新車価格: 334〜396 万円 2022年5月27日発売
中古車価格: 19〜689 万円 (1,583物件) ステップワゴンの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ステップワゴン 2022年モデル | 389件 | |
| ステップワゴン 2015年モデル | 2536件 | |
| ステップワゴン 2009年モデル | 1077件 | |
| ステップワゴン 2005年モデル | 11件 | |
| ステップワゴン 2001年モデル | 45件 | |
| ステップワゴン(モデル指定なし) | 22006件 |
ホンダ車一筋で乗り換えてきましたが、現在ステップワゴンスパーダの購入を考えてます。
秋口に噂されているフルモデルチェンジ前なので前回新車を買ったディーラーさんに値引き交渉を行ったところ、以下のような商談状況です。
【前提条件】
■クルマ:ステップワゴンスパーダSタイプ特別仕様車(スマートスタイルエディション)
※S・Zパッケージに両側電導スライドドア&スマートキーが追加装備
■オプション:HDDナビ・リアカメラ・Rモニター・ドアバイザー・フロアマット
・ペイントシーラント・その他
■下取り車:ストリーム(無限フルエアロ)2000年11月登録・走行距離6.5万キロ
【ベース価格】
■車両本体価格:249.9万円
■付属品価格:49.8万円
■諸費用合計:26.3万円
→合計:326万円
【ディーラーさんの値引き】
■車両本体値引き:35万円
■オプション値引き:6万円
■下取り価格:25万円
→値引き合計:66万円(うち、下取り25万)
下取り車については、ガリバー等で見積もしましたが、ほぼ10年落ちのクルマに25万円付けてくださっているので満足してます。ただ、フルモデルチェンジ前で値引きが41万円というのがもう少し頑張れるのかな?と思ってます。一応、複数のホンダの競合と他社でヴォクシーも提示しており、現時点では値引き条件は一番良いです。ただ、担当者は本社の決済をもらい、これが限界だと言ってます。あまり迷惑をかけたくもないのですが、まだ希望価格と20万ほど乖離があるので悩んでます。
ディーラーさんの値引きは、まだまだ引き出せるのでしょうか?
5月という時期を避け、夏のボーナス商戦を狙ったほうが良いのでしょうか?
どなたか良いアドバイスをお願いします。
書込番号:9499744
0点
この車の都市部での一般的な車両本体からの限界値引き額は36〜38万円程度です。
DOPも2割引程度は引き出したいところです。
という事で現在の車両本体値引き35万円という額は一般的な限界値引き額に近い額を
引き出していると思います。
又、付属品49.8万円には電動スライドドア等のMOPも含まれるのでしょうか?
付属品をDOPに限定すると概ね2割引程度の値引きは引き出しているのでしょうか?
値引きについては☆クルマ買いたい☆さんもご存じの通り3月末の年度末決算期が最も
多い傾向となります。
次に値引きが多いのが12月の年末商戦(冬ボーナスセール)と7月の夏のボーナスセール
となります。
書込番号:9499802
0点
一般的には4〜5月のこの時期は決算の反動で値引きが渋い傾向にあります。
加えて、昨年は「暫定税率の期限切れ」騒動で新車購入でのどたばたがありましたので4〜5月期に関しての昨年対比に対して各メーカーおよび販売会社はそれほどナーバスになっていないかもしれません(つまりこの次期に限定して言えば昨対比がそれほど大きな意味を持たないため)。それでなくても政府の施策もあって後押しがある中で「この夏のボーナス商戦〜9月の第二四半期決算が正念場」と考える向きもあるかもしれません。
つまり、今は体力を温存している可能性もあるということです。
車検の残り時期などで下取り査定の変化があるかもしれませんが、それでもあと2ヶ月くらいかけて揺さぶりをかけてみるのもいいでしょう。いやらしくない程度に「次期新型セレナも気になる」とか思っても無いようなことでも迷っているふりもしながら、相手の売り気を引き出したいですね。
書込番号:9499862
0点
私は、2009年3月に☆クルマ買いたい☆さんと
ほぼ同じ車種でオプション金額もほぼ同等で購入しましたが、
その際の条件は
▼値引きは57万円
▼7年半、10万キロ走行で修理費用約40万円の
傷だらけのステップワゴンを20万円下取り
▼塗装色は白またはガンメタ以外は選べない。
(つまりディーラー先行手配品)
塗装色(ディーラー先行手配品)のマイナス要因は
ありましたが、金額的にはかなりの好条件だったように思います。
ちなみに、塗装色は白にしましたが、白または黒系を
考えていたので私にとっては実質のマイナス要因には
なりませんでした。
よって、こちらの都合を主張しすぎずに
ディーラーの都合に乗れるような車両は
無いか相談してみるのも良いかもしれません。
うまくいけば、自分にとっては実質的にはマイナス要因に
ならずにかなりの値引きができる可能性があります。
また、ローンで購入するとすれば、
ホンダクレジットは、現在3.9%ですので
保障料がないことを考慮すると、
信用金庫などの低金利自動車ローンと同等なので
これを利用し、
月々いくらなら払えるから、この金額にならないかと
相談すると実質的にかなり安く購入できることもあるようです。
その場合、かなりの値引きになる線(本体が65万円引き程度)
に予め自分で計算し希望を設定しておくといいと思えます。
最後に蛇足になりますが・・・
現行のステップワゴン、実にいい車ですよ。
ヴォクシーと比べると走りや内装の質感、
車としてのわくわく感にはかなりの差があると思います。
素人の主観なので当てにはならないかもしれませんが。
また、次のフルモデルチェンジはマイナーチェンジですし、
モデル末期ですが現行型を買っても後悔しないように思えます。
書込番号:9509700
0点
⇒スーパーアルテッツァさん
⇒YSUパパさん
⇒ゲルネンさん
みなさん、貴重なアドバイスありがとうございます。M(vv)M
今回のクルマ:ステップワゴンスパーダSタイプ特別仕様車(スマートスタイルエディション)は、※S・Zパッケージに両側電動スライドドア&スマートキーが追加装備されたものですので、主なMOPはデフォルトで設定済です。
なので、私が希望している付属品はナビを中心としたDOPでっす。
付属品合計が49.8万に対し、値引きが6万ですから10%程度の割引にしか過ぎないです。
(かなり不満です)
一方、本体価格については249.9万に対し、値引きが35万ですので14%の割引です。
ただ、特別仕様車の本体価格については
@もともとのS.Zパッケージの車両本体価格:244.65万
Aリア右側電動ドア:5.25万
Bスマートキー:8.4万
@+A+B=258.3万⇔特別仕様車249.9万との差分(8.4万のオトク)
なので、元々のパッケージングで割安感が高いです。
ネットで情報収集した相場や皆様のアドバイスを拝見すると一般的なディーラーの値引き限度(15%)から見ても本体値引きはまずまずかなと思いました。
ただ付属品はシブイ感じなんですよね。
今日もディーラーと商談したのですが、営業マンが「本社にかけあったけどこれ以上は絶対ムリ!」の一点張りでしたので、いったん態度保留としました。
ゲルネンさんの実例をお聞きすると、決算期の値引き額はやはり大きいんだなあと痛感しました。スーパーアルテッツァさん、YSUパパさんのアドバイスに従って、次の中間決算を狙うと、6〜7月の商談で畳み掛けるのが良いのかなと思います。ですが、下取り車(ストリーム)の下取り価格も車検切れが11月に差し迫っていることから、来月以降の下取り条件はさらに悪くなりそうなんで、これ以上先延ばしにして決算期を狙っても下取り価格の減少と値引き増額の相殺にならないかなあと心配でして。。。
なので、とりあえず自分にできる自助努力としてナビを中心とした割高な機械モノの付属品の大半をカー用品店での購入に切り替え、付属品総額49.8万円のコストダウンを図ろうかなと考えております。(ディーラー付属品をカットすれば取得税もとられずに済みますし)
これでこちらの歩み寄りを見せつつ、ディーラーの反応を見てみたいと思います。
それでも先方に全く歩み寄りが無い(無理して売る気がない)なら、夏のボーナスまで待とうかな・・・
でもクルマ欲しいです。ホンダ大好きなんです。(汗)
書込番号:9510162
0点
☆クルマ買いたい☆さんとほぼ同じ環境で今年の1月末に納車されましたゥ自分も下取りは7年落ちのストリームで20万でしたゥ値引きは47万でしたゥDOPはガラスコーティングにドアバイザーにフロアマット等ですゥナビはカー用品店で購入してディーラーで取り付けしてもらいましたマ値段も対応も大変満足です僕はこの値段になるなら今決めますと、印鑑や必要な物を準備して行ったので、よかったらこんな方法もあると参考にしてもらえれば幸いです。
書込番号:9516787
0点
ステップワゴン スパーダ注文しました。
私はモデルチェンジで前のモデルに近い形状になると聞いて、
逆に購買意欲が増しました。
ノアやセレナなどをメインに考えていたのですが、スパーダの
デザインに嫁が食いつきました。結局デザインかよ・・。
実用性では一歩譲る感がありますが、嫁にとっては何の説得力も
なかったようです。子供はノアを買うとドラえもんが描いてあると
思っていたらしく、ノアがいいと言っていました笑
私自身はインパネ周りのすっきり感や足回りの程よい硬さが
気に入ってしまいました。4ATなのと若干ライバルより燃費が悪い
事が気になりましたが、今ではこの車にして良かったと思います。
スパーダの2.0L FF+VSC+ブラキッシュパールです。
主な装備はバイザー、フロアマット、コーナーセンサー、
オートリトラクトミラー、純正アンサーバックリモコンスターター、
下回りコーティング、ボディコーティング、延長保証などです。
ナビはALPINE X08 premiumリアモニタセット+ETC+リアカメラ、
取り付けキット一式です。最新型のナビなので値引きは期待して
いませんでしたが、ほぼ現行モデルと同等の値段でした。
MOPやDOPも考えましたが、MOPの地デジ後付の使い勝手の
悪さやDOPが機能のわりに定価が高い事などが納得いかず、
リアモニタを装着する予定だったのでALPINEにしました。
また、エンジンスターターはスマートキーなどとの相性も考えて
純正をセレクトしました。
ナビの価格はABで聞いたところリアモニタセットモデルが予約で
258,000円だということでした。単純に言うとETCとリアカメラと
取り付けキットで32万円ぐらいになると思います。
定価ベースだとトータルで370万円ぐらいになると思います。
本体からの値引きが37万円
付属品、工賃からの値引きが22万円
手数料(車庫証明、納車費用など)のサービスが5万円ほどです。
その他に希望ナンバーもサービスしてくれるそうです。
旧車の廃車に伴う補助金の申請も代行してくれます。
面倒な値切りや他車競合をさせたりはしていません。
予算が300万円だと伝えておいたら、5月の末に電話が来て
今月中に契約してくれるなら希望の金額にしますと言われたので
次の日に行って契約してきました。タイミングが良かったようです。
ちなみに、同一エリアの別系統のホンダでは最初に提示された
値引き額が低かったので、実写の確認と試乗だけさせてもらって
交渉はしていません。
感触としてはホンダ同士の競合が一番効果があるような気がします。
セレナは値引きが渋いですが、今はカーナビが7万円引きになる
キャンペーンを行うそうです。
ノアは交渉しだいである程度の値引きが期待できそうでした。
ヴォクシーはネッツのやる気が感じられませんでした。
6月末に納車の予定です。今からとても楽しみです。
満足出来るような値引きが引き出せるといいですね!
長文失礼しました。
書込番号:9635816
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/12/14 9:17:41 | |
| 1 | 2023/12/15 22:31:36 | |
| 7 | 2022/10/24 23:32:09 | |
| 12 | 2022/05/26 17:10:49 | |
| 44 | 2022/03/05 13:54:01 | |
| 7 | 2022/02/07 17:19:14 | |
| 20 | 2022/03/02 7:39:20 | |
| 14 | 2022/01/10 22:57:46 | |
| 147 | 2023/08/13 10:32:39 | |
| 9 | 2022/01/09 15:52:42 |
ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,583物件)
-
ステップワゴン G Lパッケージ 4WD・スマーキー・両側電動パワースライドドア・社外テールランプ
- 支払総額
- 45.0万円
- 車両価格
- 40.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 12.3万km
-
ステップワゴン L 法廷整備付き/22年10月登録/クリスタルブラック・パール/両側電動ドア/純正HDDインターナビ/TV/DVDビデオ/Mサーバー/全方位カメラ/ETC/禁煙車/修復歴無し
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 46.1万円
- 諸費用
- 3.7万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 8.3万km
-
- 支払総額
- 169.9万円
- 車両価格
- 159.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
16〜581万円
-
11〜520万円
-
26〜748万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















