革の張りが少し弱くなったような感じがあります。

しかも普段は右手側を握ることが多く、左側はあまり触っていません。

まだ納車から8ヶ月(25年8月から)ほどで、走行距離もそれほど多くない(4千キロ)ため、
本革特有の個体差なのか、同じような症状の方がいらっしゃるのか気になっています。

オーナーの皆様、もし似たような状態がある方がいれば、ぜひ教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:26472299

ナイスクチコミ!0


返信する
banichannさん
クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:15件

2026/05/11 15:24(1ヶ月以上前)

オーナーではないですが、

ご存知かもしれませんが、以下のリンク先もよければ見てください。

お写真の状態ですが、右がきれいすぎて、左が気になる、そのくらいは皮なのでしわ出るとは思いますが、

スレ主様の、裏側、下センター当たり、ボコボコしてないかどうでしょうね。
これほどのしわが気になるくらいなので、裏側もきれいと思いますが。
また余計なこととおこらえれるかな。
失礼しました。


https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001546863/SortID=26463100/#tab

書込番号:26472305

ナイスクチコミ!10


スレ主 dinnyさん
クチコミ投稿数:7件

2026/05/11 15:34(1ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。

リンク先も拝見しました。
同じような内容で参考になりました。
帰宅後にゆっくり確認させていただきます。

おっしゃる通り、本革なので多少のシワはあるとは思うのですが、
右側との差が少し気になって投稿させていただきました。

ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:26472313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21275件Goodアンサー獲得:995件

2026/05/11 16:39(1ヶ月以上前)

自然素材なら ある程度差異はしょうがないかと

逆に 右側が汗による 吸湿乾燥を繰り返し馴んだのかも

霧吹きで保湿とか
皮ようクリームで

変化するかもしれないし
逆に振れるかもしれないので ステイ かな

書込番号:26472352

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 dinnyさん
クチコミ投稿数:7件

2026/05/11 17:02(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん

ご返信ありがとうございます。

ナッパレザーということもあり、通常の本革より柔らかくシワが出やすい部分もあるのかもしれませんね。

普段は右側を握ることが多いので、右側のほうが馴染んでいるというご意見もなるほどと思いました。

左側しばらく様子を見てみようと思います。

参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:26472361

ナイスクチコミ!1


Nyantyさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:22件

2026/05/11 20:59(1ヶ月以上前)

>dinnyさん

私も1台目のは納車直後からこんな感じでしたよ。
なんで左側だけなんですかね。。

書込番号:26472530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


win-winさん
クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:28件

2026/05/12 06:03(1ヶ月以上前)

>dinnyさん
まぁ天然皮革ですので多少のシボやシワは仕方ないと思いますが、ステアリング表面ではやはり気になりますよね…

どうしても気になるならディーラーに話してみてステアリング交換も視野に入れてみては如何でしょうか?

書込番号:26472737 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:136件

2026/05/12 06:56(1ヶ月以上前)

おそらく、新車保証クレームで、パーツ交換しても100%綺麗な縫製品がくる可能性は低いです。

品質上問題のないパーツ(生産上の許容範囲内)であれば、メーカーはそのまま出荷します。

書込番号:26472755 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 dinnyさん
クチコミ投稿数:7件

2026/05/12 09:06(1ヶ月以上前)

>Nyantyさん
お写真までありがとうございます。

納車直後からこのような状態だったとのことで、
自分だけではなかったんだと少し安心しました。

しかもやはり左側なんですね。。
普段は右側を握ることが多いので、なぜ左側だけこうなるのか不思議です。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:26472830

ナイスクチコミ!0


スレ主 dinnyさん
クチコミ投稿数:7件

2026/05/12 09:08(1ヶ月以上前)

>win-winさん
ご返信ありがとうございます。

おっしゃる通り、天然皮革なので多少のシワや個体差は仕方ない部分もあるとは思うのですが、
毎回目に入るステアリング部分なので少し気になってしまいました。

今のところ使用上は特に問題ありませんので、
ひとまずしばらく様子を見てみようと思います。

8月に12ヶ月点検の際に、ディーラーにも一度聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:26472832

ナイスクチコミ!0


スレ主 dinnyさん
クチコミ投稿数:7件

2026/05/12 09:09(1ヶ月以上前)

>kika-inuさん
ご返信ありがとうございます。

たしかに量産品ですし、
ナッパレザーという素材の特性上、ある程度の個体差は避けられない部分もありそうですね。

交換しても必ず今より綺麗になるとは限らない、というのもよく分かりました。

ひとまずはこのまま様子を見つつ、
12ヶ月点検の際にディーラーにも一度相談してみようと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:26472833

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:33〜1316万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/4,887物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング