『エンジンオイルについて』のクチコミ掲示板

プレサージュ

<
>
日産 プレサージュ 2003年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > プレサージュ

    『エンジンオイルについて』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    プレサージュ 2003年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
    プレサージュ 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    プレサージュ(モデル指定なし) 2431件 新規書き込み 新規書き込み

    「プレサージュ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    プレサージュを新規書き込みプレサージュをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ4

    返信3

    お気に入りに追加

    標準

    エンジンオイルについて

    2006/10/06 13:44(1年以上前)


    自動車 > 日産 > プレサージュ

    スレ主 876101さん
    クチコミ投稿数:4件 プレサージュのオーナープレサージュの満足度4

    エンジンオイルは、0W-20指定と他Web上で記載されていたのですが、
    他のエンジンオイルを使用した場合、どうなるのでしょうか?
    0W-20だとかなり高価ですよね?
    今まで、あまりエンジンオイルの種類を気にしたことが無かったので、、、一応、近々2.5HS購入予定です。

    書込番号:5511579

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    FUJIMI-Dさん
    クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

    2006/10/06 15:10(1年以上前)

    結論から言えば 別の物にしてもだめということはないでしょう

    0W-20というねばり気(粘度)が低いオイルを指定しているということは
    エンジンのしゅう動抵抗の低減による燃費の向上を狙ってのことだと思われます
    加工精度が高くなり 現代のエンジンは非常に高精度ですから 
    クリアランスも小さく0W-20でも大丈夫ということなのでしょう


    0W-20の「0W」はウィンター(冬)での低温始性・低温粘度を表します
    0Wは-40度までは固まることなく、エンジンの始動ができることを表します
    お住まいの地域が寒冷地でなければ 数字の大きいものに変えても
    問題はないでしょう(10Wでも-30度まで大丈夫です)

    「20」は100℃に加熱したときの粘度特性を示し高温粘度を表します
    費用の面から 粘度の高いオイルを使用したいということですが
    ねばり気が強いエンジンオイルにすれば燃費が悪くなる場合があります
    が、対磨耗性は強いのでエンジンにはやさしいオイルです

    書込番号:5511733

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:126件

    2006/10/06 16:26(1年以上前)

    0W-20にあわせアイドリング回転数を調整している為、粘度が変われば回転数が低くなりエンジンの振動が大きくなる可能性があるそうです。あとは燃費も悪くなる可能性があります。ですが、5W-50の様な高粘度で無い限り影響は少ないのでは?でも指定オイルが一番かな。

    書込番号:5511889

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:80件

    2006/10/06 19:07(1年以上前)

    5W-30のオイルで大丈夫です。ウチの工場でもプレサージュには5W-30を使っています。0W-20を使うと値段が倍近くするので苦情が来ます。QRエンジン(プレサージュの2500ccのエンジン)が出来た始めの頃は0W-20から5W-30のオイルに交換すると燃費が悪くなったという苦情が来てましたが最近はなくなりました。5W-30のオイルを入れたからエンジンが壊れたというのは聞いた事がありません。多少の燃費の悪化はあるかもしれませんがオイルの値段を考えれば5W-30のオイルで良いと思います。

    書込番号:5512255

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    プレサージュ
    日産

    プレサージュ

    新車価格:223〜334万円

    中古車価格:37〜170万円

    プレサージュをお気に入り製品に追加する <50

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    プレサージュの中古車 (全2モデル/7物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング